• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

木で子供のおもちゃを作りたい!

八月に第一子が誕生することになりました。 そのためにDIYで木のおもちゃを作ってあげたいと考えています。 しかし、作り方の乗っている本やサイトに中々出会えません。 おもちゃといっても年齢によって大きく変わってきますが、当面は赤ちゃん向きのおもちゃを作ろうかと思っています。 お勧めの本等ございましたら教えてください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数6
  • 閲覧数1160
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • nnk_n
  • ベストアンサー率48% (15/31)

おめでとうございます。 木のおもちゃ、いいですね(^^) 読んだ事がないので、お勧めの本とはいきませんが、 Amazonのサーチにて「和書」「木のおもちゃ」で検索を かけたところ数冊出ましたよ。 いくつかあげますと、 「楽しくつくろう木のおもちゃ」 出版社: 黎明書房 ; ISBN: 4654001212 http://www.gorone.tv/toy/ (このページの左下あたりにも紹介されています) 「木のおもちゃをつくる シリーズ・子どもとつくる 15」 出版社: 大月書店 ; ISBN: 4272611151 http://www.otsukishoten.co.jp/search/Detail.asp?ID=1560 上記URLもご参考に… 下記にもAmazonのURLを貼っていますので Amazonにて検索してみてはいかがでしょうか? ご参考まで…

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 早速調べてみようと思います。

質問者からの補足

小さい赤ちゃん用に使える木のおもちゃにはどんなものがあるんでしょうか? 実際に使ってる方などいらっしゃいましたら教えてください。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

木工房「グルッペ」のサイトをご紹介します。 手作りキットのネット販売もありますし、もしかしたら相談にも乗ってくれるかもしれませんよ。

参考URL:
http://woodgruppe.com/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

munboyaroさん、こんにちは! 我が家でも今年の6月に第一子が誕生する予定なのですが、munboyaroさんと同じように、主人が「子供のために何かを作りたい!」と言っています。 それで、たまたま訪れた『グランパパ』というおもちゃ屋さんで、「手作りおしゃぶりキット」というものを見つけました。 『グランパパ』は俳優の津川雅彦さんが経営しているおもちゃ屋さんで、津川さん自身が父親として、子供に与えてあげたいおもちゃを集めているお店だそうです。 このおしゃぶりは紙やすりで削るだけで仕上げることができるそうで、EUの《おもちゃの安全》規格に適合している安全で安心な素材を使っているそうです。 munboyaroさんのおっしゃっている「おもちゃ」とはちょっと趣旨が違うかもしれませんが、まず第一歩としてはよいのではないか?と思っています。 うちの主人も、まずはこれを作ってみよう!とやる気になっています。 ご参考までに・・・。

参考URL:
http://www.granpapa.com/netshop/babies/papa.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

月齢の小さい赤ちゃん向けのおもちゃは、安全性をしっかりと考えて作ってあります。 木製ならば、棘のようなものが出ないように、素材や表面処理がしっかりとされていますし、月齢に合わせた重さも考えてあります。 お気持ちはとてもよくわかりますが、これらをDIYでというのは難しいのではないでしょうか。 特に、涎がしみこまないような表面処理をするのことが。 私は専門家ではありませんし、単に想像だけですけど、実際に売られている物を、一度そういった目で見てみてください。 私としては、何でも口に入れてしまうような月齢の間は、布やプラスチックなどで作られたおもちゃをお勧めしたいです。 頻繁に洗う事ができるので、衛生的です。 がんばって木のおもちゃを作られるなら、座った状態で使え、そのくらいの子供の力では持ち上げられないような、どっしりとした物にされたほうが良いと思います。 音がするものを喜ぶでしょう。 積み木などは簡単に作れますが、掴めるようになってくると投げて遊び始めますので、家や家具にキズが付くことを容認する覚悟が必要ですし、人に当たるとケガをすることになるのでお勧めしません。 具体的なおもちゃについては、木のおもちゃの通販サイトを参考にされたらよいと思います。 専門店がたくさんあります。 年齢によって検索できるようになっているサイトなら尚良いでしょうね。 頑張ってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • chamomo
  • ベストアンサー率27% (35/129)

http://www.hk.sun-ip.or.jp/wood/ こちらでも相談に乗ってくれるようです。 赤ちゃんは何でも口に入れます。 なので、おもちゃの形状の安全性はもちろん、素材の安全性〈防腐剤など使用していないか、ニスなど塗っていないか、ホルムアルデヒドは使用していないか、など)なども良く確かめてから作ったほうがいいと思います。 木工用ボンドも市販のものは赤ちゃんには毒性が強かったように思います。 そういうこともあり、手作りする方が少ないので素材集などがなかなか売っていないのではないでしょうか。 なかなか大変でしょうが、それでも一生懸命作ってくれたおもちゃならお子さんも喜ばれると思いますよ。 頑張ってください。

参考URL:
http://www.hk.sun-ip.or.jp/wood/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • bbrsue
  • ベストアンサー率22% (10/45)

素敵なパパになってください http://www.u-plan.co.jp/ こちらに少しですが載ってました ご参考までに

参考URL:
http://www.u-plan.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 頑張って挑戦してみたいと思います。