• ベストアンサー

戊辰戦争の時の官軍行進曲

戊辰戦争で官軍が用いた行進曲で、その後民衆にもひろまって、歌詞もつけられた曲の歌詞、または、ドレミファを教えてください。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hawks21
回答No.1

「宮さん宮さん」、または「トンヤレ節」です。「宮さん宮さん」で検索するとたくさんヒットします。

参考URL:
http://odasan.s48.xrea.com/music/elec/miya.html
kokutetsu
質問者

お礼

大村益次郎がつくったというのも、おもしろいですね。また、おしえてください。ありがとうございました。