• ベストアンサー

フローリングの手入れ方法

むくのパイン材を床にしてますが汚れた時の手入れの仕方を教えてください。 新築の時に薄くクリヤーのニスを塗っていますが汚れやすくて困ってます。 日常の手入れ方法と汚れてしまった時の補修方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.2

パイン材の明るい色と木目は魅力たっぷりですが、明るい色の分汚れが目立ちます。 手入れの方法ですが「手間をどれだけかけるか」「費用をどれだけかけるか」によって大きく変わります。 手間をかけたくないのであれば業者に頼み (1)ニスを剥がしサンダーがけ→ウレタンコーティング これがベストです。 普段は水ぶき可能です。また塗膜が強く、数年はメンテナンスフリーです。ツヤも申し分ありません。 アクリル樹脂塗装は1・2年しかもたずコーティング作用も弱いのでやはりウレタンです(笑) 簡単手間無しならもう1つ、 (2)ウッドデッキにも用いるキシラデコール塗料です。 ちょっと値は張りますが、防腐防カビ作用があって台所やダイニングの床にもOKです。 さらに木材に染み込んでいきますから上塗りを続ける事ができます。 ワックスを塗ると上塗りできませんから使用不可ですけれど代わりに重ねると少しですがツヤがでます。水ぶき可能(元々屋外用塗料)ですし汚れが強ければ紙やすりで擦っちゃってください。無垢材だからできることです。 でも小さなお子さんがいる家庭や密閉度の高い建物ではすすめられません。 (3)ニス塗りはコストがかかりません。手間はかかります。古いニスをニスはがしで丁寧に除き強い汚れは紙やすりで取ってから新しいニスを塗ります。重ねて上塗りすると汚れもそのまま封じ込めますからパインカラーは台無しになるので注意してください。でもこの方法はツヤと健康を考えると一番です。うえからワックスがけも可能です。普段は、水ぶきし乾いたらワックスをかけて。汚れが目立つようになったらニスから替える。木材の保護にもなります。ワックスは植物系のワックス(通販生活のAUROワックスがお勧めです。子供が舐めても平気でいられます。←愛用者)を使うとよいと思いますよ。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

下記のページを参考にしてください。 フローリングの手入れ http://www.aiken.ne.jp/kenchiku/howto/yuka/ フローリングの手入れ http://www.nakajima-paint.co.jp/01shirouto/005flooring/ フローリングには、ニス塗装がおすすめです。http://www.twobyhomes.com/howto/floor/tosou.htm

関連するQ&A

  • 無垢材(パイン)床の手入れ方法について

    7月に一戸建てに入居、なんせ初めてのマイホーム購入でいろいろと適切なアドバイスありがとうございます。 今回は無垢(パイン材)の床の手入れ方法について詳しい方のアドバイスお願いします。以前の質問は一応、拝見しましたがいまいち理解できません。そろそろ3ヶ月が経つ事から床の手入れが必要かと考えていますが、疑問点が!!  (1) 手入れ方法は「ワックス」それとも「ニス」?     その特徴は?  (2) どういう材料がベスト(ベター)  (3) どれくらいの頻度で? 無垢床はやわらかく傷が突きやすいのは難点ですが、見た感じも肌触りもすごく気に入っています。少しでも長く利用したいと思っていますので良いアドバイスお願いします。    

  • 新築の無垢材フローリング、初めての手入れ

    無垢材のフローリングについて過去の質問を検索しましたが、初めての手入れについてわからなかったので質問させていただきます。 新築で、フローリング(パイン材・無垢材)ですが、表面には何も塗っていない状態で、引き渡しになりました。 折角なので天然系のものを使用してお手入れしたいと考えています。 AURO社の床用ワックスか、未晒し蜜ロウワックスを考えていますが、何も塗っていない状態で、いきなりこれらのワックスを塗ってよいでしょうか? いけないようでしたら、まずは何を使用してどうお手入れすべきか教えてください。 キッチンもフローリングなので、できれば水に強いお手入れだとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • パイン無垢の床材のお手入れ

    新築してパイン無垢の床にしました。工務店にリボスのクリアーを塗ってもらいましたが、どのくらいの期間でどう塗り替えればいいのでしょうか?最近細かい浅いひび割れがところどころに出できてしまいました。また、おなじリボスのクリアーを塗ったほうがいいのでしょうか? そろそろ寒くなってきたので、コタツかホットカーペットを出したいのですが、使ってもいいのでしょうか?ファンヒーターの熱風なども大丈夫でしょうか?

  • 無垢フローリングの暖房について

    現在新築中です。 御相談したい部屋は、12畳のリビングで、床が無垢パインです。 予算的に床暖房はあきらめました。 無垢だとファンヒーター、ホットカーペットを使うと反るから、エアコンを使った方がよいと聞きましたがどうなのでしょうか? おすすめの暖房方法について教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 無垢フローリングの良い所教えてください

    新築し床はすべて無垢のフローリング(パイン材)に しました。見た目や感触などは気に入ってますが なにせ傷が付きやすく、小さい子供がいるので三ヶ月にして ボコボコです。 初めから覚悟はしていましたが少しため息・・・・。 そこで、無垢材のフローリングにして数年経た方々 こんな所が良い とか こんな味が出てくる とか ぜひ良い所を教えて下さい。 年々味が出ると言うのはパイン材でもそうなのでしょうか?

  • フローリングの補修について教えてください

    去年7月に○○○ハウスで家を新築しました。フローリングの補修の仕方がわからなくて困っています。床掃除をした時に、スチームモップを熱いまま床に放置してしまい、床が白く変色してしまいました。このような場合、どのような補修の方法があるのでしょうか?もうすぐ一年点検があるのですが、保証の対象になるのでしょうか?新築の家をもう傷つけてしまい、ものすごく落ち込んでいます。どなたかご存知であれば教えてください。

  • 黒くなってしまった無垢材(フローリング)

    床がパイン材のフローリングの家に住んでいます。 ワックスなど、住む前にかけていなかったので、床が黒くなってきました。 この黒ずんだ床はもうきれいにはなりませんか?? 今からワックスかけたりしてもおそいでしょうか?? もしなにか手入れの方法などありましたら教えてください。

  • 桧の床のお手入れ方法を教えてください

    桧の無垢フローリングについて 日常のお手入れ方法を教えてください。 宜しくお願いします。

  • フローリング塗装の見分け方

    フローリングの手入れを考えています。手入れ方法を検索するとワックス掛けとニス塗りと2種類あるようです。補修塗装とメンテナンス両面からみてどちらが素人でもできますか?また、ニスの場合は汚れ落としだけでニス塗装できそうですが、WAX仕様の場合はWAXクリーナーでWAX除去してからとありました。現在のフローリングがどちらか見分け方はありますか?

  • 無垢材のお手入れ・・・・

    今度家を新築するにあたり リビング 廊下と松の無垢材のフローリングを使用したいと思います(無塗装) でもまだ子供が小さいので ジュースをこぼしたりして汚れますよね(染みになりますか?)・・・数年経ってその床がいい日焼けをするのを期待しているんですが   なにかいい手入れ方法がありましてら 何でもいいので教えて下さい。よろしくお願いします

専門家に質問してみよう