• ベストアンサー

今、すぐ、眠れる方法は?

もう、こんな時間になってしまいました。眠りたいのですが、駄目なんです・・・。布団に入って、ぼーっとして考えないようにするのですが、昔の怖かったことや、嫌やだったこととか、思い出してきて、気持ちがバクバクしてきてしまいます。どこでもいつでもすぐ眠れる人がうらやましいのですが・・・。今、起きていらっしゃる方々は、やっぱり眠れないのですか?お仕事?ここんとろ、ずーっと、こんな調子です。今すぐ、眠れる方法ありますか?分からなくなって、このサイトを見て、過去の探してみたのですが、なかなかヒットしません。すみません。こんな質問で・・・。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ike1379
  • ベストアンサー率30% (15/50)
回答No.2

大変ですね お気持ちは察します。私も同じなので(今は仕事中です) 体験ですがいつもそうでしたら病院で相談したほうがいいと思います。 精神安定剤をもらえれば寝れるようになります。 この時間だと運動をすると言うわけには行きませんので今はお酒を少し飲むとか深呼吸して気持ちを落ち着け寝る方法がよろしいのではないかと・・・・ それ以外は小説など読むと眠くなる人もいるようです。 あとは未放送テレビ(俗に言う砂嵐)をボーっと見ていると眠くなるそうです。(ブルーバックでは駄目です)

kattunpannda
質問者

お礼

ありがとうございます。お仕事中すみません・・・。病院にはかかって、睡眠薬を処方されて飲むのですが効きません・・・。砂嵐・・・も試してみます。小説は、本読むのが好きなので避けます。ともかく、頑張ってみます。夜分に、どうもありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#30427
noname#30427
回答No.10

私が試して効果があった方法ですが・・・。 1.昼寝はしない。したとしても10~30分程度。横になると本格的に寝るので、机にうつぶせて寝る。 2.お風呂に入る。シャワーだけじゃなくて湯船につかる。その際香りの良い入浴剤などを入れて幸せな気分になるようにする 3.寝る前の3時間くらいはよっぽどおなかがすき過ぎない限り食べない。飲みものは暖めたミルク程度。 4.寝る直前までPCはしない。最低でも1時間前には消す。そのかわり本を読んだり明日やることを計画する。 5.簡単なストレッチをする。ヨガは最適 6.決まった時間に布団に入って決まった時間に寝る。朝はきちんと朝日を浴びる(できたら散歩する)。朝食はきちんと食べる 7.日中出来るだけ体を動かす。最低1日1時間近くは歩く。 ・・・こんな感じでしょうか。これで随分改善されたと思います。お好みのものから試してみてください。 それでもダメだったら・・・お医者様にかかってるようなので、病院で相談してみてください。 今のところ私はこれらを実践していて、随分寝つきが良くなりましたよ~。

kattunpannda
質問者

お礼

ありがとうございました。7項目、なるほどなぁ~と感じつつ読みました。PCついついやってしますのですが考えます・・・。はい、がんばってみます。本当にどうもありがとうございました。

  • milkmint
  • ベストアンサー率23% (9/39)
回答No.9

ナイトミルクはいかがでしょう。うっすら温めて飲みます。 モーツァルトの曲はα波が出ているものがあるそうです。私は眠れない夜聴いています。それは免疫に効くというCDなんですが。  ごく小さな音量にして、なにも考えない。その曲がいつも同じ順序で流れてくることに安心するんですね。ぜったいに間違わない、いつも同じ音がする。当たり前なんですが^^。 自分がリラックスできる環境を作る+おくすり これでいかがでしょう? ぐっすり安心して眠れるようになるといいですね。 おやすみなさい。

kattunpannda
質問者

お礼

ありとうございます。私、牛乳が飲めないのです(TT)。モーツァルトは胎教にもいいと聞くので、やっぱり、そういった音楽ですか!私は、元気のいい曲聴いてしまってるので・・・。はい、ぐっすり安心して眠れるようになりたいです。どうもありがとうございました。

回答No.8

眠りに入る為の、ヨガを紹介させて頂きます。 仰向けの状態で、手と足を軽く開き、 手の平を上に向けて、楽な姿勢を取ります。 この姿勢で、鼻からゆっくりと、肺いっぱいになるまで、息を吸い込みます。 肺がいっぱいになったところで、今度は口から、ゆっっくりと、息を吐いていきます。 これを繰り替えすだけなのですが、気持ちが落ち着いて、 私は、5回もしないうちに眠ってしまいますし、 好きな風景、場所(海岸・草原)などを、想い浮かべながら行なうと、 より一層な効果があるようです。 リラックス効果バツグンの「安静のポーズ」を 一度試してみてください。 上記で眠れない場合は、眠ろうとしない事です。 とにかく起きてましょう。 何日も起きていれば、人は必ず眠くなります。 起きていられない状態に必ずなりますから、 それまで無理に眠ろうとしない事です。 眠くならないほうが、いいじゃないですか。 それだけ人生の時間を、いろんな事に使えるんだし、 ラッキーぐらいに考えましょうよ。 そのうち、いやでも眠ってしまいますから。(-_-)zzz

kattunpannda
質問者

お礼

ありがとうございます。ヨガですか・・・。5回もしないうちに眠れるですか!?うわぁ~!!無理することないんですね・・・。考えをもっと変えてみます。ちなみに、今日は、ちこっと眠れた感じです。本当に、どうもありがとうございました。

  • aalext
  • ベストアンサー率30% (198/641)
回答No.7

#4です。 お礼いただきありがとうございます。 お礼の内容から推測するに、昼寝、夕寝、なさってるって事ですよね。 それってタンに、昼夜逆転の生活を送られてるって事でしょうか。昼はだるくてつい寝ちゃうけど、夜はやっぱり眠れない。夜眠れないのは精神的になんか不安になったりよからぬ事を考えてしまいがち・・・ ↑ってごく当たり前の現象です。誰でもそうです。 繰り返しますが、どんな健全な人だって、普通そうです。 本当に改善したいならば、昼間がんばるしかないですね。 昼間がんばれないならば、問題は夜時間の不眠ではありませんから、カテゴリー違いのご質問という事になると思います。 昼間がんばれるならば、薬が効こうが効くまいが関係ありません。方法としてありですが、まずは頼るべきではありません。 出来れば出かけて、気を紛らわすようにしてみてください。

kattunpannda
質問者

お礼

再び、ありがとうございます。昼間がんばんります!!そうですね、出かけたりして、気を紛らわすようにしてみます(^^)ちなみに、少し眠れて、安心した次第です。どうもありがとうございました。

  • ike1379
  • ベストアンサー率30% (15/50)
回答No.6

#2です 睡眠薬を処方してもらっているようですがこういう場合は睡眠薬より精神安定剤のほうが効きます。 私も最初は睡眠薬(ハルシオン)を処方していただきましたがすぐに効かなくなり安定剤(ユーロジン)を処方してもらっています。 一度病院で相談なさってみてください

kattunpannda
質問者

お礼

再び、ありがとうございます。私は、ハルシオンとサイレースを処方してもらってますが。精神安定剤もあるんですが・・・。そうですね、病院に相談してみます。2度もありがとうございました。

  • TALLY-HO
  • ベストアンサー率29% (103/354)
回答No.5

無理に眠ろうとしないことです。 試験の前日とか、明日に備えて眠らなきゃ!と思うのにいつまでも 眠れないって経験ないですか?あれは「眠らなければならない!」 という義務感が強いストレスとなり、神経をピリピリさせて 眠れなくなってしまうのです。なので、まったりと本でも読んでみては? まぁ私は睡眠薬飲んで強引にさっさと寝ちゃいますけど。

kattunpannda
質問者

お礼

どうもありがとうございます。睡眠薬が効けばいんですが、飲んでも、効かないんですね。でも、やっぱり眠りたいので寝てみます。夜分に、どうもありがとうございました。

  • aalext
  • ベストアンサー率30% (198/641)
回答No.4

今すぐじゃないと駄目なんでしょうか。 今すぐ寝て、7時とか8時には起きて学校か仕事ですか?だと安心して熟睡も出来ないような・・・。だって今からじゃ起きられないかもしれませんよ。 もう今朝はあきらめて(もう朝と呼ばれる時間です)、今日1日がんばって活動しましょう。昼寝、夕寝は絶対に禁物です。精一杯活動して、夜ゆっくりぬるいお風呂につかって、気持ちのよいパジャマか何かに着替えて、部屋をあたためて、ヨガかストレッチを軽くやります。瞑想するくらいの気持ちで。きっと眠れますよ。明日の朝はすぱっと早起きしましょう。 それを1日、2日、3日。。。と続けて習慣づける事が大事です。 ただ、眠れなくて辛い時って誰にでもあります。たまにあります。だからあまり気にしなくって良いんですよ。でもあんまり続くと本当にしんどいので、私は不眠症気味だった頃、規則正しい生活と毎晩のヨガで脱出しました。 たった1日辛い思いをする位ぜんぜん平気。今日がんばってください。

kattunpannda
質問者

お礼

どうもありがとうございます。このまま眠れないと怖いんですね。なんだか・・・。昼寝、夕寝、はやっぱり駄目ですかぁ。今日、がんばんります。夜分に、どうもありがとうございました。

  • ysk26
  • ベストアンサー率36% (135/367)
回答No.3

そういう症状が毎晩続くのでしょうか? 私の場合、「どうも今夜は眠れないな」と思ったら、眠るのをさっさとやめて、思いっきり部屋を明るくし、本を読むなり音楽を聴くなり自分の好きなことを始めます。「眠ってる時間って無駄だな~、そのぶんこうして好きなことやってられるって幸せだな~」と思い始めるころに、残念ながら体が疲れてきて眠くなります…。 無理して徹夜をしてしまうこともあります。そうすると翌日はものすごく眠いのでぐっすり朝まで眠れます。 あと、眠れないときにこのサイト見ないほうがいいですよ。ますます眠れなくなりますから。

kattunpannda
質問者

お礼

どうもありがとうございます。なるほど、好きなことをするんのもアリですね。そうか・・・。はぁ、やっぱり、このサイト、見てたら、ますます、目が冴えてきてますものね・・・。でも、寝てみます。夜分に、どうもありがとうございました。

  • kareria
  • ベストアンサー率13% (5/36)
回答No.1

睡眠薬を飲むのも一つの手だと思います。 でも薬に頼るのが嫌な場合は、簡単な自己催眠を 行うのもいいと思います。リラックスをしてベッドに横 になり、右手が重くなる、左手も重くなる、足も同じよう にします。次は右手が温かくなる、といった形で自己催眠 トレーニングをします。寝よう寝ようとすると緊張して かえって眠れなくなるので、体に暗示をかけることにのみ 意識をやれば、寝るというプレッシャーから解放される と思います。

kattunpannda
質問者

お礼

ありがとうございます(TT)。今、睡眠薬を処方してもらってるのですが、効かないのです・・・。早速、試してみます。そうなんです。寝るというプレッシャーから解放されたいのです。本当に、夜分にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今までの過去を何とかしたい

    僕はまったく周りのことが見えずいろいろな失礼なことをしたり いじめたり、嘘をついたり、他人を困らせてきました。 今まで何をやってもだめで、 運動もできない、人付き合いも狭い、勉強も行き詰っています。 性格は短気で自分勝手でした。大失敗ばかりです。 考える時間が増えてきた最近今まで気にしてこなかった悪夢が蘇ってきてしまいました。 そんなことを考えると最近友達になった人以外とは会いがたいです。 昔からの友達、特に小学校、中学校からの友達はよく今まで遊んでくれたなぁと思います。 学校の先生はもちろん友達でもなかった昔の同級生(小中高すべて)になんか会ったら落ち込みそうです。 周りの人はいつまでも僕の嫌な過去を持ち続けるのでしょうか? なにかの拍子に出会ってしまったらどうしましょうか? そういうやつと思われているにちがいない。実際そんなことを言う人も思い返してみれば数多くいたと思います。 その中には友達もいればそうでない人もいます。 その内の友達はあきらめの気持ちで 本当は他の人がいいけど都合などでしかたなく遊んでくれていただけだと思います。 何もできない人と遊んでいれば損をしますし、面白くないのは分かりますし。 そう考えると本当に一人で遊んでいればいいのですが 今まで見栄を張ってきた分、誰かと話さないと気分が落ち込みますし あまり没頭する性格ではないので無理です。 でも、人と会うと必ずといっていいほど迷惑をかけてしまいます。 こういう悪夢のような過去を何とかしたいのですが厳しい言葉で僕を何とかしてほしいです。回答お願いします。

  • 今すぐ!今すぐ気持ちを切り替えたい!

    こんな気持ちのまま2年も経過しました。気持ちは焦るばっかりで。。。思考は過去に捕われて後ろ向きのまま。。。正直こんな自分に疲れました。。。病気になってしまったばっかりになにやってもいい一番楽しい十代という時代を失いました。病気を乗り越えた、それも特別な経験だと言う人もいますが、自分的には人生の時間を奪われたとしか思えません。辛いばっかりで今まで良い事なんか何にもなかったです。順風満帆で来た人を羨ましがって落ち込む自分が嫌になります。過去をすぱっと切り離せたらもっと精力的に動ける気がします。気持ちの切り替え方を教えてください!アドバイスお願いします!

  • いまいろいろあって

    いまいろいろあって 10万~20万ちかくお金が 必要なんですが、 お金を借りるのは初めてで 親が昔サラ金から 借りていたらしく 「サラ金はやめなさい」 「最近は取り立てが すごいらしいからサラ金はだめ」 といわれているのですが どこの会社がサラ金とか まったくわからず、 調べてもみましたが よくわかりません。 どこの会社から借りるのが よいでしょうか? あと28日か29日までに 必要なんですがすぐかりれますか? あと来店は 仕事の関係で難しいんですが ネットや携帯サイトで かりれますか? いろいろ質問すいません。 おねがいします。

  • 前妻や元カノと使っていたもの…

    ×付きの彼氏と 同棲しているものです。 私が彼の家に 転がり込んで居るので あまり文句も 言えないのですが 前妻や元カノが 使っていたものを 使うのがすごく嫌です。 もう1年弱経つのですが 相変わらず食器や布団は 昔の女の人と 使っていたものです。 (1つの布団で寝てます) 元カノセンスであろう カーテンやジュウタン 布団カバーや玄関マット、バスマットは替えました 半年前に嫌だという 気持ちを伝えて 徐々にですが、 変えてもらいました (お互い仕事が忙しく買い物行く時間もない) 布団なんですが、 カバー外せば 前の女の人が生理中に セックスしたであろう跡や 生理のお漏らしなど 気持ち悪いです。 それが気持ち悪く 私がしないので もう多分布団1年以上 干していないと思います。カユイ(*_*)カユイ 何度も言ったらしつこく思われそうでなかなか言えません。 早く替えてもらいたくて 食器をわざと割ったり してるのですが、 布団だけは汚すわけにもいかず…… 何か気軽に伝える方法ないでしょうか?

  • 失敗ばかり(泣)情けない…立ち直る方法を教えて

    閲覧ありがとうございます。 最近、仕事で大きなポカを1つ、小さなポカを1つ。それと、人間関係で大きなポカをドカンと1つやってしまい、立ち直れなくなってしまいました(苦笑)。全て私の至らなさから来た失敗です。ですので、心から反省し、これから繰り返さないと誓いました。 しかし、ちょっと立ち直りきれておらず…今日はたまたま仕事が休みの日だったから良かったんですが、一日中布団から出て来ることができませんでした。 ぶっちゃけ…かなり家族を心配させてしまいました。明らかに落ち込んでいる、何かあったな、というオーラを全身から出してしまいまして…表情は、今の私のアバターの絵みたいになってました。今も少しそんな顔です。 もう過去を振り返っても仕方ないし、過去は変えられないので、二度と同じ過ちは繰り返さないように、そして、いやなことは考えないように、記憶から引きずり出さないようにしますが… できましたら、皆さんが過去、落ち込んだり大失敗したときに、その後、こういうふうに復活したとか、こうしたら元気になった、こうやって気持ちを切り替えた、などなど、方法を教えてくださるとありがたいです! 宜しくお願い致します!

  • 仕事の辛さは今が一番辛い?

    仕事を始めて○十年、派遣や、期間限定の仕事をいくつもやってきました。 今は、アルバイトで食べています。 過去の仕事も辛かったですが、今は、新参者へのイジメもあり、心身辛い仕事をやっています。 軽精神安定剤を飲みながら、仕事に毎日行っています。いつか、薬を絶てる日が来ると信じて。 過去の仕事も厳しく感じました。でも、給料はちょっぴり上がりました。 今は、どんなに頑張っても 時給はあがることも無い。皆イラついて、ぎすぎすしながら働いているように 見えます。 皆さんは過去の仕事を思い出して、今の方が辛いと考えませんか? 私は、比べても仕方ないのですが、最近は、今の仕事をしながら 数時間でも雇ってくれる所を探し続けています。友人は「あなたは社員経験があるからよ」と 言いますが、元社員経験がある無しに、関らず、どんな仕事も楽は無いと思います。 過去は良かったとか、そんな思いに耽っているわけではありません。 みんな、大変なのだと思います。今、この一瞬が、私は辛くて 毎日、落ち込みながら職場に向かいます。異の中に錘をつけているような 感覚で、きりりと胃が痛みます。職場に心を許せる人はいません。仕事だけの つきあいで、意地悪な人との関りも最低限にしています。そういう場所なのです。 昼休みに一部以外は、一緒に雑談をする人はいませんし、Wワークの人は 昼休みは寝ています。私もいつも疲れています。 あと数ヶ月で今の契約は切れるかもしれません。 次回更新してくれなくても、いいとさえ思いますが、お金は必要です。 焦り始めて、他の仕事も見つからないまま、毎日落ち込んでいます。 この時期を吹っ切る方法を精神論、面白いお話、真面目なお話 何でもいいですので、教えてください。どうか、助けてください。

  • 今苦しいです。

     今精神的にとても調子が悪いです。いろいろ悩みはあるけれど直接の原因はわかりません。泣きたいのに泣けなくて涙が体中にたまってるような。なんて表現してわからないけど、のどに何かが詰まっているような食べたものがいつまでも胃に残ってて消化されてないような(心の中が)。頓服の安定剤は飲んだけど効きません。とにかくイライラして何も楽しくなくて、人の声を聞いただけで落ち込んだりはらが立ったりしています。  病院では神経症といわれましたが本当にそうなのかはよくわかりません。とにかく今、この今苦しいです。早く楽になりたい。  きっと何を言っているのわからないでしょう。何でもいいので、すっきりする方法、気持ちが落ち着く方法があれば教えてください。  支離滅裂ですみません。

  • 今は本当に苦しいです。

    何度も質問コメントしてしまいすみません。 長いですが、読んでいただけたら嬉しいです。 仕事も無くし、恋人も無くし。。。もう無力です。 悲しい別れ(婚約者との別れ)から間もなく2カ月が経とうとしています。寂しさ虚しさは残るが苦しかったり辛かったり涙する日もだんだん薄れ、過ぎたように思えた。けど、最近また涙する日が多いです。今日なんて一日泣いていた。思い出してしまって、苦しい、後悔、自己嫌悪、悲しい、寂しい、色々な感情が溢れています。思い出がよみがえってきては、もう無き人を思い泣きじゃくっています。ちょい前までは、結構考える時間も無くなってきてもう大丈夫かな?って思っていたけど、最近また悲しみのスパイラルです。 たぶん、今転職活動を自分でも頑張っているつもり。でも就活も殆ど決まらなくて、落ち続けて、もう半年以上たつ。それと失恋を重ねているんだと思います。自分は相手にも見切り付けられて、仕事もなくなって無力だって。今の自分には何もないって。家でただボッといて、こんなんじゃダメだって思っても就活しても良いところないし、あったとしても断られたり。一つも内定だしてない。自分はもう社会に認められないのかなって。先が不安になります。過去を考えると、仕事見つけてしっかりやり遂げて、見返してやるっていうか、胸張ってここまで成長したよって言えるくらいにまでなりたい!って思うし悔しいです。でも決まらないし。。。その一歩にもたどり着けないんです。しかも、今日の今日は希望のところの結果も待っているのも怖いのだと思います。連絡がないと悪い結果ばかり気にしてしまっているんだと思います。その先がないって・・・。だから今日は先が不安になったり、もう何もかも自分をせめて、死にたいって思ってしまった自分がいます。今自分はどん底にいるなって。 早く仕事しなきゃって焦ってるのかな。過去を引きずっているからなのかな。過去なんかなしで、自分の事だけ考えて、自分の為に就活したらこんな気持ちになっていないのかな? 今は本当に苦しいです。。。 本当に今の状況が笑って話せる日が来るんでしょうか??

  • 今の職場についてやめるかどうか・・・

    仕事やめたいと思うんです。空き時間がたくさんあるから。でも今はジョブコーチの人が職場の人にそのこと相談してくれて仕事があります。でもいつ終わるかと怖くてびくびくしています。やめたい気持ち変わらないけど 手順・・・まずはこれ!次にこれ!というふうに教えてください。 今仕事あるからやめられない。 みなさんはどう思いますか?ご意見の程お願いします。

  • 今の彼氏でイきたいです。

    今の彼氏でイったことがありません。 一年半付き合っています。 私が座位でしかイけず、 暗がりでないと恥ずかしくて思い切り感じることができず、 声を出して気分を高まらせなければならず、 体が太いため、布団がないと自分の体が見られていると思うだけで恥ずかしくなってエッチに集中できません。 今ダイエットしていて何キロか痩せてきましたし、 自分で励んでイくようにして、少しでも感度を高めるようにしています。 しかし、彼は裸で、電気をつけて、布団などなしで体を見られる状況じゃないと興奮しない人で、昔は何十分も挿入できる人だったのですが、私とニ、三回エッチしたあとは、どんどん短くなり付き合って一ヶ月経ってからは三分ももたなくなりました。 回数できる人でもなく、一日一回が限度なので、回数で補うこともできません。 座位だと特にイくのが早く、時間足らずで私はイけません。 彼氏も座位だと早くなるのを分かってか、最近は座位自体嫌がるようになりました。 前の彼氏とは、座位で私がイってから、彼氏が正常位でイく、という感じでちょうどよかったのですが… そこで、よくこちらで質問に上がっているのを拝見したりして、 ○「そこらへんが気持ちいい」と言うこと ◯どういう雰囲気でするのがすきか言うこと ○精力がつきそうなものを食べさせること などはしてみたのですが、 言っても以前とエッチの内容が変わらず、 精力がつきそうなものを食べさせても変わらずです。 浮気も風俗もなく、どこかで処理しているからではなく、 元々エッチがあまり好きではない人で、乳首も玉も、「くすぐったい」だけで、 棒は、イく寸前になんとなく気持ちいいだけだそうです。 くすぐったい感覚が嫌みたいで、感度を高めてあげたいと思い触ると怒られてしまいます。 あまり傷つけたくはないですし、どうすればいいのか分かりません。 私は今の彼氏でイきたいと思っています。 しかし、私は性欲が強く、前戯、本番、終わった後、頻度、回数、に満足できません。 彼氏はあまりエッチが好きじゃないのに、強要するのも可哀想かな、と思ってしまいます。 やはり一人で我慢するしかないのでしょうか。 できれば改善策をおねがいします。

専門家に質問してみよう