• ベストアンサー

辞めたバイト先に出した扶養控除等申告書は、すぐ破棄される?

私は今学生でアルバイトをしています。 最近、現在のバイト(以下「現バイト」)とは別に、新たに希望のバイト(以下「新バイト」)が見つかり、面接に合格しました。 合格当初は、現バイトも辞めたくなかったので掛け持ちをしようと思っていました。 しかし、まだ学生ゆえ、現バイトを辞めて新バイト移ろうと決めました。 しかし、そこで気になることがあります。 「扶養控除等申告書」です。 これは、現バイトの方では、今年度のものは提出しました。 なので、確か、現バイトを辞めていない今現在、新バイトの方には、新たに提出することが出来ないと思いました。 (若しくは、提出しても受理されない。) (↑間違ってないですよね?) しかし、今すぐにでも新バイトをやりたいのです! そこで、質問なのですが・・・ 現バイトを辞めたら、既に提出した扶養控除等申告書は、バイト先で即日破棄されるのでしょうか? それとも、現バイト先は、即日、税務署に破棄するよう頼んでくださるのでしょうか? 詳しいことをご存知の方、どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)
回答No.4

>現バイトからもらった源泉徴収票は、必ず、新バイトの方に提出しなければなりませんか? 提出しなくても良い場合は、ありませんか? あります。 新バイトの方で年末調整しなければ、出さなくてもいいです。 新バイトの方で源泉徴収票を貰い、現バイトをやめた後貰う現バイトの分の源泉徴収票と一緒に自分で確定申告すればいいです。 この場合、新バイトの方には「自分で確定申告しますから。」と言いましょう。 この場合でも扶養控除等申告書は新バイトに出してくださいね。 他の方が言われるように税額が変わりますから。(確定申告すれば戻ってはくると思いますけど)

ojo-19
質問者

お礼

学生のうちに、一度は自分で確定申告してみたかったので、ちょうどよかったです!w 2回もご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

扶養控除等申告書は、税務署へは提出されず会社で保管しますが、税務関係の帳票として7年間保管されます。 税務調査の際には呈示を求められることも売ります。 おな、扶養控除等申告書は同時に複数の勤務先へは提出できませんが、既に退職していれば、前の勤務先に保管されていても新しい勤務先へは提出できます。

ojo-19
質問者

お礼

七年間も保管されるんですか・・・。 早く自分のデータを消去してほしいところですねw ご回答ありがとうございました。

  • hiro-2005
  • ベストアンサー率29% (205/705)
回答No.2

すぐには、破棄されないと思いますが、これは給与支給の際に「甲欄」(安い税額)であることを証明したり、年末調整の際に扶養者の有無などを確認したりするための書類なので、退職して給与支給や年末調整の可能性がなくった現在は、使用されないままファイルされていると思います。 これは、提出した会社で保管しているので、税務署は関係ありません。 税務署の監査などチェックが入ったときに、提出・保管がないとまずいというものです。 なので、今年は、まだあなたの給与支給に使用したので今年いっぱいは会社で保管すると思われます。 あなたが、間違いなく退職していれば、前会社に保管されていても、今の会社に提出できるので問題ありません。 最初の給与支給までに、提出しないと「乙欄」(高い税額)となってしまうので、新しい会社には早々に提出されたほうがいいと思います。

ojo-19
質問者

お礼

なるほど! では、早めに現バイトを辞めて、早く申告書を提出するよう心掛けます! ご回答ありがとうございました!

  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)
回答No.1

こんにちは。 小さな会社で事務をしています。 >現バイトを辞めたら、既に提出した扶養控除等申告書は、バイト先で即日破棄されるのでしょうか? 破棄はされません(多分)。 でも、新しい会社にもう一度提出する事になります。 バイトを掛け持ちされていても、いずれ現バイトはやめますよね? やめた時点で現バイトから源泉徴収票が渡されます。(遅れるかもしれませんが、今年のうちに貰いましょう) この源泉徴収票を新バイトに提出すれば、OKです。 年末までいれば、年末調整してもらえます。 ちなみに扶養控除等申告書は通常税務署には提出しません。バイト先の会社で保管されています。

ojo-19
質問者

補足

現バイトからもらった源泉徴収票は、必ず、新バイトの方に提出しなければなりませんか? 提出しなくても良い場合は、ありませんか?

関連するQ&A

  • 掛け持ちバイトの場合、扶養控除申告書は?

    現在学生で、2年前から続けているバイトがあります。 扶養控除申告書も毎年提出しており、去年の終わりにも提出しました。 先週からあらたなバイトを始め、掛け持ち状態です。 そして先日この始めたばかりのバイト先の会社から 扶養控除申告書の提出を求められました。 でも今年の分の扶養控除申告書は、去年の終わりにもう一つのバイト先に提出していますから、もう提出しなくていいんですよね? ちなみに学校の卒業の関係で、どちらのバイトも今年3月で辞めることになっています。

  • 扶養控除等申告書について分からなくて困っています。

    こんにちは。 扶養控除等申告書についてわからなくて、困っています。 僕は今大学生でアルバイトを2つやっています。 1つめは今年5月から始めました。 2つめは今年7月から始めました。 2つめのバイトは契約時に扶養控除等申告書を提出したのですが、 1つ目のバイトは10月末になって初めて、扶養控除等申告書を提出するように言われました。 そこで質問なのですが、今現在2つ目のバイトで扶養控除等申告書を提出している状態で、1つ目のバイト先に扶養j控除等申告書を提出するとどうなるのでしょうか? 2箇所に提出できないことは承知しております。 もし1つ目のバイト先に提出できないのなら、2つ目のバイト先のほうが収入が多いため、2つ目のバイト先に提出したままにしておこうかと思っています。 その場合1つ目のバイト先では扶養控除等申告書が無い状態で、どれくらいの税金がかかるでしょうか? 1つ目のバイト先はだいたい月3~4万円です。 おおまかな目安でいいので教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 扶養控除等申告書

    今現在バイトの数がゼロでこれから複数バイトを始める予定なのですが バイト先から扶養控除等申告書の提出を求められたとき断ることはできるのでしょうか? というのは、現在は親の扶養になっていて健康保険も親のおかげで使えてますが、これからは被扶養者であるための年収基準を超える金額を稼ぐ予定で、しかも私は学生ではなく勤労学生控除も使えないので適用される控除が何もないからです。 このような場合でも扶養控除等申告書の提出は必要なのですか? 回答宜しくお願いします。

  • 扶養控除申告書は提出すべき!?

    こんにちわ。扶養控除申告書についての質問です。 現在、私は学生で登録制バイトに登録をしています。 先日、バイト先から「扶養控除申告書を提出されていない方は提出して下さいと」お知らせがきました。 しかし、登録したものの、私は今年一回も登録制バイトの仕事をやっておらず、お金を稼いでいません。(収入なし) また、最近学業の方が忙しくなってきてバイトは出来そうにないので、登録の解除をしたいと思っています。 このような状況なのですが、扶養控除申告書を提出しなければならないのでしょうか? また、提出しなかった場合どうなるでしょうか? 教えてください!!(><)

  • アルバイトでの給与所得者の扶養控除等申告書について

    アルバイトでの給与所得者の扶養控除等(異動)申告書について。 アルバイトの掛け持ちをしようと思ってます。 とはいってもこれからするバイト(B)は週1回の2時間程度のバイトです。 今やってるバイト先(A)は一応、掛け持ち禁止なのですが、掛け持ちしてる人もいるようです。 これからするほうのバイト先(B)で扶養控除等(異動)申告書について聞かれたのですが、Aが提出してるかどうかがわかりません。 2つとものバイト先から出すのも駄目だし、両方から出さないのも駄目だし・・・ Aでは月5万程度で、年末、夏休みとかは9万とかの月のバイト代です。 基本的にバイト先(A)って扶養控除等(異動)申告書を提出してるものなんでしょうか? やはりバイト先(A)から聞くほかないでしょうか? 何とかいい方法があればお願いします。

  • 扶養控除申告書について、教えて下さい。

    こんにちは。 扶養控除申告書について困っていることがあるので教えて下さい。 この3月まで学生でアルバイトをしていたため、そのバイト先から扶養控除申告書を提出しています。 そして、4月から新しい職場で働いていますが、そこからも提出を求められています。2箇所から提出はできませんが、今年はこれから新しい方の職場でしか働きません。なのでどうすれば良いのか困っています。前のバイト先からは源泉徴収表がいただけるそうですが、これは何か関係ありますか?? どちらかを取り下げするしかないのでしょうか? 初めて社会に出て、正直なところ扶養控除申告書や確定申告など全く分かりません。。教えていただけるとありがたいです(>_<)

  • 扶養控除申告書について

    大学生です。現在コンビニでバイトをしていて、毎月の給料は3万円くらいです。今度カフェで月4万くらいのバイトを掛け持ちしようと思っているのですが、コンビニにばれたくありません。これなら103万円は超えないのでやり過ごせるでしょうか? 扶養控除申告書というものがあるらしいのですが、コンビニで提出した覚えはありません。一社にしか提出出来ないらしいですが、カフェで書いたとして、後でコンビニでも書くという事態になったらまずいですが、バイトは提出しないというケースはあるのでしょうか? なるべく掛け持ちなのがバレたくないのですが、どうすればよいでしょうか? 回答よろしくおねがいします。

  • 扶養控除等申告書

    現在学生でアルバイトの掛け持ちをしておりA社に扶養控除等申告書を提出したのですがB社からも催促が来ました (行政に?)売り上げや経費申告に使うと言っていますがホントなのでしょうか。 両社合計年収が103万に届いてませんが提出しても問題ないのでしょうか?

  • 年末調整と扶養控除等申告書について

    こんにちは。 私は現在、大学院1年生なのですが、年末調整と扶養控除等申告書の書類について質問させてください。 私は今年の4月から今のバイト先でバイトしています。掛け持ちはしていません。 3月までは別のところでバイトしていたため、年末調整には前のバイト先の源泉徴収票が必要だと言われました。 しかし、手もとに見つからなかったため前のバイト先に問い合わせたところ、郵送してくれることになったのですが、少し手違いがあり、年末調整の書類提出日までに源泉徴収票が届きませんでした。結局、今のバイト先で 「前のところの源泉徴収票がないと年末調整できないから、来年になったら確定申告に行ってね。ごめんね。」 と言われました。 そこで質問なのですが... 1.年末調整の書類の中に「平成25年度の扶養控除等申告書」があったと思います。 私は来年も今のバイト先でバイトを続けるので、来年度も扶養控除等申告書を提出しておきたいです。 この書類は、年末調整できなかった場合は提出できないものなのでしょうか? それとも、年末調整とは別に申請できるのでしょうか?(;_;) 2.今年度の扶養控除等申告書は4月の時点で提出してあり、前のバイト先でも今のバイト先でも月収8万円をこえたことはないため、もともと所得税が引かれた月はありません。 もちろん、年収103万円をこえてもいません。 この場合でも、来年になったら確定申告に行くべきなのですか? 教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • バイトでの扶養控除等申告書の提出について

    最近登録制のバイトを始めましたが、 登録時に「扶養控除等申告書」が配られ 「この仕事を主な収入源にする方以外は、 記入不要ですので返却してください」との説明がありました。 バイトを掛け持ちしているわけでもなく、 今回始めた登録制のバイトでどれだけ稼げるのか 現段階ではもわからないため 何も記入せずに返却しました。 帰宅後に扶養控除等申告書を提出していれば 月87000円?の収入以下の場合には所得税が0円になると知り、 記入して提出した方がよかったのかと思うようになりました。 バイトを掛け持ちしている場合には 1箇所にしか扶養控除等申告書を提出できないようですが、 私は掛け持ちしていませんので提出自体はできるはずです。 今後の収入に関係なく、 扶養控除等申告書は提出した方がいいのでしょうか? もし提出しない場合は毎月87000円に満たない稼ぎでも、 所得税を引かれていくということでしょうか? まだ始めたばかりで今月末の締め日まで日があるため、 今から申し出れば申告する意味がありますか?