• ベストアンサー

友人への出産祝い(2人目)

fushigichanの回答

回答No.7

tsukinonさん、こんにちは。 2人目の出産祝いって、悩みますよね。 私も友人が2人目の男の子を出産したときには、 もう大概あるだろうし、何がいいかなあと思いました。 それで、上の子と赤ちゃんのクツと、赤ちゃんの服を贈りました。 私自身が2人目の女の子を出産したときは、 仲のいい友達からは「何がいい?」と聞いてもらえたので そのときに必要だったものを、リクエストさせてもらいました。 また、当時布おむつで頑張っていたので、洗剤セットをくれた友達もいます。 紙おむつ派でしたら、紙おむつとおしりナップなど実用的なものは喜ばれると思います。 ご参考になればうれしいです。

tsukinon
質問者

お礼

皆様、色々とアドバイスをありがとうございました! とても助かりました・・^^;私はまだ子供がおりませんので。 本人に聞いてみたところ、みなさんおっしゃられるように 紙オムツは助かる!との事でした。^^ 上の男の子にちょっとしたプレゼントと、 友人にもキレイな色のリップ等をあげようかな?と 思っています。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 頑張ったママへの出産祝い

    友人が出産したのでお祝いを考えています。 子供服・おもちゃ…と考えましたがこれはプレゼントで 1番多いし芸が無いなと思い、 出産を頑張ったママへプレゼントをしようと思っています。 そこで出産された方にご質問です。 出産後、何が一番嬉しかったですか? やっぱり子供服とかがいいのですか? 友人で初めてのママ誕生なのでプレゼントの検討がつきません。 ちなみに…友人は26歳、都内在住、出産後は旦那家業の手伝い、 子供は男の子。 授乳ワンピースというものがあるらしいですが、 嬉しいですか?(必要ですか?) 予算は1万円程度です。 ママ用品はどこで売っているのかも教えて下さい。

  • 友人への出産祝い

    高校の時の仲の良かった友人が今朝男の子を出産し、報告メールが届いてたのを見てすぐに返信しました。 さて、皆さんに聞きたいのですが私が二人の子を出産したとき、その友人からお祝い(服やお金など…)を貰っていません。病院にお見舞いも来ませんでした。 そんな友人への出産祝いをあげた方がいいのかあげるのをやめようか迷っているので相談させてもらいました。 このままお祝いメールだけでいいのか、手土産のようなちょっとしたお菓子を渡した方がいいのか… あるいわそんなのあげなくてもよい!等々… 皆さんの意見を参考にしたいのでよろしくお願いしますm(__)m

  • 2人目出産のお祝い

    アイデアをお貸しください。お願いします。 友人が近々出産します。もう陣痛が始まっているらしいです。 私も娘の出産のときにいろいろお祝いをもらっているので、お祝いを持って行きたいのですが、悩んでいます。 友人の状況は、 ・2人目で、男の子の予定 ・上の子は、5歳の男の子 私のときは、冬で女の子で初めての出産だったのですが、服などはお兄ちゃんのおさがりがありそうだし、何を持っていけばいいか見当がつきません。 時間に余裕がないので、お店で買えるものがいいのですが、どのようなものが喜ばれるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 夫の友人へ出産祝い(二人目)について

    夫の友人が9月に出産予定で、お祝いを考えているのですが、プレゼントの内容に悩んでおります。 一人目の時には特に何も贈っていないようなので(私が夫と知り合う前なので詳しくは分かりませんが) 上の子にも何かプレゼントできたら・・・と考えております。 ちなみに、上の子は6歳女の子、生まれてくる子は男の子です。 1.出産祝いとしての品 2.ママへのお疲れさまプレゼント 3.上の子へのプレゼント 3つバラバラに用意するか、一つに絞るか・・・なども含めて お勧めのものや、ママさんの貰って嬉しかった物などアドバイス頂きたいです。 逆に「これは貰って困った」ものもあれば伺いたいです。 友人宅はリゾート系の家具でおしゃれな雰囲気の素敵なお家です(戸建)。 家のインテリアに影響の出るものや趣味の分かれるもの(バッグや洋服など)は避けたいと思っております。 今考えているのは 1.未定(メインの出産祝いor現金) 2.産後のボディマッサージジェル 3.11歳姪に選ぶのを手伝って貰って文房具など まとまらない質問で分かり難いかもしれませんが よろしくお願いします。 追記:ちなみに、現金を贈る場合、私たち夫婦が結婚の際(式を挙げずに入籍のみ)に頂いたお祝い額と同額程度で良いものでしょうか?

  • 友人の二人目の出産祝い

    友人が先日二人目を出産し、お祝いの品で困っています。 私は子供が一人で、今後も出産予定はありません。 友達が一人目を出産した時、1万円位の洋服セットを贈りました。 今回は、生まれる前に渡す機会があったので、上のお子さんと生まれてくる赤ちゃん用にお洋服をセットして5千円位贈りました。 赤ちゃんが生まれ、他の友人とお祝いに行こうということになったのですが、手ぶらでも行けないし…またプレゼントを持っていったほうがいいのでしょうか? お菓子などお土産程度でいいでしょうか? 皆様の意見をきかせてください。

  • 二人目の出産お祝い何がいいでしょうか?

    近所のお向かいさんが3月に2人目の赤ちゃんを出産されて、先週こちらに戻ってこられました。 1人目は男のだったので、そのときはいくつあってもいいものをと思って、かわいい「よだれかけ」をプレゼントしました。(3000円ぐらい) 2人目も男の子と聞いて、何かお祝いをと思ったのです。 ただ、同じ男の子だし、年子でもあるので年もあまり離れていなくて、おさがりとかもあるのでどのようなものをプレゼントしていいのか悩んでいます。 これをいただいてうれしかったとか、便利だったとかすでに先輩ママさんでそういうものがあったらぜひアドバイスください。 予算は、3000円から5000円の間でと思っています。

  • 第二子の出産祝い(二男

    友人にサプライズで出産祝いのプレゼントをしたいのですがおすすめを教えてください! ちなみに友人は二人目の男のお子さんで上の子も男の子です。 同じ境遇のママさん、もらって嬉しかったものはどんな物ですか?

  • 出産祝いについて

    昨年夏に友人が二人目の子供を出産しました。 お祝いに行こうと思いつつ、自分にもまだ1歳の子がいて、友人宅は遠方のため、なかなか行けないまま半年以上経ってしまいました。 その友人が妊娠中に、うちでもう使わないベビー用品を譲るため、お家に行ったことがあるので、それを出産祝いということにしてもらおうと思ったりしましたが、やはり改めてお祝いしたほうがいいですよね? しかし、あまりに日にちが経ちすぎて、今さら何を贈ればよいのか・・・何か気の利いたプレゼントはないでしょうか? ちなみに私への出産祝いはその友人から商品券をいただきました。その友人の一人目の出産祝いにはブランドのベビー靴を贈りました。 子連れで電車で1時間くらいかけて友人宅へ行くことになるので、あまりかさばるものは持っていけません。

  • 友人の出産祝い何がいいですか?

    10年来の友人がもうすぐ一人目を出産します。 普段からよく食事や買い物に行ったりしています。 以前に、私の方の友人の出産祝いの買い物にも付き合ってもらったことがあり、その時に二人で色々と見てまわり、友人も値段とかを知っているから余計何がいいか分からなくなってしまいました。 最近会った時には、赤ちゃんのものはだいたいそろっていると話していました。 お祝いとして、現金と何か喜んでくれそうなプレゼントを一品添えたいと考えています。一般的に、お祝いはいくらぐらいでしょうか。また、プレゼントでお勧めのものなどありましたら、教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 二人目も男の子の友人に出産祝い

    学生時代の親友が2人目を出産しました。 遠方に住んでいるので何かプレゼントしたいのですが、二人目も男の子! 洋服やおもちゃはお兄ちゃんのがあるからいらないですよね?! ママ用に何か・・・とも思ったのですが、何をもらったらうれしいですか!? できればお金や消耗品など忘れられちゃうような実用品でなく、思い出に残るような楽しいもの、素敵なものをあげたいです♪

専門家に質問してみよう