• 締切済み

相手が開封したかどうかわかるようにするには?

あるメーラ(どのメーラかわかりません)では、メールを発信すると、相手が開封済か否かがわかるような機能があると聞いたのですが、そのような機能はあるのでしょうか?どのような表示でわかるのでしょうか? また、同じメールでなければならない、というような条件はあるのでしょうか?教えてください。

みんなの回答

noname#743
noname#743
回答No.4

IEの場合は、ツール→インターネットオプションで、確認メッセージのタブから、チェックを入れてあげると、開封要求ができます。 ただ。結構嫌いな人もいるし、開いてもわざわざ開封済みのメールを送ってくれない人もいますので、相手には気をつけてくださいね。案外嫌がられますので

setutaku
質問者

補足

ありがとうございました。 質問の文書で少し間違いがありました。 ”条件で同じメールでなければいけない”→””条件で同じメーラでなければいけない”でした。 みなさんにいただいた回答をみると、開封要求設定の機能があるメールなら特に同じメーラでなければいけないということではないようですね。 あと、開封済か否かは発信者がわのメールで表示されるわけではなく、返信メールのような感じで”開封済通知”メールが送信されてくる。というような理解で良いのでしょうか?

noname#211914
noname#211914
回答No.3

Outlook Expres(OE)には確認メッセージがあります。 「ツール」のオプション →「確認メッセージ」で「開封確認メッセージの要求」にチェック 但し、この場合全てのメッセージに確認要求しますので、ML等では嫌われますので注意を・・・。 ご参考まで。

• nikorin
回答No.2

ネットスケープのメーラでは[編集]→[設定]の[メールとグループ]-[受信確認]で 相手がメールを開いたときに既読確認メールが送られるように設定できます。

回答No.1

Outlook Expressではバージョン5.5以降、開封通知が設定できます。 しかし、相手が開封通知に対応したメーラーを使用していることが条件で しかも受信者が開封通知を送るかどうか選択できるという設定もあります。