• ベストアンサー

顔剃りについて

raburabuの回答

• raburabu
回答No.1

yuttiy3さん、こんにちは。 顔剃りって体の脱毛より気になりますよね。 カミソリ負けして荒れたり、切って血が出たりしたら嫌ですものね。 私は専門家ではないので、参考にはならないかも知れませんが自分でやっている方法を回答します。 まず、顔を剃る時にはそれ専用のシェーバーを使っています。 「綺麗なお姉さんは好きですか?」の宣伝でもありますように、顔剃り用のシェーバーがいろいろなメーカーから発売されています。 そういう商品は研究開発されていると思うので、カミソリとかよりは肌に優しいのではないかと思います。 私はそれを使うと顔を切ってしまうことはほとんどありません。 肌の弱い私が使っても、カミソリ負けしません。 もしカミソリを使う場合は、剃る前にきちんと石けんや洗顔料を泡立てて、肌のすべりを良くしてから剃ります。 そして剃った後は肌を清潔にし、化粧水をたっぷり塗るなどしてケアします。 毛を剃った後は目に見えない傷がたくさんできるらしいです。 ですから、毛を剃るのは必要以上にしない方が良いと聞きました。 毎日でも剃りたいぐらい・・・とおっしゃっていますが、肌への負担を考えて、特に気になる部分(例えば、眉毛とか口の周りの毛とか)だけを毎日剃って、他の部分は週に一回ぐらいにするだけでも顔全体の肌の負担が減ると思いますよ。

yuttiy3
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうごさいました。 とっても参考になりましたよ。週1ぐらいのペースにしますね。 是以上ほかの悩みは作りたくないですからね。 「綺麗なお姉さん」欲しいなあ。良し買うぞ!