• ベストアンサー

蓮の種の取り扱いは?

アメリカ産の蓮の種を1粒もらいました。くれた人ももらった私も発芽のさせ方、育て方、植える時期、植えるまでの保存方法など何もわかりません。そもそも蓮というのは睡蓮のことなのでしょうか?ならば水瓶とか必要なんですか?どなたか教えてください。よろしくお願いします。

• ohina
  • お礼率84% (21/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KOH_da
回答No.1

ハスと睡蓮は違う植物です。 ハスは浅いところで、水面に葉を伸ばして育ちます。 睡蓮はもう少し水深のあるところで水面に葉を浮かべて育ちます。 どちらの植物の水量に合わせて姿を変えることができますから、 そうでない姿をしていることもありますが...。 ハスの方が睡蓮よりはるかに大型ですが、 茶碗蓮のように小さな品種もあります。 植木鉢にその種をまいて、鉢ごとカメの中に沈めます。 今、蒔いても大丈夫ですが、芽が出るのは春先です。 ただなかなか発芽しないので、 春になったら種に傷を付けた方がいいかもしれのせんね。 http://www.takauji.or.jp/~a-midori/ooga.html 大賀蓮なんて何千年も泥の中に埋まっていたのに、 発芽したっていうんですから、ハスっていうのはすごいですよ。 ちなみにハスの球根は穴の開いたレンコンさんです。 レンコンをながめてその大きさを考えると、 そう簡単には育てられないのがわかると思います。

その他の回答 (1)

• KOH_da
回答No.2

アジア系のハスは赤、アメリカ系のハスは黄色です。 リンクだけはっときますね。 花を見たければ0.5aくらいの泥田(泥の深い水田)か、 池が必要だと思われます。 ちなみに育てるのはとても簡単です。 植えっぱなしでいいし、水深を上げれば雑草も少ないし、 消毒もしなくていいです。

参考URL:
http://www.ab.a.u-tokyo.ac.jp/eslp/home97/lotus/kibasu/ojibasu.html
ohina
質問者

お礼

回答ありがとうございました。1つぶだけもらったので芽が出るかどうかもわかりませんが春になったら植えてみようと思います。