• 締切済み

グリセリン溶液(95%)と塩化カルシウム

Zincerの回答

• Zincer
回答No.3

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=123215 の質問から察すると 「吸湿したグリセリンを乾燥させようとして塩化カルシウムをぶち込んだ。」 のでしょうか? 状態図あるいは現物を見ていないので、あくまでも想像の域を出ませんが、もしかして高粘度の2つの液相に分かれませんでした? もしそうであれば、(飽和)塩化カルシウム水溶液とグリセリン(純度は100%では無いと思いますが)に分れた可能性もありますよ。 間違っていたら、すみません。

hogachan
質問者

お礼

先日は回答ありがとうございました。このへんで受付を締め切らせていただきます。 点数ですが、みなさんに回答していただき、皆さんが良い回答で、甲乙つけがたいため、 申し訳ありませんが、該当者無しということにさせていただきます。 本当にありがとうございました。また機会があればよろしくお願いいたします。

hogachan
質問者

補足

本当の目的は、吸湿したグリセリンを乾燥させることです。 しかし、吸湿したそれが手元になくなってしまったので、代用品として100%のものに水を加えて95%に調整し、それに塩化カルシウムを加えました。 その結果、粘度が100%を超える値となりました。2層に分かれていませんでした。 この結果から推測するに、どうやらいくらか溶解して粘度が増加したと思われます。 回答していただきどうもありがとうございました。