• ベストアンサー

First classとStandard class

イギリスでロンドンとケンブリッジの往復を計画しています。どうもそこで座席にFirst classとStandard classとがあるようです。もしStandard Classだと柄の悪い人たちがいたりするんでしょうか?海外旅行用の大きなスーツケースを持って移動するので、明らかに不慣れな外国人だとばれてしまいます。だからけっこう心配なんです。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • freesia
  • ベストアンサー率27% (108/398)
回答No.1

数年前、ケンブリッジに語学研修で二週間滞在しました。その際、 ロンドン・ケンブリッジ間を電車で移動しました。私が乗った電車 には普通席しかありませんでしたが、怖い思いはしたことないです。 ロンドン市街の地下鉄も日本に比べたらきれいではないですが、 怖くないですよ。以下のURLのサイトに鉄道のことが詳しく出てい ましたので、ご参考までに。ぜひ、良い旅を。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~ah2t-yko/takehiko/cam/train.html

その他の回答 (4)

  • tiuhti
  • ベストアンサー率66% (447/668)
回答No.5

結論から言うと、既に他の皆さんが言っているように、Standard Classで問題無いと思います。 むこうの1st Classは、日本で言えばグリーン車だと思って下さい。おまけに、通勤列車などの例外を除けば、普通はSTDでもすわれます。ですから、普通の人は、STD Classにのります。日本のグリーン車が、通勤時間以外はたいていがら空きなのと同じです。(1st Classの普通の切符と、STD 用のCheap Day Returnだと、値段の違いは倍じゃきかないので、普通の人はそうしますよね。)1st Classにのれば、柄の悪い人たちが座ってない事はたぶん確かでしょうが、STD Classがコワイという事はありません。(ひょっとしたら、1st Classだと、同じ車両に誰もいなくて、かえって心配になるかも知れませんよ。) 用心に用心を重ねるなら、むしろ乗る時間帯を気にされた方が良いと思います。路線による違いが大きいのでしょうが、一般論として、夜の10時、11時とかは、乗客の数も少ないし、稀に酔っ払いがいたりしますから、身の危険を感じるところまでは行かなくとも、気分はよくないかも知れませんから。 犯罪行為に類する事を避けるなら、「1stかSTDか」や「スーツケースか小さなかばんか」よりも、回りの乗客の数の多さのほうが、まだ大切だと思います。(私は、ロンドンの地下鉄に夜遅く乗らなくてはいけない時は、客の多い車両をなるべくえらんでいました。)

noname#743
noname#743
回答No.4

いやいや、特に気にするというか、心配はすることはないと思いますよ。 また、大きなスーツケースを持ち運んで旅行するのも、あちこちから、来ている観光客も日本人だけじゃないですからね。それは世界中どこに行っても言えること。アメリカもそう。危ないと思ってるニューヨークだって、住めば平気です♪ ま。白人社会というか、中国人や黒人もいっぱいいるイギリスだけど、日本人がいること自体、観光だって思われますし♪ ただ。いえるのは、日本にいるときのように荷物をちょっと置きっぱなしで、注意せずにだれかに話し込んでたりというような無用心さはやめましょう。 とっていく人も悪いけど、被害者も悪いのですから。 あと、めったやたらに、いかにもお金持ってるよぉ、と振り回すようなブランド固めはまずいかと(^^;ゞ でも。危ないところに立ち入ったりしない限り、大丈夫です。最低限、注意は払って、精一杯楽しんできてくださいね お気をつけて!

回答No.3

 座席自体は、普通でいいでしょう。私はロンドンとヨーク間しかつかってませんが、イギリス人の雰囲気を知るには、いいでしょう。問題は、日本と違って、駅名アナウンスがないこと、時間とおり着かないこと、があります。  イギリス人は親切ですので、話し掛けて、その駅が来たら、言ってもらうといいですね。モチロン、車掌さんにも言っておくのですが。  私の場合、いちいち駅にとまったら、駅名チェックしてました。なにせ、時刻表もなく、列車利用してたんで。  トーマスクックの時刻表と、駅名の分かるイギリスの地図買っておいたら、どうですか。

回答No.2

こんにちは。 列車の旅行でいろいろ心配されているようですね。 私もかつて一人旅でイギリス周遊をしスタンダードクラスに乗りましたが、 とくにトラブルなどにはあったことはありません。 スーツケースを持って乗る人もたくさんいますし、外国人もたくさん乗って いますので、あまり気になさらなくていいと思いますよ。 余談ですが、荷物については乗降口の近くにスーツケース置き場があります。 大きいものだと座席の近くには置けないと思いますので、そこに置いて 座ることになりますが、座席を乗降口寄りにとり荷物置き場が見えるように 座ればいいと思います。 ロンドン-ケンブリッジ間は乗ったことがありませんが、ビジネス客と観光客が 多いんじゃないかなぁ・・・・

関連するQ&A

  • イギリスを電車で移動-スーツケースの置き場は。。。

    今月イギリスに旅行に行きます。 最初にマンチェスターから入り、マンチェスターからロンドンまでの移動が電車なのですが、 スーツケースを持って乗るのは初めてなので、荷物置き場が座席近くに無い場合は どこに置いたら良いんだろうと思っています。 というのも、前回行ったときに(スーツケース無しで移動)座席の間隔が結構狭かったので。。 大きさは1週間程度の旅行用の物なので、座席脇なんかに置いたら迷惑ですよね・・・? ご回答どうぞよろしくお願いします!!

  • ロンドンからケンブリッジまで

    僕は今月下旬にイギリスに行きます。 目的地はケンブリッジなのですが、着く空港はロンドンのヒースロー空港です。 そこでお聞きしたいのですが、ロンドンからケンブリッジまで当然電車は走っていますよね? 分かる方はどのくらい時間がかかるのかも併せて教えていただけると嬉しいです。 海外にひとりで行くのは初めてなもので、少し緊張します。 あなたの知識で僕を救ってくださいm(_ _)m

  • イギリス・ケンブリッジを1日観光

    イギリス、ケンブリッジを1日だけフルに見る機会があります。 行ってみてウロウロしながら考えるというのでは時間的に損なので観光の方法を始めから決めておきたいと思っています。大学内に入れるチャンスはあるでしょうか。 また、観光バスツアーってないでしょうか。あるいはこのように見て回るのがよいというようなものとか。始めてなので最もスタンダードなものでよいのですが。トリニティカレッジとかニュートンの墓とか見ることができたら良いなと思っています。 また、ロンドン→ケンブリッジ→ロンドンと動きますが、交通手段は何がよいでしょうか。こちらもしっかり決めてから動かないと時間のロスが生じると思います。 以上、よろしくお願いします。

  • イギリスに旅行に行くんですが

    現地7泊でイギリスに旅行するんですが、現地の鉄道移動にブリットレールパスを使おうと思っています。1等と2等があるんですが、座席の質は結構違うものでしょうか?特典などあればそちらも教えてください。 また、ロンドン市内のホテルに7泊の予定でいますが、バース、コッツウォルズ、ソールズベリやケンブリッジ、あと時間があればリバプールにも行きたいなと思っているんですが、ロンドンから行って帰ってという風にするとやはり辛いですか? 経験談などありましたら教えてください。

  • ロンドンとケンブリッジの往復

    ロンドンに数日宿泊した後にケンブリッジにいって2日間宿泊した後、朝にケンブリッジを出てヒースローから帰国という日程を考えています。そこでロンドンからケンブリッジへの移動についてですが、どんな切符を買えばいいのでしょうか?往復切符で「往」と「復」の間に何日かあっても有効な切符とかあるんでしょうか?  WAGNのホームページが工事中でどんな電車があるのかもよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • 船で行く イギリス→モンサンミッシェル(サンマロ)

    9月の中旬にイギリス(コッツウォルズ地方もしくはロンドン)から モンサンミッシェルの近くまで船で行けないかと考えています。 コッツウォルズはチェルトナムに宿をとっていますが、 可能ならばロンドンに寄ってからモンサンミッシェルに行ければ・・・ と思っています。 ロンドン→パリ→モンサンミッシェル→パリ となると パリ・モンサンミッシェル間を往復しなければならず、 正味8日間の旅行ですので無駄に感じます。 イギリスのポーツマス→サンマロまで船があるとも聞きましたが、 詳細がわかりませんし、女性の一人旅でスーツケースを持っての 移動が容易いかどうかがわかりません。 詳細をご存知の方、または、他に良い方法をご存知の方 ぜひ教えてください。 宜しくお願いします。

  • 至急イギリスでスーツケースを修理したい!!!

    現在イギリスに留学中なのですが、先日一時帰国した際に、 スーツケースが破損してしまいました。今後また日本に帰る際も 使いたいので、どこかで修理をしなくてはなりません。 海外保険がおりるので、最大10万円までは出せるのですが、 どなたかイギリスで(ロンドン周辺)でスーツケースを直して もらえるところを知りませんか? かばんの修理屋さんなら 探そうと思えばたくさんあるのですが、それなりにきちんとした ところの方が安心できると思うので、経験のある方いらっしゃったら 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ロンドンからパリなど

    7月イギリスに行くついでにロンドンから4泊でパリに行ってこようと計画中なんですがブリュッセルなどもちょっと見てみたいなと思ってます。そこでロンドンからパリまでの往復(eurostar)にしてパリ滞在中にブリュッセルまで日帰りで往復(タリス)にしようか、あるいはロンドンからブリュッセルを経由してパリ、ロンドンと帰ってくる路(eurostar,Thalys)がいいかと悩んでいます。いっそのことパリやベルギーだけに絞った方がいいでしょうか?ロンドン以外のヨーロッパ都市は初めてです。どなたかアドバイス宜しくお願いします。

  • 犬も一緒に機内OKな航空会社はありますか

    7~8キロほどの犬を飼っています。 日本からヨーロッパの往復で、犬も一緒に座席に乗せることができる航空会社はあるのでしょうか。 座席の下に入るサイズならOKというところは結構ありますが、座席に下に入るには、子猫かチワワサイズでないと無理です。 その他は、スーツケースと一緒に貨物室がほとんどのようです。 そんな中でも、機内に一緒に登場できる航空会社があれば教えて下さい。 方面はヨーロッパ(イギリス、フランス、オランダ)であればそこから電車で移動できるので問題ありません。

    • 締切済み
  • イギリスの国立大学

    私は、海外への留学を考えています。 そこで質問なのですが、アメリカの名門校はほとんどどが私立ですよね。しかし、イギリスのケンブリッジやオックスフォードなどの大学は国立ですよね。 外国で国立とされている大学の料金は、日本の国立大学のようなものと考えても良いのでしょうか。