• ベストアンサー

First classとStandard class

イギリスでロンドンとケンブリッジの往復を計画しています。どうもそこで座席にFirst classとStandard classとがあるようです。もしStandard Classだと柄の悪い人たちがいたりするんでしょうか?海外旅行用の大きなスーツケースを持って移動するので、明らかに不慣れな外国人だとばれてしまいます。だからけっこう心配なんです。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • freesia
回答No.1

数年前、ケンブリッジに語学研修で二週間滞在しました。その際、 ロンドン・ケンブリッジ間を電車で移動しました。私が乗った電車 には普通席しかありませんでしたが、怖い思いはしたことないです。 ロンドン市街の地下鉄も日本に比べたらきれいではないですが、 怖くないですよ。以下のURLのサイトに鉄道のことが詳しく出てい ましたので、ご参考までに。ぜひ、良い旅を。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~ah2t-yko/takehiko/cam/train.html

その他の回答 (4)

• tiuhti
回答No.5

結論から言うと、既に他の皆さんが言っているように、Standard Classで問題無いと思います。 むこうの1st Classは、日本で言えばグリーン車だと思って下さい。おまけに、通勤列車などの例外を除けば、普通はSTDでもすわれます。ですから、普通の人は、STD Classにのります。日本のグリーン車が、通勤時間以外はたいていがら空きなのと同じです。(1st Classの普通の切符と、STD 用のCheap Day Returnだと、値段の違いは倍じゃきかないので、普通の人はそうしますよね。)1st Classにのれば、柄の悪い人たちが座ってない事はたぶん確かでしょうが、STD Classがコワイという事はありません。(ひょっとしたら、1st Classだと、同じ車両に誰もいなくて、かえって心配になるかも知れませんよ。) 用心に用心を重ねるなら、むしろ乗る時間帯を気にされた方が良いと思います。路線による違いが大きいのでしょうが、一般論として、夜の10時、11時とかは、乗客の数も少ないし、稀に酔っ払いがいたりしますから、身の危険を感じるところまでは行かなくとも、気分はよくないかも知れませんから。 犯罪行為に類する事を避けるなら、「1stかSTDか」や「スーツケースか小さなかばんか」よりも、回りの乗客の数の多さのほうが、まだ大切だと思います。(私は、ロンドンの地下鉄に夜遅く乗らなくてはいけない時は、客の多い車両をなるべくえらんでいました。)

noname#743
noname#743
回答No.4

いやいや、特に気にするというか、心配はすることはないと思いますよ。 また、大きなスーツケースを持ち運んで旅行するのも、あちこちから、来ている観光客も日本人だけじゃないですからね。それは世界中どこに行っても言えること。アメリカもそう。危ないと思ってるニューヨークだって、住めば平気です♪ ま。白人社会というか、中国人や黒人もいっぱいいるイギリスだけど、日本人がいること自体、観光だって思われますし♪ ただ。いえるのは、日本にいるときのように荷物をちょっと置きっぱなしで、注意せずにだれかに話し込んでたりというような無用心さはやめましょう。 とっていく人も悪いけど、被害者も悪いのですから。 あと、めったやたらに、いかにもお金持ってるよぉ、と振り回すようなブランド固めはまずいかと(^^;ゞ でも。危ないところに立ち入ったりしない限り、大丈夫です。最低限、注意は払って、精一杯楽しんできてくださいね お気をつけて!

回答No.3

座席自体は、普通でいいでしょう。私はロンドンとヨーク間しかつかってませんが、イギリス人の雰囲気を知るには、いいでしょう。問題は、日本と違って、駅名アナウンスがないこと、時間とおり着かないこと、があります。  イギリス人は親切ですので、話し掛けて、その駅が来たら、言ってもらうといいですね。モチロン、車掌さんにも言っておくのですが。  私の場合、いちいち駅にとまったら、駅名チェックしてました。なにせ、時刻表もなく、列車利用してたんで。  トーマスクックの時刻表と、駅名の分かるイギリスの地図買っておいたら、どうですか。

回答No.2

こんにちは。 列車の旅行でいろいろ心配されているようですね。 私もかつて一人旅でイギリス周遊をしスタンダードクラスに乗りましたが、 とくにトラブルなどにはあったことはありません。 スーツケースを持って乗る人もたくさんいますし、外国人もたくさん乗って いますので、あまり気になさらなくていいと思いますよ。 余談ですが、荷物については乗降口の近くにスーツケース置き場があります。 大きいものだと座席の近くには置けないと思いますので、そこに置いて 座ることになりますが、座席を乗降口寄りにとり荷物置き場が見えるように 座ればいいと思います。 ロンドン-ケンブリッジ間は乗ったことがありませんが、ビジネス客と観光客が 多いんじゃないかなぁ・・・・