• ベストアンサー

これって洗いすぎ?

先日、『ビューティ7(日テレ)』を見ていたら、 桃井さんが「洗いすぎには気をつけて!」って言ってました。 私の普段の洗顔って、洗いすぎでしょうか?(かなり不安) ◆◆ 夜 ◆◆  1)ウォータープルーフ系のメイク落としで眉&マスカラを落とす  2)シートタイプのメイク落としで顔全体のメイクを落とす  3)水で洗い流す  4)オイルクレンジングで顔を洗う&マッサージ  5)お湯で洗い流す  6)普通の洗顔で洗う×2回  7)お湯で洗い流す  8)水で洗う 朝は、夜の4~8をやって、メイクをして出かけます。 もちろん、洗顔後には化粧水でパッティングしてます。 これってやっぱり洗いすぎ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adelaide
回答No.2

こんにちは! お使いになっている製品にもよるでしょうが、やはり洗いすぎだと思います。 特に6)の洗顔2回は1回で充分だと思います。 ご存知かとは思いますが、洗いすぎは肌の皮脂の分泌を過多にしたり、乾燥させたりします。 個人的には、2)と3)を省き、6)は1回で充分だと思います。 また、洗顔終了後に、電子レンジで暖めた蒸しタオルできれいになった毛穴を開かせ、そこに化粧水を染み込ませ乳液や美容液やクリームなどを与えていくという方法はご存知ですか?これはかなり効果があります。 ちなみにわたしは、普段はオイルクレンジングと石鹸洗顔のみですが、週に2回程、洗顔を酵素タイプの製品に変え、その後毛穴の汚れを落とすタイプのクレイ・マスクをしています。

WildWind
質問者

お礼

レスありがとうございますm(_ _)m 本当にメイクが落ちているか不安になって 何度も洗っていたんですが、 とりあえず、シートタイプは省く事にしました。 それにしても、洗顔前に、毛穴を開く為に蒸しタオル…という話は よく聞きますが、洗顔後(化粧水前)にというのは 初めて知りました。 でも考えてみると 同じ原理なんですね。 今度やってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• todoroki
回答No.3

確かに洗いすぎのような気がします。 よほどオイリー肌で気になるのでしょうか。 人間の体はよくできたもので、 何度も洗って皮脂が足りなくなったら、それを補おうとして余計に皮脂の分泌が盛んになるのだそうです。 つまり、ますますアブラギッシュに。 かさかさになっていないとしたら、 それはお肌が一生懸命皮脂の分泌をしてくれているのでしょうね。  冬は寒いのでついついお湯で顔を洗いたくなるものですが、 お湯で洗うと必要な皮脂まで流されてしまうので 分泌の盛んな夏はお湯で洗ってもいいのですが、冬は厳禁だそうです。 そういうことから考えても、それだけ洗顔を繰り返すのなら せめてお湯を使うことはやめた方がよさそうですね。

WildWind
質問者

お礼

レスありがとうございますm(_ _)m 私の肌は、オイリー&ドライというヤツで、部分的にカサつくし脂も出ます。 どちらかというと、ちゃんとメイクが落とせているのか というのが 気になって いろいろ使っていました。 とりあえず、シートタイプを省く事にしました。 お湯ってダメなんですか… 『水だと毛穴が閉じちゃうから』って聞いて、お湯で洗って 最後に水で閉めるつもりだったんですが… あと、お風呂でもリンスの間に 顔を洗ったりしてたんで、 その時はお湯でした。 今はいいけど これからの季節、つらいですね(^^; ありがとうございました。

• miduki74
回答No.1

そうですね。W洗顔は必要ですが、それ以上にお顔をこすったり必要以上の洗顔はやはり逆効果になってしまいますよ。 1.必要な角質、はぎとってしまう可能性があります。 2.お肌には最低限必要な脂があります。  この脂は、皮膚の保護膜を作ってくれるんですね。この脂がなくなってしまうと 乾燥してしまったり、肌荒れの原因になってしまいます。 WildWindさんの場合はちょっと多いかもしれませんね。 ポイントメイクを落としたら、シートタイプは必要ないでしょう。 普通の洗顔も一度で十分かと思います。 W洗顔でOKですよ。 もちろん舞台メイクのような感じの化粧をされているならお話は別ですが、 そうでなければ大丈夫ですよ。 と、私は思うのですが・・・。

WildWind
質問者

お礼

レスありがとうございますm(_ _)m やっぱり 洗いすぎですか… オイルクレンジングも当然メイク落とししてくれるんですが、 なんとなく それだけじゃ落ちた気がしなくて、 シートタイプだと目に見えるし、でもそれだけじゃ不安でオイルクレンジングも… というカンジで 洗い過ぎている状態です(^^; だからといって、決して舞台メイク(厚化粧)じゃないですよ!! どっちかって言うと、薄い方だと思いますし。 とりあえず、シートタイプは外そうと思います。 ありがおうございました。