• ベストアンサー

今度MOUSのExcel一般を受けます。

まず一つ目にテスト範囲についてなんですが、 ピポットテーブルやマクロは範囲外なんでしょうか? 今通っているPCスクールで模試を2回受けたのですが、 2回とも出てきませんでした。 あと、なんでもいいので試験時の注意事項などがあったら教えてください!

noname#67018
noname#67018

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lioh
  • ベストアンサー率49% (121/243)
回答No.1

こんにちは。 これからMOUSの受験なのですね。 PCスクールの模試・・・という事は、 随時試験の受験でしょうか? 私は、随時試験で、 「Excel一般 2002年版」 「Excel上級 2002年版」 を受けました。 まずひとつめですが、 「ピポットテーブルやマクロ」は、上級の試験範囲です。 一般では、出題されないようです。 マイクロソフトの公式ページの 「Excel一般 2003年版」の範囲でも、 ピボットや、マクロは出題範囲に入っていないようです。 http://officespecialist.odyssey-com.co.jp/about/skill/2003excel_specialist.html ふたつめですが、 「模擬試験の問題に 慣れておいた」ほうがいいです。 FOM出版の模擬試験(5つぐらい?)を、 何度も解いて、 90%前後の正解率で解けるようになれば、 かなり危なげなく、合格できると思います。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4893115286/ref=ase_clickhomescho-22/250-4195379-0331457 MOSの場合、試験形式に慣れていないと、 いたずらに時間を消耗してしまいます。 模擬問題で慣れて、「こう聞かれたら、この操作!」と いう勘が大事です。 私は、あまり模擬試験をやらない状態で、 「Excel 一般」を受けて、ギリギリのスコアで、 合格しました。 私が受けた時は、後半に「易しい問題」が多かったので、余計に悔やまれます。 下に、マイクロソフトのMOUS試験の注意点の ページのURL、貼りますね。 http://officespecialist.odyssey-com.co.jp/qa/qa_all.html あと、MOUS試験の質問掲示板のあるサイトの URL、貼ります。 「moug(モーグ)」 http://www.moug.net/ 試験、いい結果になると、いいですね。 暖かくなったり、寒くなったりで、 体調を崩しやすい時期ですが、 体に気をつけて下さいね。

noname#67018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事が遅れてしまってすみませんでした! おかげさまで合格しました!! 思った以上に簡単で、高得点を取ることができました。 本当にありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 8月のMOUS EXCEL2002 一般試験の中止

    カテゴリーが間違っていたらすいません。 某大手パソコンスクールに6月からアクセスを習いに行った時、8月にMOUSEXCEL2002のテストがあるがあるから受けてみないか?と言われ、ついでと言うかチャレンジで受けてみることにしました。 ところが先日8月の試験は無くなり、次は11月に2003のテストに変わりますと言われました。授業料も納め、EXCEL2002のテキストまで買ったのに、そんなに急にテストは無くなるものですか? 私にとって、授業料も受験料も安くは無いと思うので、少し困惑しています。

  • MOUS受験について

    MOUSを受験したいのです。 1.以前私は、あるパソコンスクールで、試験を申し込むと1週間くらい先の試験を申し込むことができ、また、対策講座とかの講座をうけなくても試験だけを受けることが出来たので、とてもよかったです。また、上級を受ける時に少し心配なので対策講座を結構格安で一回だけ受けるということも出来るパソコンスクールでした。 2.最近、家族が受けたいと言ったので、そのパソコンスクールを検索したらつぶれていました。 3.そういう試験だけを受けることが出来る、または上級とかになると一度くらい対策講座をしてくれるような、そういうパソコンスクールはないでしょうか。ありましたら、ぜひ教えてください。 4.横浜から大船の間の京浜東北線あたりの駅からいけるところがあると大変いいのですが、もしなければ川崎や綱島や藤沢などでも結構です。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • VBA(Excel2007からExcel2003の注意事項)

    Excel2003のマクロが起動しません。 Excel2007で新しいマクロの記録(自動)を行ったExcelファイルがあります。それを別のPCのExcel2003で実行すると、エラーが発生し、プログラムが停止します。 (両方のファイルの拡張子は***.Xlsです。) VBAでExcel2003から2007にバージョンアップでは問題ないようですが、2007から2003にバージョンダウンするうえで注意事項があれば、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 社会保険労務士試験の模試を実施しているスクール等を教えてください。

    今年の社会保険労務士試験に向けて学習中の者です。 今後、本試験直前期になった時に、自分の実力を確認するため、そして、本試験形式に慣れておくためにも、模試を受験したいと考えているのですが、できるだけ多くの模試を経験したいと思っております。 そこで質問させていただきたいのですが・・・ 私が認識している範囲としては、TAC、LEC、大原等が模試を実施していると思うのですが、それ以外のスクールや資格学校等で、模試を実施している機関を教えてください。 ただし、問題演習コース等の講座を受講するといった類のものではなく、模試のみを単発で受験できること。 そして、スクールの受講生限定というような形ではなく、一般の受験生でも受験できる模試を実施している機関が望ましいです。 本試験形式の模試は、5月くらいから徐々に実施されるとは思うのですが、現時点では、スクール等のホームページに実施要綱等、模試の情報はほとんど掲載されておりません。 時期的にまだまだ早いので当たり前だとは思うのですが、金銭面での準備や、今後の学習スケジュールを練っていくためにも、早い段階で模試の情報を知りたいと思っております。 なお、「確か、あのスクールで実施していたと思う」といったような内容でも構いませんし、「このスクールの模試は絶対に受験したほうが良い」ですとか、模試に関係するアドバイス等もございましたら何でもけっこうですので、詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひともご回答くださいますよう宜しくお願い致します。

  • MOUS模擬をやってみて・・・

    MOUS(E&W2000)一般を受験するべく勉強しています。 一応最近の過去質は見たのですが、ダブっていたらすみません! 問題集はFOMのものを使っていますが、模擬試験を解いてみたら 恐ろしく問題の指示文が邪魔なのですが、 試験本番もこの様な感じなのでしょうか? 2000を使っているので、2000の受験を選んだのですが 2002なら見易い、な~んてことはありませんよね? 自分のスキルは今年5月から本格的にPCに触ってほぼ独学ですが、 P検4級はとりました。今は問題集と格闘で、ページのあっちをめくり こっちをめくりしています・・・どうも正解がわかりにくくて(^^ゞ 守秘義務があると思いますので、お答え出来る範囲で結構ですので 宜しくお願いしますm(__)mペコリ!

  • MOUS2002WORD上級試験の問題について

    マクロの操作についてお尋ねしたいんですが。 問題なんですが 「20歳を…」で始まる段落を使って、左インデントと 右インデントをそれぞれ「3字」に設定する「書式」 という名前のマクロを作成してください。マクロは 現在開いている文書に保存します。次に、「今回の…」 で始まる段落にマクロ「書式」を実行してください。 という問題なんですけどもFOM社の試験問題集WORD2002 のCD-ROM第1回模擬試験の問題3の(1)です。 問題等を聞くのは間違っていると思うのですが 何度やっても間違っているらしく他のマクロ問題を やってもやっぱり駄目で…本当に困っています。 ご解答しにくい質問で申し訳ありませんが ご解答いただければ幸いです。

  • MOUS「Word97一般」を9月12日に受験するのですが…

    私は、「Word97一般」を受けるために8/11から独学で勉強を始めました。 それで今日、随時試験会場のパソコン教室にMOUSの申込をしてきました。 9月12日(水)に受験をします。 そこで教えて頂きたいのですが、 試験10日前くらいの、効果的な勉強方法があれば教えて下さい。 また「Word97一般」を受けるに辺り注意する事があれば教えて下さい。 ちなみに私が勉強に使用しているテキストは、 翔泳社『MOUS教科書 Word97 一般試験』と アスキー出版『MOUS試験対策テキスト&問題集 Word97一般編』です。 今は両テキストとも、最後まで終っていて、アスキー出版のテキストの CD-ROM模擬テストで、間違った問題をチェックして、復習しているところです。 分からない問題は、MOUS受験応援サイトの掲示板で質問をしています。 MOUS受験は今回、始めて受験するので不安が多いです。 特に検定料金が高いので、一度で合格できるように頑張ってはいるのですが 周りにMOUS受験者はいないので、経験談を聞く事ができません。 なんだか勉強すればするほど、心配がつのってきます。 本番に弱く、緊張しやすい性格なので… 受験や勉強について、何かアドバイスがあればして頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。<(_ _)>

  • 今度の2年生11月進研模試(日本史、化学、物理)の範囲について

    僕が通っている高校では、2年の11月から進研模試で理社のテストも入れるといわれたのですが、範囲がわかりません。だいたいでもいいので教えていただきたいです。よろしくお願いいたしますm(__)m

  • MOUS問題集

     私は今MOUS2003Excel検定の勉強をしています。問題集を買おうと思うのですが私のパソコンに問題集のCD-ROMが合うかどうかわからないのです。たぶんMEなので合わないと思います。スクールでも課題を終了して何度も同じ問題を解きなおしている状態です。一度試験を受けて何もわからなかったのでレベルの高い問題集を買って自宅学習をしたいのですが私のパソコンに合う問題集があるかわからないのです。  私のパソコンでMOUS2003Excelの勉強をする方法はないのでしょうか?  また問題集はあるのでしょうか?ほかによい勉強法はあるのでしょうか  教えて下さい。お願いします。

  • 簿記2級、今度こそ決めますすみません

    簿記2級の知識吸収と資格取得に関しお世話になり、早速申込み開始しようとしている過程で1つだけ助言頂きたい事が出てきてしまい、 ココに頼るよりまず早く開始しようと考えたのですが・・・ 費用のかかる事だけに、ホントこれが最後ですので、懲りずにお願いできますでしょうか。 大原の2級本コースのDVD通信で最終確認していたのですが、少しでも費用を削る事が出来ればと研究していると、 本コース「基本講義」「直前総まとめ」「直前答練と公開模試」の中で、 「基本講義」はDVD通信、 「答錬と模試」は別売の『ステップアップ問題集』と『過去問題集』で代用できるかなと思い始めました。 迷っていた点は、別売の場合、 本コースの「まとめ(講義付)」がない事と、「答錬と模試」での添削がない事です。 良いと思った点は、 本コースは「まとめ」は6回ありこれがなくなるのは不安ですが、 「答錬と模試」は別売だと10回分あり、本コースだと答錬4回と模試1回分なので、 数をこなすという意味では、DVD通信でじっくり学習後、 試験向けには、別売の『ステップアップ問題集』と『過去問題集』の方が良いかと思いました。 どう思われますか。 基礎固めや内容を身につける点で、基本講義はDVD通信で受講しようと決めましたが、 試験対策として、解答力アップへ向けた演習・講義や採点添削があった方がいいか、 大原が別売している上記の2種の問題集の方がいいか、 経験談をお聞かせ頂けませんでしょうか。 受験月は、11月か2月で迷っていますが、恐らく2月合格目標となると思いますが、8月10日位までに学習を開始できれば11月も視野に入れています。

専門家に質問してみよう