お店とお客の関係^^

気軽にアンケートに答えてください(*- -)(*_ _) えっとよくお客様は神様ですと言われますよね? でも私は...

sion_fs さんからの 回答

• 2005/02/24 22:33
  • 回答No.4
sion_fs

私もサービス業経験者(約13年)ですが、やはりお客様は神様です。

勿論、お客様が自分の店に来てくれたから、という意味もありますし、逆に#2さんの仰る様に、結局はお客様も人間でしかない、という例も多々あります。

しかし、ここで問題とされるのは、どれだけ私たち(サービス業)が、お客様に対して満足して頂けるか。神様であるが如く、お客様の満足度を高める為の様々な手法を検討する。

そうすれば、自然とお客様は他のお客様に「この店はいいよ」と紹介し、人を連れてきてくれます。本当にそういうお客様は神様だと思えるし、また同時に神様のように扱った結果の事でもあります。

逆に、満足度が低い店ではどうでしょう。お客様は、もっといい店があればそちらに行ってしまうでしょう。それだけなら兎も角、今まで常連だったお客様にまで、「ここよりいい店があるよ!」と連れて行ってしまうかも知れません。

まして、お互い人間ですから、トラブルが起こる事もあるでしょう。そんな時は、明らかに店側が不利です。今まで「どうとも思ってなかった」お客様が、一件のトラブルを「聞いただけ」で、離れてしまう事は良くある事です。

そうならないためにも、普段から「良い印象」を与えて、万一の時にも「お店の見方をしてくれるような」神様の様なお客様を「作り上げるべき」だという意味で、お客様は神様です、と私は考えています。

また、「お客様は神様です」と心から言えるお店こそ、いいお店だと思います。

元々の発言者(松下幸之助)がどう考えてそう言ったのかは判りませんけど^^;
補足コメント
noname#11353
逆に気になった点が、sionさんもそうですが、他の回答者の方も
自分がもし仮にお客の立場だったとして…
自分の方がお店より立場が上だと思いますか?

強いて言うなら、自分がお店側だったら
お店>お客

自分がお客ならば
お店<お客

という気持ちにならないですか?
あ、これは別に対等という質問の意図から外れてます
ただ単に、ふと気になっちゃいました^^;
もしお時間ありましたら回答お願いします(*- -)(*_ _)
投稿日時:2005/02/26 18:24
お礼コメント
noname#11353
回答ありがとうございます^^

サービス業13年目継続中でしょうか?
長い間やっている経験上やはり お店<お客なのでしょうか
確かにどれだけ満足して頂けるかはあると思います。
それによって客足が全く違ってきますもんね!
トラブルは私も経験したことがありますが、やっぱりお店が遙かに不利ですもんね

ありがとうございます!
投稿日時:2005/02/26 18:24
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。