お店とお客の関係^^

気軽にアンケートに答えてください(*- -)(*_ _) えっとよくお客様は神様ですと言われますよね? でも私は...

04taka さんからの 回答

  • 2005/02/24 21:47
  • 回答No.2
04taka

ベストアンサー率 28% (277/958)

 こんばんは。 ちょっと捻くれた考え方をすると、お店に行く必要がこれからどんどん減って行きます。ネットで殆どの物注文出来ますし、販売機もありますし。
だから、やはりお客様>お店だと思います。

 また、サービス業に勤めていた時の私の感想は、お客様は神様ではなく、人間です、って事です。お客様の言うとおりしていたら、商売は成り立ちません。商売し続ける事に意義があると思うので、私はお客様をお客様として扱っていましたが、戦略的に購買意欲を増す為のしかけを毎日行って(考えて)いました。

 だから、逆にお客になった私は今でもそうですが、サービス業者に関してとても目がシビアです。まあ、殆ど値段が安いから買うって感じですが、感じのいい店は周囲に紹介しますし、クレームに紳士に対応してくれた店は、何時か何かある時に必ず利用しようと思っています。

 私が質問者様の価値観と重なるのは、いいお店=お客様(わたし)って感じです。おそらく、質問者様も、いいお店の存在があるから、そうした素敵な考え方が出来たのだと思います。良い商品にめぐり合えた喜びと同じくらい、いいお店にめぐり合える事って、人生の喜びですよね。もっとそんな店が増えてほしいですね。
お礼コメント
noname#11353
回答ありがとうございます!
サービス業をやってたんですね^^
なかなかいい話を聞けて嬉しいです!

確かにこれからお店は減ってきそうですよねぇ。
実際に足を運ぶ事も多少なりとも減りそうな気がします。
これは悲しいことですね。私は店との会話を楽しみたいので…

私がいい店だと思うのは、会話ができる店ですね。
昔はスーパーであっても普通に会話できたのに
最近は会話をさせて貰えませんq(T▽Tq)
投稿日時:2005/02/26 18:17
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • バスケットボールの神様といえば? アンケート

    ちょっとアンケートをとらせてくださいm(__)m あなたが考えるバスケットボールの神様といえば誰でしょう? 1.現役、すでに引退している選手問いません。 2.NBA選手、日本人選手問いません。 どんなひとでも気軽に答えてください。 出来るだけ多くの人に答えていただきたいと思います。 12月1日(木)am8:00頃に締切りたいと考えてます。 すべての人にお礼の返信が出来ないかもしれませんが、それはご勘弁ください(__) ではよろしくお願いします。...

  • アンケートです。 アンケート

    アンケートです。 もし、あなたが死ぬ前に何でも願い事を叶えてくれる神様が降りてきました。 そこで神様に何をお願いしますか? 死ぬ前なので、大きい願い事(例えば大富豪や世界一周など)をした方がいいと思います。 もし、あなたの場合は何を願いますか? 現実ではあり得ないので、「もし」という観点でお答えください。...

  • 神様の存在について アンケート

    アンケートです。 皆さんは神様の存在を… 1.信じる 2.信じない また、その理由はなんでしょう? なるべく根拠などを詳しく教えていただきたいです。 そのため「神はもとからいるor神はもとからいない」といった、漠然とした回答はお控えください。 よろしくお願いいたします。...

  • 「アンケート」と題する書類に責任ある? その他(法律)

    アンケートと題する書類に署名欄がる場合、そのアンケートの回答に法的な責任は課せられるのでしょうか? 「アンケート」と聞くと、ただの調査っていう軽いイメージがありますが、 そこに自書する署名欄がある場合、それは、法的な書類として責任が発生するものですか? たとえば事実と違っても、安易にアンケートと題する書面で該当するものにレ点入れるだけで、その全てを認めたことになるとか。 確認書とか、調査書とか、同意書とかそういう堅い書き方なら、なんとなく書類って感じですが、 「アンケート」ってどういう位置づけなんでしょうか? 「アンケート」の意味に書いてある、とか、法的に有効か無効かハッキリと何かに書いてあるところとか、あったら、教えてください。...

  • アンケートは何語?? その他(語学)

    今、会社でカンカンガクガクの議論していますが 「アンケート」は何語でしょうか ひまな会社ですね・・・・・・...

ページ先頭へ