• ベストアンサー

アイドリングが不安定

H5年式のカプチーノ、走行距離70000をちょっと超えています。 最近アイドリングが不安定になってしまいました。通常通りの回転数のときもあれば、1800くらいで回っているときもあります。また、1500くらいを境に上がったり下がったりなんてことも。エアコン等負荷のかかるものをすべてOFFにしても症状が出ます。 原因としてはどのようなことが考えられるか教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • macmax
回答No.12

インジェクションの車のアイドリング制御には、「ISC」と言う部品がかかわっています。 ISCとは、アイドルスピードコントローラーの略で、文字通りアイドリングを制御している部品です。 ほかの部分の不調が無いままで、アイドリングだけがばらつくなら、私ならISCを疑います。 一度、自己診断させて、センサーなどに異常が無ければ、ISCの単体検査をしてみては如何でしょうか。

その他の回答 (13)

noname#131426
noname#131426
回答No.3

プラグを点検して、エアクリ掃除して、回復しなければディーラーでコンピュータ診断を受けてください。 センサーの異常はその時に診断が出ます。 センサーには水温・吸気温度・排気温度・エアフロ・バキューム・O2・スロポジ・カムポジ・クランク・ノックなどのセンサーがあります。 最近何かさわったのならそこから辿ってみるとか。

beatbeat
質問者

補足

プラグ、エアクリは最近交換していますので・・。コンピュータですか、一度見てもらいます。ありがとうございました。

• ko-pooh
回答No.2

とりあえずセンサー類の異常?(故障)が 一番考えられると思います。 思い切って、あっちこっちのセンサーを交換してみましょう!! スッキリするかもしれませんよ!!

• tokpy
回答No.1

ハンチングという現象ですね。解決方法は専門の方にアドバイスしていただくことにします。 ところで,私はH10年ワゴンRに乗っています。普段は何でもないのですが,外気温が低い(5度以下くらいと思います)と同様の症状が出るんですよね(買ったた年の冬からです。8.9万km走った今でも出ます。エンジンが温まるとおさまることもあります)。以前アルトワークス(H10規格改定前の車)とか,Kei(たぶんH11年式。新車で買った人がディーラーでクレーム)とかでも出ているのを見たことがあります。答えでなくてごめんなさい。

beatbeat
質問者

補足

スズキ車に多い現象なのでしょうかね。私の周りにはめずらしくスズキ乗りがいないもので、知らなかったです。ありがとうございます。