• 締切済み

携帯電話のカメラを遠隔操作で使用不可能にする技術というのはありませんか?

書店を経営しているのですが、今さらながら携帯電話カメラでの書籍の盗撮が後を絶ちません。 そこでふと思ったのですが、遠隔操作でこのカメラを店舗内では使用不可能にすることというのはできないのでしょうか? プログラムを携帯自体にそもそもインストールさせるという方法もあるような気もします。 何かこういった技術をご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。実用できなかったとしてもあれば知りたいと思いましたので。

みんなの回答

• tkfm
回答No.4

リンクにもあるようにポスター,放送などで注意を 促すのが良いと思います. カメラの撮影波長範囲にもよりますが,人間には見 えない近赤外光をフラッシュで点滅させ,撮影した 画像が汚くなるようにするのはどうでしょう. TVが撮影できてしまうような携帯カメラだと,威力を 発揮できませんが....

参考URL:
http://tantei.web.infoseek.co.jp/shoplift/index.html
otomokot
質問者

お礼

ありがとうございます。ポスターとかの方が確かに早いですが、近赤外光、おもしろいですね。実際、やられている方はいらっしゃるのでしょうか?

• mama_mama
回答No.3

たいへんですね。万引きの次は盗撮ですか。  盗撮が著作権の侵害に当たる違法行為であることを知らずに手軽にしている人が多いのだと思います。  どの法律に違反しているか調べて、 「携帯カメラでの盗撮は犯罪行為です」「店内での携帯電話のご使用はご遠慮ください。盗撮目的と判断して退去していただきます。」と張りがみをたくさんしておいてはいかがでしょうか。  あとは監視カメラとミラーを設置しまくるとか。  高い棚を撤去して、死角をなくして、万引き、盗撮しにくい環境をつくるしかないのでは? ICタグつけて盗難防止という方法もあるけど、盗撮は防ぎようがないですね。。。

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/mobile/0211/19/n_tousatu.html
otomokot
質問者

お礼

ありがとうございます。ちなみにキャリアを巻き込めば技術的には可能なんでしょうか?イタチごっこ、おっしゃるとおりだと思います。

otomokot
質問者

補足

すみません、他の方へのお礼メールを書いてしまいました。やはり最後はアナログ対応になるんでしょうね。がんばります。

• mendokusa
回答No.2

キャリアを巻き込めば可能かも。 撮影禁止エリア設定装置とかを店なりが設置して、その信号を検出したらケータイで撮影出来ないようにする。 実現は遠そうですけど。 ついでにこの手の物はイタチごっこだと思いますよ。一回買って外で撮影して、間違えたから返品、とか。

otomokot
質問者

お礼

ありがとうございます。ちなみにキャリアを巻き込めば技術的には可能なんでしょうか?イタチごっこ、おっしゃるとおりだと思います。

• marbin
回答No.1

そんなことよりも、 カメラのフラッシュを感知して 店のアラームを鳴動させる、ことの 方が技術的に可能かもしれません。

otomokot
質問者

お礼

ありがとうございます。それもすごいですね。それができれば抑止力になると思います。