• ベストアンサー

どちらが速いですかね?

今度新しくPC買おうかと思ってまして、 秋葉原のドスパラで選ぶのに迷ってます。 AMD Athlon™64と Intel®Pentium®4プロセッサ 530(3.0GHz, LGA775, L2-1MB, HTテクノロジ) の違いで迷ってます。ペン4の方が1万ほど高いです。 メモリは1G積もうと思っていて、値段はアスロンの方だとこれでカスタマイズして8万ほどになります。 仕様用途は主に音楽編集です。自分で録音した音を音量いじったりするんですが、画像もフォトショップでちょっといじったりもします。またこれからフラッシュも使うかもしれません。 今使ってるのはセルロンの1G、メモリは512Mです。 実際これとの差がどれくらいですか教えてくれるとありがたいのですが、今のでも特に問題ないといえばないのですが、どうしても作業中にストレス減った方がいいかなと思ってしまうので、今回貧乏ながら結論出した次第です。 どうでしょうか?とりあえずペン4とアスロンの違い、またはこっちの方がいいよ、というアドバイスありましたら是非お願いしたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • oinkp
  • お礼率93% (154/165)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10056
noname#10056
回答No.6

nForce4等の最新チップセットのM/Bでも各社によってファンの種類が異なり騒音の大きさもまちまちです。 さらに、最新チップセットのM/Bでもファンレスのものもあります。 ただ、いずれにしてもPentium4に付属するのCPUクーラーを使用する環境並みに五月蠅くするのは至難の業です。 パソコン全体の消費電力についても、CPUで2倍以上の差がつきIntelのチップセットが消費電力が小さいという状況にないためCPUによる差が埋まりません。 ですから、全体で考えてもAthlon64が静音性・省電力にすぐれるという状況は覆りません。

oinkp
質問者

お礼

再びありがとうございます! 静音性、省電力、すごく重要ですよね。 ほんとにありがたい情報を感謝してます。

その他の回答 (6)

  • 0126nobu
  • ベストアンサー率26% (17/63)
回答No.7

この、サイトで、購入前に、質問の結果発熱、清音、などを、回答頂き結果的に、cpu熱感知センサー付き、フアン搭載で ■ 最近、アスロン64 チップ 3400+で組んだのですが通常、使用する上でPCからの、音は、ほとんど聞こえません、柱時計の音が気になります。 ■ ビデオ編集、しても、録画しても全く、ストレスなしです。 マザーボードは、MSI MS-7030 K8N Neo メモリー512 音楽、ビデオならこれで充分です。 ■ pen4、は、電気の無駄遣い、夏時期は、発熱多いのでフアンがん がん回りますよ !

oinkp
質問者

お礼

ありがとうございます! アスロンのほうがずばり良い!ということが 重々分かりました! おかげさまで選ぶのにだいぶ気が楽になりました。 これまでの回答者さま達にも改めてお礼申し上げます。 どうもありがとうございました!

noname#62848
noname#62848
回答No.5

P4のほうがCPUのみの発熱性が高いのは事実ですがHTなどでマルチタスクに強いのも事実、DivXエンコードベンチでも同じクラスであればさほど差は無いようです。システム全体の消費電力・静粛性はマザーボード含めて考えた方が良いかと思います。 Athlon64でもKT800PRO等のAGPのチップセットにヒートシンクが付いているものなら問題なく静音ですが最新MBではチップセットファンが付いているものが多いのでVGAカードがファンレスでも静音とは言えなくなってきてます。MBの種類も検討材料にした方が良いと思います。 http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?ItemCD=054020&MakerCD=10&Product=A8N%2DSLI+Deluxe&CategoryCD=0540#3970084

oinkp
質問者

お礼

なるほど! こまかくパーツを見よ、ということですね。 そうですよね。 店で選ぶときちゃんと店員に聞いてみます。 ありがとうございました!

  • takafun55
  • ベストアンサー率34% (78/228)
回答No.4

アスロン64の方が静音性に優れています。 音楽編集なら静かなアスロン64を勧めますね。

oinkp
質問者

お礼

ありがとうございます! 音楽ならアスロン。。 決定的ですねw。

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.3

レスポンス、操作時の体感速度はAthlon64が上だと思います。 C'n'Qもあるし、Athlon64をおすすめ。

oinkp
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱりアスロンですか・・・。

noname#10056
noname#10056
回答No.2

Photoshopを本格的にしてもPentium4が優勢になる用途はかなり限定されるのでAthlon64でよいでしょう。 対比がAthlonXPとなら話は別ですがPentium4が明確にAthlon64に比べて優勢なのはMPEG2エンコードぐらいで実際にはほとんどなく逆に劣勢になることの方がずっと多いです。 ベンチマークを参考に意見を言う人もいますが現実とは大分違うことが少なくないです。 本当に現実を表しているベンチマークはマイナーなものです。 性能以外の部分ですがPentium4とAthlon64では消費電力が大分差があります。 参考URLを参照してみてください。

参考URL:
http://www.tomshardware.com/cpu/20041115/pentium4_570-20.html
oinkp
質問者

お礼

ありがとうございます! ベンチマークって見方が簡単なようで、 体感速度とかが感想で言ってもらえると そっちの方が初心者には分かりやすいかな、 なんて思ってました。 やっぱりアスロンですかね・・。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.1

Photoshopをヘビーに使いこなすレベルならPentium4の方が優勢です。が、「ちょっといじる」程度ならAthlon64の方がコストパフォーマンスに優れるでしょう。 今お使いのOSはパッケージ品なのでしょうか? 現用機に付属していたものはライセンスの関係で流用できませんのでご注意下さい。 (Prime A Lightning M64 OS搭載モデルに1GBのメモリを積んだら9万近くなったので…) 今ならNEC DirectのVALUESTAR G タイプTZを考えてもいいかも知れません。最小構成からメモリを512MBに、光学ドライブをDVDスーパーマルチに、HDDを160GBに変更してクーポン込みで9万円前後です。 要らないところを削ぎ落とせばもう少し安くなるかと。 CPU・オンボードグラフィックの性能、静穏性はこちらが上です。 #決してNECの回し者ではないんですが… #店頭デモを見るだけで欲しくなる機械です、あれは。

oinkp
質問者

お礼

大変遅くなりました。 詳しい回答をありがとうございました。 やっぱりアスロンか…。

関連するQ&A

  • CPU交換

    只今、HPのDC7100SFFを使用しています、CPUがHTテクノロジ インテル® Pentium® 4 プロセッサ 560(3.60 GHz)チップセットがインテル® 915G Express チップセットです、ちなみにソケットはLGA775です。 この構成のPCで搭載できるCPUはどのような物がありますでしょうか? 無論現在の性能より上のスペックにしたいのですが、皆様宜しくお願いいたします。

  • AMD Turion(TM) 64 、 AMD Athlon(TM) 64 、インテル® CoreTM (2) Duo

    ノートパソコンの買い変えを検討中なのですが、CPUなんですが使用目的によって違うとは思いますが、AMD Turion(TM) 64 X2 、 AMD Athlon™ 64 X2 、インテル® Core™2 Duo Duoで迷ってます。 TurionとAthlonはデスクトップ用とノート用と聞いたんですがノートPCなら Athlon より Turion のタイプのほうが良いのでしょうか?電力とかは気にしません、それでトラブルなど不都合がでるのなら気になりますが。 また、Athlon™ 64 X2 、インテル® Core™2 Duo Duoの違いとしてそれぞれどういう使い方する人に向いているのでしょうか?

  • PCの購入についてアドバイスお願いします

    デスクトップPCの購入を考えています。CPUはどちらが良いでしょうか。 1.AMD Athlon(TM)64×2デュアルコア・プロセッサ3800+ 2.HTテクノロジーインテル(R)Pentium(R)4プロセッサー517(2.93Ghz) どちらもメモリ:1G(512MB×2) HDD:160GB です。 使用目的は主にネット、ワード・エクセル。 たまにDVDをコピーするのにエンコードしたりします。ゲームはやりません。 エンコードにはPen4の方が向いているのでしょうか? 今使っているのがセレロンなので、どちらにしてもスピードはアップすると思うのですが。 あと音は静かな方が良いです。

  • HTPentium4とAthlon64

    HTテクノロジ インテル Pentium4プロセッサ540(3.20GHz) と AMD Athlon(TM)64プロセッサ(3000+) ではどちらの方が性能が上というか処理速度が速いですか? CPUだけでは一概に言えないと思うので、メモリも明記します。 Pentium4:デュアルチャネルDDR2 PC-4200(256×2) Athlon64:デュアルチャネルDDR PC3200(256×2) また、PC-4200とPC3200の違いも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • A列車で行こう7を快適に動作させるCPU

    表題の通り、A列車で行こうなどの3Dゲームをするにあたって、PCを自作しようと思っているのですが、 インテル pen4 3.2GHz(HTテクノロジ) AMD Athlon64 4400+(x2) のどちらかで迷っています。 pen4は発熱が多いと聞きますし、Athlonにしようかと思っているのですが、高額なので(汗)どちらにどのような利点があるのか教えていただければ助かります。 その他よいCPUあれば教えてください。 またビデオカードはGeForce7300 GS、VRAM256MBあたりを考えているのですが、ほかに良いのがありましたら教えてください。 A7の最高環境 CPU:Pentium4 3GHz以上 メモリ:512MB以上 VRAM:128MB以上

  • メーカーPCのCPUのバージョンアップは出来るのか教えて下さい。

    カスタムメイドモデル FMV-DESKPOWER L70GN, L50GN OS Microsoft® Windows®XP Home CPU HTテクノロジ インテル® Pentium®4プロセッサ 2.80C GHz または インテル® Celeron®プロセッサ 2.40GHz メインメモリ容量 1GB (512MB × 2) または 512MB (256MB × 2) または 256MB (256MB × 1)内蔵ハードディスクドライブ 200GB または 160GB と書いてあります。使用機種はL50G CPUcelron メモリー512x2増設済み HDD160GBです。メーカーや販売店に聞いたのですが返答が貰えませんでした。何方か(HT intelpentium4 2.80C GHz)にバージョンアップ出来るか教えて頂けませんか?出来るなら品番もお願いします。

  • CPUの交換

    初歩的な質問失礼します。 メモリの増設、ハードディスクの交換増設は結構世間でも行われているようですが、CPUだけの交換というのも個人的にできてしまうものなのでしょうか? もし可能であれば、例えばPEN4からセルロンへの多系統の交換、或いはPEN2の300→PEN4の2Gへのいきなりの交換とかもできてしまうのでしょうか?

  • Pentium® MプロセッサとHT テクノロジ モバイル インテル® Pentium® 4 プロセッサ

    ノートパソコンをみたら、Pentium® MプロセッサとHT テクノロジ モバイル インテル® Pentium® 4 プロセッサ がありました。メーカーはDellです。 前者のほうがクロック数が断然低いのに後者の方が値段が高いです。 どうちがうんでしょうか?また、どちらがはやいのでしょうか?

  • メモリ増設について

    現状 CPU   Pen4 HT     メモリ   256MB×2枚 ですが、メモリ増設するにあたり512MB×2枚と1G1枚とでは、どちらがいいのでしょうか?

  • CPUについて・・

    パソコンの購入を考えています。 しかし、CPUについていまいちよくわかっていないので質問させてください。 例えば Athlon 64 3000+ とHT テクノロジ対応のPentium® 4 プロセッサ 530など、同等の周波数(実際には表示は違うのですが)で比べたときに、どちらの方が速度を実感できるのでしょうか? それに、64ビット対応OSがやっとでましたが64ビットOSのインストールされていない状態では64ビットCPUは意味がないのでしょうか?同じ周波数なら64ビットCPUの方が早く感じるのでしょうか?たいさがないのでしょうか?よろしくお願いいたします。