• ベストアンサー

新幹線の乗車券

4/7に別府温泉で1泊、4/8に湯布院で1泊する予定です。 旅行会社で予約せずに個人で行こうと思い旅館は予約しているんですが交通機関で悩んでいます。 大人二人なんですが、大阪から往復、新幹線で行こうと思っています。 何回か東京には行ったことはあるのですがJR西日本で新幹線に乗るのは初めてなので、どういう風にチケットを購入するのが1番安いのか悩んでいます。 3年ほど前にJRの株主優待券を使用してチケットを購入したんですが、それも知り合いに頼まれて購入したので、いまいち流れがわかっていません。 金券ショップでチケットを購入したりとかも考えたのですが指定でとりたいと考えていて金券ショップでも購入可能なのかもわかりません。。。 詳しい方、教えてくださいm(__)m わかりにくい文章ですみません。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

1.普通に回数券を買うならカルテット切符(大阪市内~福岡市内4枚で46000円)を3月中に買って(お乗りになる前のつきのみの発売です)博多についてから1階のJR九州のみどりの窓口で博多~大分間の2枚キップを1冊(1冊で6000円)買って指定を取ってください。あと大分~湯布院 乗車券1人910円×2=1820円 由布院で由布院~博多の2枚キップ8000円 トータル お一人様 30,910円 http://www.jrkyushu.co.jp/TripApp?LISTID=513&PDC=0001011011  こうした方が往復キップや株主優待券を使うより安くなります。尚、行きはいいですが帰りは1回博多駅で下車してください。(新幹線連絡口は通らないでください)2枚キップとカルテットキップの併用使用はJR九州で禁止になっております。(博多で降りれば問題ないです)カルテットキップは大阪駅前ビルの金券ショップでも売っています。指定は駅の指定席券売機、みどりの窓口で指定を取ればいいです。  この場合、新幹線以外大阪で事前指定ができないです。 2.普通に買うとき  安くいくのは新大阪~小倉~大分~湯布院の往復  行き 新大阪~(ひかりレールスター)~小倉~(特急ソニック)~大分~湯布院  帰り 湯布院~大分~(特急ソニック)~小倉~(ひかりレールスター)~新大阪  この場合往復乗車券 大阪市内~(経由 新幹線 小倉 日豊 久大)~湯布院  ひかり普通車指定席 往復11,080円  特急ソニック 往復1,860円  トータル31,660円 この場合は駅のみどりの窓口で買えます。大分で途中下車できます。  位でしょうか。  2.の場合JTBの旅行券が金券ショップにあればそれを買ってJTBで飼うこともできます。UCのギフトカードを金券屋で買って日本旅行かTISで発券する方法もあります。 (JTBは1,000円未満のつり銭は現金で出ます。UCのギフトカードはおつりが出ません)  株主優待券は小倉までしかつかえないのとその場合は小倉から由布院までは募り運賃がかかるのと特急券も2の場合の倍かかります。  ここでのぞみでなくひかりレールスターにしているには指定席がのぞみより広いからです。(ひかりの指定席2列シート×2列シート、のぞみは3列シート×2列シート)   何かありましたら補足に記入してください。    

happysnow
質問者

補足

ありがとうございます^^ 大変、参考になりました。 いくつか疑問があるのですが、 九州往復割引きっぷを購入するのと、どう違うのでしょうか?? 途中下車はしないつもりで、別府から湯布院までは観光がてらに、タクシーに乗る予定です。 あと、特急ソニックというのは、九州往復割引きっぷを購入しても、別途料金がかかるのですか??

その他の回答 (10)

回答No.11

#10の補足  1個列車というのは小倉から大分まで降りないでずっと特急に乗っていると思っていただければいいです。指定席があいていたら指定も取れます。

回答No.10

#7ですが、九州往復キップの場合は、新幹線を使う場合は新大阪~小倉間はのぞみかひかり(ないと思いますがこだまも)と小倉~大分間は(ソニック又は、にちりん)の1個電車(つまり1本で行く)行けばいいです。  いろんな手があるので、途中下車が無い場合は九州往復キップで問題ないです。  違いといえばキップを分割したかそうでないかと思っていただければいいです。

happysnow
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 理解できました^^

noname#26171
回答No.9

#5です。 「九州往復割引きっぷ」は、新幹線、在来特急、共に特急指定席を使用できます。 もちろんソニックにも乗れます。 欠点と言えば、途中下車ができないという点ですね。 たとえば、土産を買いたいので小倉で途中下車、というわけにはいかないわけです。 それさえ納得すれば、なかなかお得なきっぷだと思います。 旅行会社、JR等で購入できます。

happysnow
質問者

お礼

ありがとうございます^^ たぶん、お土産は大分で購入すると思いますので、 この切符を購入したいと思います^^

回答No.8

#7ですが、大分まで途中下車しないなら#5さんのキップが一番安いです。往復新幹線を使う場合は26,600円、片道を寝台特急、片道新幹線の場合25,530円、往復B寝台車24,460円です。 座席の指定は乗車日の1ヶ月前の同日からできます。  ちなみにこの券は旅行代理店でも発券出来ますから、金券ショップでJTB,日本旅行等の旅行券を買って旅行代理店で発券すれば若干安くはなります。  JTBはダイナースのロイヤルチェック(釣りは出ません)、日本旅行やTisはUCのギフトカード(お釣りは出ません)、東急観光、阪急交通社はVISAのギフトカード(お釣りは出ません)が使えます。大阪駅前ビルの金券屋にはUCが一番安く出ています。

回答No.6

JR西日本のHPからすぐにたどれますよ。 大分、別府、湯布院にぴったりのきっぷがあります。 でも、おすすめは、関西汽船。どうですか? http://www.kanki.co.jp/ 株主優待券を金券ショップで購入して (1枚¥700.くらいです) 半額優待を受けるのはどうですか? 大きな展望風呂もあるし2等でも 特等でも半額ですよ。 港からの交通の便もいいし。

参考URL:
http://www.jr-odekake.net/guide/
happysnow
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 今回は両親が旅行するので、、。 駅弁が楽しみみたいなので新幹線を利用します。 私が九州に行くときには参考にさせていただきます!

回答No.5

どの程度の安さを望んでいるのか不明ですが・・・ 大阪-別府/大分間を往復する割引切符、「九州往復割引きっぷ」という物があります。 往復とも新幹線指定席、在来特急指定席を使用して、7日間有効で、26600円(1人)です。 この場合、別府/大分から湯布院までは、別に交通費が必要になります。 ただ、この方が路線バスやJRなど、選択肢は増えます。

happysnow
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 参考になりました^^

回答No.4

他人に聞く前に とりあえずネット検索 それもネチケット

参考URL:
http://www.westjr.co.jp/company/ir/stock/
happysnow
質問者

お礼

すみません^^; ネットで調べたんですが航空券みたいに安いのがなくて、、、。 普通にみどりの窓口で購入するのと金券ショップで購入する手段しかわからなかったんです。 だいぶネット検索したんですけどね。。。

• riderfaiz
回答No.3

2人でも旅行会社に頼んでパッケージにしてもらったほうが 安いケースもあります。一度旅行会社に見積もりをもらってみては どうでしょう。見積もりもらうだけならタダですから。 新幹線の座席指定特急券は金権ショップでも買えますよ。 ただ金権ショップで扱っているのは大阪-東京間は多いのですが、 大阪-博多だと希望日時に使えるがあるかどうか。 難波駅の周辺にお店が結構あるのでのぞいてみてください。 金権ショップで買った場合は最寄りのみどりの窓口へ行って 希望の便の予約を取ってください。一度予約すると変更できないので よくよく考えてください。

happysnow
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 実は、両親が旅行に行くのです。 そして旅館だけ予約しているのです。 パッケージも考えたらしいのですが、九州は何回か行ったことがあり、同じところへ見学に行くのが嫌ということで、自分たちで計画をしたらしいんです^^;

noname#40123
noname#40123
回答No.2

それでしたら、近くの駅の「みどりの窓口」と言うところに行ってください。 それでなければ、「旅行代理店(近畿日本ツーリストや日本旅行、JTB、読売旅行等)」へ行ってください。 そこで、特急券・指定券・乗車券・宿泊について、相談してください。 すると、だいたいあなたの希望に添った切符を販売してくれます。 金券ショップでも新幹線のきっふも購入できますが、 希望する切符があるかどうかわかりませんので、あまり勧められませんし、 旅行の予定等を話をしても金券ショップの店員ではわからないことが多いと思います。 もしも、金券ショップに行くのであれば、株主優待券を購入して、 駅でその券を使って切符を買った方が割安になるのかもしれません。

happysnow
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 追加の質問なんですが、株主優待券は合計何枚まで使用できるのでしょうか?? 乗車券と特急券、両方に使用できるのですか?? あと、1つにつき2枚まで(2割引×2枚で4割引) 使用できると聞いたような記憶があるのですが、乗車券で2枚、特急券で2枚というような割引になるのですか?? 今回の場合なら何枚株主優待券を購入すればよいのでしょうか??

• yukonao
回答No.1

JRの株主優待券をネットオークションなどで手に入れて JRの旅行相談窓口に相談されるのが一番てっとり早い です。 金券ショップでチケットを買っても指定席の分は みどりの窓口で指定を受けなきゃいけないし。 行くところが決まっていて、あちこちぶらり旅をしない のなら、率直に一番安い方法を教えてもらうのが いいですよ。 もちろんJRだけなら旅行会社でも手配は無料ですから そちらでもいいですし。

happysnow
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 追加の質問なんですが、株主優待券は合計何枚まで使用できるのでしょうか?? 乗車券と特急券、両方に使用できるのですか?? あと、1つにつき2枚まで(2割引×2枚で4割引) 使用できると聞いたような記憶があるのですが、乗車券で2枚、特急券で2枚というような割引になるのですか?? 今回の場合なら何枚株主優待券を購入すればよいのでしょうか??