• ベストアンサー

テルネリン錠の副作用について

筋弛緩剤を内服していますが、最初はリオレサール錠5mgを朝晩1錠ずつ内服 次にテルネリン錠1mgを朝晩1錠ずつ、その後リンラキサー錠125を毎食後1錠ずつ 内服していたのですが、8/21からテルネリン錠1mgを毎食後に1錠ずつ 服用するようになりました その日から眠気と立ち眩みがひどくなり、動くのが辛い状態が続いています 自宅の血圧計では82-56と、低い値です 胃の痛みもあるのですが…テルネリン錠の副作用としては普通の事なのでしょうか? 次の受診まで結構あるので、お薬の情報を知りたく思います 宜しくお願いします

  • chiim
  • お礼率100% (10/10)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数24

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.4

まず、服用が変わったのは医師の指示に基づくものであることを確認しますネ。 かなり強く副作用が出ていますネ。 受診までに日数が有るということですが、それまで待つのはお勧めできません。 電話でもいいので、主治医に現在の状態を告げてください。診察日を変更して薬を変えてくれると思いますヨ。 基本的にどんな薬も長期連用するべきものではないのですが、特に筋弛緩剤などは止むを得ない理由がない限りは飲むべきものではないと考えています。 以上kawakawaでした

chiim
質問者

お礼

元々はデパスを内服していたのですが、眠気で仕事に差し支えるので リオレサールを試してみようとの医師の指示があったのです リオレサールは程良く効いていて、副作用もなく常用していました 途中転院することになり、転院先の病院でリオレサールの取り扱いが無いため テルネリンに変更、若干の眠気があったためリンラキサーに変更 ところがリンラキサーで症状が悪化したのでテルネリンに戻ったという経緯があります 朝晩の内服では副作用としての症状は眠気だけだったので用量が増えた事で こんな事になるとは思っていませんでした #5の方にも書きましたが、内服を中止して医師の診断を仰ぐ事にします どうもありがとうございました

その他の回答 (3)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

こんにちは。かなり副作用が出ている様子ですね。 その様な場合には、その病院に電話して判断を仰ぐべきです。 薬の副作用がキツイ場合は、他の処方に変えてもらえる場合もあるし、時によっては直ちに服用中止が必要な場合があります。 電話で構いませんからすぐに病院に連絡して判断を仰ぎましょう。

chiim
質問者

お礼

効き目があれば、副作用もあってしかり…なんて思っていたのですが 皆さんの御回答から危険な副作用もあると知りました 院外処方の時は行きつけの調剤薬局の薬剤師の方に相談していたのですが 現在の病院は院内処方なので、積極的になれませんでした 皆さんが言われているとおり、病院に行く事にします どうもありがとうございました

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「ハイパー薬辞典」 このページで 「名前」に「テルネリン」と入れて検索すると、副作用等が表示されます。 副作用の記載をみると該当するようですので、主治医・薬剤師に確認をとられては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
chiim
質問者

お礼

早速ブックマークに追加しました 色々なお薬を試しながら治療しているので、副作用と思われる症状が出たら やはり早めに医師に報告しなくてはいけないですよね どうもありがとうございました

  • ichigo_10
  • ベストアンサー率17% (6/35)
回答No.1

テルネリン錠の添付文書情報によると、「重大な副作用」として血圧の急激な低下、「その他副作用」として眠気、めまい・ふらつき、胃部不快感等が記述されています。 「重大な副作用」が現れた場合には「服用を中止し、適切な処置を行うこと」との記述がありますので、電話でもいいので医師に服用の可否を確認をした方が良いと思います。

chiim
質問者

お礼

我慢できる程度なら、薬の効果を優先させようと思っていたのですが 中止しなくてはいけない項目にひっかかるのですね 元々処方薬の副作用が強く出る体質なので、今回はいつもより強いかな? と不安になっていました 内服を中止して、病院に行く事にします どうもありがとうございました

関連するQ&A

  • 採血いらないのかな?

    私は、リボトリール一日4錠!!イーケプラ半錠!!など内服してますが、 こういうのって…血中濃度とか定期的に採血必用じゃ無いんですかね? ジストニアの為に内服してますが…他にはリオレサールなどの筋弛緩薬や鎮痛剤なども内服しています。もう、半年以上内服してますが…一度も採血したことありません。

  • オーバードーズしてしまいました。

    お医者さんから、ソラナックス0・4mg錠と、トレドミン錠15(15mg)と、ドグマチール錠100mg、レンドルミン錠0・25mg を処方されていたのですが、 以前処方された,筋弛緩薬のリンラキサー250を勝手に追加して飲んでしまいまいました。さらに、ソラナックスも、指定量の3倍飲んでしまいました。 どうなってしまうでしょうか?どうしたら良いでしょうか? 不安です。(>_<)

  • ソラナックスの副作用(だるさ)

    元々パニック障害で心療内科に通っていたのですが、最近症状を落ち着いてきたので、呼吸が苦しい時だけワイパックスを飲むようにしていました。しかし最近胃の痛み・吐き気がひどく、ワイパックスを飲んだ後は特に吐き気がひどいので、薬を変えてほしいと思い心療内科に行きました。先生いわくワイパックスにそのような副作用はないので、ドグマチールを朝晩で50mg、さらに初めてソラナックスを処方されました。ドグマチールは何度も飲んだことがあるのですが、ワイパックス0.4mgを朝晩1錠ずつ飲んだところ、異常なほどのだるさがあり、ベッドから起き上がれなくなってしまいました。眠気が出ることがあるとは聞いていたのですが・・・このような副作用は通常あるものなのでしょうか?また、慣れるために飲み続けることは必要でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 短時間で強い鎮静・催眠作用の安定剤は?

    寝付きの悪い不眠症で悩んでいます。 短時間で強い鎮静・催眠作用の精神安定剤があったら 教えて下さい。 その際、急激に眠気がおそってくるものではなく、 徐々に”だら~んと重く”気づいたら寝ていたというものをお願いします。 筋弛緩作用や坑うつ作用は、弱いもので結構です。 ↑今までデパスを飲んでいましたが、脱力感がひどいので、筋弛緩作用の弱いものと、あとうつ病ではないので、 坑うつ作用は弱いものを知っていたら教えて下さい。

  • 睡眠は改善しましたが、抗うつ薬の副作用で…

    以前不眠症の質問でお世話になったことのある者です。 以前の質問と回答を貼り付けたかったのですが、どうもうまくいかないので、経過を書かせていただきます。 私は元々不眠症で ・ベンザリン5mg2錠 ・ユーロジン2mg2錠 ・セルシン2mg1錠 ・頓服でマイスリー5mg を服用していました。 しかしそれでは早朝に目が覚めてしまうようになったため、上記の薬+ヒルナミンという薬を処方されました(5mg1錠です。) この薬を足して眠れるようにはなったのですが、副作用と思われる低血圧が起こってしまったために、先週薬を替えてもらい、今はデジレル25mg1錠を服用しています。(軽いうつ状態もみられるため、また、眠気が起きるためと言われました。) この薬にしてからは血圧は元に戻ったのですが、今度は抗うつ薬でよく起こるらしい便秘に悩まされるようになってしまいました; そこでお尋ねしたいのですが、こういった副作用(便秘)というものは飲み始めにだけ起こるもので、ある程度の期間飲み続ければ治まるものなのでしょうか?それともずっと下剤などを飲まないといけないのでしょうか? 本来薬剤師さんに訊くべきことかもしれないのですが、次回の予約が来週のため、こちらで質問させていただきました。 ご存知の方、経験者の方、よろしくお願いいたします。

  • メニエール?薬の副作用?

    持病:狭心症、躁うつ病(どちらも投薬治療中) 現在、めまいと耳鳴り、聴こえが悪くなり耳鼻科に通院しています。狭心症の薬の副作用で低血圧気味なのはわかっていましたが、8月上旬より貧血かな?と思われる立ちくらみが頻繁に起き、中旬過ぎには仕事中に突然めまいに襲われ倒れることもあり、現在は休職させてもらっています。現在耳鼻科から処方されているのは、 ・アデホス顆粒 朝・昼・夕 ・イソバイドシロップ 朝・昼・夕 ・プレドニン 朝・昼 ・メチコバール 朝・昼・夕 ・ベタヒスチンメシル 朝・昼・夕 ・頓服でトラベルミンをもらっています。 すでに1ヶ月以上通院していますが、一時聴力が回復傾向でしたが、ここ最近また低下してきました。狭心症の薬の副作用にめまいがあったので、そちらから来ているのかわからなくなっています。ただ聴力が落ちているのは確かなので誤診はないと思います。ただ毎日めまいが続いていて、日々の生活にも影響が及んでいるので一日も早い回復を望んでいます。 最後に循環器内科と精神科からいただいているお薬を記します。 循環器内科 バイアスピリン 100mg × 1錠 ガスターD  20mg × 1錠 リバロ    2mg × 2錠 タナトリル    5mg × 0.25錠 アーチスト   10mg × 0.5錠 ※全て朝食後のみ 精神科 炭酸リチウム    100mg × 4錠 朝・夕 フルニトラゼパム   1mg × 1錠 寝る前 セロクエル      25mg × 4錠 寝る前 眠れないときはフルニトラゼパムを更に1錠追加 以上ですが、何か気になるところがありましたらお尋ねください。

  • 薬の副作用についてですが‥

    最近心療内科に通い始めました。 自律神経失調症からくる鬱病だと診断されました そして処方された薬は デプロメール錠25 ┗朝夕食後に2錠ずつ デパス錠Img ┗朝夕食後1錠ずつ リフレックス錠I5mg ┗寝る前に1錠 なのですが‥ 飲んだ後数十分経った時から 座っててもくらくらするし、 立って歩こうとすればふらふらして壁にぶつかったり転けたりするような状態になりました。 これは副作用なのでしょうか‥? 副作用だとしたらどの薬による副作用なのかわかる方、教えてください‥ あと、同じ薬を服用してる方にも 薬の感想をお聞きしたいと思います

  • ステロイドの副作用に悩んでいます

    プレドニゾロンを内服する事によって、はんぱじゃない眠気が襲ってきます (立っていられないほどの). 現在、一日30mg内服しています.ネットで調べたところ、プレドニゾロンの副作用として眠気は非常に珍しいケースだと分かりました.朝食後 (20 mg) と昼食後 (10mg) に内服しています.つい11日前に飲み始めまして、飲み始めの頃も多少眠気はありましたが、ここまでひどくありませんでした.眠気がひどくなったのは、つい昨日からの事です.ステロイドを飲んでいる人は日頃水分をたくさんとる事が大事だと聞きましたので、今日はたくさん水分を補給しましたが、結果、朝も日中も眠くて、頭が起きていても、体が立っていられない状態で、ベッドに体が倒れてしまいました.心臓はばくばくいっているし…どうなっているのでしょうか.同時に昨年から副鼻腔のお薬も飲んでいて、これも原因なのかどなたかご存知でしたら教えていただければ幸いです. 現在、内服しているお薬です. 朝食後: 1. ペンタサ500mg (4粒) 2. ミヤBM 1g (1袋) 3. プレドニゾロン 5mg (4粒) 4. アスパラ-CA 200mg (2粒) 5. プロテカジン (1粒) 昼食後: 1. ペンタサ500mg (4粒) 2. ミヤBM 1g (1袋) 3. プレドニゾロン 5mg (2粒) 4. アスパラ-CA 200mg (2粒) 夕食後: 1. ミヤBM 1g (1袋) 2. アスパラ-CA 200mg (2粒) 3. プロテカジン (1粒) 4. タリオン 10mg (1粒) 寝る前: 1. キプレス 10mg (1粒) これが毎日内服しているお薬です.

  • 睡眠導入剤の副作用とは?

    睡眠導入剤を内服して1ヶ月が経ちました。 寝つきが悪く眠れないため薬を処方されました。 神経内科で処方されました。 ■プラダロン錠200mg ■セレキノン錠100mg ■トリプタノール錠10mg ■マイスリー錠10mg ■ユーロジン錠1mg 上記の薬を1ヶ月ちょっと内服したら 抜け毛が進行したように思います。 普通は、頭痛や頭がボッ~としているぐらいですよね。 私の気のせいなのでしょうか? 実際、どんな副作用があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 眠気さまし薬「エスタロン」の副作用は?

    私は日頃、眠気さまし薬「エスタロンモカ錠」を愛用しております。 不規則な勤務時間のため、朝起きる時間が6時だったり3時だったり するので、まだ目が覚めない朝やウトウトしがちな日中などに 特に重宝します。 説明書によると、1錠あたりの無水カフェイン量は100mg。 1回量の限度服用は2錠まで。服用間隔は6時間以上。 私はこれを週2~3回程度。1回に2~3錠飲んでます。 さて、このエスタロンですが、常々服用しているとその副作用が 気になってしまいますが、どのような副作用が考えられるのでしょうか? よく、「カフェインは胃に悪い」と言われますが本当ですか? 今のところ私の胃は大丈夫みたいですが…。

専門家に質問してみよう