• 締切済み

ドイツでADSLを介してAOL接続できない

「ドイツにおいてADSLを用いたAOL接続ができない」ことへの対処法をご教示ください。 OS:Windows XP Home Edition (SP2はまだダウンロードしていません) 使用サービス: AOL 7.0 For Windows 機種:富士通 FMV-Biblo NB 16C/R (2003年4月購入) 利用回線:ADSLモデム(ドイツテレコムのTeledat 431LAN) 使用アンチウイルスソフト:Norton Internet Security 2003 PCはADSLモデムとのLAN接続が確立していることを認識。 ノートンインターネットセキュリティのファイアウォール機能において、ADSLモデムとの通信が許可できるように調整。(ADSLモデムのIPアドレス、サブネットマスクを入力) AOL接続設定パネルでISP/LAN接続を選択済み。 この状態でサインオンをしようとしても、何もおこりません。なお、普通の電話回線を使用したAOL接続は可能です。 以上、よろしくお願いいたします。

• ADSL

みんなの回答

回答No.4

>adsl接続ソフトをインストールした との事ですので、おそらくブリッジタイプだと思います。 コントロールパネル内の情報についてはよく分かりません。 ADSLモデムも普通の電話モデムと同じで、特定のISPへ接続する作業が必要です。ルーター内蔵(通称ルータータイプ)のモデムでは、ルーター自身にアカウントや接続先等を設定する事で自動的に接続作業をしに行きます。ブリッジタイプの場合は、PCにて接続ソフトを起動してモデムに接続作業をさせます(ダイアルアップの操作と同じ役目です)。 インストールした接続ソフトを起動したとき、アカウントやパスワードを入力する個所はありませんか? ちなみに、モデムにはいくつかLEDが付いていると思うのですが、それらである程度の状況判断ができるかと思います。

sjig812
質問者

お礼

モデムに関しての情報をありがとうございました。モデムそのものは、問題ないみたいです。AOLそのものばかりでなく、普通のInternetExplorerでもつながらなかったので、AOLばかりでなく、ADSL接続に関する私の基本的認識の不足が問題になっていることがわかりました。ご丁寧に何度もありがとうございました。

sjig812
質問者

補足

親切なアドバイスをありがとうございました。非常に勉強になりました。 ドイツにおいてAOLを介してADSLをする方法をAOLジャパンに問い合わせたうえでADSL工事をしたのですが、その後再び問い合わせたところ、AOLジャパンの会員のままではドイツでADSLに接続はできないとのこと。(質問のしかたも悪かったかもしれないけれど、それならはじめからそう言って・・・)結局、ドイツのプロバイダに新しく加入しない限り、ADSLは出来ないことがわかりました。回答をおよせくださたった皆様、お手数をかけて申し訳ありません、そして、どうもありがとうございました。

• A1200hd40
回答No.3

電話回線を利用したDSLの場合、電話局側の回線収容施設の工事が完了している必要がありますが、完了していますね? AOLの日本のサポートページでは、ドイツでのアクセスポイントはダイアルアップの物しか確認できません。 仮に、ドイツでAOLのDSL事業を代行している業者があるならば、そちらのサポートに連絡を取る必要が有りそうです。

sjig812
質問者

お礼

電話局側のほうは工事は完了しています。現在住んでいるアパートもブロードバンド対応をウリにしているので問題ないようです。 ご指摘のように、AOLジャパンからでは、ドイツのアクセスポイントはダイヤルアップのみしか確認できませんでした。おっしゃるとおり、ドイツのプロバイダに加入するしかないようです。

sjig812
質問者

補足

親切なアドバイスをありがとうございました。非常に勉強になりました。 ドイツにおいてAOLを介してADSLをする方法をAOLジャパンに問い合わせたうえでADSL工事をしたのですが、その後再び問い合わせたところ、AOLジャパンの会員のままではドイツでADSLに接続はできないとのこと。(質問のしかたも悪かったかもしれないけれど、それならはじめからそう言って・・・)結局、ドイツのプロバイダに新しく加入しない限り、ADSLは出来ないことがわかりました。回答をおよせくださたった皆様、お手数をかけて申し訳ありません、そして、どうもありがとうございました。

回答No.2

ドイツの事情は正直知らない(同様にAOLについても知りません)のですが、日本の一般プロバイダと同じと想定してアドバイスさせて頂きます。 まずモデムはルータータイプでしょうか? ルータータイプであればISPに対するアカウント+パスワード等必要な設定を施してありますでしょうか? ブリッジタイプの場合は恐らく専用の制御アプリがあってソレを起動してモデムに接続開始を起こしてやる事になります。そのアプリに必要な事項(アカウントやパスワード等)は正しく入力されているでしょうか? PC-モデム間の通信は無事行われているとの前提で、#1さんの情報以外で気になるのはこんなところです。

sjig812
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。モデムにも種類があることをはじめてしりました。勉強になりました。基本的なところから教えていただきありがたかったです。

sjig812
質問者

補足

ドイツは日本にくらべるとまず2,3年は遅れています。モデムのタイプなのですが、わかりません。モデムの使用説明書にも記述なしです。コントロールパネルのネットワーク接続に「MACブリッジミニポート」とあるのですが、これでブリッジタイプと解釈してよいのでしょうか。また、アカウントおよびパスワードの入力が必要なようですが、これもわからないのです。モデムや、adsl接続ソフトをインストールしたときも何もやらないで、すんでしまっています。

• A1200hd40
回答No.1

DSLモデムは、リモートホストとの接続を確立出来ていますか? あるいは、DSL信号の伝達・受信を出来ていますか?

sjig812
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。日本語でパソコンのわかるひとが周囲にいない中で、非常に心強く思いました。

sjig812
質問者

補足

おっしゃるとおり、DSLモデムはリモートホストとの接続が確立できていなさそうですし、DSL信号の伝達・受信はできていなさそうです。どのように確認したらよいのかわかりませんので、そこのところをご教示願えないでしょうか。