• ベストアンサー

長時間水泳をするには

現在ジムに通い、体重を落とそうと、 筋トレ30分、水泳1時間を目安にしています。 ですが、どうも1時間泳ぐことができません。 疲れたりしてやめるのではなく、飽きがくるんです。 最初の20分くらいは気持ちよく泳げるのですが、 それから後がずっと飽きてきて、もうやめようかなぁ、となります。(根性で泳ぎきりますが) 水泳は嫌いではありませんし、苦手でもありません。 どうしたら楽しく飽きずに泳ぐことができるでしょうか。 (ちなみに平泳ぎがメインで、飽きたらクロール、また平泳ぎ、といった感じで泳いでいます。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanji
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.1

確かに、1時間の水泳は、飽きます。(笑) そこで私は、一定距離ごとに異なる目標を設けて泳ぐことをお薦めしています。 目標とする項目やその組み合わせは、水泳に何を期待するかによって異なります。 ですので、列挙だけしておきます。 ●フォームの確認と修正 ●ストローク数(ピッチ)の確認と増減 ●ブレス数の確認と増減 ●タイムの確認と増減 ●一定時間内での設定距離の完泳 ●メドレー的サーキットスイミング(4種目をローテーションする) etc. 補足 平泳ぎは腰への負担が小さくないので、できればクロールをメインにすることをお薦めします。心肺機能もよりいっそうトレーニングできます。 腰への負担を避けるなら、背泳メインで、時々クロールがおすすめです。

pucci_ysks
質問者

お礼

ですよね、飽きますよね(笑) 一人で泳いでいるのでフォームの確認などはできないんですが、 ●ストローク数(ピッチ)の確認と増減 ●ブレス数の確認と増減 ●メドレー的サーキットスイミング(4種目をローテーションする) などはできそうだし、飽きたときに気分転換になりそうです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.3

飽きが来る前にさっさと切り上げることです。 「1時間はこなす」という義務感でやっても長続しません。むしろ「20分しか泳がない」と制限をかけたほうがいいのです。 人間の心理は複雑で、制限すると逆にやりたくなります。それをあえてやらず、気持ちいい状態で終わることで、次回の運動へのモチベーションが維持されます。そうすれば、いつまでも続けていくことができます。 そして、たまにすごく気分が乗っているときだけ多めに泳ぐようにしていけば、だんだん気持ちよく泳げる時間が長くなっていきます。結果としてテンションを保ったまま、長時間こなせるようになります。 気分が乗らないか、調子が悪いときはすぐ上がり、ジャグジーやサウナでリラックスしてください。 それでもというなら、1本ごとに泳ぐスピードを上げ下げしたり、25mダッシュと50mのインターバルを交互に行うなどして強弱をつけることです。 クロールなら息継ぎの間隔を変えてもいいでしょう。6ビートで全力となると、かなり強度の高いトレーニングになります。 あるいはプールで泳いでいる人たちから目についた人を心の中でライバルに設定して「この人より速く・長く泳いでみせる」というやり方もあります。 水泳は怪我の危険も少なく、柔軟な筋肉がつく素晴らしいスポーツです。無理に泳ごうとせず、心と体の声を聞きながら、長くトレーニングを続けていくようにしましょう。

pucci_ysks
質問者

お礼

今のところ2ヶ月毎日続けられてるのですが、 確かに最近中だるみしています。このままだと長続きできそうにないですね・・・。 >心の中でライバルに設定して「この人より速く・長く泳いでみせる」というやり方 人をライバル視するのは得意!?なので、これ、真似してみたいと思います。 ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.2

性格でしょうね(^^;)。私はいろいろなことを考えながら泳いだり走ったりは気にならないのですが、ランニング仲間でも、長時間は飽きるという方はいらっしゃいます。 水泳の目的がわからないのですが、単に有酸素運動のためなのであれば、いっそ30分走って30分泳ぐといった形にされてはいかがでしょうか。 ちなみに、私は泳ぐときは、25mずつ泳法を変えています。そのほうが距離を数えやすいとか、楽だというのがありますが。平泳ぎが得意でバタフライが苦手なので、クロール、平泳ぎ、バック、平泳ぎという順番です。クロールは、左の息継ぎしかうまくできないので、ときどき右の息継ぎを入れて練習しています。 いまはクロールと平泳ぎだけということなので、途中で、バックやバタフライのキックを練習したりしてはいかがでしょう。もしくは、横泳ぎとか、クロールやン平泳ぎのキックだけとかプルだけで泳いでみるとか。

pucci_ysks
質問者

お礼

目的は有酸素運動です。ダイエットには有酸素運動20分以上がよいと聞いたので(安直ですね;) ランニングマシンだとテレビ見ながらできるので飽きることはないと思うのですが、 ランニングだととにかくきつくてきつくて。 その結果、きつくないほうを選んでしまっています・・・; 私もクロールの右の息継ぎが苦手なので、 練習も兼ねて実践してみたいと思います^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 筋肉痛状態での水泳

    運動音痴です。3ヶ月ほど水泳と筋トレを続けて、少し慣れてきたと感じています。 慣れてきたので、毎日を水泳(とてもゆっくりと、平泳ぎ1000~1500m。クロールは出来ません^^;)、筋トレ(ジム。上半身のみ)、休日のサイクルで回そうと思っています。水泳は筋トレの2日後にあるわけですが、この日になっても筋肉痛が抜けない場合、水泳は控えた方がよいでしょうか?

  • 水泳の泳ぎ方について(ダイエット)

     ダイエット目的で水泳をしています。  いつも下記のような泳ぎ方をしています。  「平泳ぎで100m泳ぐ」→「クロールで100m泳ぐ」を繰り返し、2000m泳ぐ。  2000m泳ぐのにかかる時間は、ほぼノンストップで約1時間かかります。  クロールが苦手で、平泳ぎとクロールの泳ぐスピードは同じくらいだと思います。  (なので、平泳ぎ30分。クロール30分くらいで泳いでいるのかなと思います。)  安静時の脈拍は60を少し下回るくらいです。(約58拍/分)  はっきりいって泳ぐスピードは早くないのですが、もっと頑張ってスピードを上げて 泳いだほうが良いのでしょうか?  泳いでいる最中の脈拍は計ったことがないのですが、やはり最大心拍数の6~70 %を目標にして泳ぐのが良いのでしょうか?

  • 水泳の泳ぎ方による違いは?

    こんにちは。 水泳選手を見てみると、平泳ぎの選手は肩幅が広く「まさに逆三」という感じ、クロールの選手だと平泳ぎの選手に比べると細身の逆三、背泳ぎ選手は背筋や腹筋が発達した感じ、などと偏見かもしれませんが体の筋肉のつき方に違いがあるように思います。もしかすると水泳だけではなくて陸上でのトレーニングのせいもあるのかもしれませんけど。泳ぎ方によってそういう傾向ってあるんでしょうか? 実はジムで水泳をしようと思っているのですが、あまりがっちりになっても困るなぁと思っているので、教えてください。体力増進や筋肉増強?という目的よりとりあえずは体重を落としてすっきりするのが目標です。そのうちに、お尻の筋肉や腹筋を鍛えたいなぁと思います。 またジムで泳ぐ場合には30分から1時間くらいを週に2~3回を目標にと思っていますが、おすすめの泳ぎ方(どれくらいどんな泳ぎ方で泳ぐか、など)があれば教えてください。 お願いします。

  • 水泳がダイエットにいいって本当ですか?

    太りすぎたので毎日泳いでいます。 ストレスで過食気味だったのを気をつけるようになったのもあって半月で4kg痩せました。 体脂肪率も3%くらい下がりました。 水泳がストレス解消になっているようです。 ただ、私の目的は筋肉量を増やして基礎代謝を上げて痩せやすい体を作って痩せることです。 そこでひとつ不安があります。 泳いでも、筋肉痛や疲労を覚えません。 最初は平泳ぎで500mを目標にやっていましたが、今はだいたい一度ジムに行くと1200mくらい泳ぎます。 あとは気分でクロールで300mくらい泳いだり泳がなかったり。速さはゆっくりです。 時間にして30~40分くらいでしょうか。 あとは あとは20分ほどウォーキングをしています。 実際に体重は減っていますが、「筋量は増えるのかな?」と疑問です。 心肺機能は高まっていると思います。 最初は500mでも息切れしていましたが、今は1200m泳いでも特に疲れません。 要するに、もっと速く、もっと長く泳がないといけないのでしょうか。 例えばクロールで1kmとか。 クロールだと100m泳げば心臓がバクバクです。 そういえば中学生のとき遠泳で平泳ぎで10kgほど泳ぎましたが、要するに平泳ぎの運動強度はあまり高くないということでしょうか。 どなたか、アドバイスお願い致します。

  • 水泳の泳ぐコツを教えてください!!!

    自分は水泳がものすごい苦手で、クロールでさえ、25m行きません。 出来るだけ早くクロール・平泳ぎ・背泳ぎを25m泳げなくてはいけないのですが、誰かコツとか教えてください!!

  • 水泳での消費カロリーは・・?

    こんにちは。 最近水泳を始めたのですが、ダイエットというよりは、 泳ぎたい時や食べ過ぎた時に泳ぐという感じで週5くらいの ペースで通っています。 特に食べ過ぎた時は90分くらいクロールを中心に泳いでるのですが、 今日ものすごい過食をしてしまいました(4000kcalくらい);; 最近クセになってきてるので改めなきゃいけないなと思ってるのですが・・; で、ウジウジして自己嫌悪に陥ってるだけじゃ時間の無駄なので、 水泳で消費しようと思っています。 私は現在20歳167cm61kgの♀なのですが、 今日食べた余分な分全部は無理かもしれないですが、 できるだけ消費するにはクロール(もしくは平泳ぎ)をどれくらいの時間すれば消費できるでしょうか・・><? ペース的には30分で1kmを目安にしようと思っています。 分かる方いましたら、よろしくお願いしますm(__)m

  • 私は水泳が嫌いです。

    私は水泳が嫌いです。 泳げません。 クロールすらまともに泳げないので、平泳ぎなどは習ったことがありません。 息継ぎができないのですが、お風呂での練習は効果がありますか? 来週から水泳の授業が始まります。 少しでも息継ぎが出きるようになる、家でできる方法を教えてください。

  • ランキングと水泳どちらがよい?

    一時間のトレーニングと考えて、ランキングジョギングと水泳クロールや平泳ぎどちらが、体によいですか?

  • 水泳のメニュー

    今月からダイエット、体力向上を兼ねて 水泳を週2~3で始めた大学生です。 体型は165cm63kg体脂肪率27%です。 一応、3歳から小4まで水泳をやっていて 選手レベルではないですが4泳法はできます。 自分なりに色々ネットで調べて、できるだけ長時間泳ぎ続けたほうがいいなどのポイントはわかったのですが 実際にいまやっているメニューを続けて良いのかわからないので 質問させていただきました。 いつもだいたい1日1時間ほどで 水中ウォーキング5分~10分 ↓ ビート板使ってバタ足100mと平泳ぎキック100mを交互に2セット ↓ クロール→平泳ぎ→クロール→平泳ぎ→背泳ぎ→クロール→平泳ぎ…(繰り返し) で200mずつ泳ぎ、疲れてきたら100mずつで泳いでいます。バタフライは体力を使うのであまりやらないです。 合計2~3キロほど ↓ クールダウンとして水中ウォーキング5~10分 のようなメニューでやっているのですが、大丈夫でしょうか? それに若干、マンネリ気味なので違うメニューでもやりたいのですがなかなか思いつきません(笑) 水泳経験者の方、どうかお答えいただけると助かります。

  • 水泳

    初めて質問させて頂きます。 過去ログで「水泳は太り易い体質を作ってしまう」というのを読んだのですが、 ご存知の方は詳細を教えて頂けると幸いです。 また、上の質問と関連してくるのですが、水中ウォーキングと水泳。 どちらの方が効率的にカロリーを消費できるのか、教えて頂けると嬉しいです。 後、現在私はスポーツジムに通って運動しているのですが、そのメニューとして 1.ストレッチ 2.ウォーキング(40分くらい) 3.水中ウォーキング(20分くらい) 4.水泳   (自分の状態に合わせて平泳ぎまたはクロールを休みながら3往復くらい) で、やっているのですが、コレについてどう思われますか? 質問だらけで申し訳ないのですが…ご教授頂けると嬉しいです。

このQ&Aのポイント
  • 私は知らない女性から沢山の花の写真とメッセージを頂きましたが、丁寧なスペイン語で返信したいです。スペイン語翻訳の訂正をお願いします。
  • 素敵なメッセージと薔薇の花の写真に心が満たされています。感謝の気持ちを伝えるためにスペイン語の翻訳をお願いします。
  • あなたとあなたの大切な人々に愛と幸せが溢れる週末を祈っています。スペイン語翻訳をお願いします。
回答を見る