• ベストアンサー

長時間水泳をするには

現在ジムに通い、体重を落とそうと、 筋トレ30分、水泳1時間を目安にしています。 ですが、どうも1時間泳ぐことができません。 疲れたりしてやめるのではなく、飽きがくるんです。 最初の20分くらいは気持ちよく泳げるのですが、 それから後がずっと飽きてきて、もうやめようかなぁ、となります。(根性で泳ぎきりますが) 水泳は嫌いではありませんし、苦手でもありません。 どうしたら楽しく飽きずに泳ぐことができるでしょうか。 (ちなみに平泳ぎがメインで、飽きたらクロール、また平泳ぎ、といった感じで泳いでいます。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanji
回答No.1

確かに、1時間の水泳は、飽きます。(笑) そこで私は、一定距離ごとに異なる目標を設けて泳ぐことをお薦めしています。 目標とする項目やその組み合わせは、水泳に何を期待するかによって異なります。 ですので、列挙だけしておきます。 ●フォームの確認と修正 ●ストローク数(ピッチ)の確認と増減 ●ブレス数の確認と増減 ●タイムの確認と増減 ●一定時間内での設定距離の完泳 ●メドレー的サーキットスイミング(4種目をローテーションする) etc. 補足 平泳ぎは腰への負担が小さくないので、できればクロールをメインにすることをお薦めします。心肺機能もよりいっそうトレーニングできます。 腰への負担を避けるなら、背泳メインで、時々クロールがおすすめです。

pucci_ysks
質問者

お礼

ですよね、飽きますよね(笑) 一人で泳いでいるのでフォームの確認などはできないんですが、 ●ストローク数(ピッチ)の確認と増減 ●ブレス数の確認と増減 ●メドレー的サーキットスイミング(4種目をローテーションする) などはできそうだし、飽きたときに気分転換になりそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• chatea
回答No.3

飽きが来る前にさっさと切り上げることです。 「1時間はこなす」という義務感でやっても長続しません。むしろ「20分しか泳がない」と制限をかけたほうがいいのです。 人間の心理は複雑で、制限すると逆にやりたくなります。それをあえてやらず、気持ちいい状態で終わることで、次回の運動へのモチベーションが維持されます。そうすれば、いつまでも続けていくことができます。 そして、たまにすごく気分が乗っているときだけ多めに泳ぐようにしていけば、だんだん気持ちよく泳げる時間が長くなっていきます。結果としてテンションを保ったまま、長時間こなせるようになります。 気分が乗らないか、調子が悪いときはすぐ上がり、ジャグジーやサウナでリラックスしてください。 それでもというなら、1本ごとに泳ぐスピードを上げ下げしたり、25mダッシュと50mのインターバルを交互に行うなどして強弱をつけることです。 クロールなら息継ぎの間隔を変えてもいいでしょう。6ビートで全力となると、かなり強度の高いトレーニングになります。 あるいはプールで泳いでいる人たちから目についた人を心の中でライバルに設定して「この人より速く・長く泳いでみせる」というやり方もあります。 水泳は怪我の危険も少なく、柔軟な筋肉がつく素晴らしいスポーツです。無理に泳ごうとせず、心と体の声を聞きながら、長くトレーニングを続けていくようにしましょう。

pucci_ysks
質問者

お礼

今のところ2ヶ月毎日続けられてるのですが、 確かに最近中だるみしています。このままだと長続きできそうにないですね・・・。 >心の中でライバルに設定して「この人より速く・長く泳いでみせる」というやり方 人をライバル視するのは得意!?なので、これ、真似してみたいと思います。 ありがとうございました^^

• genmai59
回答No.2

性格でしょうね(^^;)。私はいろいろなことを考えながら泳いだり走ったりは気にならないのですが、ランニング仲間でも、長時間は飽きるという方はいらっしゃいます。 水泳の目的がわからないのですが、単に有酸素運動のためなのであれば、いっそ30分走って30分泳ぐといった形にされてはいかがでしょうか。 ちなみに、私は泳ぐときは、25mずつ泳法を変えています。そのほうが距離を数えやすいとか、楽だというのがありますが。平泳ぎが得意でバタフライが苦手なので、クロール、平泳ぎ、バック、平泳ぎという順番です。クロールは、左の息継ぎしかうまくできないので、ときどき右の息継ぎを入れて練習しています。 いまはクロールと平泳ぎだけということなので、途中で、バックやバタフライのキックを練習したりしてはいかがでしょう。もしくは、横泳ぎとか、クロールやン平泳ぎのキックだけとかプルだけで泳いでみるとか。

pucci_ysks
質問者

お礼

目的は有酸素運動です。ダイエットには有酸素運動20分以上がよいと聞いたので(安直ですね;) ランニングマシンだとテレビ見ながらできるので飽きることはないと思うのですが、 ランニングだととにかくきつくてきつくて。 その結果、きつくないほうを選んでしまっています・・・; 私もクロールの右の息継ぎが苦手なので、 練習も兼ねて実践してみたいと思います^^