• ベストアンサー

現在の学校への転校の挨拶を教えてください。

一ヶ月後県外に引越しを予定しています。 あわせて現在4年の息子も転校(終業式が最後になると思います)させる予定です。 市町村に手続きをきいたので、だいたい理解していますが、手続き以外のことで、 現在通っている学校に対してどのようにすればよいか教えてください。 1.担任の先生には直接会ってお話するのか?連絡帳などに書くのか? 2.終業式の日は親も一緒にいって挨拶をするのがよいのか? 3.ママ友にはいつごろ話をするべきか? 転校するのがはじめてなので、どうしたらよいのか困っています。ご経験者の皆様よろしくお願いします。

  • rara
  • お礼率88% (46/52)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私自身が転勤族の娘であったことと、自身の子どもの経験からですが、お答えすると 1これはどちらでもよいと思います。ですが、年度末でもあり、通知表や引き継ぎなど、色々と先生による書類書きの多い時期ですので、もう決定している事項なら、早めにお伝えするほうがよいと思います。 わが子の時は一ヶ月前にお伝えしましたが、それでも「年度末で行事が一杯あるので、もっと早く知りたかったですよ~。お別れ会とか、◯◯君の好きなドッジボール大会とか、色々してあげたいんですよ。」と言って下さいました。なるほど、子どもにとって、友だちと慌ただしい別れになるよりも、じっくりとよい思い出を作るには早めにお伝えするほうがよいのだ、と思った次第です。 2お時間があれば、是非そうなさって下さい。うちは、その日が引越しの日に当たり、私などは、とんでもない服装でしたが、御挨拶に伺い、子どもと先生の写真などを撮らせてもらいました。先生が子どもを抱き締めて「◯◯君はどこに行っても、大丈夫!でも、どこに行っても先生の大事な子どもの一人だよ」と言って下さり、子どもと涙目になったことを覚えています。 先生は父兄からあまり華美な品物は受け取らない、と聞いていましたので、小さい箱に入ったチョコレートを「お茶の時間にでもどうぞ」とお渡しし、クラスの皆さんには数十枚単位で買える格安のクリアファイルに「今まで仲良くしてくれてありがとう!」というメッセージと新しい住所と子どものフリーメールアドレスを子どもの好きなキャラクターと共にあしらった紙を挟み込んで記念品として終業式当日にお渡ししました。 転校に際しての学校間の書類のやり取りが必要ですから、確か学校まで書類を取りに伺った記憶があります。終業式の日に御挨拶に伺えなければ、その際に、御挨拶を終えて、子ども達への記念品も渡しておかれると先生が配って下さるかも知れませんね。 3ママ友にも、一ヶ月を切ったら親しい方にはお話しておかれてもいいかも知れません。ママ同士で、送別ランチなど私は楽しませてもらいました(笑)。他の方には、子どもの口を通じて自然に伝わると思いますよ。また、参観日や懇談会など行事の際に、少しお時間をいただいて「長い間お世話になりました。」等のご挨拶をしておかれると、気持ちがいいですよね。 「たつ鳥あとを濁さず」と申しますから、お子さんの私物の貸し借りなども残ってないか、きちんと確認したり、図書館の本などの返却忘れも意外と盲点です(笑)。そうそう、お稽古先にも同様に御挨拶して、退会なさってくださいね。 お子さんやご家族の新生活が楽しいものとなりますよう、お祈り申し上げます。

rara
質問者

お礼

どうもありがとうございました。非常に参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

初めての転校は 親も子も色々不安ですよね。 我が家も春休みに 県外に転校します。 今までの転校の経験では 1.この時期はクラス替え編成があったりするので、まずは電話で転出の連絡をとり 新住所が判り次第 連絡帳などでお知らせしました。お時間が取れれば、先生にお会いしてお話できればいいですよね。 2.下校の時間に合わせて行って(先生・お友達にも)挨拶 をし、書類を受け取りました。 3.仲良くしてくれていたママ友には、引越しす事が確実になったら話をして、時間があるうちにランチを楽しんだり家に遊びに来てもらいました。 あと、前の学校では最後に お友達皆に消しゴム・ノートなどの¥100くらいの文具を渡すのが恒例でしたが、今の学校では今まで転校された方もされてないので、土地柄などがあるみたいです。 できれば転校先の学校にも連絡をして 新一年生に配られた「入学案内」をFAXしてもらうなどすると 指定の物が細かくわかったりして良いですよ。 (使えない物も処分していけますし・・・) もう何日かたっているので、先生・お友達にもお話された事と思います。しばらく忙しくなられると思いますが、お互い頑張りましょう。  

rara
質問者

お礼

本日保護者会がありますので、話てきます。 どうもありがとうございました。

回答No.3

一ヵ月後にお引越しとの事、不安なお気持ちの中で色々準備されている最中なのですね。 私は数回 子供を転校させていますので、他の方がしっかりと書いてくださっている内容に、ちょっと付けたさせていただきます。 1 私は、『取り急ぎ連絡をと思いまして・・』と電話していました。 その中で、親が直接受け取りにいくものなどがあるのか確認した上で、必要に応じて学校に行きました (先生によって判断が違う事もあります) 書類は、学校から学校に渡されるもの、市の教育委員会に提出するものなどが準備されます。 そして、もしも転校先の学校がわかっているのであれば、今のうちに電話でだけでかまいませんから 連絡しておくと、とてもスムーズに事が運びますよ 我が家の最後の引越しは、子供が5年生の時でしたが 引越し先の小学校には指定の上着・指定のリュックタイプのランドセルがあり、慌てずに準備できました。 (学校は、持ち物に対して強制は絶対にしませんし、今お使いのもので・・と必ず言われましたが、それまでの経験で、『転校生』と看板つけて行くような感じになるのを避けたくて、全て学校にあわせました) 防災頭巾を持っていく学校、行かない学校、給食の白衣が個人の持ち物である学校、クラスの持ち物である学校・・・ 勉強に使う教材にも カラーがあります。もし、引越し先にご親戚などがおられて、助けてもらえるなら、 回りの方から情報を得ながら買い揃えるのもいいですが、私の場合は、右も左もわからない土地にばかり行きましたので、その方法を取っていました。 前もって学校とパイプが繋がっていた事で、転校しても 学年主任の先生や教頭先生とすでにお話している状態で会うわけなので、違和感無く受け入れてもらえますよ(〃⌒ー⌒〃)。 2. 我が家の引越しは、いつもこういう時期でしたので、子供と終業式に出ました。 (終業式の後半くらいの時間に行き、そのまま残って先生方に挨拶しました)クラス全員に渡すプレゼント(エンピツやノートなど)は子供が持って行き、 担任の先生にあずけ、終業式の後に先生が色々なお話とともに配ってくださいました。 3ママ友さんには、よく会う人とたまに会う人など色々でしょうし、会えば伝える・・という感じで伝えました。 引越し準備で、段ボール箱に囲まれた生活になり始めた頃には バタバタして余裕が無くなってきますから、 出来るだけ早めに・・がいいと思います。 引っ越して、片付けながら 各種手続きを済ませ、 やっと落ち着き始めるのが1ヶ月後くらいでしょうか どうか、頑張ってくださいね 新しいお友達、親子でたくさん出来るといいですね

rara
質問者

お礼

どうもありがとうございました。しばらくどたばたですががんばります。

回答No.1

引越し、おめでとうございます。 私も経験者です。 我が家の場合は、子供の下校後に学校へ私が行き 直接担任に伝えました。 これは手続上、早めの方が良いと思います。 終業式の日に、先生には教室に飾れる鉢植え。(580円位の物) 子供達には、ひとりひとりにえんぴつを個別に包装し(40円位) 先生にまとめて渡していただくよう御願いしました。 他の方達も同様で、えんぴつや歯ブラシが多いような気がします。 ママ達は、ご自分のお子さんが動揺しないような子であれば いつ、お話しても良いのではないかな?という気がしますが・・・。

rara
質問者

お礼

どうもありがとうございました。非常に参考になりました。

関連するQ&A

  • 転校の連絡時期は??

    春に引越しを予定してます。(5月くらい) 小学校に通ってる子供がいるんですが、 転校の学校手続きはどれくらい前がいいのか? (今の学校に知らせる時期、役所に転校の申請時期や新しい学校のあいさつなども知りたいです) また、担任にお知らせする時期も教えてください。 (引っ越すどれくらい前がいいですか?)

  • 小学校の転校の時期と手続きについて

    現在、小2と年長(来年小1)の子がいます。 同じ市内で、現在の住居とは10分くらいのところを予定していますが、転校になりそうです。 時期について、春休みに引越して4月からか、冬休みに引越して1月からか・・ですごく迷っています。 来年小1の子は、もう健診も受けたり(今の区の学校で)、これから説明会などいろいろありますし、そういう事を考えると早めに移動した方がいいような気もしますが・・。 小2の子については、人見知りしたりおとなしめなので少々心配です。 2学期制なので、1月からでも学期途中ということになりますが、そのへんは特に問題ないでしょうか。 また、担任の先生には引越先が決まったら転校の事など伝えればいいのでしょうか。(今現在、引越先の候補が2つあり、まだ転校先がはっきりしてません) 転校の手続きもその際に教えてもらえますよね? 無知なものですみませんが、よろしくお願いします。

  • 転校の手続きって、いつするのですか??

    7月末に大阪から、兵庫県に引越しの予定です。 小学生と今年中学生の子どもがおりますが、県外の引越し・転校は初めてで、わからない事ばかりです。 現在の学校と転校後の学校への届け出は、いつぐらいにするのがよいのでしょうか? 又、制服や教科書などはその場合どうなるのでしょうか? 夏休み中の引越しとなるので、なるべく、2学期から全部そろえておきたいと思うので、よろしくお願いします。

  • 自動車教習所の転校ってできるのですか?教えてください!

    自動車教習所の転校手続きについて教えてください。現在、千葉県内の自動車教習所に通っていますが、教官の態度がとても悪く、ついつい足が遠のいてしまいます。そこで相談なのですが県内でも県外でも良いのですが転校したいと思っています。詳しい手続き方法をご存知の方宜敷くお願いします。

  • 二学期から子供が別の学校へ

    転校しますが、今日、二学期からお世話になる学校へ挨拶や色々話をしに伺うのですが、服装はどのようなのが良いですか? 因みに、今、在学中の学校からの在籍証明書は終業式に頂く予定です。

  • 転校します。転入を成功させたい!

    子供が中2の一学期を終えた時点で転校する予定になっています。 今までも転校を経験していて問題もなかったので特に何も考えないで いたのですが最近、中学の教師をしている親戚から 「中学では仲良しグループが固まってしまっているから やめたほうがいい」というのです。 でも理由があって転校はどうしてもしなければなりません。 そこで評判のいい中学など探していました。 (私立には入れるつもりはありません) いろいろ考えた末、転入後担任の先生には菓子折りを 生徒たちには何かプレゼントをと考えました。 普通引越し後には近所には挨拶がてらこのような贈り物をしますよね。 他にアイディアが浮かばないのでお知恵を拝借させてください! いじめの対象にはさせたくないのです。

  • 転校したくない息子。小学校の学区制度

    いつもお世話になります。 フルタイムの共働きママで、第三子を妊娠中です。 元気に走る子供達に、家がとても狭く感じるようになってきました。 そこで、引越しを考えています。 小1の息子が現在通っている学校のすぐ近くにいい物件がありましたが、何故か学区外とのことでした。 判りにくい学区わけなので、役所に学区の問い合わせをしましたら、 「見直しの時期に来ているが、いつ見直すかは未定」と言われました。 また転校したくない旨を伝えると、越境の特例は「5年生の3学期以降の引越しのみ」となっているそうです。 学区内で探すと、条件に合う物件が全くありません。 学区自体を見直してもらうのが一番なのですが、お役所って何をするにも時間がかかりますよね?^ ^; どのように働きかければ、目の前の小学校に通えますか? ちなみに学童保育は、選択制で市内のどこでも可です。 役所の教育課に、陳情メールを出しました。 また夏休み明けには、担任の先生にも相談するつもりです。 他にどういった働きかけが方があるのか教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 学期途中の転校か、夏休み明けか、悩んでます。

    主人の転勤で県外へ6月に転勤になりました。 小学校に入学したばかりの1年生の息子と、幼稚園に入園したばかりの娘がいます。 今、引越しとなると1年生の息子は学期の途中での転校になります。なので、主人だけ先に引越し、私と子供たちは夏休みに引越し、夏休み明けの2学期の初めからの方がいいか、どちらがいいかすごく悩んでます。 子供が学期途中に転校したことがある方の意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 転校は、何時が良い?

    現在小学校1年生の女の子がおります。今年夏休みに新居が完成し、引越し予定です。引越しは、同じ市内で、車で10分ぐらいです。転校の 時期なんですが、2年生が始まる4月に、転校させるか、2年生の1学期を、今の小学校に通わせるか迷っております。私は、車の運転が出来ますので、送り迎えの問題はありません。私自身は、転校の経験がありませので、子供にとって何時が一番良いのか迷っております。

  • 転校について

    公立小学校なのですが今度市外に転校予定です。 現在通学している担任の先生に、転校の届け出を致しました。当方としては学期途中でもあるので引継ぎというか連絡を新しい学校の方へして頂きたい(心配なので)と思っておりましたが、お返事を聞くと間直になれば事務から書類をお渡しします・・のみでした。公立なので先生からは何もして頂けないようですので、こちらが新しい学校の方へ前もって連絡し、ご挨拶と、準備するもの、学校の案内などを聞きたいのですが・・よいものでしょうか? 知人に聞くと、転入して役所からもらった書類を持って学校に行ったら、学校側も全然受け入れ準備が出来てなくて、教科書もないままいきなりの授業を受けた・・と聞き、ますます不安に思っております。 現場の先生にアドバイス頂きたく書き込み致しました。