• ベストアンサー

ドライブ換装後のリカバリについて

パソコンの調子が悪く、リカバリをしようと思うのですが1年ほど前にCD-ROMドライブが故障してドライブを換装しています。 リカバリ用のディスクはパソコン購入時の状態に合わせてつくってあると思うのですが、ドライブが違っていても読み込んで正常に動作してくれるでしょうか? PCのスペックは以下の通りです。 PC:NEC VALUESTAR PC-VT866J67D ドライブ:DVM-H4244FB (BUFFALO社製) 何か足らない情報があれば補足要求してください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.1

CDドライブに関して言えばほぼ全てと言って良いほどWindows側がドライバを用意していますので、そのままで動作します。 リカバリCD内に特にCDドライブ用のドライブが入っていることはありません。なぜかといいますと、リカバリCDの中にCDドライブ用のドライバが入っているとするとですね。これは缶の中に缶切りが入っているという状態になってしまうからです。

uesama
質問者

お礼

ありがとうございました。 おっしゃるとおりですよね。 思い切ってリカバリをやってみようと思います。