• ベストアンサー

ドライブ換装後のリカバリについて

パソコンの調子が悪く、リカバリをしようと思うのですが1年ほど前にCD-ROMドライブが故障してドライブを換装しています。 リカバリ用のディスクはパソコン購入時の状態に合わせてつくってあると思うのですが、ドライブが違っていても読み込んで正常に動作してくれるでしょうか? PCのスペックは以下の通りです。 PC:NEC VALUESTAR PC-VT866J67D ドライブ:DVM-H4244FB (BUFFALO社製) 何か足らない情報があれば補足要求してください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.1

CDドライブに関して言えばほぼ全てと言って良いほどWindows側がドライバを用意していますので、そのままで動作します。 リカバリCD内に特にCDドライブ用のドライブが入っていることはありません。なぜかといいますと、リカバリCDの中にCDドライブ用のドライバが入っているとするとですね。これは缶の中に缶切りが入っているという状態になってしまうからです。

uesama
質問者

お礼

ありがとうございました。 おっしゃるとおりですよね。 思い切ってリカバリをやってみようと思います。

関連するQ&A

  • DVDドライブが対応できる機種か知りたい。

    パソコンはNEC VALUESTAR VL1000N/87D 3年程の使用でCD/DVD共ディスクを認識しなくなりました。デバイスマネージャーではこのデバイスは正常に動作していると表示されます。関連のタイトルを閲覧しレンズのクリーナーを試しましたが駄目でした。ドライブの故障と思われますのでパソコンショップでメルコのDVM-D16FBを交換したいと店員に聞きましたらリカバリーのCDブートが出来ないかもしれないと言われました。買って試そうか迷っています。故障品は東芝DVD-ROM SD-R1102です。DVM-D16FBはマルチドライブです。ご存じの方教えて下さいお願いします。

  • 光学ドライブ換装

    PCはSOTEC PC STATION PJ750 WinXPhome です。 光学ドライブの調子が悪いため換装を考えて おりますが、 換装後、 このようなウィンドウズプリインストール機で、 リカバリーなどする時に問題など発生しないのでしょうか? (前にドライブを変えたらリカバリーCDを 読むときにエラーでダメだった、というのを、聞いたことがあります) ちなみに、 このPCはハードディスクリカバリータイプ なのですが・・。(それを起動するDISKは必要ですけど) お解かりの方、もしくは換装された方で何か ヒントをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • リカバリーをしたいのですが

    パソコンに内蔵CD-ROMドライブがあるのですが、調子が悪くなり、取り出しボタンを押してもトレーが出てこない状態です。 このパソコンに対し、付属のリカバリーCDを使ってリカバリーをかけたいのですが、可能でしょうか? LANに繋がっているので、他のPCからネットワーク越しにできますか? あるいは、何か良い方法はありますか? なお、都合によりパソコンを修理に出すことはできません。また、このリカバリーの目的はCD-ROMドライブの復旧ではなく、単純にOSのリカバリーです。

  • DVDドライブ故障の場合のリカバリ方法

    いつもお世話になっています、こんばんは。 パソコンにCDやDVDを入れるのですが読み込んでくれません。もう6年近く使っているのでおそらく故障しているのではないかと思います(実際はあまりDVDドライブ使いませんでした)。 今度このPCをリカバリ・再セットアップすることになったのですが、DVDドライブが壊れているため、再セットアップCDを作ることは不可能じゃないかと思っています。 (再セットアップ・リカバリの用語の違いもわからず、少し混乱しています。) そこで質問なのですが、この場合どのような解決策があるのでしょうか? 1:内臓DVDを自分で取り替えてCDを作成しリカバリをする。 2:外付けDVDを購入してCDを作成しリカバリをする。 と、上記の2択が思い浮かんだのですが・・・ 他にも故障している所が数ヶ所あるので年末年始以降にPC買い替えの検討をしています。 どなたかお時間あるときにご指導ください、よろしくお願いします。 (型番:NEC製VALUESTARのPC-VT5006Dです)

  • リカバリができない。。

    PCの調子が悪いのでリカバリしようと思い 説明書の通りリカバリCDを起動しようとしたんですが下記のような文章がでてきてしまいます。 「無効なドライブの指定です。コマンドまたはファイル名が違います。IMAGE.GHOが入ったCD-ROMを入れてください」 CD-ROMはちゃんとこのPC専用のリカバリCD-ROMを入れてますし ドライブもちゃんと動いているので無効なドライブではないようです。 しかし何度やっても認識されません。 一体なにが原因なんでしょうか。。?

  • リカバリの仕方

    NECのPC-VT9005Dというパソコンを使用しているのですが、先日故障しました。(このPCはリカバリデータが内蔵されています。) リカバリの最中に故障したので、Cドライブがクラッシュしてしまったのですが、HDDをはずしてUSBでほかのPCに接続したところDドライブもリカバリ領域も生きています。 そこで、どうにかこの段階からリカバリCDを作成する、もしくはそれを使用してリカバリを実行できないでしょうか? 今はCドライブをフォーマットしてある状態で何も入っていません。 わかる方よろしくお願い致します もしほかの方法でも解決策があればよろしくお願い致します。

  • リカバリの仕方

    NECのPC-VT9005Dというパソコンを使用しているのですが、先日故障しました。 リカバリの最中に故障したので、Cドライブがクラッシュしてしまったのですが、HDDをはずしてUSBでほかのPCに接続したところDドライブもリカバリ領域も生きています。 そこで、どうにかこの段階からリカバリCDを作成することは出来ないでしょうか? 今はCドライブをフォーマットしてある状態で何も入っていません。どうにかしてリカバリ領域を使用することは出来ればと思いました。 わかる方よろしくお願い致します もしほかの方法でも解決策があればよろしくお願い致します。

  • DVDドライブの認識と型番が違う

    自作PCにBUFFALOのDVM-4244FBを取り付けているのですが、 パソコン側の認識は DVDRW IDE1004 となっています。 正式な型番で認識させる方法はないものでしょうか? よろしくお願いします。

  • SONY VAIO PCV-HS50BのHDD換装について

    お世話になります。 デスクトップパソコン「SONY VAIO PCV-HS50B」のHDDが壊れたため、HDDの換装をしよ うと思っています。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-HS80/spec.html いろいろ調べたところ、バッファローの「HD-H120FB/M」が対応しているらしいことがわかりました。 http://buffalo.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=40086 質問なのですが、 1)上記のバッファロー「HD-H120FB/M」で換装可能で間違えないでしょうか?   「VAIO PCV-HS50B」に付いていたHDDは80GBですが、特に問題はありませんか? 2)換装後のOSインストールは、「VAIO PCV-HS50B」に付属していたリカバリディスク で可能ですか?   ・換装後、リカバリディスクを読み込むだけでOKなのでしょうか?   ・こちらで過去の質問を調べたところ、VAIOの仕様で、古いHDDドライブから新し いHDDへ環境を移行する必要があると書かれているのですが、(#1の回答) http://okwave.jp/qa3428111.html 今まで使用していた、古いHDDは壊れていて読み込めないので、環境の認識はできないと思われます。 古いHDDのデータや付属のソフトを移行したいとは思っておらず、 OSさえインストールできれば良いのですが・・。 インストールできないのであれば、中古で本体だけ買った方が良いのかなと考えています。 換装は初めてなので、質問が初歩的で申し訳ありませんが、 ご回答のほど、よろしくお願いいたします。   

  • 光学ドライブ換装

    みなさん、お世話になります。  HPの省スペースPC「 Desktop dx2000 ST/CT」のユーザーで、光学ドライブはCD-ROMを利用していますがDVD-RWドライブ等への換装を考えています。  「省スペースPC」と言うのは、薄型で、1基しかない5インチベイが光学ドライブで占有されているタイプのPCです。  タワー型であれば自分で換装した経験があるのですが、他社の製品も含め、このような省スペース型のマシンではユーザがタワー型同様に比較的簡単に換装できるものでしょうか? それとも構造上特殊な工具が必要などの理由でメーカーに依頼する必要があるのでしょうか? ご教示よろしくお願いします。