• ベストアンサー

髪を伸ばす

こんにちは。 夏に日本髪を結うことになりました。 今、私の髪は量が多いために大量にすいています。 長さは長い部分で胸、下に行くにつれバラバラになっていきます。 しかも姫カットで横髪が、顎までしかありません。 これでは、結えませんよね? どうしても、8月~9月までに日本髪を結える髪になりたいのです。 ・髪を早く伸ばす方法を教えてください。 ・普通、5ヶ月くらいでどれ位伸びるのでしょうか? ・そればでに、日本髪を結う店ではないお店で、矯正縮毛をかけます。かけると伸びるのが遅くなるということはありますか? ・間に合わなかった場合、付け毛で日本髪って結えるものでしょうか? 1つでも良いので教えてください。 私が知っている髪を伸ばす方法は ・夜の9時頃に髪を引っ張る ・髪を伸ばす様のシャンプーリンスコンディショナーを使う。 2つです。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まず,3kidsさんが書かれているように,日本髪を結うには,充分な長さと言っていいでしょう。 髪の毛を早く伸ばしたいのであれば,1ヶ月に1度毛先を1~2mm程度カットしてください。 そうすれば,5ヶ月で平均5cm伸ばすことが出来ます。 なお,「夜の9時頃に髪を引っ張る」のは,控えるようにしてくださいね。 せっかく伸びた髪の毛が抜けてしまいますからね。 もちろん,自然脱毛する髪の毛はありますが,それ以外の髪の毛まで抜けてしまうことがありますから,やめてください。 あと,ストレスを感じましたら,そのストレスを解消するようにしてください。 ストレスを受けたままにしていますと,栄養の吸収が悪化してしまうことと,髪の毛の毛根に来ている「毛細血管」が収縮したままになるため,髪の毛に栄養が届きにくくなること,この2つの理由から,髪の毛の伸びが悪くなってしまいます。 ストレスを解消するには,まず,気持ちを切り替えてしまうことです。 それが難しいのであれば,血管が拡張すると血圧が降下するため,ストレスが解消出来ますので,血管拡張作用がある行為をするようにしてください。 ちなみに,疲労(疲労もストレスです)を覚えない程度に軽い運動(散歩など)をするとか,適量までのアルコール摂取などには,血管拡張作用があります。 なお,アルコールの適量は,「2500÷アルコール度数」で求めてください。 ただし,アルコールに弱い人の場合,アルコールを摂取しただけでストレスになることがありますから,アルコールに弱い人と,また,医師によってアルコール摂取を止められている人は,絶対に,アルコール摂取によるストリス解消はやめてくださいね。 毛先カットをしないのであれば,普通,5ヶ月で,Beshinyさんの場合なら,平均約4cm程度です。 ショートヘアやミディアムへあの場合であれば,平均約5cmくらいは伸びますが,ロングヘアになればなるほど,髪の毛は伸びにくくなります。 縮毛矯正というものは,かなりの高温(200~230℃)でアイロン掛けしていますので,髪の毛のタンパク質が変性してしまう可能性が高いのです。 もちろん,そうならないように,最近では保護剤を使用してから縮毛矯正をかけるようにしていますが,それでも,高温すぎてしまうためか,ある程度のタンパク質変性は仕方がないところだと思われます。 そのため,通常の伸び方は出来ますが,毛先カットの効果はほとんど望めないと考えています。 通常の伸びの方は,髪の毛の根本にある毛根で髪の毛が作られ,それが押し出されて,髪の毛が伸びていますから,縮毛矯正の影響がほとんどないのです。(頭皮が火傷しますと,影響は出ますけどね) ですから,通常の伸びは確保出来ると考えてください。 しかし,毛先カットによる伸びは,髪の毛の中のタンパク質のが関係していますから,縮毛矯正の影響をもろに受けてしまいますから,毛先カットの効果がほとんどなくなると考えられます。 間に合わないことはないと思いますが,日本髪の形によっては,その可能性があるかもしれません。(でも,可能性はかなり低いと思います) しかし,最近では,ショートヘアの人でも日本髪を結うことが出来ますから,ロングヘアのBeshinyさんも心配する必要はありませんよ。 というのは,Beshinyさんが質問に書かれているように,付け髪をするからです。(少しくらいなら,3kidsさんが書かれているように,髷の部分で調整してしまいます) ただし,ショートヘアの人だと,日本髪を結っている間中は,頭が重くて仕方がないそうですけどね。

その他の回答 (2)

• 3kids
回答No.2

大丈夫です!!横髪も、全体もその長さがあれば充分結えます!あと5ヶ月ならば5・6cmのびますし、もしも本当に長さが足りなかったら、髷の部分で工夫してくれますよ。花嫁様になるんでしょうか?もしかして踊りの発表会・・?とても素敵でしょうね。良いですね。楽しそう!!

回答No.1

こんにちは。 8~9月というと、あと半年程度ですか…。 通常髪が年に伸びる長さは、10~15cm程度と言いますけども、個人差もあるでしょうしね。 何かで以前見たことがある物をご紹介します。 効果の程は???ですが。 お風呂上がりに、 頭の上にタオルを被せ、 両手の指の先でトントンと頭を5分程度 マッサージする。 その後、タオルを取り、指の腹で直接ゆっくりと5分程度押していく。 多分地肌・毛根のマッサージを狙ったものだと思うんですが てきめんに効果が出るかは分かりません。 多少短くても髪を結うのは何とかなるとは思いますが…。