• ベストアンサー

離婚する時の心境とは

結婚10年目 子供は小学生の息子が一人いますが 主人の2度の借金 嘘 不信感などから 離婚を考えています 主人もかなり迷惑をかけたことなどから 離婚はやむを得ないと言っております 今回の借金に関しては 自分でアルバイトをして 返済をするつもりのようです (多額な借金ではなく 30万円程度です) 離婚後 実家に戻り実家の会社を手伝いながら 子供も見てもらえるので 福祉の仕事を と考えています 離婚すれば 今の生活よりも明らかに希望があり 経済的にも精神的にも かなり楽になります 子供も私に ついてくると言ってくれていますし 離婚に関しても 反対ではありません 明らかに 離婚する方が賢明なはずなんですが。。 どこか すっきりしない というか。。 不安もあるのでしょうし 寂しさなのども あるのかもしれませんが 中途半端な状態で 毎日パソコンで 解決方法を探している自分がいます 離婚する時は 絶対別れてやる!と熱くなるとか 同じ空気を吸っているのも嫌だとか。。 そういう気持ちになるものなのでしょうか 私は 別れたいのか 別れたくないのか 自分で自分の気持ちがわからず堂々巡りです 離婚経験のある方 離婚を決定した時の心境を教えてください 離婚すれば スッキリするものなのでしょうか。。 もちろん 千差万別だと思いますが 参考までに教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motuni
回答No.1

私は、子供が3歳で離婚しました。原因は結婚前からあった、私に内緒のパチンコで作った複数業者からの(10社以上)、借金でした。元旦那は給料のほとんどが借金返済できえ、私があなたの面倒みてるみたいになってるよ!「生活がきついからパートに行く」ってレベルを超してるよ!と思い始めた頃から離婚を考え始めました。子煩悩で優しい人なので、揺らぎはありましたけど。決心したのは、別口でまた借金をしていたことが発覚したとき。 どうやら、仲間内でまわしあって?(このへんの仕組みはよく分からないですが)の泥沼状態に陥ってるのじゃないかと怖くもなり、離婚を決めました。 大嫌いと思ったわけじゃないけど、やってられないよ、という気持ちだったと思います。 でも、離婚届けを出す前の日は、涙が出てきてとまらなくなって、子供を見てまた泣いて、一晩泣き明かしました。愛情は冷めてるはずなのになぜ、こんなに悲しくなるのかなと思いました。 次の日、離婚届を私一人で出しに行ったのですが、受理されて、「手続きおわりましたよ」と言われ、名前が変わったと思った途端、もやもやがふっとんだというか、晴れ晴れしたというか、もう借金におびえなくていいと、うきうきしたというか。自分でもびっくりしましたが、昨夜のは、最後に情が動いただけだと納得しました。 もうずいぶん前のことになりますが、私の場合は、そんな感じでした。 こういうことは人それぞれですよね。でも、どちらかと言うと、女性の方が、ふっきるのは早いみたいです。 suika2305さんの文面を読んで私、まだ決定的に離婚とまで気持ちがいってらっしゃらないように感じます。 こんなことをかくと、反発もあるでしょうが、あえて。 ぼろぼろになるまで悩んで悩んで、結果、離婚なら離婚、やり直すならやり直す、といってほしいと思います。私は、そのほうが、後の後悔もなく、また、子供さんにも理解してもらえるようなきがします。(子供の前での喧嘩を勧めているのではないです、わかってらっしゃるでしょうけど、喧嘩は夫婦で)

suika2305
質問者

お礼

motuniさん ありがとうございます サラ金10社となると かなり多額ですね 我が家も いまのところ少額ですんでいますが 感覚が麻痺してくると怖いものです 私の実家は もう先が見えている 同じことを繰返すだけだ 我慢はただの時間延ばしでしかないと言っていますし 私もそうだろうなあ と感じます 私も離婚してしまえばおそらく 前を向いて歩き出す事しかできないと思います もう 猜疑心から開放されるのだ と思えば 離婚の先に 希望を見出す事が出来ますし 子供との生活にも夢があります 思い切って飛び出してみようか と思える日もあり やっぱり ここで我慢するか と思ったり その 繰り返しの中で答えが出るのでしょうね いつか。。 >ぼろぼろになるまで悩んで悩んで、結果、離婚なら離婚、やり直すならやり直す、といってほしいと思います。私は、そのほうが、後の後悔もなく、また、子供さんにも理解してもらえるようなきがします そうですね 私も別れるにしろ 別れないにしろ 後悔はしたくありません 結局 自分が納得できる道を選ぶしかないんですものね 本当に どうもありがとうございました^^

その他の回答 (1)

• bhpjim
回答No.2

離婚を考えるときの心境は本当に複雑なものですね。 私の場合離婚の理由は質問者さんとは違いますが、その「すっきりしない」というもやもやした気分は分かります。まだまだ自分がやることがあるのではないか、今後事態が改善するのではないか、等々。 私の場合は、離婚を前提に主人との家を出ることが結局出来ませんでしたので、「一時的別居」として「まだ戻れる」という心理的余裕(またはトリック)を使って、家を出たところ、「やっぱり離婚をしたかったんだ」ということを納得することが出来ました。 それ以後、離婚の諸手続きをするときは涙がとまりませんでしたが、離婚の決意をゆるがすものはありませんでした。今でも彼のことを思い出すと涙がでることがあります。嫌いで別れたわけじゃなかったので。でも自分に「それは、彼のもとにもどりたいということ?」と問いをかけると、「やっぱり違う」と納得します。 そんなことで、一度別居なさるのも手ではないでしょうか? ふっきれないのは愛情なのか、希望なのか、または情やなれなのか、その「もやもや」の正体が分かるかもしれません。

suika2305
質問者

お礼

bhpjimさん はじめまして 離婚=もやもやは やはり共通するものなんですね 私も これでいいのか?と自問自答の繰り返しです 別れなければ良かった と思いたくない気持ち 別れておけば良かった と思いたくない気持ち ズルイんでしょうね。。 自分にとってどちらかが有利なのかを考えているだけ かもしれません 愛情ではないのかもしれませんね。。 しばらく 別々に暮らすことによって 何かが見えてくるのかもしれない なんだ つまんない男だったな~と思うかもしれないし やっぱり信じてやり直そうと思えるかもしれません とにかく 一歩前に進まなくちゃ ね。 ご回答ありがとうございました