• ベストアンサー

離婚する時の心境とは

結婚10年目 子供は小学生の息子が一人いますが 主人の2度の借金 嘘 不信感などから 離婚を考えています 主人もかなり迷惑をかけたことなどから 離婚はやむを得ないと言っております 今回の借金に関しては 自分でアルバイトをして 返済をするつもりのようです (多額な借金ではなく 30万円程度です) 離婚後 実家に戻り実家の会社を手伝いながら 子供も見てもらえるので 福祉の仕事を と考えています 離婚すれば 今の生活よりも明らかに希望があり 経済的にも精神的にも かなり楽になります 子供も私に ついてくると言ってくれていますし 離婚に関しても 反対ではありません 明らかに 離婚する方が賢明なはずなんですが。。 どこか すっきりしない というか。。 不安もあるのでしょうし 寂しさなのども あるのかもしれませんが 中途半端な状態で 毎日パソコンで 解決方法を探している自分がいます 離婚する時は 絶対別れてやる!と熱くなるとか 同じ空気を吸っているのも嫌だとか。。 そういう気持ちになるものなのでしょうか 私は 別れたいのか 別れたくないのか 自分で自分の気持ちがわからず堂々巡りです 離婚経験のある方 離婚を決定した時の心境を教えてください 離婚すれば スッキリするものなのでしょうか。。 もちろん 千差万別だと思いますが 参考までに教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motuni
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.1

私は、子供が3歳で離婚しました。原因は結婚前からあった、私に内緒のパチンコで作った複数業者からの(10社以上)、借金でした。元旦那は給料のほとんどが借金返済できえ、私があなたの面倒みてるみたいになってるよ!「生活がきついからパートに行く」ってレベルを超してるよ!と思い始めた頃から離婚を考え始めました。子煩悩で優しい人なので、揺らぎはありましたけど。決心したのは、別口でまた借金をしていたことが発覚したとき。 どうやら、仲間内でまわしあって?(このへんの仕組みはよく分からないですが)の泥沼状態に陥ってるのじゃないかと怖くもなり、離婚を決めました。 大嫌いと思ったわけじゃないけど、やってられないよ、という気持ちだったと思います。 でも、離婚届けを出す前の日は、涙が出てきてとまらなくなって、子供を見てまた泣いて、一晩泣き明かしました。愛情は冷めてるはずなのになぜ、こんなに悲しくなるのかなと思いました。 次の日、離婚届を私一人で出しに行ったのですが、受理されて、「手続きおわりましたよ」と言われ、名前が変わったと思った途端、もやもやがふっとんだというか、晴れ晴れしたというか、もう借金におびえなくていいと、うきうきしたというか。自分でもびっくりしましたが、昨夜のは、最後に情が動いただけだと納得しました。 もうずいぶん前のことになりますが、私の場合は、そんな感じでした。 こういうことは人それぞれですよね。でも、どちらかと言うと、女性の方が、ふっきるのは早いみたいです。 suika2305さんの文面を読んで私、まだ決定的に離婚とまで気持ちがいってらっしゃらないように感じます。 こんなことをかくと、反発もあるでしょうが、あえて。 ぼろぼろになるまで悩んで悩んで、結果、離婚なら離婚、やり直すならやり直す、といってほしいと思います。私は、そのほうが、後の後悔もなく、また、子供さんにも理解してもらえるようなきがします。(子供の前での喧嘩を勧めているのではないです、わかってらっしゃるでしょうけど、喧嘩は夫婦で)

suika2305
質問者

お礼

motuniさん ありがとうございます サラ金10社となると かなり多額ですね 我が家も いまのところ少額ですんでいますが 感覚が麻痺してくると怖いものです 私の実家は もう先が見えている 同じことを繰返すだけだ 我慢はただの時間延ばしでしかないと言っていますし 私もそうだろうなあ と感じます 私も離婚してしまえばおそらく 前を向いて歩き出す事しかできないと思います もう 猜疑心から開放されるのだ と思えば 離婚の先に 希望を見出す事が出来ますし 子供との生活にも夢があります 思い切って飛び出してみようか と思える日もあり やっぱり ここで我慢するか と思ったり その 繰り返しの中で答えが出るのでしょうね いつか。。 >ぼろぼろになるまで悩んで悩んで、結果、離婚なら離婚、やり直すならやり直す、といってほしいと思います。私は、そのほうが、後の後悔もなく、また、子供さんにも理解してもらえるようなきがします そうですね 私も別れるにしろ 別れないにしろ 後悔はしたくありません 結局 自分が納得できる道を選ぶしかないんですものね 本当に どうもありがとうございました^^

その他の回答 (1)

  • bhpjim
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.2

離婚を考えるときの心境は本当に複雑なものですね。 私の場合離婚の理由は質問者さんとは違いますが、その「すっきりしない」というもやもやした気分は分かります。まだまだ自分がやることがあるのではないか、今後事態が改善するのではないか、等々。 私の場合は、離婚を前提に主人との家を出ることが結局出来ませんでしたので、「一時的別居」として「まだ戻れる」という心理的余裕(またはトリック)を使って、家を出たところ、「やっぱり離婚をしたかったんだ」ということを納得することが出来ました。 それ以後、離婚の諸手続きをするときは涙がとまりませんでしたが、離婚の決意をゆるがすものはありませんでした。今でも彼のことを思い出すと涙がでることがあります。嫌いで別れたわけじゃなかったので。でも自分に「それは、彼のもとにもどりたいということ?」と問いをかけると、「やっぱり違う」と納得します。 そんなことで、一度別居なさるのも手ではないでしょうか? ふっきれないのは愛情なのか、希望なのか、または情やなれなのか、その「もやもや」の正体が分かるかもしれません。

suika2305
質問者

お礼

bhpjimさん はじめまして 離婚=もやもやは やはり共通するものなんですね 私も これでいいのか?と自問自答の繰り返しです 別れなければ良かった と思いたくない気持ち 別れておけば良かった と思いたくない気持ち ズルイんでしょうね。。 自分にとってどちらかが有利なのかを考えているだけ かもしれません 愛情ではないのかもしれませんね。。 しばらく 別々に暮らすことによって 何かが見えてくるのかもしれない なんだ つまんない男だったな~と思うかもしれないし やっぱり信じてやり直そうと思えるかもしれません とにかく 一歩前に進まなくちゃ ね。 ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 離婚する時の心境と離婚後の立ち直り方

    はじめまして。 皆さまのご意見等をお願い致します。 私は現在31歳、妻29歳、長男1歳6ヶ月です。 結婚して3年目となりますが、喧嘩が絶えず現在は 約4ヶ月の別居中となっております。(妻は実家に子供と一緒にいます。)喧嘩の原因は、何が原因というものもなく俗に言う性格の不一致と思います。 何回か話し合いをしましたが、中々解決はせず、私はこの別居中の間にうつ病になりました。(まさか自分がなるとは思いませんでしたが) 自分の性格からも別居中のこういったあやふやな状況好きではなく精神的にも体力的にも限界なので、まだ色々と迷う点はありますが離婚を決断をしようと思っております。 ただやはり迷いもあり、中々踏み出せないとこもあります。 そこで皆さまにお聞かせ願いたいのですが、離婚された方で離婚を決断した時の心境とその後離婚という精神的に非常に苦痛な状況からどう立ち直ったか教えて下さい。 乱筆・乱文でわかりにくいところもあると思いますが、何卒宜しくお願い致します。

  • 離婚に踏み切れません。。。

    別居4年で離婚を切り出されています。 シングルママになる自信の無さや、子供の周りに知られたくないという気持ちから伸ばしてしまいまいした。 別居の原因は、旦那の浮気(本気)です。 先日、会うことがあり離婚の決断をして欲しいと言われた時に、名前の話になりました。 子供は変えずに、今のままの名前を使ってもいいけど、私は変えて欲しいということでした。 (主人の両親が嫌だということです) 主人はそういう事を言われても、舅・姑には関係ない事だから使うなら構わないと言っていましたが… 名前にうらみが無かったのに、この一言を言われて悲しさが出ました。 子供たちは使い慣れている名前の方が、生活的や精神的に良いと思っていました。 私だけ別だと大変な事もあるかもしれないという考えもあります。 主人は、私だけ旧姓に戻して、通称という形で使えばいいと言われました。 そんな事までしないといけないのでしょうか? 本当なら、主人には会いたくないし顔もみたくない心境です。 でも、子供が会いたいというので連絡をとっています。 まだ離婚してないから出来るのですが、これが離婚したら一切会わせたくない心境です。 (子供の気持ちを考えたら出来ないと思いますが。。。) 心のどこかで、離婚したらすぐに他の女性と籍を入れてしまうのが嫌だと思う自分も情けないです。 友達に相談する気力もないので、こちらに書かせてもらいました。 心や生活の整理が出来たらと思っています。よろしくお願いします。

  • 別居して離婚しない夫の心境

    はじめまして。 主人と別居中です。もうすぐ1歳になる子供がいます。 とにかく主人は喧嘩をすると、ものすごく私を罵り、 その後私を無視するか、家を出て行ってしまいます。 話しあって問題を解決することができず、私が主人の要求をのむか、 主人のほとぼりが冷めると帰ってくるという感じです。 こういう別居はもう3、4回目になります。 主人は友人と遊びに行ったりすることが多いのですが、 「子供も産まれたし、家庭を最優先にしてほしい」と言ったことで、 「余計な口出しするな!」と主人を怒らせてしまいました。 私が主人に対して命令するような状況では、一緒に暮らせない、 子供が父親を認識するようになって、子供に恨まれたくないから もう子供とは会わないといって出て行きました。 そのときに、結婚する前は貯金もあったのに結婚したせいで今は 貯金がない、おまえのためにおまえの実家の近くに引っ越すことに したから仕事を変えなければならなかった(私はそんなことを 頼んだことはなく、主人からそうしたほうがいいと勧められたから 実家の近くに住むことにしたのですが、今思うとその方が主人にとって 都合がよかったのでしょう)、おまえのためにたくさんのものを 失ったなどと言われました。私も独身時代の方がお金はあったし、 海外出張の多い私の仕事を主人が嫌がったため 転職したので、まったくお互い様だし、それが結婚だと思うのですが、 主人はいろいろ不満があったのかもしれません。 今はもう子供もいるので、私も直すべき所は直し、反省して 自分を変えて行こうと決意し、なんとか主人と会う約束を取り付けましたが、 その日には現れませんでした。以降、私からの話し合いの申し出は 完全に無視されています。主人は子供がほしいと言っていたのに、 やはり子供にも会いにきません。 電話をかけても着信拒否、電話がつながっても一方的に切られてしまう、 スカイプなども着信拒否状態です。時々夫からメールが送られてくることはありますが、 会って話がしたいと返事しても無視されます。 なのに、先日の6回目の結婚記念日に突然帰ってきて、 花と高級なお菓子と子供のおもちゃとお金少しと 「ありがとう」というメッセージカードをおいてすぐに立ち去りました。 そして私のことは愛していると。 本来なら、やり直す方向に持って行きたいのですが、 主人がこんな調子なので、それなら、子供もすぐに大きくなるし、 この状態が続いても、また復縁して同じことが繰り返されてもよくないので、 私ももう前向きに離婚を考えて子供と二人で生きていこうと思っても、 やはり話し合いができず先に進めません。 実家が近く両親は快く子供の世話を手伝ってくれ、私も正社員で働いて いるので離婚にあたって経済的な問題はありません。 別居中は主人からは生活費をもらってないし、家事を手伝ってくれるわけでも、 子育てに積極的に参加するわけでもないので、離婚してもたいして困ることは ないと思っています。 しかし、主人はいったいどういう心境なのでしょうか。 私はどんな行動をとったらよいのでしょうか。

  • 離婚・慰謝料・返済・養育で悩んでます(長文です)

    今何を考えたらよいのか判らない状態の私です。 まだこの事実がわかって間もないので 私の頭の中はからっぽです。 私は中学生と小学生の子供三人も持つ母です。 先月末に主人から「会社は辞めていたので給料はない」 と告げられ キツネにつままれた気持ちでしたが、辞めてしまったのなら明日から仕事を探そうと応援してその日の会話は終わりました。 しかし、翌日多額の借金もあるとの事で。。。 仕事は辞め、多額の借金も抱え、辞めていたのならアルバイトなり何なり行動を起こしていたのならともかく 2ヶ月近くもの間何をしていたのだろう・・と(私と子供達には仕事に行って来るといってました) 今までにも 仕事を勝手に辞め ローンをしていたとの事で 家族のために一緒に返していこうと がんばってきました。 今回は、前回とは違って 借金の金額も多額のようです 自宅のローンは後20年残っています。子供達もこれから進学を控えています。生活費とローンの保障だけはしてもらいたいと考えていますが、 主人は多額の借金を抱えていますので、離婚するにあたっても主人が自己破産でもしたことには 自宅も取られてしまうのだろうか?子供達の養育は私のみでしていかなくてはならないのだろうか?私にも返済の義務がかせられてしまうのであろうか?と頭の中が混乱状態で生きていられるのが不思議なくらいです。今この様な状態でみなさんに質問させて頂いてるのさえ 何をどうしたいのかわかってない状態です。。 この様な状態で 離婚を考えるのは駄目なのでしょうか 離婚しても その後どうするの?という自分の気持ちと 離婚しなくてもこの状態はどう回避できるの?とまったくわかりません 結局 頭に浮かんでくるのは 自宅の確保と子供達の養育でした 支離滅裂で すいません 御願いします 助言でも何でもいいです 本当に困ってます

  • 離婚する時の心理

    離婚する時の心理 タイトル通りです。 最近、主人がイヤなときがあり。ふと離婚を考えたりします。 離婚届もサインしてます。 知人に主人の愚痴を言うと、「離婚と言いながらもしないのはご主人に惚れてるからや」と言われました。 いざ、離婚となると外野がやかましいし、子どものことを考えたら、、、と思ってますが、そのことも知人に言うと「本当に離婚したいなら、そんなことも関係なくするよ。」とのこと。 でも子どもが独立できる歳(あと8年)に本当に離婚しようと思ってますが、、、、やはり知人の言うように私は主人に惚れているのでしょうか? 毎日ムカつくことがあり、主人に惚れている自分が悔しいです、、、 本当に離婚したいときは、何もかも関係なく子どものことも考えずに行動するのでしょうか? なんか自分の気持ちも分からなくなりました。

  • 離婚は我慢すべきでしょうか?

    主人(54)妻(32)長男(小6)長女(小4)次女(小1) 夫と結婚したのは今から12年前、付き合ってた人には振られ、長男を妊娠し身も心もボロボロになった時です。そして、当時父に多額の借金があり、毎月10万円以上仕送りしてました。そんな時出会ったのが主人でした。妊娠したのもありますが、父に250万借金を肩代わりすると言われ結婚しました。正直自分の身を裂いて仕送りをしていたのでそれから解放したいが為に結婚しました。子供もどうしても堕ろすことができませんでしたし、、 父の借金の理由はギャンブルでしたので、結婚前主人にギャンブルはしないか確認し、しないと言っていたので安心し結婚しました。 しかし結婚後すぐ週末は麻雀に行き朝帰りは当たり前でした。 それから夫へ憎しみや不信感が積もりセックスが苦痛で仕方なくなりました。しかし拒絶すると麻雀に行き帰ってこなくなり子供達がかわいそうなので何とか謝り帰って来て貰いました。その時お前の代わりはいくらでもいると言われかなり屈辱的でしたが、、 それから信じるのをやめて子供達の為に我慢して生きようと決意しました。 ですが、先日麻雀で借金しているのが分かりました。金額は金利入れて約250万です。それ以外にも結婚前の借金や独身時代に住んでたマンションを売ったお金(250万は父への送金)を約七ヶ月で使い果たしてたのが分かりました。少し問いただしたら家を買うのに400万引越し代や手数料で払ったと言いました。ちなみに家は中古で頭金は入れてません。 実は私にもショッピング、キャッシングで70万の借金があります。 この時は私は主人もやめたくてもやめれないのかもしれない、苦しんでるのかもしれない。と思い自分の借金のことと正直な気持ちを言い子供の為に話し合いをしたいと言いましたが、、子供の進学のお金なんてどうにでもなるとだけ、、逆に自分の事は棚にあげて私の借金を問い詰めてきただけでした。 終いには麻雀の借金は私がセックスを拒否したせいにしてきました。今まで拒否したの3度だけです。苦痛で仕方ないのに週に1~2回はしてます。 ちなみに家計は主人に任せてます。子ども手当も麻雀に使ってると思います。 そして主人は変わらず麻雀に行きます。 子供達は主人が大好きなので離婚は確実に反対します。 子供の為にやはり我慢すべきなのでしょうか? もう私の精神状態は限界に達してます。 一応麻雀する以外は家事の手伝いをしてくれたり旅行に連れて行ってくれたり良い夫良い父親ですので、生涯主人と生きよう主人が定年した時は私も家計を支えようと思う時期もありましたが、もうそんな事は思えません。 長い文章を読んで頂きありがとうございました。

  • 離婚に踏み出せません。

    主人が失踪してしまいました。 主人の両親とは仲が悪く連絡をとることは出来ません。 3年前に結婚しましたが、結婚直後に主人の浮気や借金が分かり、 大喧嘩の毎日が続きました。 主人の母親は浮気も甲斐性だというスタンスで、むしろ主人を責める 私が悪いといわれ家をだされました。 借金は私が返済しましたが、また借金ができていたことが分かりました。 家をでた後、主人がもう一度結婚生活をやり直したいと迎えにきて、 2人で暮らすようになりました。 しかし、主人への不信感を拭うことが出来ず責める毎日は変わりませんでした。 そんな中、また主人の浮気が分かりました。 私との喧嘩をすると主人と連絡がとれなくなることがあるのですが、 実はそれは主人が計画して行っていることでした。 (女性と会うときに、あえて喧嘩をもちかける) 結婚を機に、大阪に引越し、私が働くことは主人に禁止されていましたが、 借金が分かったので働かせてもらえるようになりました。 しかし、私は主人の借金を返すことに必死で働いては返済していたので貯金がありません。 今となっては自立する力もなく離婚することが怖くなりました。 今でも主人は喧嘩をしては女性に会いにいくのですが、とても辛いですが、もう怒ることにも疲れました。そんな中、電車に乗ったり、外にでると急に貧血になったりするようなことが起き、 私は病院に通うようになりました。それでも何とか毎日会社に行くことだけでも頑張って いました。 その時、主人は一緒に来てくれたり、つらくなったとき話をきいてくれたり今の私には 必要な人です。 喧嘩をしていないときは、楽しいこともあります。 主人は必要な人ですが、どうしても不信感を拭うことが出来ません。 喧嘩をするたびに、出ていけといわれ、別居をしたりまた戻ったりが続いてきました。 最後に出ていけといわれた時、離婚を決意し、事情があり弁護士の方に相談をし、 代理人になっていただきました。 しかし、その後また主人から戻ってきて欲しいといわれ、それについての話し合いを していました。そうすると、急にやっぱり離婚しようといわれ、それから主人の所在が 分からなくなってしまいました。 今となっては、また離婚に踏み出せない自分がいます。 いろいろなことがものすごいスピードで起きて整理も出来ておらず、この状況だけでも 早くぬけだしたいです。 再度やり直すにしても離婚するにしても、どちらも辛いです。 やり直すとした場合、やはり私が主人のことを信用出来ないと結婚生活が成り立ちません。 まずは私がもう一度どうしたいかと決めることが第一なのだと思います。 どこまで頑張れば離婚は後悔しないのでしょうか。 いざ、離婚について進めているときも、離婚が本当に成立する日がどんなに辛いのだろうと 怖かったです。 もしくは、離婚を拒否してやり直した場合、主人を許すにはどうすればよいのでしょうか。

  • 離婚について意見を聞かせてください。

    以前こちらの方で質問させていただいた者です。前回は励ましのお言葉やアドバイスありがとうございました。 主人の『死ね』『殺すぞ』『お前の代わりはいくらでもいる』『子供を置いてさっさと出て行け』『これからも暴言吐き続けてやるから、それに我慢できないなら今すぐ出て行け』・・・暴言に精神的に参ってしまい、子供を連れて実家に帰ってきました。この暴言も離婚をしたいと思うようになった要因のひとつなのですが、他に結婚後主人の両親に1000万円程の借金があると聞かされ、出産後、主人の実家で同居することになっていて、いったんOKの返事をしたのですが、その後主人が両親の借金の連帯保証人になっていると聞かされ、また、主人の実家には小学生の甥っ子がいて両親が面倒をみているのですが(甥っ子の母親は離婚していて、現在は甥っ子を実家に預けて、一人暮らしをして働いています。)、両親が『自分たちもまだまだ頑張るつもりではいるけど、もし何かあったら○○さん(私のなまえ)、孫のことも育ててやってくれ。』と言われました。借金のことは私には迷惑をかけないと言いますが、そんな保障もないですし私が主人の両親の借金を一緒に返済したり、甥っ子の世話もしたりする義務はないと思い、それに加え主人からは暴言を吐かれ、子供はまだ3ヶ月ですが離婚をしたいと思いました。私にも至らない点はあったと思いますが、みなさんの意見をお聞かせください。近々弁護士の先生に相談に行くのですが、調停に申し立てをしようと思っています(主人サイドは絶対に認めないと言っています。親権も絶対私には渡さないと言っています。)

  • 離婚後悔

    交際3年で結婚し結婚3年目の、主人27歳、私28歳です。半年前に家を購入しました。(結婚当初は共働きだったので、二人の貯金を頭金にし主人の名義で購入)その後、主人に200万円の借金があることがわかりました。名義貸しをし、主人は騙されたと言っていますが…結婚してすぐのことだったらしく、ずっと隠していたそうです。今回喧嘩をした時、私を幸せにする自信がないといわれ、お互いの為に別れた方がいいと言われ、もう一緒にいられない。実は借金がある。と言われました。少し離れて考えたいから実家に帰ってほしいといわれ、実家に帰る事にしました。その後、二人の貯金から借金は返済しましたが、負い目を感じながら私と生きていくのは嫌だから、別れたい。自分がやりたい事をやりたいようにやりたいと言われました。私に対しての気持ちはもう無いのかと聞くと、わからないと言われました。その後、気持ちはわからないけど、一緒にいることが責任の取り方ならもう一度やり直すと言われました。その時、私はみじめさを感じました。今まで騙されていたという不信感や、実家に帰ってから連絡がくる三週間つらい日々でした。なので、気持ちがわからないなら、別れようと言ってしまいました。向こうも承諾しました。一時は新しい人生がんばろうと思ったのですが、一週間考え、もう一度やり直せないかと思い、主人に伝えました。一度私も納得したんだからと言われました。本当は少し前から気持ちが離れていき、私から別れを切り出してほしいと思い、借金の事を話したそうです。もう無理なのでしょうか。そんなに簡単に気持ちは離れてしまうものなのでしょうか。ここまできたら、もし戻ったとしても同じ事の繰り返しなのでしょうか。

  • 無職でも離婚して子供を育てたい。

    現在、主人の会社の手伝いをしていますが、会社の業績は悪く、社長である主人は何もしません。 業績が悪化しても主人の浪費は変わらず、現在は貯金も底をつき、昨日は私の手を付けないと決めていたお金も持っていかれ、足りない分は私のカードからキャッシングしろと言っています。 見栄っぱりな主人は現状を誰にも相談できないでいます。 私にも悪いところはあります。 しかし、家族を養う気もなく、会社のことも自分では何もしようとせず、宝くじを当てるような気持ちで多額の融資があればお店を出すつもりでいます。 いろいろなところに危険性を感じ離婚を考えています。 現在、未就学時の子供がいます。親、兄弟は離れたところに住んでいます。実家周辺は仕事も無く、実家に戻るつもりはありません。 離婚すれば住むところ、子供を預け働くところを早急に見つけなければいけません。 お金もありません。 調停になり離婚が成立しない間でも、母子家庭の行政助成など受けられるのでしょうか。住居等あっせんしてもらえたりしないものでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。お願い致します。

専門家に質問してみよう