• ベストアンサー

車の新規購入は引越し先でのほうが良いですか?

来月中旬に引越しをすることになりました. 引越し先では車がないと生活ができないとのことで車を新しく購入することになりました. 来週末までに住居は決めようとは思うのですが 遠方で,車を買うのも素人のため,短期間で車まで引越し先のほうで探すのが大変です.そこで,現在の住まいの近くで車を購入してから,引越し先に持っていくという方法の可能性を考えました. しかし,その場合,登録はどのようになるのか,余計な手間がかかるのかも?という疑問が浮かびました. 車を買う場合は,やはり,引越し先が決ってから 引越し先の土地で探すのが良いのでしょうか? わかりにくい質問ですみません. 宜しくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakunin
  • ベストアンサー率25% (52/208)
回答No.1

特段の理由がない限り、引越し先がベストです。 ナンバー登録もやり直さなければなりませんし、今後のアフターサービスもディーラーに購入した担当セールスがいたほうが絶対いいです。 「全国にネットワークがあるから大丈夫」とディーラーは言うでしょうが、今後何年か付き合っていかねばならないところですから、引越し先になさったほうがいいですよ

mame7777
質問者

お礼

なるほど,ありがとうございます. やはり,時間もないことですし少しでも手続きが楽なほうを選ぼうと思います.

その他の回答 (2)

  • azumiwa
  • ベストアンサー率38% (247/636)
回答No.3

私の場合は引越し直前に購入しましたが、隣の区への移動だけだったのですが、両方で車庫証明とったり、区役所行ったり、かなりの手間でした。 車の広告は新聞を取れば必ず入ってきますし、なくてもタウンページやインターネットもあるし、情報はいくらでもあると思うので、住みなれない土地であっても、移動してからの方がいい気がします。 寒い地方だったら、最初から寒冷地仕様になってたりしますしね。 皆さんが言われてるように、アフターケアーの問題はかなり重要だと思います。

mame7777
質問者

お礼

ありがとうございます. 隣の区への移動でも大変なのですね 県をまたぐとなるともっと大変かも... やっぱり,向こうで買おうと思います.

  • 33576
  • ベストアンサー率31% (44/140)
回答No.2

感覚的に、短期間で慣れない土地で探す苦労を取るか 気心知れた土地で購入して、住所変更等の二度手間をとるか、 どちらかでしょうね・・・ 慣れない土地で車を探すのは大変だと思いますが、私はお役所手続きの わずらわしさのほうが耐えられない性分ですので、引越し先を 決めてから、その近くで車を探して予約しておいていざ引越しとともに 納車してもらうことをおすすめします。

mame7777
質問者

お礼

どっちが大変か,優劣つけられないくらい どっちも大変そうな土地でした... がんばります. ありがとうございました.

関連するQ&A

  • 車の購入 引越し予定

    新車の購入を考えています。 来月、引越す予定なのですが、できるだけ早く車が必要なため、最寄りのディーラーでの購入を考えています。 引っ越したあと、登録変更等は大変なのでしょうか? ナンバーは、今の住所だと千葉、引越し先は成田?になります。 引越し先は、兄弟のアパートに同居のため、そこの住所は分かるし、駐車場もあります。 最寄りのディーラー購入で、引越し先の登録などは可能でしょうか? 最も手間のかからない方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 車で引越しするんですが…

    現在実家(賃貸)におり、県外への転居が決まっております。 自走で引越しするつもりなのですが、車の登録が済んでいません。 転居先には保管場所を確保しているのですが、現在の住居には保管場所がなく困っております。 現在の住居での滞在期間は1ヶ月もないくらいなので、どうにかして車の登録を行いたいのですが、なにか登録法はないでしょうか? 不動産屋に相談してみましたが、1ヶ月だけ貸してくれるような月極駐車場はまずない。とのことでしたので、近所の地主さんに直接交渉して、空地を1ヶ月借りようかと考えております。 その他の方法がありましたら是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします<(_ _)>

  • 車の購入場所について

    新居購入し、その引越しに合わせて車を購入しようと考えいます。 車を購入するのはこれが始めてです。 購入場所ですが、現在の住まいの近くが良いのか、引越し先が良いのか、迷っています。 現在の住まいの近くの方が店に近いため、便利だと思っていますが、後の車メンテナンスを考えると、引越し先の方が良いのかと迷っています。 ちなみに引っ越し先へは、電車と徒歩で30分程度です。 アドバイスの程、宜しくお願い致します。

  • 車の購入と引っ越しが重なった場合、納車のための車庫証明をどうしたらいいのか

    現在関東に住んでいるのですが、春から地方に引っ越すこととなった者です。車については素人であり、初めての購入です。現地での生活に必須とのことで車の購入を検討したのですが、異動先にておそらく車を探したりする余裕がないであろうことから、関東で車を購入して行こうと、素人ながらにいろいろ進めておりました。車はほぼ希望通りのものがみつかり、満足のいく買い物だったのですが、納車について少し困惑しております。自分としては運転に自信がないこともあり、納車は引っ越し先にお願いするつもりでおりそのことは商談の前提であったつもりなのですが、費用を抑えるため、と納車を関東の現在住んでいる場所にすることを強く勧められました。現在私は独り身であり、親兄弟などもおらず、駐車場の契約等はしておりません。すぐに引っ越すのであれば、それはどうなのかと尋ねたのですが、現在の仕事場の駐車場などを検討してみては、と進言されました。自分なりに調べたところ、勘ぐりなのかもしれませんが、いわゆる車庫飛ばし?というものを暗にすすめられているのではないかと思っており、その選択肢は自分の中では無しと考えています。長文になってしまいましたが、まとめると  車(中古車です)の購入にあたり 1)購入は現在住んでいる場所(引っ越し先での購入は難しい) 2)使用するのは遠方の引っ越し先 3)現在駐車場無し 4)引っ越し先には駐車場がある …という状況で車を購入た場合、どういう選択肢があるのかお答えいただければと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 引越しに伴い、車を購入。

    転勤で3月に引越しを行う予定でいます。 現在車は所有していません。 引越し先は千葉県で生活上車が必要不可欠になります。 通勤をする際に車がないと通えないのです。 そこで問題があります。 仕事の関係で引越しの次の日に車が必要になります。 現在の住まいは川崎市になります。 軽自動車を買おうにも現在駐車場を借りていないので 川崎で買うのは不可能です。 引越し先の千葉県の某市は軽自動車ならば車庫証明は必要ありません。 引越しの次の日に車を乗れる状態にするにはどうしたら良いでしょうか。 ちなみに住民票の移動は引越し日の二日後になります。 何故ならば引越し日が土曜日だからです。 分かり難い文章ですが、アドバイスを頂けたら幸いです。

  • 引越し前の車購入

    現在A県のマンションに住んでおりそこで初めての中古車の購入手続きをしています。 車庫証明はそのマンションの駐車場を契約してそこに申請するつもりで車を契約しました。 ところが4月から仕事でB県に引っ越すことになりました。 車屋で1ヶ月などの短期間の駐車場契約はできないことがあると言われ、 インターネットでいろいろ調べているうちに このケースが車庫飛ばしというのに該当してしまわないか心配になって来ました。 引越し先(B県)の住居には駐車場が確保されています。 この場合、A県のマンションで車庫証明がとれたとして、 A県で納車された後に引っ越した先(B県)で車庫証明の登録をしなおせば問題ないのでしょうか? どうぞよろしくおねがいします。

  • 車の引越し

    こんにちは。 主人の転勤で4月に静岡から仙台へ引っ越しします。 引っ越し業者の依頼は主人の会社が手配してくれます(費用は会社もち・まだ業者に依頼していません)。 オプションで(ここは自費です。)車の陸送(乗用車1台)を引っ越し業者に依頼しようと思うのですが、費用と陸送にかかる所要日数はどれくらいかかるのでしょうか。 現在の住まいも、引っ越し先の住まいも車がないと生活困難な場所におり、できれば引っ越し日に合わせて車を預け、荷物引き渡し日に車も引き取りたいと考えています。 どなたかご存知の方教えていただけると助かります。

  • 引越し→クルマ購入の段取りについて

    新居へ引越しをしてから割りと早い期間にクルマを購入しようと思っているんですが、手続き・段取りのよい方法がわかりません。 アドバイスください。 転出届提出→引越し→転入届提出→免許証住所変更手続き→印鑑登録・印鑑証明発行→クルマ購入手続き(印鑑証明提出) この順番でよろしいでしょうか??? 他に何かしなければいけない事はあるでしょうか?(引越しとクルマ購入に関係してくるものに限る)

  • 車を購入するべきかどうか

    はじめまして。 娘が産まれてから(現在1才4ヶ月)車があったらなぁ~ と考えることが多く、購入すべきか悩んでいます。 住居は23区外で周囲はほとんど車を所有していますが 23区と隣り合っていて駅からはそれほど遠くないので、電車だけなら移動できます。私線?なので主要駅まで30分ほどかかりますが・・ 娘を連れて遊びにいく・買い物に行く・場合、 また雨が降っていたり、夏の猛暑だったりするときには、かなり車が無いのが苦痛になります。 現在夫のみが働いており、住居は負担がかなり 安く抑えられているので生活出来ています。 この先住居を建て替えしなければならず、また子供の 教育費のことなどを考えると、ここでお金を使って しまってもいいのか悩んでいます。 子供がいる場合車は必要不可欠でしょうか?

  • 引っ越しに伴う新車購入、現居住地で?引っ越し先で?

    4月に引っ越し予定で、軽自動車の購入を検討しています。 車の手続きに詳しくなく、困っています。 引っ越ししてできるだけ早く車がほしいので、今から購入手続きをしようと思っています。 この場合、現在の居住地で購入するのと、引っ越し先で購入するのは、どちらがいいのかまよっています。 今思いつく点としては 引っ越し先で購入: ・住民票を移してからじゃないと購入できない? ・車庫証明が引っ越し先なので、手続きが簡単。 ・現在の居住地から、引っ越し時に運転して行かなくてよい(首都高を通るので、こわい) ・試乗、購入手続きに遠く(電車で2時間)まで行かなければ行けない ・ネットでの見積もり請求に返答してくれた担当の人が頼りない 居住地で購入 ・車庫証明をどうするのかわからない(居住地には車庫がありません) ・引っ越し時に荷物を載せて運転して行ける(こわいけど) ・まだ試乗もしたことがないので、試乗・購入の手続きが近くでできて便利。 他に見落としている点はありますか? 居住地で購入した場合に、車庫証明は引っ越し先で手続きすることはできるのでしょうか? わからないことだらけですみませんが、回答宜しくお願い致します。