• ベストアンサー

車の新規購入は引越し先でのほうが良いですか?

来月中旬に引越しをすることになりました. 引越し先では車がないと生活ができないとのことで車を新しく購入することになりました. 来週末までに住居は決めようとは思うのですが 遠方で,車を買うのも素人のため,短期間で車まで引越し先のほうで探すのが大変です.そこで,現在の住まいの近くで車を購入してから,引越し先に持っていくという方法の可能性を考えました. しかし,その場合,登録はどのようになるのか,余計な手間がかかるのかも?という疑問が浮かびました. 車を買う場合は,やはり,引越し先が決ってから 引越し先の土地で探すのが良いのでしょうか? わかりにくい質問ですみません. 宜しくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakunin
回答No.1

特段の理由がない限り、引越し先がベストです。 ナンバー登録もやり直さなければなりませんし、今後のアフターサービスもディーラーに購入した担当セールスがいたほうが絶対いいです。 「全国にネットワークがあるから大丈夫」とディーラーは言うでしょうが、今後何年か付き合っていかねばならないところですから、引越し先になさったほうがいいですよ

mame7777
質問者

お礼

なるほど,ありがとうございます. やはり,時間もないことですし少しでも手続きが楽なほうを選ぼうと思います.

その他の回答 (2)

• azumiwa
回答No.3

私の場合は引越し直前に購入しましたが、隣の区への移動だけだったのですが、両方で車庫証明とったり、区役所行ったり、かなりの手間でした。 車の広告は新聞を取れば必ず入ってきますし、なくてもタウンページやインターネットもあるし、情報はいくらでもあると思うので、住みなれない土地であっても、移動してからの方がいい気がします。 寒い地方だったら、最初から寒冷地仕様になってたりしますしね。 皆さんが言われてるように、アフターケアーの問題はかなり重要だと思います。

mame7777
質問者

お礼

ありがとうございます. 隣の区への移動でも大変なのですね 県をまたぐとなるともっと大変かも... やっぱり,向こうで買おうと思います.

• 33576
回答No.2

感覚的に、短期間で慣れない土地で探す苦労を取るか 気心知れた土地で購入して、住所変更等の二度手間をとるか、 どちらかでしょうね・・・ 慣れない土地で車を探すのは大変だと思いますが、私はお役所手続きの わずらわしさのほうが耐えられない性分ですので、引越し先を 決めてから、その近くで車を探して予約しておいていざ引越しとともに 納車してもらうことをおすすめします。

mame7777
質問者

お礼

どっちが大変か,優劣つけられないくらい どっちも大変そうな土地でした... がんばります. ありがとうございました.