• ベストアンサー

ランク付けするときの同点の処理について

エクセルで、ランク関数を使って順位をつけると、同点の人は同順位になってしまいますよね。 条件を増やして(点と年令などで)同順位の人が無くなるようにしたいのですが、良い方法を教えてください。 エクセル以外での方法でも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comv
回答No.2

こんにちは 点と年齢であれば 空いてる列に =点×100+年齢 のようにして それをRANK()で処理すればOKかと思います 1.降順)点数が多く年齢の高い人が上位   昇順)点数が少なくて年齢が低い人が上位   =点×100+年齢 2.降順)点数が多く年齢の低い人が上位   昇順)点数が少なくて年齢が高い人が上位   =点×100+(100-年齢) ★100歳以上の人も(^^;含まれるなら  ×100 → ×1000  100- → 200-   ですね!

doidoi
質問者

お礼

なるほど~。 そういう方法があるのですね! 目からウロコです。こういうアイデアがでないからきっと数学が苦手なんですね・・・。 ご回答いただきましてありがとうございました。

その他の回答 (1)

• madman
回答No.1

何かの競技のときの点数でしょうか? 私の会社などでは、同点時は社員番号順です。 ほかには、名前順(漢字コード順ですが。。)や、最初に重み付け(すべての人に連番を振っておく)しておくとよいのではないでしょか。

doidoi
質問者

お礼

複数条件でランク付けする"式"を教えていただきたかったんです。まぎらわしい聞き方で申し訳ありません。 お答えありがとうございました。 #実は私も知人に聞かれたので詳細は不明です。