• ベストアンサー

奥多摩のオススメ教えて下さい。

週末に気分転換に日帰りで行ける場所を探していたところ、奥多摩が良さそうだと思いました。 このサイトで色々調べて「もえぎの湯」に行くことは決めました。 他に女性一人で行けるようなところで奥多摩でオススメスポットはありますか? 交通手段は、電車orバスです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azumiwa
回答No.2

私も奥多摩の四季が好きで良く行きます。 #1サンの言われた澤の井は私もお勧めでここの、ままごとやの豆腐料理が大好きで、又売店でも売っている豆腐のおかずなども必ずかって帰ります。(おからがお勧め) お一人でのお食事でしたら、JR青梅線・御岳駅より徒歩5分・玉堂美術館隣りの「いもうとや」の方が入りやすいかも。 玉堂美術館から鳩ノ巣渓谷など散策が出来ます。 ただこの時期は東京都言えども、山の中って感じなので寒いです。暖かい日を選んでいくことをお勧めします。 御岳山とか(仏法僧の聞ける山)ケーブルカーあり http://www.mt-mitake.gr.jp/map/mitake_map.html 大河ドラマでもおなじみの、吉川英治記念館、梅の名所吉野梅郷 http://www.kodansha.co.jp/yoshikawa/ 日原鍾乳洞など、見所もあります。

twinkling
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 温泉は決まりましたが、食事に関してどうしようか迷っていたので大変参考になりました! 鍾乳洞もかなり魅力的ですね。

その他の回答 (2)

• zwq06467
回答No.3

#1&#2の回答は奥多摩というより、青梅ですね しかし、小澤酒造のままごと屋さんの豆腐料理はおすすめですよ。 奥多摩というのでしたら、御岳の次の駅「川井」で降りて大丹波川沿いに20分ほど登ったところに「釜飯なかい」というお店があります。TVで紹介されてから超人気店になってしまいましたが、釜飯はもちろん、セットについてくる「さしみこんにゃく」や「鶏のスープ」も美味しくお勧めですよ。

twinkling
質問者

お礼

「釜飯なかい」の名前は、奥多摩について調べている際に何度か目にして気になっていました! テレビでも紹介されたのですね^^ 豆腐料理か釜飯か・・どちらも捨て難いです。 ありがとうございます。

• cyaba1964
回答No.1

ちょっと手前になりますけど、青梅線沢井駅前にある小澤酒造はいかがでしょう? 澤の井という清酒を造っている所なんですが、醸造用の仕込み水が飲めますし、工場見学もできます。 目の前の御岳渓谷の雰囲気がよく、私も何度か行っています。 参考までに。

参考URL:
http://www.sawanoi-sake.com/
twinkling
質問者

お礼

「小澤酒造」は知りませんでしたが、とても良さそうですね! 是非行ってみようと思いました。 ありがとうございます。