• ベストアンサー

ヤル気が起きません><

Jalmの回答

  • ベストアンサー
  • Jalm
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.6

通信制の先生方は不登校などの問題をよく知ってらっしゃいますし、不安は"入ってから"相談してみてはいかがでしょう? きっと親身になって答えて下さると思いますよ^^ (ちなみに私は単位制の高校に通っています) それから出願ですが、その高校へ入学すると決めたのは貴方の意思の筈です。 自分で自分の意見を否定しては何も始まりません。 最近結構多い通信制の高校の中から貴方と担任の先生が選んだ学校では? しっかりと願書を持って一歩踏み出してみましょう。

--kurumi--
質問者

お礼

この前、願書を出しに行きました! 試験も受けました! これからがんばろうと思います! ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校について

    現在不登校の中三です。 私は通信制高校に入ろうと思っていて、通信制高校には色々なコースがあるみたいなのですが、私は大学に進学したいのと、なるべく全日制と同じような学校生活を送りたいため、週5で通って進学コース的なのにしようと思っています。 私が通信制高校を選ぶ理由としては全日制では授業中指されたり、クラスの前で発表しなきゃいけないときがあると思います。 私は中二のころから少しでも注目を浴びるのが苦手になってしまい、今ではもうトラウマレベルで苦手です。正直私が不登校になった理由としては注目を浴びるのが苦手という、これだけが理由で、これさえ何とかなれば恐らく不登校にはなってなかったと思っています。 初めは高校からキャラ変えていけば注目浴びたって耐えれるだろうと自信があったのですが、最近やっぱり変われないんじゃないかと不安になってきたため、通信制高校の入学を考え始めました。 正直自分ではこんな注目浴びるのが苦手なんていうたったこの一つの理由だけで通信制高校を選んでもいいのかなとずっと悩んでいます。 かと言って実際全日制に行ったら毎日のようにトラウマに立ち向かっていかなきゃいけないのもかなりしんどそうだなと思います。 私は通信制に行くか、全日制に行くべきか、どちらがいいと思いますか?

  • 気になるので質問しました。

    こんばんは。中3の男です。 さっそくですが質問です。 僕は都立高校を入学しようと思い願書を5日に出願しにいきました。 そして次の日の学校の手紙にその高校の倍率が書いてあったのですが、倍率が2.33倍とすごく高くて驚きました。 そこで質問なんですが、倍率が2.33倍と言うことはその高校に入ることは厳しいのでしょうか? ちなみに募集人数は36人で2.33倍です。 回答よろしくお願いします。

  • わざと受験を失敗したのが辛いというのが再燃して

    私(35)は、中3のとき、いじめられていました。 高校の願書を受け取った時、クラスメイトの男子が、高校に受かるわけないのに受けようとするなんて馬鹿じゃなのと叫びました。クラスメイトの大半が私を笑いました。 そのとき担任は黙っていました。 当時、私は親にネグレクトされており、あまり食べてなかったため頭の働きが鈍かったからか、親が私を放置していたので精神が幼なすぎたためか、私(偏差値55でした)は、クラスメイトの希望に答え、高校を落ちなくてはならないと思いました。 担任はいじめられる私を迷惑がり、父親は私を無視、母は話しかけるとキレるので、誰にも相談できませんでした。 受験のときは、わざと試験に失敗し、大変うれしい気持ちで、高校落ちたよとクラスメイトに返答できたことを、今だにはっきり覚えています。 その後仕方なく入った定時制高校では、勉強のレベルの低さにだんだん辛くなり、テストを受けてあまりの簡単さに辛さがピークを越え、自分のしたことは正しいと思っていたが間違いだったのではと悩むようになり、毎日夢では中3でいじめられ、学校ではレベルの低い授業に苦しみという2年を過ごしました。もう苦しくてたまらないけど、どうしようもない、本当に辛かったです。 でも勉強を頑張りまして、行きたかったレベルの高い短大(昔から短大希望)を卒業しました。 それからも色々ありましたが、今まで、どうせ行きたかった高校の勉強はついていけてない、落ちこぼれになっていたよと言い聞かせて生きてきました。 しかし、だいぶ前に私が進学したかった高校に進学した姪っ子が教科書を散らかしていて、もう片づけなよと思わず中を見て、辛い気持ちが再燃しました。 教科書を見たら、難しくないのです。また姪っ子が大変なのよとテストのスケジュールを私に語った時、そのスケジュールなら楽勝と思ってしまいました。 それからは、私が高校生で必死に勉強する夢をよく見るようになりました。 どうしてあんな気持ちを抱いてしまったのか、どうしてあんなことをしたのか、また後悔する日々が続いています。 この気持ちをすっきりするにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 不登校の高校進学について。⚠️長文注意⚠️

    私は不登校の中学生で、現在塾のようなフリースクールに通っているのですが、もうすぐ中3になるので高校進学について考えています。 小学6年生ではじめて不登校になり、中学でやり直そうとしましたが中学2年生に再び不登校になってしまいました。 昔から人の目が気になってしまうタイプで、何をするにも今自分がどう見られているのか/どう思われているのかが不安になり同世代や先生と同じ空間にいるのが苦手です。 友人関係は悪くはなく、クラスでも中心的なグループに居たのですがどうしてもだんだんとストレスを感じてしまいます。 フリースクールには高校がついていて、そのまま進学できるのですが、登校になってから学校のことを考えているうちに自分の中で学校というものを美化しすぎてしまい、憧れのようなものを感じています。 例えば友達を作って一緒に遊んだり、フリースクールのような場所ではなく「学校で」「教室で」勉強する自分の姿を想像してみては憧れる気持ちが湧き上がります。 しかし今言ったことのほとんどは実際に学校に通っていた頃自分が一番ストレスを感じていたことであり、実際はそんなに上手く行かないであろうことは容易に想像がつきます。 なぜなら私はすでに、①小6で学校を不登校②小6で塾を不登校③中2で不登校 というように3度失敗していて、次も失敗するであろうという想像はついています。 やっぱり高校進学してまた失敗(するかもしれない)より、フリースクールの高校に進学した方がいいでしょうか…?実際今通っているフリースクールは上手くいっていて、環境も好きです。 ただ、自分でも学校という存在を美化し過ぎていることはわかっているのですが、どうしてもやり直したいという気持ちが出てきてしまいます。 今でも同年代とリアルで関わることだけは苦手なのに憧れを感じてしまっています。 この苦手を感じるということについて、直す方法も直せるのかもわからないし、高校進学もどうすれば良いのかわからなくて頭がゴチャゴチャです。 よければアドバイス等いただければと思っています。 長文大変失礼致しました。

  • 海外にいるんですけど日本での高校入学で悩んでます

    今私わ15歳です! 来月で16歳になります。 今外国で生活をしているんですけど こっちへきてまだ半年しか経っていません。 中3の頃のちょうど 受験シーズンの時にこっちへきてしまったので同年代の子達とわ一年遅れて 入学になってしまいます。 それで私日本にいた頃 不登校で全然学校へ行っていませんでした。 なので学力も結構低いです。 でも日本に帰ったら 来年から高校へ入りたいんですけど どこへ入ればいいかわかりません。。 半年の場合だと 帰国子女として 受け入れは不可能たと思うんですけど どこか私でも入れるような所ないでしょうか? 通信とかは 将来的に怖い所もあります。 学歴で通信なら ちやんと行ってなかったとかで 就職出来なさそうなので。 外国語(スペイン語が話せます) なので国際学校へ入りたいと 思ったんですけど やはり私の頭でわ… 誰か 東京都内 神奈川県内でこんな私でも入れるような高校があれば教えてください。 アドバイスでも結構です。 よろしくお願いします。

  • 不登校の高校進学

    私は中3なんですが、中2の2学期から不登校になっています。 学校は私立で中高一貫教育の学校です。 高校進学について、不安なんですが・・・。 単位制や通信制の高校に通うと、大学や専門学校に白い目で見られることってありますか?

  • 近くの短大か、遠くの専門学校か、悩んでます。

    始めまして。九州の田舎に住んでる通信制高校の3年生です。 絵に興味があるため絵の勉強をしたくて進学したいんですが、今更どこに行けばいいか悩んでます。。 探した結果、東京にある専門学校と、福岡にある短大とを見つけました。 私自身福岡には何度か行った事があるし、親が心配性な人なのでなるべく近くの方の福岡にしようかと思ってるんですが、 全然頭良くないし、絵も落書き程度の絵しか描けません。だから短大は受けるとしても受からないと思います。もし万が一運良く受かったとしてもついていけない気がします。。 それに、絵を勉強したいって言う気持ちの中に、通信制の高校で全然楽しい学校生活じゃなかったから、学校に行きたいって思ってる所もある気がします・・(もちろん絵も真剣に勉強したいです) だから次の3月に高校卒業して、予備校に行ってその後に短大入学しても同じ年の人はいるのかって事も気にしてます・・(高校は1年遅れてるので今年19歳、この方法だと短大入学が20歳になります) だから、そんなに早く入学したいのなら東京の専門学校に行く事にするか・・なんて思ったりもしてます・・。この専門学校もいいところだし、今まで進学するなら専門学校。短大に行くとかは考えてなかったので。でも東京は遠すぎるし生活費も大変そうだし・・。 こんな考えばかりしてます・・。 ちなにみ専門学校の方の願書受付は11月から、短大の方は10月下旬からです。 短大はAO入試もあるので一応気になってます。 長々と書きましたが、美術の短大でも学力はいるのか、学力画力のない今の私が今から受けてもやっていけるのか、遅れて入っても同年代はいるのか、本当に悩んでます。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 通信制高校からの大学受験

    こんにちは。いつもお世話になっております。 早速ですが全日制高校卒業見込みの生徒が大学受験をする場合は 学校が一斉に出願手続きをして、進学指導に対応していない 通信制高校卒業見込みの生徒が大学受験をする場合は出願時に 必要な書類(卒業見込み証明書や調査書等)を学校から発行してもらい 願書等と一緒に全て個人で出願手続きをするのですか?

  • 明るく笑うにはどうすればいいんですか??

    今年から高校に入学する男です。僕は中学2年から3年まで学校にいけず不登校でした。でも、高校には行きたかったので都立の三部制の高校に入学しました。                                                        そこで質問です。僕がクラスメイトと話していてうまく笑うことができません。たぶん不登校で引きこもりだったので人とまったく会話をしていなかったので、声のボリュームも低く、何か作った愛想笑いみたいになってしまいます。ですから、クラスメイトと話し終わったら自分がすごく疲れてしまいます・・・。もっと明るく笑うにはどうすればいいんですか?? 

  • どうすればいいでしょうか。長文です。

    ことし高校に進学した15歳男子です。いつもお世話になっています。 今回は不登校の同級生(男子です)をどうすればいいか質問をさせてもらいに来ました。では本題に入ります。 この不登校の人は中1のころから不登校で3年間教室には行かないで保健室登校でした。原因は小学校に言われた悪口が原因と言われています。そして中2のときクラス替えで一緒のクラスになり僕は担任にこの不登校の人と一緒になにか作らないか?と誘われてやることになりました。それ以来、僕は中3になり保健委員会の委員長にもなり、保健室登校の人と会う機会が増え、見かけたら挨拶をするという状況になりました。しかし、このままの状況が続いてついにこのまま卒業することになりました。そして僕と不登校の人は同じ高校に無事入学することができました。これは別に意図的に同じ高校になったわけではありません。 入学当初は不登校の人も毎日学校に登校していたのですが、4月20日の宿泊研修を境に全く来なくなってしまいました。この宿泊研修のときなにかあったのかな?と思ってもなにも思い当たる節がなくとても不思議でした。それから一度も学校に来ていなくてこのままでは卒業できなくなります。そして中学のころの担任がこのことを風の噂として聞いたらしくて僕に「このままだと社会に出てもすぐ逃げてしまうからなんとかしてくれないか?」と頼んできたのです。僕の心情としては不登校の人がこの学校に合格したということはこの不登校の人のために一人落ちたからその人のためにもがんばってほしいという思いがあります。 ちょうど、明日から文化祭が始まるのでこの文化祭をネタにしてメールしてみればどうだろうという案がでました。 そこで質問です。 このような場合はどんな内容のメールを送ればいいでしょうか。または、メール以外の方法はありますでしょうか。 このことにまだ高校の先生は何も言っていません。中学のころの担任が熱心な先生で生徒のことをとても考えている先生です。高校の先生はまだあまりわかりません。 長くなりましたがよろしくお願いします。