• ベストアンサー

旧姓に戻すにはどうしたらよいでしょう。

離婚をしました。その時には旧姓に戻さず、そのままの姓を名乗っています。 今回再婚をするにあたって、一度、旧姓に戻してから結婚を思うのですが、これは戸籍上可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#83007
noname#83007
回答No.4

家庭裁判所の許可が必要ですが、可能ではないでしょうか。 以前もどこで書きましたが、鈴木->山田->吉田となってしまったら「鈴木」には戻れないので、一旦、本来の姓に戻したいお気持ちはよくわかります。 (これも再掲ですが、下記のFAX案内を取り寄せてみてはいかがでしょう) 「婚氏続称を旧姓に変更」は、参照URLのところでFAX等の案内をしているようです。 「0336 0549 0761 氏の変更2 戸籍上の氏名のうち,「氏」について変更するための手続(婚氏続称を旧姓に変更の場合)」

参考URL:
http://www.courts.go.jp/kaji/osakacode.htm
tomoiti
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 ここまで書いておいてなんですが、お友達が悩んでいたので聞いてみたのです。 ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (3)

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.3

私の知合いで、離婚し、一旦はそのままの姓を名乗り、やはり旧姓に・・・ という人がいました。 その人は、通常のパターンでは無理でした。 戻した方法は、旧姓と同じ姓の方(おじさんだそうですが)の養女となって、旧姓に戻したそうです。 どんな理由だったかわかりませんが、あちこちの相談にいったようですが、その方法しかないということになったそうです。 一般的に離婚時に旧姓に戻さないと、無理なようですよ! もしどうしてもだと、彼女のように養女か何かでないと・・・

noname#8250
noname#8250
回答No.2

再婚する前に元の姓(生まれた時の姓ということですね)に変更することに正当性があれば変更も問題ないと思いますが...。(戸籍法107条) それに「離婚後夫の姓を名乗って」いたと言うことですが離婚の際には基本的に「旧姓」に戻ることが出来るのにわざわざ夫の姓にしていたわけですよね... (民法767条、戸籍法77条の2) tomoitiさんの質問文から察すると自分の都合(再婚だということを知られたくない)で旧姓に戻すというのはあまり正当性があるとは思えないのですが。ある程度の時間を要するでしょうし... 後半の部分は私見ですので無視して構わないです。(^^ゞ では。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

家庭裁判所に氏の変更許可の申し立てをし、「やむを得ない事由がある」として許可された場合に限り認められます。  「やむを得ない事由がある」に該当する条件は、一般的には、社会生活上氏を変更しなければならない真にやむを得ない事情があるとともに、その事情が社会的、客観的に見ても是認されるものであることが必要です。 したがって、たとえば離婚後は、運転免許証や健康保険証など以外では旧姓を使用し続けているといった事情が必要です。なお、許可を申し立てる際には、旧姓を使用し続けていることを証明する資料(友人からの手紙など)を添えてください。 詳細は、家庭裁判所に問い合わせたら、宜しいかと思います。 全国家庭裁判所所在地一覧は、参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.rikon.to/contents_02.htm

関連するQ&A

  • 旧姓はどうなりますか?

    法律のカテゴリか迷ったのですが、こちらで質問させていただきます。 カテ違いだったら申し訳ありません。 旧姓に関する質問です。 私のもともとの姓をAとします。 結婚して姓がBになり、その後Bとは離婚しましたがそのままBの姓を名乗り 再婚してCになりました。 今回また離婚することになり、姓を旧姓(A)に戻したいのですが、 この場合の旧姓とはAになりますか? それともBになってしまうのでしょうか? お手数ですが教えていただけると助かります。 お手数ですが教えていただければ幸いです。

  • 離婚後旧姓に戻るべきか?

    今度離婚する予定の者です。子供はおりません。 再婚も数年以内にしようと考えております。 女性は、離婚後、旧姓に戻る人が多いのでしょうか? 戸籍謄本に「×」がつくので、戸籍を汚してしまうような気がするのです。なので、結婚後の姓を名乗り、独立した戸籍を作った方が、 いろいろな面倒な手続きも最小限に抑えられるし、周りの人にも 苗字が変わったことを言わなければならない手間は省けるかな?と 思っていました。 しかし、今度再婚するとなると、相手方や相手方のご両親に 私と私の実父母の苗字が違うことで、いやな思いをさせたり 相手方の親戚にいろいろと言われるのかな?と思うと ちょっと悩み始めてしまいました。 一般的には、旧姓に戻っているのでしょうか? それとも結婚後の姓を名乗る人が多いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 離婚後の姓について

    私は再婚ですが、事情があり二度目の離婚をすることになりました。 一度目の離婚後、前の夫の姓で新しい戸籍を作りました。 仕事の関係上前の夫の姓で通してきたので、今回の離婚後またその姓に戻りたいと思います。 今回の離婚で新しい戸籍を作り、旧姓でも今の夫の姓でもない、再婚前の姓(前の夫の姓)に戻ることは可能でしょうか?

  • 再婚に伴い旧姓に戻したいのですが…

    検索してもよく判らなかったので…。 現在、婚姻中の姓で、子供達も私の戸籍にあります。 再婚が決まり、相手の姓になる前に、旧姓に戻したいと思います。 子供達も、私と一緒に旧姓にしたいのですが、どうしたらよいのか 判りません。 また旧姓から、再婚で相手の姓にするのは、私については、 普通にできると思いますが、子供達もということであれば、 養子縁組となりますよね?この手続きは、役所だけでできるので しょうか? こちらについても教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 旧姓へ戻したいのですが

    現在外国人と婚姻中です。 1度目の結婚は(日本人)1年間で終わりましたが、長男が生まれ、 旧姓(A)ではなく私も子供も元旦那の姓(B)を称することとしました。 理由は今、旧姓に戻さなくても、もし再婚することがあったら そこでまた新しい姓に変更になるから・・・という漠然としたものでした。 そのときはまさか外国人と結婚することになるとは思ってもいませんでした。 再婚したときに、長男は小学校在学中で、まったくの日本人なのに親の再婚のために 外国の姓になるのは学校でのことや、将来のことを考えたりしたときに困るなと思い、 旦那とも相談した結果、再婚時は「外国人との婚姻による氏の変更届」は届け出ず、 そのまま元旦那のB姓を今でも名乗っています。 旦那と結婚して4年になり、その間次男も生まれましたが、 私自身元旦那のB姓を名乗る違和感や嫌悪感があります。 旦那の本心も、なんで見ず知らずの他人の元旦那の姓を名乗り続けなければならないんだと お酒を飲むごとに愚痴っています。 ですので、旧姓のA姓に戻す手続きを家庭裁判所にて手続きをしたいと思うのですが、 色々調べると、婚姻中の氏を称することの手続きをしたのであれば、 旧姓に戻ることは難しいなどと書かれていましたが、 私のようなケース(国際結婚のため上記のような理由)では、旧姓への変更は 認められるでしょうか? 手続きを行ってみないとわからないとは思いますが、自分なりに色々と調べ、 それから行動に移したいと思うので質問させていただきました。 長文になりましたが、よろしくお願いします。

  • 離婚の際称していた氏を称する届を出したが旧姓に戻りたいです

    タイトルの通り、『離婚の際称していた氏を称する届』を出したのですが旧姓に戻りたいです。子供も2人います。 私は離婚の際新しい戸籍を作りましたので、旧姓に戻って子供も私の戸籍に入れたいです。子供は2歳と、0歳がおり、上の子が保育園に行ってるので姓は変えないほういいと思い、そのままの姓でいたのですが,よく考えるとまだ2歳だから旧姓に変わってもいいかなと思いました。離婚してまだ1ヶ月経ってません。家裁にいって手続きするということはわかってるのですが、私の姓を旧姓に戻すことと、子供も旧姓にして私の戸籍に入ること、いっぺんに出来るのでしょうか。その際、何が必要なのでしょうか。

  • 離婚後旧姓に戻さないことについて

    32歳女性です。年明けに離婚を考えています。 離婚後、子供はおりませんが名義変更等の手続きが面倒なので、旧姓に戻さず現在の(夫の)姓を名乗ろうかとも思っているのですが、旧姓に戻さないことについて周りの反応はどんなものでしょうか? いずれ再婚も考えておりますので、また苗字が変わるだろうからそのままでもいいとは思うのです(私の親も気にしてはいませんし、旧姓に戻るメリットが特にないようなので・・)が、まわりからすれば「離婚を隠したがっている」などとマイナスイメージで捉えられるのもちょっと・・と言う感じです(現在の職場でずっと働くつもりでおりますので、旧姓に戻すことによって取引先等に余計な詮索をされたくないという気持ちもたしかにありますが・・)。再婚後、一つ前の苗字にしか戻れないことは承知の上です。 離婚後も元夫の姓を名乗ることについて、どう思われますか?

  • 旧姓について

    色んな方の質問を見てきましたがマッチするものがなくて 質問させて頂きます。 近々、自身の離婚で旧姓に戻るか今の夫の名字を名乗るか 迷っています。仕事や周りを考えると今の夫の名字を名乗ろうかなと 思っていますが、旧姓にした際、どの名字になるか分からない為 教えて下さい。ややこやしくて長文ですが宜しくお願い致します。 以下全て仮名 母の旧姓は「加藤」で「佐藤」と結婚し私が生まれます。 その後母は離婚し「加藤」に戻りますがほどなくして 偶然同じ苗字の「加藤」と再婚します。 私は養子縁組され「加藤」になりました。 また母が離婚し母は旧姓の「加藤」に戻れますが 子どもの私は「佐藤」に戻ってしまう為 母が家庭裁判所で同じ苗字を名乗れるように 母の戸籍の「加藤」に変更してくれました。 成人した私が結婚し「田中」に名字を変えましたが 離婚して旧姓に戻る場合は母の旧姓「加藤」になれるのか 佐藤になるのか・・母は他界し戸籍は除籍されています。 また、今離婚して夫の名字「田中」のまま名乗り 再婚し再び離婚し旧姓を選択した場合「田中」になるのか「加藤」に なるのか「佐藤」なるのか・・・ 分かる方宜しくお願い致します。

  • 旧姓に戻すことについて

    かなり難しいことだとは思いますが何とかならないでしょうか? 私は離婚した際に、子供のことも考え元旦那の姓のままです。 離婚して6年経ちますが、子供のことでやり取りが時折あるのですが、その中で今更になって精神的に負担になる嫌な言葉を投げかけられます。 そうなると、本当に気分悪く吐き気がして気がおかしくなりそうです。 そして、自分の姓が嫌になります。 なので、旧姓に私だけ戻したいです。 ここまでなら、なんとか手続きできると思うのですが、問題は旧姓です。 私の両親はやはり離婚していて、母親は私と同じように元父親の姓です。 母親もずっと旧姓に戻りたいと言っています。 母親が旧姓に戻るのは可能だと思います。 しかし、私の場合は旧姓に戻るとなると、元父親の姓になります。 しかし、私は父親と12歳までしか過ごしていなく、また父親から虐待に近いことを受けており、その姓になりたくありません。 できれば、母親の旧姓に私もなりたいです。 母親が旧姓に戻り、私がその姓になることは可能でしょうか?

  • 両親離婚で姓が変わっています。現在21歳ですが旧姓に戻せますか?

    姓の変更に関して質問いたします。 私が19歳の時に両親が離婚しました。 あの時は、母親が自分の旧姓を名乗らせるのを強く希望していた為言われるがまま母親の戸籍に移動しました。 18歳~20歳の2年間ずっと同じ会社で働いていたので姓が変わっても旧姓で呼ばれ続け、あまり姓が変わった実感がなかったのですが、 21歳で大学に入った途端違う姓で呼ばれることに違和感を覚え始め、それからずっと精神的に苦痛の毎日です。 そのうち慣れるだろうと自分に言い聞かせ続けましたが、 どうしても慣れることができず、最近では鬱病のような症状も出てきています。 調べてみた所、離婚で子供の姓が変わった場合旧姓に戻せるのは20歳の間だけのようです。 …というとは、21歳の私は、もう手遅れなのでしょうか? もし旧姓に戻る方法があれば教えていただけると助かります。

専門家に質問してみよう