• 締切済み

ライブドア今後の展開

新株発行予約権の発行差し止め仮処分の申請をする とありましたが、この決定はどう下されると思われますか? 可否、いずれの場合も根拠お聞かせくだい。

  • 381mk
  • お礼率34% (367/1051)

みんなの回答

  • siyuno_o
  • ベストアンサー率26% (135/510)
回答No.5

難しい~?? 指し止めされる確率60パーセント以上かな 今回の暴挙は、余りにも露骨すぎます ニッポン放送社長が、フジサンケイグループに残るためと発言しているように日枝会長の圧力が、伺え正当な行為と見なされにくい 現在フジテレビ側が持っている株式は10数パーセントと思われニッポン放送に対して不利な行動を、おこせばニッポン放送のフジテレビへの支配力を、実行すればよいだけ 実行が難しい言葉だけの圧力に屈したと見られる フジテレビが勝つためにはライブドアが最初に行った時間外取引で、事前に売り主と合意が、なされていたと証明できれば、例外的に予約権発行を、認めるかも その時も一般株主の保護が前提になるでしょ 本題とは離れますが 今回の発表でニッポン放送の株価下落を、期待したのでは 下落すれば、ライブドアによるフジテレビ本体への影響を、避けられるだけの株式を、合意の出来ている企業から入手出来るでしょう、

  • MK1
  • ベストアンサー率67% (141/208)
回答No.4

私はこの仮処分申請に関しては、通ると思います。 その理由 1 フジ側の主張に違法性が強い。 23日の記者会見の通りの理由での新株発行予約権の発行理由の場合は、以下のようになります。 まず「買収を妨害するための新株予約権発行」を認めていること(これは商法違反)。その上で、同放送の亀渕昭信社長は同予約権発行は「ライブドアの傘下に入ればフジサンケイグループから離脱し、収益など企業価値に甚大な影響を与える。企業価値、株主価値の維持に必要不可欠な判断で違反に当たらない」と述べているが、ラ社は友好的な買収を表明しているので、グループ離脱、企業価値、株主価値への影響は全て推測を前提にした判断で証拠がない。従って利益の喪失は現段階では認定不能になります。 その理由 2 反対に既存株主(フジ以外)の遺失利益は、新株発行予約権の発行を取締役会で決定しているので、株主の権利の希薄化は明白となっています。 以上、違法行為を前提とした同権発行は差し止め理由として成立します。 しかし、これもフジ側は折り込み済みで、おそらく来週5日にラ社側や、村上ファンドの大量保有報告書がでて、またリ証券保有のラ社CBの動向も次第に明らかになりますから、別の手を矢継ぎ早に打って、時間稼ぎをするのではと思います。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.3

枠ぎりぎりの8000万株に抑えていること、権利確定前であることなど、極端に平均時価よりも安い値段で売る訳でもないことなどを狙ってやってるのだからフジ側には勝算アリなんでしょう。 ライブドア側としては、経営陣の保身目的だからという点で差し止めを求めるしかないでしょうが、日本放送側の予め用意されている反論としては昨日の会見では、(ライブドアが実質的な親会社になるメリットがまるで無いので)日本放送の価値を維持するためというのを指摘しています。 ただライブドアのようなスレスレの手法を使うような企業は望ましくないという理屈だけではそれはフジの今回の手法だってギリギリ戦略だしw どっちもどっちではないかと思います。 まぁメリット云々で考えたら堀江氏には(マネーゲームに対する嗅覚はいいものを持っていると思いますが)この手のリアルな経営に関してはまるでビジョンが無いというのがプロ野球騒動の時にも明らかでしたし、今回の件でもその辺は相変わらずでしたし。 でこの辺の言い分を吟味して裁判所がどちらに重きを見るのかということでしょう。 個人的な見解としては日本放送側の言い訳が通るんじゃないかなと。 保身目的かもしれないがメリットが無いという主張ももっともだと認定されるのに一票。

  • fortranxp
  • ベストアンサー率26% (181/684)
回答No.2

N放送やFテレビの経営の危機が直面している現状 ですが 現経営者の意思は明確ですが 全社的に考えてどうしたいかと言う意思が明確でない 全社的に乗っ取り反対なのかいや、賛成なのかを もっとハッキリすべきです。会社は一個人のモノ ではないのにいかにもわたしのものです的な観念が 現れすぎでもっと会長が自社の従業員にインタビュー でもやって見せてだから反対ですみたいな行動を すべきでしょう。 乗っ取り 乗っ取り拒否でなく もっと全社的な取り組みを見せて欲しいです。

  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.1

商法に、株主は不公正な新株の発行に対して差し止め請求が出来るとあり、どういう発行が不公正かという判例に、「その主たる目的が現経営者の支配の維持の場合」というものがあるそうです。 今回の新株予約権はまさにこれに当たり、不公正と判断される可能性は十分あると思います。 TOBを有利に進めようというのが狙いなんじゃないかと思うのですが、一連のフジテレビ側のやりようは、上場して広く資金を集めておきながら、資本家をないがしろにしているように思えます。会社は自分たちのものだという思い違いをしているのではないでしょうか(本当は株主のもの)。

関連するQ&A

  • ライブドア株の株価の今後は?

    新株予約権発行差し止めを命じる東京地裁の仮処分決定となりましたが、ライブドア株の今後は、どのような値動きになるのでしょうか?

  • 「ライブドアは既に負けている」――この法的根拠は正しいでしょうか?

    ライブドアは、昨日、ニッポン放送の発行済株式総数の過半数を獲得しました。この後、定時株主総会で新株発行の決議を行って発行済株式総数を希釈し、フジテレビの保有比率を25%以下に下げてしまえばフジテレビも支配できる、という意見があります。 理屈はその通りですが、私はそれは不可能だと思います。 もしライブドアが定時株主総会で新株発行決議を行い、フジテレビの保有比率を25%以下に下げようとすれば、今度はフジテレビが新株発行の差止仮処分申請を出すでしょう。ちょうど今回のニッポン放送の新株予約権発行差止仮処分申請で攻守ところを替えることになるわけです。東京地裁も今回ライブドア側の主張を認めた以上、フジテレビ側の同様の主張も認めざるを得ないでしょう。 そしてその後、フジテレビは株主総会決議不存在・無効確認の訴え(商法252条)を起こすでしょう。そして裁判に勝てば、ライブドアの増資は認められなくなり、フジを支配することはできなくなります。 「ライブドアは既に負けている」(何だか「北斗の拳」のケンシロウのセリフみたいですが)というのはこのことなのですが、上記の法的根拠に誤りがあればご指摘下さいます様お願い致します。

  • ライブドアによるニッポン放送の新株予約権発行差止の仮処分請求に関する二つの疑問

    3/1付日経朝刊11面「Q&Aニッポン放送株 仮処分で暫定阻止」と題する解説記事の中に、次の様に書かれています。 「仮に東京地裁がライブドア側の新株予約権の発行差止請求を認めた場合、決定が取消されない限り新株予約権発行はできない。フジ側は同地裁の決定に対し保全異議の申立を行うことができるが、保全異議をめぐる地裁決定で異議申立が却下された場合はフジ側が、逆に異議申立が認められた場合にはライブドア側が、高裁に保全抗告することになるだろう。ライブドアの仮処分申請自体が同地裁で却下された場合、同社側は高裁に即時抗告できる。また、高裁の決定に対しても、憲法違反などを主張する特別抗告のほか、重要な法律問題について高裁の許可を得て許可抗告をすることができ、手続上は最高裁まで争うことが可能だ。差止命令が確定した場合は、ライブドア側は本案訴訟(本訴)を起こさなければならない。」 この中で、次の二点が疑問です。 (1)差止命令が確定したのなら、ライブドアの申請が認められたことになるのだから本訴を起こす必要はないのではないか。 (2)裁判所の決定が取消されないうちは、新株予約権発行はできない。これを反対解釈すれば、取消されれば発行できることになる。しかし、取消されればライブドアは本訴を起こすはずだ。しかし、本訴での係争中という極めて法的に不安定な期間中に発行を認めてもよいのだろうか。

  • ライブドア次の一手、新株予約権対抗策について

    ライブドアが新株予約権発行を差し止める仮処分を東京地裁に申し立てたましたが、もしこの仮処分申請が認められなかった場合、ライブドア(あるいは他のニッポン放送株主)は、次の対抗策として以下の様な方法は可能なのでしょうか? フジテレビの新株予約権の行使そのものを、 自社の権利が阻害されることを理由に、 差し止める仮処分を申し立てる。 上記が不能の場合、 フジテレビが新株予約権の権利行使を実施した時、 同様の理由によりニッポン放送に対して、 新株の発行そのものを差し止める仮処分を申し立て る。 あるいは、臨時株主総会の開催を請求し、 他の株主と力をあわせて新株発行を阻止する。 要は、 新株予約権というものは発行され一度その権利が付与されてしまうと、 他者は何人もその権利の行使を止めるてだてはないのか、 新株予約権というものの 性格そのものにも興味があるので質問します。

  • 今流行りの新株予約権についてなんですが・・・、あと遡及効も・・・

    「もし」の話でまことに恐縮ですが、もし今回の裁判(3月23日)で差し止めの仮処分を否定、つまり新株予約権の発行が認められて、さらにさらに、(最高裁に上告したとして)最高裁では「やっぱ だめよ」という判決がなされた場合、新株予約権の発行は「取り消され」、3月24日に遡って「無効」になるのでしょうか? 要は、その発行された新株予約権はどういう扱いになるのでしょうか? 長文かつ拙文で申し訳ないです。

  • 緊急で探している判例があります

    緊急でこの二つの判例を用意できる、又は掲載されてる無料サイトが分かる人いませんか?(どちらも判例時報掲載) ベルシステム24新株発行差止仮処分申立事件 忠実屋・いなげや新株発行差止仮処分申立事件 東京地決平成16年7月30日判例時報1874号143項(ベルシステム24新株発行差止仮処分申立事件) 東京地決平成1年7月25日判例時報1317号28項(忠実屋・いなげや新株発行差止仮処分申立事件) http://www.courts.go.jp/ 一応裁判所のHPなどで判例検索をしてみたのですがまだみつかっていません これからも探しますが何か情報ありましたらよろしくおねがいします

  • フジテレビとライブドアの法的な正当性について(新株予約権について)

    最近やっと株式の勉強を始めたのですが、ニュースで解らない点があったので教えて下さい。 先週の金曜日、3月11日に以下のような記事を見ました。 「ライブドアがニッポン放送のフジテレビジョンに対する新株予約権の発行差し止めを求めた仮処分申請について、東京地裁はきのう、申請を認める判断をした。」 要するに、フジテレビが新しく株を発行しちゃいけません、って事なんですよね? でも、ライブドアも、フジテレビがTOBをやっていた時に、「増資をすればいいと思う。分母が増えれば、フジテレビの議決権は減る」とか言ってましたよね?つまりライブドアも新しく株を発行するつもりだったのですよね? ・・・すごく単純に考えると、今回の判決って、ライブドア自信の首も絞める事になってしまわないのかなーと心配です。 どなたか、ちゃんと比較して解りやすく説明して頂けないでしょうか?

  • フジテレビ、今後はどう出る?

    ニッポン放送株争奪戦は司法の場に移されました。日程的にはフジ側がTOBの締切を3/28に延長したことで、仮処分決定は20日頃出ると見られています。仮にライブドアの申請が却下された場合、同社は高裁に即時抗告するでしょうが、その決定はおそらくTOBの締切後になると思われます。そこで地裁の仮処分決定後、法的にはニッポン放送の新株予約権発行は適法となり、フジテレビが権利行使してニッポン放送の筆頭株主となり、また同社は上場廃止になってライブドアを締め出すことになり、フジ側にとっては一件落着となるでしょう。 問題は申請が認容された場合です。ここで2つのシナリオが考えられます。 ニッポン放送は仮処分命令(保全命令)に反して強引に新株予約権を発行、あとは上記と同様になるわけです。しかし、ライブドアは保全命令が確定しても、裁判所は保全債務者(ニッポン放送)の申立により保全債権者(ライブドア)に対して本訴の提起を命じる起訴命令を出します。つまり本訴が始まるわけで、この本訴でのフジ側の勝敗は予断を許しません。 もう1つのシナリオですが、ニッポン放送がライブドアの傘下に入るのを拒む理由として、同社の傘下に入るとフジテレビとの取引が中止されるという説明を行っています(下記URLの2/23「第三者割当による新株予約権発行のお知らせ」参照)。もしフジテレビが本訴で敗訴するような事態になった場合、ステークホルダーに対してどういう申し開きをするか。下手をすると経営陣の退陣にまで発展するかもしれません。そこまでのリスクを冒してもニッポン放送を守るか。それともニッポン放送の懸念通り取引を中止するか。私は案外取引中止、つまりニッポン放送を切ってしまうのでは、と予想しているのですが…。 http://company.nikkei.co.jp/index.cfm?scode=4660

  • ニッポン放送新株予約権差し止め仮処分について

    ニッポン放送HPより 「略・・・株式会社ライブドア外1名から新株予約権発行の差し止め仮処分の申し立てがなされましたが・・・略」 この「外1名」ってだれですか?

  • 差し止め仮処分でライブドア側が供託金を積む理由は?

    今回の新株予約権発行差し止め請求の仮処分で、仮にライブドアの請求が認められたとしても、ライブドアは800億円超の供託金を提供することが必要だと言われています。 この理由は何なのでしょうか? 通常の損害賠償請求などの仮処分の場合は、債権者の請求が認められ、債務者が控訴する場合にのみ(裁判所が認めれば)債務者が請求金額の一定割合の担保を供するのだと理解しているのですが、今回のケースではライブドア側が債権者ですよね? 債権者側が供託金を出さなければならない理由はどこにあるのでしょうか? また、800億超という金額を即時に出さないといけないのは何故なのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授いただければうれしいです。宜しくお願い致します。