• ベストアンサー

融雪剤の散布地域は?

融雪剤の散布地域についてご存知の方おられますか? また、北海道・東北地方等、地域による融雪剤散布に対する考え方の違いなど、 融雪剤に関する情報がありましたらお寄せ下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.3

 NO1の追加です。北海道でも、道路の融雪剤は使用されています。スパイクタイヤの使用が出来なくなってからは、頻繁に散布しています。高速道路、国道、指導の交差点などに利用しています。北海道の冬道は、スケートリンク状態の時もありますから。

その他の回答 (4)

回答No.5

   雪国でなくても、雪が降ったときに一般の市町村民が自分の家の前の道路などにまいたりします。山間部では、日陰でとけにくいところに、やはり個人でまいたりしているところがあります。  常時雪の降る地域は、地方自治体が何らかの対策をとっているのでしょうが、年に0~2,3回程度の降雪地帯は、雪国よりも雪に痛めつけられます。除雪の大半を個人に任されています。高齢者が増えた地域などでは、雪が降ると融雪剤を購入に行く人が殺到し、品切れになります。  欧米の国・地方によっては、融雪剤以外の雪対策に(日本と比較して)しっかり取り組んでいるところがあります。  

noname#21649
noname#21649
回答No.4

関東地方でも使用されています。 主に.火災現場なとで消火栓から水を取った後.路面が凍ってスケートリンク状になりますから.付近に撒きます。

noname#1457
noname#1457
回答No.2

高速道路ではかなり(路面温度が0度以下になると)まいてますよ・・ 長野の上信越自動車道沿線のリンゴ畑(あくまでも沿線のみですが)では融雪剤による“塩害”が出ているそうです・・・ 北陸などの豪雪地帯では道路そのものに融雪設備がかなり行き届いているので“融雪剤”の影響は以外に少ないかも・・ 雪・・よりも凍結・・が怖いんですよね・・凍結の場合は,融雪剤以外に良い手はないんじゃないのかな(人手で除去はできないし・・) かも,かも・・ばっかりですいません・・

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

北海道では融雪剤を、(1)自分の畑の融雪促進のために (2)ゴルフ場の融雪促進のために、それぞれ3月下旬から4月上旬頃にかけて散布しています。  ただし、全ての畑・ゴルフ場ではありません。 

関連するQ&A

  • 北海道。融雪剤の車への影響について

    オークション代行で自家用車を購入の予定なのですが 希望車種柄のせいなのか使用地が北海道のものが多いのです。 東北在住なので融雪剤が下回り等、車体に及ぼす影響を知っているので なるべく北国使用の車は避けたいところなのですが、 【北海道では東北や北陸などと違いジャバジャバと融雪剤は撒かない】 とも聞いた事もあります。 現車を見る事が出来れば一番いいのですが、下回りをしっかり塗装されていると 塗装前の錆具合など判らなかったりもするので、実際のところどうなのでしょう。 融雪剤ジャバジャバですか?札幌などの市街地や郊外での違いもありますか? 使用者の手入れ等でも変わってくるかとは思いますが、 やはり北海道使用の車体は避けたほうが無難でしょうか? ちなみに車種は70ランクルです。 旅行、レジャーカテでの質問ですみません。

  • 北海道。融雪剤の車への影響について

    カテ移動で再質問させていただきます。 オークション代行で中古車を購入の予定なのですが 希望車種柄のせいなのか使用地が北海道のものが多いのです。 東北在住なので融雪剤が下回り等、車体に及ぼす影響を知っているので なるべく北国使用の車は避けたいところなのですが、 【北海道では東北や北陸などと違いジャバジャバと融雪剤は撒かない】 とも聞いた事もあります。 現車を見る事が出来れば一番いいのですが、下回りをしっかり塗装されていると 塗装前の錆具合など判らなかったりもするので、実際のところどうなのでしょう。 融雪剤ジャバジャバですか?札幌などの市街地や郊外での違いもありますか? 使用者の手入れ等でも変わってくるかとは思いますが、 やはり北海道使用の車体は避けたほうが無難でしょうか? ちなみに車種は70ランクルです。

  • 身近な融雪剤ってないですか?

    私は東北に住んでいて雪が今も降り続いています。 寄せても寄せても積もるばかり……。 ということで融雪剤を使ってみることにしました。 しかし、うちの近くにはそのような店がありません。 ということで、身近なもの(酢など)で融雪剤代わりに なるようなものをいろいろ教えてほしいのですが…。 *あえて、教育>科学カテゴリにしました。そのほうがいいかと思いまして。。

  • 道路にある融雪装置あるところとないところ

    以前 http://okwave.jp/qa2673978.html のような質問をし多くの方から回答をいただいたのですが 実際どこにあってどこにないのかそのボーダーラインがかなり気になっています。 自分なりに考えた結果は北陸中部の一部と東北の一部には融雪装置が あること山にはあまりないことどちらかというと都市部にはある事 地下水が豊富であることはわかりました。 これ以外にも関東や東北・北海道などにはありますでしょうか? どこにはあったけどあそこにはなかったなどなんでもいいので 教えてくださいよろしいくおねがいします。

  • 屋根融雪の契約について

    屋根融雪の契約について「融雪用電力B」と「第二融雪」の違いについて教えてください。 新潟県の中越地区に住んでいるのですが、今年から電気のヒーターで屋根融雪を利用しています。 電気の契約は「融雪用電力(楽々スノープラン)B」で16kwです。 東北電力のパンフレット等で確認すると、この融雪用電力Bという契約は「16時~21時の5時間の内、どこか2時間通電しない時間を設けてください」という契約のようなのですが、なぜかうちの契約は「14時~15時と16時~17時の計2時間」が通電しない設定になっています。 一般的に考えて、パンフレット等に記載されていないような時間帯で契約されているのは考えにくいと思うのですが、豪雪地帯だから等の理由があると時間帯が異なる場合もあるのでしょうか? 屋根融雪をしてくれた業者の方曰く「新潟県は14時~15時と16時~17時で決まっていて時間の変更はできません」とのことなのですが・・・ それを踏まえた上で、年配の方に聞くと、消雪パイプで契約している「第二融雪」という契約がちょうどその時間にあたるそうなのですが、どこを探しても第二融雪と言うプランが書かれていなくて困っています。 どなたか融雪用電力Bと第二融雪の違いについてを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 雪の降らない地域

    東北に住む者です。雪が降ると億劫になるため、雪の降らない地域・殆ど降らない地域に引っ越したいと考えています。 大体、どのあたりまで南に行けば、良いものでしょうか? 出来れば東北地方がいいなぁと考えています。 回答お願い致します。

  • 日本地図に地域とユーザー名を書き込みたい

    全国のユーザー(約50社)位を地図上に書き込んで、見易くしたいのですが手書だと見づらいので、地図をエクセル等に貼り付けて都市名とユーザー名を書き込みたいと思っています。 北海道・東北地方等、地域毎に分けれて文字の挿入などできるよい方法(ソフト等)はありませんか? マピオン等の画像を貼り付けたりしてみたのですが、小さい地図になったり貼り付けがうまく出来ず悩んでいます。 よい方法御存知の方宜しくお願い致します。

  • 融雪剤の回収後

    ふと疑問になったので質問させて頂きます。 よく冬になると道路のはしに、塩化カルシウムや 塩化ナトリウムが融雪剤として置いてあります。 しかし、春になるといつの間にか回収され 次の冬にはまた新しそうなものが置いてあります。 使われずに回収された融雪剤は沢山あると 思うのですが、これはどのように処理されて いるのでしょうか?使いまわしされてるので しょうか?それとも海にまかれてるとか?? もし御存知の方がいらっしゃたらお教えください。 お願いします。

  • 陸屋根の屋根融雪

    新潟県の上越地方に住んでおりますが、来年新築の家を建て替えることになりました。 今、現在某ハウスメーカと契約完了した段階で、私共の立て替える家は陸屋根での設計でしか出来ないと言われ、陸屋根での融雪方法があるかを模索しております。ただ、ハウスメーカーでの融雪は過去、雪が消えないとクレームが発生していないと言うことで、融雪が実施していないということですので、他業者より施工後別工事で実施しようとしております。 近所では陸屋根自体の家がありませんでした。 陸屋根で屋根融雪(灯油、電気など)方法が知っている方がいらっしゃいましたなら教えてください。

  • 地域の呼び方を教えて下さい。

    都道府県をグループ ?にして東北地方、関東地方などと呼びますが 北海道、沖縄はどこに所属するのでしょうか ? あと中部地方、北陸信越地方、東海地方の使分けが判りません。 インターネットで調べると 近畿に三重県が入っているところもありました。 どなたか 教えて下さい。