• ベストアンサー

私とは遊びだったんでしょうか。

出会ってすぐに付き合い始めた彼と、数ヵ月後結婚の約束をしました。それまでにも一緒に旅行したり、プレゼントを買ってもらったりしていました。結婚の約束をしたのは出会ってから5ヵ月後で、ハワイで婚約指輪をもらいました。1ヵ月半ほど同棲したのですが、両親の顔合わせの時に、賛成してくれているとばかりに思っていた両親が反対をし、穏やかだった彼は「そういうのであればお嬢さんをお返しいたします」と私の前で、両親に電話をして言ってしまいました。 私は子供の頃虐待されていて彼は最初からその話をまじめに聞いてくれていました。「もう苦しまなくていいんじゃないか」彼はそうも言ってくれていました。私はもともときらわれっこという話も聞いてくれていたのに・・・。 別れたのが3月でしたが、8月に彼から別の人と結婚したというメールをもらいました。私と別れてすぐに彼は新しい人と結婚できてしまったなんて。しかも彼女とは仲良くやっているようで、彼のことを知っている友達に聞いてみたら、彼はもう彼女に夢中なんだそうです。 私のことは遊びだったんでしょうか。それとも同情だったんでしょうか。私のことは好きでなくても、男の人は私のためにいろいろしてくれるものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moon53
  • ベストアンサー率16% (6/36)
回答No.3

私も先ほどの質問も読ませていただきました。 あなたの振られた理由なんて簡単です。 親の言いなりになって彼の言い分を飲んだからじゃないでしょうか。 親に『娘さんはお返しします』って彼が言った時に何故『あなたに付いていく。駆け落ちでもいい。親とも縁を切ってもいい』と言わなかったのですか? 虐待が何ですか? 私だって虐待されて育ちました。 タバコの火を押し付けられたり殴られました。 精神科にだって通いました。 でも私は高校を卒業して家出同然に飛び出し一人暮らしを始めました。 過去にとらわれてるのなら家を出る勇気が何故持てないのですか? あなたの悲劇のヒロインぶってる様に彼氏は付いていけなかったのでしょう。 誰にでも過去はあります。 でもそれをいつまでもウジウジ考えてるからダメなんですよ。 すごいキツイ言い方は承知です。 彼氏に過去の話をするのが悪いと言ってる訳じゃありません。 ただあなたの被害妄想的な考え、マイナス思考、後ろ向きな発言・・・・それを直すのがいいのではないでしょうか。 私は結婚4年目。確かに主人には過去の話はしました。でも今の父と昔の虐待してきた父とは別人だと思ってるからと言ってあります。 主人も聞かなかった事にして父と上手に付き合ってくれます。 過去に同情なんてしてもらうよりあなたの内面を磨きましょう。 過去は過去です。 未来に向かって前を向いて歩いていけば素敵な出会いがあるはずです。 親離れしましょうね

tomoko30
質問者

お礼

ありがとうございました。私は駄目な人ですね。あなたに比べるととても弱くて…。いけないとは思っているのですが。親離れもしたいのですがなかなか出来ません。

その他の回答 (8)

  • D-G-J-X
  • ベストアンサー率23% (16/68)
回答No.9

結婚の約束、指輪、両親との顔合わせ。 これを遊びと言えるでしょうか? もし遊びなら両親との顔合わせの日を放棄して、 連絡を途絶えるのが普通です。 彼は結構マジだったのでしょう。 が、実際tomoko30さんの御両親に頑なに反対され 彼は結婚する事を押し通すのを諦めたわけです。 それでいて他の人と結婚する。人として許せません! 彼は同情なんかでは無くtomoko30さんの事が好きだったのでしょう。 でも、面倒を見きれなくなって逃げた。 最低な偽善者です。 tomoko30さんは何も悪くありません。 (無理な話かもしれませんが)早いうちに忘れてください。

tomoko30
質問者

お礼

ありがとうございます。偽善者とはいいませんが、彼にはそういった面でいえば、ヒーロー欲はあるように思います。私はその部分でしか彼を満たせなかったのかもしれません。

  • ai324
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.8

 貴方に聞いてみたいことがあります。  貴方と彼の関係は円満だったのでしょうか?親の反対を押しきってまで一緒になろうとするような情熱はなかったのでしょうか?本当に別れた理由は親の反対だけだったんですか?  貴方との付き合いが同情であったか、愛情であったのか、劣情であったのか、今となっては誰にも分からないことです。きっと彼に聞いても分からないというでしょう。ただ、貴方は過去に虐待されていたことを前面に押し出して彼の関心を勝ち得た気がしているのではないでしょうか?それで、この質問にもそのように書いているのでは?  人との付き合いは、その人の過去と付き合うのではなく、その人の現在と付き合うことです。きっと彼は優しい人なのでしょう、最初から過去への同情から付き合ったのだと思います。そして、貴方自体は?彼と何か共有したものはありますか?自分の話ばかり聞いていてもらったのではないですか?  結婚をする話は、貴方から言ったのですか、それとも彼が言ったのですか?「可愛そうな貴方からの結婚話」で彼は断れなかったんじゃないですか?  貴方は自分がきらわれっこといいますが、そうやって自分から同情を集めているんじゃないですか。その1点から始まった恋愛では、お互いの興味関心がそぐわなくて彼も息がつまった可能性は否定できませんよね。そして、おそらく、貴方もどこか違うなと思っていたに違いありません。  彼が遊びであったかどうかはそんなに問題ではありません。もしかしたら遊びだったのかもしれません。しかし大事なことは、貴方がこれからどうするかです。彼に問題があったとしたらそれは彼がこれから自分で向き合って清算していかねばなりませんが、貴方の人生には最早関係のない話です。  「大人」になりましょう。「嫌われる」のには何か自分に問題があるのです。その問題を直視しましょう。 ちょっときついかもしれませんが、貴方の幸せをつかむためには、貴方が前に進まないといけないんですよ。頑張ってください。

tomoko30
質問者

お礼

そうかもしれません。私はだめな子なんですね。だから彼に愛想をつかされたんでしょうか。

  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)
回答No.7

> 穏やかだった彼は「そういうのであればお嬢さんをお返しいたします」と私の前で、両親に電話をして言ってしまいました。 その話をした時には穏やかでは無かったのでしょうか。 であれば、よほどプライドや人間性を否定する事をtomoko30さんの両親に言われたとか、そういうことも考えられますね。 彼が身を引いたのはtomoko30さんの両親の反対が原因。 あなたが彼と別れた理由について書かれてませんよね。 親が反対したから?であれば、付き合いが嘘だったなんて悩むこと自体が筋違い。 あなたの意志はどこにあったのでしょうか? 彼がどのような出会いをして結婚したとしても、そのことに別れを受け入れたtomoko30さん自身を関係づけようとするのは無意味です。 その結婚相手との交際期間がtomoko30さんと被っていたなら、遊びだったとも判断できますけどね。 No.1で書かれていますが、前向きになりましょう。 好きだった相手が幸せになることを祈りましょう。 tomoko30さんは、両親にとらわれず自分の意志で交際するようになりましょう。

tomoko30
質問者

お礼

ありがとうございます。貴方のおっしゃる通りですね。でも家族の問題は私にはなかなかふりきれない問題なんですよね。彼が別れた理由の中には、もしかしたら私に対する愛想尽かしもあったのだと思います。

noname#12288
noname#12288
回答No.6

遊びや同情ではないと思います。 彼は結婚をしたかったのだと思います。 出会って直ぐに結婚を意識し、また別れて直ぐに別の人と結婚した事から判断しました。 恋愛ではありますが、お見合いを想像してください。 親戚や世話好きの方が紹介する格式ばった見合いです。 それらは周りの方が全てが賛成して結婚すると思います。 それらは一人でも反対者がいれば結婚はしないと確率は高いです。話し合って乗り越えて・・・をするのは恋愛です。結婚したいから見合いをするのです。 彼はそれと同じ感覚に近いと思います。

tomoko30
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、彼は私とも会って3回目で寝ようと誘ってきました。乗った私も私ですが…。恋愛に関して軽い人なんでしょう。

  • haru_aki3
  • ベストアンサー率21% (123/560)
回答No.5

遊びではなかったと思いますよ。 好きだったから、貴方との結婚を考えてご両親にも会ってくれたのだと思います。 ただ、彼の中で、貴方のご両親の反対が、貴方が思う以上に大きな障害になたのかもしれないです。 気持ちの切替が早い人っていますから、彼もその一人だったのではないでしょうか? 格言う私も、元彼と結婚まで考えていましたが、色々とあり別れて、半年後には別の人と結婚しました。 だからといって、元彼を愛していなかったわけでもなく、今でも大切な思い出の人です。 貴方も彼との思い出を大切に、でも前を見て素敵な人と出会えるといいですね。

tomoko30
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですね、きっと彼は気持ちの切り替えが早い人なんでしょう。思い出を大切にします。

回答No.4

tomoko30さん、こんにちは。 結婚の約束までして、婚約指輪までもらった彼だったのに ご両親に反対されると、 >「そういうのであればお嬢さんをお返しいたします」 といって、別れを選んでしまったのですね。 その後、彼は別の人と結婚したということで、本当に辛いことと思います。 >私のことは遊びだったんでしょうか。それとも同情だったんでしょうか。 遊びでも、同情でもなかったと思います。 結婚の約束までしたのです・・・本当に真剣に付き合っていたはずだと思います。 でも、彼にとって、「家」「親」というものも大きな存在だったのだと思います。 両親に祝福されないような結婚はできない、という考え方の彼だったのではないでしょうか。 親というものを尊重するあまり、この結婚はできない、だから別れようとなったのだと思います。 とても残念なことですが・・・ 今回のことは、とても残念だったと思いますが 一人の人を愛せたことは、素晴らしいことだったと思います。 彼とのことを、大切な思い出としてしまっておいてくださいね。 そして、もっと素敵な人とめぐり合えますように・・・ 頑張ってください。

tomoko30
質問者

お礼

ありがとうございました。優しい言葉をかけていただいて…。今年から30歳です。新しい区切りでよい人に出会えるといいのですが。

  • toshi--
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.2

結婚まで彼は考えてくれたのだから、遊びや同情と言う事はないと思います。 ご両親の事がネックになってしまったのではないかな?

tomoko30
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。ただ、彼は前に一度結婚しているので、もしかしたら軽く遊びだったのかなとも思いました。

  • yakunin
  • ベストアンサー率25% (52/208)
回答No.1

<先ほど答えましたが、規約違反で質問自体が削除されたようなので再掲します> 本気だったのか・遊びだったのか・・・それを知るすべはありません。 ただあなたが愛し、彼からも愛され本気で楽しい期間を過ごせたとプラス思考に 考えましょう。 今更、過去の付き合いをほじくり返したところで未来がどう変わるわけでもあり ません。 違った恋愛を見つけ、あなた自身も将来幸せな結婚生活をおくられるはずです。 その時になれば、独身時代のいい思い出になります。今は色々と考えられること もあると思いますが、時が解決してくれます。元気を出してください。

tomoko30
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、彼と過ごした日が全てマイナスになるわけではないのですよね。

関連するQ&A

  • 婚約は指輪交換と口約束で成立なのでしょうか?

    婚約とは指輪の交換と口約束?だけで婚約成立になるんですか? 11月下旬に彼から婚約指輪と結婚して欲しいと言われ 私は「はい宜しくお願いします。」と答えました。 彼私22歳 彼は警察学校の補習科を卒業したばかりで交番に勤めています。 あと2ヵ月後また警察学校へ戻ってしまいます。警察学校に行っている間も給料は出る状態です 婚約で不安になったことがあります (1)指輪を貰った後 いつ結婚できるかな~?と言ったら分からないと言われました。とりあえず 警察学校を卒業しないといけないし忙しいと言われた。 (2)指輪を貰ったあと 彼から俺の実家でご飯食べにくる?と聞かれたので(彼の両親には何回か会っています)それって顔合わせ?両親に結婚しますって言うの?って言ったら ただご飯食べるだけだよ~と言われたこと。 (3)特に両親の顔合わせの予定など彼から言ってこない。 私もいつ結婚するの??と何回も言えないし仕事もめちゃくちゃハードだし先輩とのお付き合いで休日も削られる状態。 こんなので 婚約と言えるのでしょうか不安です

  • 両親の顔合わせの際の準備について

    結婚を予定している彼女が結婚にあこがれ等がなく、少々悩んでいます。 彼女は、結婚式はしたくないと言っています。 私個人としては結婚式をしなくてもいいのですが、彼女が長女であることも考えて彼女の両親のためにも、「写真を撮る」というところで妥協してもらいました。 結婚の準備はすでにお互いの両親への挨拶まで済ませており、顔合わせの準備をしているところです。 両親の顔合わせも顔合わせ食事会のみで、結納などは行いません。 婚約指輪もなにも用意していません。顔合わせまでに用意しようとしていたのですが、別にいらないと言われてしまい、どうしたものかと悩んでおります。 婚約指輪にお金を使うならば、その分いい家具・家電がほしいというのが彼女の言い分です。 両親の顔合わせの際などに問題が無ければ私としては構わないのですが、皆様のご意見をください。 (結婚指輪を購入する際に、婚約指輪も買ってしまおうと画策中です。写真は撮るのだから必要だろうと思いますので)

  • 「婚約」「結婚」…どう違うんですか?

    婚約と結婚…どこで境目になるのですか? 私達の場合… ・プロポーズの言葉はありません。 ・結婚式や披露宴はしません(よって、儀礼的な指輪交換も無し) ・婚約指輪と結婚指輪は、今探しています。 ・両家の両親顔合わせ(兼結納)とほぼ同時(遅くとも2週間以内)に入籍します。 ・先週からやっと動き出したばかりで、年末には決着させる予定です。 (10月上)互いの両親に会う→(12月上)指輪完成・両家両親顔合わせ→(年末)入籍予定、と言う感じなのです。 すごくバタバタの中で、ふと考えたら「婚約」と「結婚」の違いもわかっていません。 そう考えると、「婚約指輪」なるものの存在意義もよくわからなくなってきました。 互いにプロポーズもなく、結納からほとんど日を空けずに入籍するのに、「婚約」指輪ってのも変だなぁ…と。 どなたかお詳しい方、教えて頂けないでしょうか。

  • 式場選び

    彼と結婚の約束をしていますが、先日結婚の段取りで大喧嘩をしました。 プロポーズは8月でした。が、彼の親は海外住まいの為、挨拶は年末。それまでの間は親への承諾がとれて いないので、それから始めようという話をしていました。 が、基本的にはお互いつきあってるのも知ってますし、結婚したいってことも親には 伝えてますので、式場探しくらいはしてもいいかな?と私は思っていました。 (もちろん予約はしません、あくまで候補選びです。) 親に挨拶する前にいろんなことで話を進めすぎだと怒ってきました。といっても彼と 一緒に婚約指輪を見に行ったりもしていたのに・・・。 そしたら、彼は親に挨拶して、両家の顔合わせをしてから婚約指輪を購入、指輪が できあがってきたら式場選びと段取りを言ってきました。 私はどうも納得が行きませんでした。 挨拶したら式場選びを一番最初にするんじゃないの? 彼はどうやら婚約指輪がなければ婚約にならないと思っているようです。そんなばかなぁ~ っておもいました。じゃー指輪なしの人は婚約してないのか!って言いたくなりました。 はぁ~どっちにしろここで愚痴ってもしょうがないですよね。 彼の考えに愕然としました。このまま結婚するのはとても不安です。 彼にわかってもらうにはどうしたらいいのでしょう?

  • 婚約指輪にお返しはするのでしょうか?

     昨日、婚約者の彼からダイヤの婚約指輪を頂きました。もらえるとは思っていなかったので、とてもビックリしたのと同時に嬉しかったのですが、疑問が出てきました。  彼にプロポーズをされたのが、去年の夏に二人でハワイに行ったときで、ペアリングをもらいました。ペアリングをもらったので、「ダイヤはないんだろうなぁ」諦めていました。  そして先月、両家の顔合わせをしました。結納などはせずに、ただ食事をするというだけでしたが、彼のご両親が「本当は結納をするべきなのにしなかったので」という理由で食事代を支払ってくれました。 それで昨日、彼に婚約指輪をもらったわけなのですが、彼曰く、「顔合わせのときに指輪を渡そうと思ってたけど、サイズ直しが間に合わなかった」とのことでした。  ということは、これは婚約記念品ということになるのですよね?そしたら、私も彼に何か贈るべきなのでしょうか?    婚約指輪をもらったらそれで終わりというわけではないのでしょうか?  基本的なことかもしれませんが、わからないので教えてください。

  • 婚約破棄と相手の理解について

    結婚を前提に同棲をして2年一緒にいましたが、先日別れを相手(女性)から切り出され、実家に帰ってしまいました。両親との顔合わせや指輪(婚約指輪というか、同棲時に渡した指輪も婚約指輪というのですか?)、話では式場や子供の話など結婚における意思確認はしていました。部屋も解約しなければならないし、突然なことなので、私も出て行けといわれても困っています。私の両親も結婚するであろう相手に裏切られ、精神不安定になっています。私は婚約破棄として話を進めたいのですが、相手には婚約ではないと言い張っています。私も穏便に済ませて新しい生活をしたいので、今までの家財道具を集めたことや、引越し代などを慰謝料として相手の誠意をいただければと思っています。どのように進めればいいですか?相手にスムーズに和解金を考えてもらうにはどうすればいいでしょうか?

  • 婚約指輪を渡すタイミング

    先日彼女のご両親に結婚の挨拶を済ました者です。 ご両親の家に伺い、私たちの結婚の意志と今後の予定(当方の両親への挨拶、両家顔合わせ、入籍、式の日取り等々)について話をし、無事挨拶を終えました。 ・・・ところが、私が婚約指輪を事前に彼女に渡したことを挨拶の際に説明すべきところ、話そびれてしまい、それを後ほど知った彼女のご両親が怒ってしまったものです。 確かに、婚約指輪は結納品の一つであり、ご両親の承諾を得ずに購入、 渡していたとなれば、ご両親の意向を伺うことなく、本人同士で勝手に 結婚を決められたと思われても仕方がないかと思います。 大変失礼な行動をとってしまったと今では深く反省しており、近日中になるべく早くお詫びしようと考えています。 そして、一旦彼女から婚約指輪を返してもらい、両家顔合わせの食事会の際に、改めて彼女に正式にお渡ししようと考えています。 このような失敗をしてしまった方はいますでしょうか? そうでない方も、皆様方のご意見をお聞かせください。

  • 顔合わせについてですが、

    あまり格式ばらない、肩がこらないというのが両家の両親の希望ですが、雑誌等を見ていると、記念品のようなものを贈るとかいてありますが、実際の所、どうすればよいのでしょうか?ちなみに式は7月で顔合わせは3月の予定なのです。結婚指輪はまだ早いかなーって思いまして。婚約指輪はもう渡しているので。よろしくお願いいたします。

  • 婚約指輪は親の結婚の了解を得てから買うもの?

     1年ぐらい前から結婚する約束をしており、両親にもそう話していました。  どちらの親も「賛成!よかった!!」といった感じでしたし、婚約指輪は彼から結婚を正式に申し込むときにもらうものだと思ってたので2人で買いに行きました。  今日もらったんですが、親に見せたところ、「おめでとう!!でも、親の了解もなしにー」と少し嫌味(?)を言われてしまいました。    婚約指輪は親に挨拶をしてから買うものだったんですか? ドラマとかマンガで、彼が選んできて結婚申し込む時に用意してたからそういうものだと思ってたんですが。。もらっても挨拶までは黙ってるものとか??  印象をマイナスにすることはしたくないんですが、どうやったら取り戻せるでしょう??アドバイスお願いします(T_T)

  • 口約束の婚約は無効?婚約破棄にはならない?

    口約束の婚約は無効?婚約破棄にはならない? 三十代主婦です。今は結婚して幸せなのですが、20代につきあっていた人のことでおたずねします。 相手は10歳年上、交際期間は三年間で、交際開始より結婚前提にしていました。 お互いの両親にも顔合わせ・挨拶していました。 婚約指輪・結納などはしていません。 三年目、改めて正式にプロポーズをされ、翌年に入籍する約束をしました。 それから1ヶ月もたたないうちに、他につきあう人ができたから、と一方的にふられました。 今にして思うと、婚約の破棄にあたるのではないか、と。 もう今更どうにもならないことは承知していますが、このような口約束の婚約は、法的には何の効力もないものでしょうか。婚約破棄の慰謝料などは請求できたのでしょうか。はじめて男性とつきあい、結婚前提を条件に体の関係をもちました。ある意味詐欺に近いのでは。 時折思い返しては、切ない気持ちになります。ここで回答を求めるのも、ただの自己満足なのですが、法律に詳しい方、よろしければご回答ください。