• ベストアンサー

スープカレーって東京他全国でも流行りますかね?

北海道で爆発的な人気(かなり昔から存在したらしいが)のスープカレーってチェーン店も何店か東京にも出店し始めていますが、全国でも流行りますかね? 私的には目新しいもの好きの東京の人にはだいぶ流行ると思っているんですが・・・。 東京近郊には北海道のおいしいスープカレーを再現するお店がまだ無いので、その辺が再現できているお店もご紹介頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seinzeit
回答No.2

東京では「既に流行ってる」と感じています。 少なくとも若者の間ではかなり認知されてるのでは? 今私のいる渋谷周辺だけも3軒は知ってるし、いずれも繁盛しているようです。 やはり都会の人はヘルシー志向がありますから、具沢山で脂の少ないスープカレーは好みにぴったりなのでしょう。 ただ地方はどうでしょうね。 個人的には、スープカレー専門店が増えるというよりは、従来のカレー屋さんのメニューの中の1つとして定着しそうな気がします。

kiyoman-t
質問者

お礼

seinzeitさん。早速のご回答ありがとうございます。そうですか・・東京ではもう流行っている感があるんですね。 ヘルシー志向を売りにしているお店たくさんありますもんね。 カレー屋さんのいちメニューとしてではなく、ラーメン的に独立した料理として専門店がたくさんできると踏んでいたんですが、そうは無そうな気がしてきました。

その他の回答 (2)

• twin_user
回答No.3

>全国でも流行りますかね? 愛知の人間です。私の主観で、愛知でのスープカレーを語らせてもらうと、 ■私が働いていた店でスープカレーを出していたことがありましたが(2004年冬から夏くらいだったかな?)今ではもう出してません。手間がかかるわりにそんなに売れなかったので… ■今年の正月頃、他の店でスープカレーを売り出したことがテレビで取り上げられていました。(その後は知りません 愛知でもちょこっとずつ広まりつつありますが、人気があるかというと…そうでもない感じです。 愛知の人間が食べた感想としては(北海道展で本場のお店の物を食べました)しみじみとしていて(カレーにしては刺激が少なかったです)、体が暖まり、お腹にたまる感じでした。そこから言わせてもらうと、 濃い味付けが好きな愛知県民にしたらちょっと物足りないのと、夏に蒸し暑くなる愛知では、夏に食べる人がいないのでは…という気がします。愛知より南の地方でも同じかも、と思います。少なくともスープカレーだけを専門に売り出すお店は出来づらいんじゃないかと… あくまで主観ですので参考程度に考えてもらえるとよいです。

kiyoman-t
質問者

お礼

twin_userさん返答ありがとうございます。 なるほど、東京では夏でもかなりカレーは食べられていますが、蒸し蒸しした地域の方には辛いかもしれないですね。うーん。参考になりますね。 東京で専門店だそうかと思ってますが、考えどころです。

• yuuyu1
回答No.1

カレーってのは、現代人に浸透した味ですね。 何処でも食べられる一品です。 だから逆に飽きられやすいのも事実です。 北海道で爆発してる味がそのまま来れば良いでしょうが、東京は、なんて言っても水と空気がまずいって事は、スープ命の食材にとっては致命的です。 地元で流行って東京進出して負けて行った物は、数知れないです。 口コミで広がる人気は、逆もあるわけです。 地元で食べて美味しかったお店が東京に進出し、だけど東京で食べると何でまずいのって思ったことも結構ありますよね。 原因は私なりに思うことは、水と空気と環境が違うことですね。

kiyoman-t
質問者

お礼

yuyuyu1さん。早速の返答ありがとうございます。 スープにこだわるのが流行の原点かもしれませんね。ラーメンも然り。こだわりのスープでつくったスープカレー、そんなおいしし店が出来ることを祈ってます。