• 締切済み

電話機種別

himitsuの回答

  • himitsu
  • ベストアンサー率34% (21/61)
回答No.2

一般電話は通常の家庭で使用するような電話機のことです。 ボタン電話機は主に古いビジネスホンやホームテレホンで使用していた ボタンを押すことにより発信や着信操作を行う電話機のことで、多機能 電話機がボタン電話機にいろいろと機能が追加されたもの...どちらかと 言うとボタン電話機がアナログ、多機能電話機がデジタルというような 感じかと思います。 PBXとビジネスホンの違いに関しては、昔は機能的にも明確な違いがあった ようですが、昨今では、ビジネスホンの機能もどんどん上がり、実質ビジネ スホンとPBXの違いはほとんど(完全にではありませんが...)収容できる回線数及び電話機(端末)の台数くらいと考えて良いと思います。

関連するQ&A

  • IP電話乗っ取りについて

    ニュースでIP電話乗っ取り・海外への電話で多額の請求などが載っていますが下記について教えてください。 IP電話=NTTひかり電話 PBX=主装置? 電話機もビジネスホンを使用しています。 社内でひかり電話を入れており主装置もおいているので気になりました。

  • 電話主装置の学習に関して

    仕事で電話の主装置(PBX)の営業販売を行うことになり通信回線や主装置の勉強を行いたいのですがおすすめの本はありますでしょうか。

  • NTTひかり電話で一般電話機

    現在一般電話機一台で子機2台・複合機一台で使用しています。 ※主装置はありません。 電話線をTELBOSEという機械につなげてそこでFax・電話を判別しつなげています。 ※電話番号は一つ。 今度ひかり電話にかえたいのですが同様にひかり電話の線をTELBOSEにつなげて電話・複合機に振り分けて使用できるのでしょうか? 追加で主装置やOGがいるのでしょうか? ・内線は不要 ・電話機は市販の電話機 ・TELBOSEが光対応なのは確認済み

  • ビジネスホンαRX2の電話機交換

    現在社内でNTTのビジネスホンαRX2を使用しています。 電話機(MBS-6LSTEL<1>と書いてあります)が一台壊れたので、 交換したいと思いますが、折角なのでコードレス型(MBS-12LCCLSTEL)に交換したいです。 そこで質問なのですが、 単純に電話機端末を入れ替えればつながるものなのでしょうか? 素人考えですと、配線はスター配線のようなので、主装置のポートで内線番号などの振り分けをしていて、電話端末も主装置側も特に設定変更は不要な気がします。 主装置側の設定変更(ポートに接続する端末種別の指定など)が必要ならば業者さんにお願いし、設定変更不要もしくは端末側の設定で済むなら自社で購入・交換したいと考えています。

  • カメラの種別について

    カメラの種別について カメラの動画機能についての質問なのですが カメラ(例:nikon d3100)には動画機能がついていますが 民生用のビデオカメラ(10万)と具体的なというより決定的な違い何なのでしょうか? d3100にも動画機能がついていますし、それなら動画機能はいらないのでは?と思ってしまいました 初心者な言い分で申し訳ないのですが 2つの根本的な違いや利点などできるだけわかりやすく教えていただけないでしょうか

  • 主装置のある電話機の買い替え

    いま、単体の主装置と親機×2、子機×1の電話機を使ってます。 電話機は同じメーカーの物です。 使い方は普通に通話だけですが、たまに外部からの電話を保留し内線で他の電話機を呼び出して変わるや内線での呼び出しのみという機能を使う位です。 この状況で、子機が壊れて買い替えをする場合は、主装置はそのままで新しく家庭用の親機×2、子機×1の電話機のセットを買い、今使っているのと付け替えれば、保留転送や内線通話もできるのでしょうか? また、今使っている親機を1台残して、新しく親機×1、子機×1を購入した場合だと、古い電話機と新しい電話機とでは保留転送や内線通話はできなくなりますか?

  • 電話機のリース

    テレアクセスと言う会社から、電話機と主装置をリースで使っています。 先日、主装置(交換機?)が壊れて、その旨連絡すると、すぐにきて直して(交換)くれました。 今日、電話があり、「先日、工事に行った物だが、¥12000請求する」と言うので「リース中だから無料だと思った」と言うと、「テレアクセスは解散して、私の会社が引き継いだ、本来¥18000位しますよ」との事、9月末〆で請求書が来るそうですが、支払わなければいけませんか? 契約が切れたら、普通の電話に換えるつもりでした。 どなたか、宜しくお願いします。

  • レカムFXに家庭用電話機はつなげますか?

    「レカム・マルチメディアホームシステム FX」で、セットになっているコードレス子機が調子が悪くなったので、、購入先に問い合わせたら保守期間が終了しているので、修理に3万円が掛かるとの事でした。 今はビジネスフォンの機能は必要としないので、家庭用の子機付きの電話を検討しています。 レカムFXの主装置は取り外すのに費用が掛かっても困るし、有っても問題ないし、主装置を経由して電話の差込口が数箇所にあるので、家庭用電話機を買ってから親機を便利な場所に繋げる等の理由で残しておこうと思ってます。 レカムFXの主装置にコードレス家庭用電話を繋いだ場合に何か不具合はありますか? カタログを見た感じでは問題なさそうですが、実際に確かめられないので、お願いします。

  • 電話機を増やすには

    はじめまして。 会社でビジネスフォン1台だけを使っています。 それと使用していない電話機が4台あります。(日立integral ET-12Vi 3台 と ET-24Vi 1台) それで、以下の現状で電話対応をしています。 主装置→ADSLスプリッタN3→ADSLモデム→ルータ→端末等           →電話機(EasyPhone) やりたいことは、使える電話機を5台にして、電話がかかってきたら5台のどれかで対応できるという仕組みにしたいのですが、知識が乏しいのでどうやったらいいのかわかりません・・・ 回答よろしくお願いします。

  • 電話回線の色んな種別について

    電話関連について、業務上、知識を入れなくては ならなくなった者です(素人です)。 交換機や電話回線について、知らないことが多く、 都度調べてはいるのですが、断片的な知識しか 理解できておりません。 具体的には…… INS(デジタル)回線とアナログ回線とでは、何が違うのか? →INS64はBRI、INS1500はPRIと同義で、音声だけでなく データの制御チャンネルがあるという理解で良いでしょうか? そもそも、アナログ回線との違いが解りません。と言うより、 電子機器を「アナログ」と表現すること自体、不可解です ……糸電話でしたら腑に落ちますが。 プッシュ回線とダイヤル回線は、単純にボタンを押してから 「カタカタ」となるか否かだけの違い(プッシュ回線では ボタンの縦と横の交差で周波数を変えているだけ)のみなのか? ひかり電話やIP電話は、デジタル回線and/orアナログ回線?、 プッシュ回線and/orダイヤル回線? 若しくは、そもそも カテゴリの仕方そのものが違っている? 等々 漠然と、「不明点はNTTのサイトで調べられるかな?」と 検索をかけてみたところ、(当たり前ですが)NTTのグループ 会社がたくさんあり、情報が整理しきれておりません。 私の切り口が、誤っているのが起因しているのかも?、とも 思っています。 漠然としすぎた質問だと、重々承知しているのですが、 アドバイスを頂けると、非常にありがたいです。 よろしくお願いします。