• ベストアンサー

LANボードについて

LANポートがないPCを使っていまして、今日ネット接続のためにバッファロー社製のLANボードを購入しました。(型はLGY-PCI-TXDです) 接続した後、ドライバのインストールなどは正常に終わるのですが、ネット接続が出来ません。プロバイダのサポートで問い合わせて聞いたら、PCの表面上は認識したけれど、システムが認識していない?ような事を言われました。 IP設定を見ると「メディアが切断されています」と表示されていて、プロバイダのサポートの方に教えてもらったやり方を実行するとIP自動設定アドレスとサブネットマスクは表示されるものの、デフォルトゲートウェイは空欄のままで、「すべて書き換え」ボタンを押すと「DHCPサーバーが利用できません:アダプタの更新””」と表示されます。 何度やっても同じで、LANボードを隣りに移して再度チャレンジしてもダメでした・・・。 プロバイダのサポートの方には「PCの問題」と言われてしまい、今の時間じゃバッファローのサポートにも電話できず、とっても困っています。 できれば今夜中に接続できるようにしたいのですが、何か原因やアドバイスなどをいただきたく投稿いたしました。 OSはWindowsMeです。 説明が足りませんでしたら補足いたします。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

先ほどの回答は、初回答でした。 Macアドレスのことをはじめに回答された方は別の方です。 すいません。 >デスクトップのMACアドレスと、ノートのMACアドレスが違う  ネットワークアダプタが生産されたときに割り振られた番号ですので、  違って大丈夫です。同じ番号はつけられないことになってます。  これを尋ねるの真意は(色々あるでしょうが)例えば、  「MACアドレスも表示されていないようだと、LANカードが認識されて  いない」と推測できますから・・・じゃないでしょうか?  (と、私が質問してちゃいけないや(笑)) >IPアドレスですが、今このノートで見たのと、デスクトップのは >違う数字になっています。  これも違っていて、問題ありません。  複数台のコンピュータが通信する場合、それぞれのマシンに  別々の番号がついていないと、データのやりとりができません。  IPアドレスは、0~255までの値を4つ並べて表示するのですが、  その中には、使いどころが決まってる番号帯があります。  例えば、 10.0.0.0~10.255.255.255 172.16.0.0~172.31.255.255 192.168.0.0~192.168.255.255  という値は、色んな人の家や会社のLANで  よく使う「ローカルIPアドレス」になります。  この範囲の値が表示されるのであれば、こういう所に  書いても問題ないと思います。  ここで、169.254.*.*や127.0.0.1が表示されるようだと、  (Windowsが内部で使っているアドレスなど。IPアドレスが  正しく取得できていない時に表示されやすい)  うまく認識できてないかもしれないと考えられるのです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/IP%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9
Tsubame-Chan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 なるほど!番号は違ってOKなんですね。 IP・・・ 『169.254.67.175』になってます;;

その他の回答 (15)

回答No.16

こんばんわぁ、Blackwinglsです。 その後、いかがされたでしょうか? 補足にて上がった質問に関しては、#15のdengaku10000さんが回答しているので、割愛させていただきます。 再度、補足要求させていただきます。 今現在、正常にインターネットできているノートPCはどういった構成で接続されてますか? ノートPC--(ケーブル)--モデム の構成で上手くインターネット出来ているのであれば、ノートPC側にささっているコネクターを抜いて、デスクトップPCに挿してみてください。 コネクターを指すポートの脇にランプがあると思いますので、デスクトップPC側、モデム側のランプの状態にもご注意ください。 もちろん、デスクトップPCのTCP/IPの設定はノートPCと同じ設定にしてください。 上記の設定で上手くいかない場合は、LANボードのポート(差込口)の不良も考えられます。 ではでは~☆彡 ひょっとしてノートPCは無線での接続?

質問者

お礼

こちらのお礼欄をお借りして、みなさまにお礼を申し上げます。 みなさまにご協力していただいた結果、原因がわかってきましたので、ここで一旦締め切らせていただきます。 最後までご指導いただき本当にありがとうございました。 みなさん全員にポイントを差し上げたい気持ちでいっぱいですが、今回はより的確にご相談いただけた方にポイントを差し上げたいと思います。 本当にありがとうございました。 感謝の気持ちでいっぱいです。また何かありました時は、ご指導いただきたいと思います。

質問者

補足

こんにちは^^再度のご回答ありがとうございます。 ノートの方は無線で接続しています。 プロバイダのサポートの方には、ケーブルをモデムに挿せばすぐに2台つなげられる、という説明だったので、てっきり簡単に出来るもんだと思い込んでました;;; そもそも、このPC自体がADSLに対応していないというか、LANケーブルの挿し込み口もないなんて( ̄▽ ̄;) って感じですよね^^;

回答No.15

こんばんは。 昼間のうちに解決されてしまったでしょうか。 余分でなければ、追加質問いただいた分について、解答します。 クロスケーブルとストレートケーブルを見分ける方法、あるにはあります。 1.購入時の袋などで確かめる。   袋は普通捨てますが・・・。   ADSL回線事業者から貸し出された機器に含まれていた   ケーブルであれば、クロスかストレートかがマニュアル等に   記載されている可能性があります。 2.先端の部分をよく見る。   遠くから眺めるだけですと全然違いが分かりません。   しかし、LANケーブルは両端の差込部分が透明になっていて、   色々な色の線がある程度見えるようになっています。   クロスはその名の通りケーブルが交差して   いますから、両端の配線が異なります。   (けれど、こういうの見慣れてる人じゃないと分かり辛いですよ・・・)   http://ab.jpn.ph/lan/ まずどれか一本、確実に「これはクロスだ!」とか 「これはストレートだ!」と分かることが大切です。

質問者

お礼

こんにちは^^お返事ありがとうございます。 昨日、体調を崩しまして(久々の夜更かしのせいか^^;)昼間にバッファロー社のサポートに電話してみました。その結果、やはりケーブルでは?という事だったので、後日ケーブルを買いかえてみる事にします。 本当は、急ぎでやりたい事があったのですが、とりあえずそれは諦める形になり。。。( p_q) ケーブルの見分け方についてご説明ありがとうございました。どうやらうちのはクロスっぽい?んですが、やはり素人なので、一度ストレートを買って付け替えたいと思います! この度は本当にありがとうございました。 最後まで丁寧にご回答いただき、本当に感謝しています!!

回答No.14

こんばんわぁ、Blackwinglsです。 > 今、ケーブルをノートPCにつないでみたら、接続できませんでした(゜◇゜) > IP設定を見ると『メディアが切断されています』と表示されました。 ノートPCって正常に接続できてた奴ですよね? ノートPCって有線で繋いだ状態で正常に繋がるんですよね? その正常に繋がっているケーブルをデスクトップに使用してみてもダメですか? ではでは~☆ミ

質問者

補足

おはようございます。 デスクトップにつなげていたケーブルをはずしてノートに取り付け、ネットに接続できるか試してみたらダメでした。。。 デスクトップのIP設定と同じように『メディアが切断しています』と表示され、MACアドレス以外は表示されなかったです。 ということは、ケーブルに問題がある可能性もかなりありますよね? また、クロスケーブルとストレートケーブルの違いを見分ける方法と、それによって起こる問題を、出来たら教えていただけますか?

回答No.13

こんばんわぁ、Blackwinglsです。 > 今、このノートPCにケーブルをつないでネットに接続できれば問題ありませんよね? ノートPCでも問題なく使用できているんであれば、ケーブルはOKですね。 さて、MEでの手順は忘れたんですが、ネットワークの設定画面は開けますか? そこの「現在のネットワーク構成」の中に TCP/IP->購入したネットワークカード名 は存在しますか? 存在していれば、プロバディをクリックして上手くいっているノートPCと同じ設定にしてみてください。 ゲートウェイの設定も忘れずにしてくださいね。 設定が完了したらPCの電源を一度落して、もう一度入れてみてください。再起動ではなく、きちんと一度電源を落してくださいね。 後は、使用しているルーター(orモデム)の型番とプロバイダ名、接続形態とか補足ください。 ではでは~☆ミ

質問者

補足

ありがとうございます。 今、設定して電源を落としました。 その間にモデムの型番です。 NEC AtermWD605CV(K) プロバイダはDIONです。接続形態は・・・ADSL?の事ですか?

回答No.11

こんばんわぁ、Blackwinglsです。 > デスクトップのMACアドレスと、ノートのMACアドレスが違うのですが、これは何か問題でしょうか? > あと、IPアドレスですが、今このノートで見たのと、デスクトップのは違う数字になっています。 MACアドレス、IPアドレス、ともにノートとデスクトップで違っていて正解です。つ~か、違っていないと困ります。(^^;) MACアドレスはLANボード一枚一枚に独自の番号が振られてます。同じメーカーの同じ型番の製品を購入されていても、MACアドレスは別々の物が振られます。 winipcfgで正しいMACアドレスが参照出来るということは、PC(windows)←→LANカード間の通信が成功しているって事です。 後はそこから先のLANケーブルかルーター(orモデム)そしてTCP/IPの設定のミスかってところでしょうか・・・・ LANケーブルはクロスケーブル、ストレートケーブルと2種類ありますが正しいケーブルを使用していますか? 他の正常なPCに繋いでみて問題なければケーブルはOKだと思います。 ではでは~☆ミ

質問者

お礼

お礼欄ですが、補足です; 今、ケーブルをノートPCにつないでみたら、接続できませんでした(゜◇゜) IP設定を見ると『メディアが切断されています』と表示されました。 もしかすると、ケーブルがなにか間違っているのかなぁ?? 本当にど素人で満足に頭が働かなくて申し訳ないです( p_q)

質問者

補足

再度、ありがとうございます。 ケーブルは、プロバイダからモデムなどと一緒に送られてきたものなのですが問題ないですか? 今、このノートPCにケーブルをつないでネットに接続できれば問題ありませんよね?

• nawa100
回答No.10

たびたびすみません。 ちょいと力技ですが、 1.今デスクトップPCに割り当てられているIPアドレスとサブネットマスクの値を控える 2.今ノートPCに割り当てられているデフォルトゲートウェイの値を控える 3.以上で控えた情報を、デスクトップPCに手動で割り当てる(「IPアドレスの自動設定」ではなく、IPアドレスを直接指定してあげる) ではダメですかね? ちなみにMACアドレスは、LANカードの物理的な単位にユニークに割り当てられた値なので、デスクトップとノートでは違っているのが正解です。(逆にまったく一緒だったらかなりマズイです)

質問者

補足

ありがとうございます。 アドレスの割り当てはダメでした・・・ とりあえず、割り当てたものは全部消しました。 遅くまで、本当にありがとうございます。 感謝しております。

• nawa100
回答No.9

こんばんは。 あまり自信はないのですが、、、 もしかして、Tsubame-Chanさんの使用している環境に、DHCPサーバが存在しないor何かしらの理由で見えない、という可能性はないでしょうか? (少なくともデバイスとしては認識できているようですので) ちなみに、DHCPサーバが存在しない環境で「IPアドレスを自動取得」設定にすると、Windowsが適当なIPアドレス&サブネットを割り当てるハズで、その状態で「すべて書き換え(=玄人的にいうと、"ipconfig /renew")」をしても新しいIPアドレスは取得できず、、、てな動きになるかと。 もっとも、同じ環境にLANで正常につながっているPCがある時点で可能性としてはかなり低くなりますが。。。

質問者

補足

こんばんは、ありがとうございます。 環境は同じで、今はノートで接続しています。 プロバイダに問い合わせたら、同じモデムから無線でノート、有線でデスクトップで2台ネット接続できると確認したのですが、悪戦苦闘です^^;

回答No.8

補足させていただきます。 >DOS窓 開き方は スタート→ファイル名を指定して実行→commandと入力してOK で、出る黒い窓です。 Windows2000やXPでは、ここでipconfig /allと入力すると、 ネットワークに関する情報が出ます。 しかし、WindowsMeでは、ipconfig /allはあったような なかったような・・・。 (ちなみに、Windows95や98ではできなかったと記憶しています。 代わりに、後述のwinipcfgで代用します。) #黒い窓を閉じたいときはexit[enterキー]と入力してください。 >MACアドレス スタート→ファイル名を指定して実行→winipcfgと入力してOK すると表示される画面の中では「アダプタアドレス」が該当します。 >IP自動設定アドレスとサブネットマスクは表示されるものの、 >デフォルトゲートウェイは空欄のまま  ついでに。  表示されるIPアドレス・サブネットマスク・ゲートウェイは、  具体的にどんな値になりますか?  (ご利用のLANの設計上、正しい値でしょうか。) (1)  ドライバですが、付属のCD等は無視して、メーカーのサイトからDLした  最新版を使う方法があります(参考URL)。 (2)  ドライバをインストールした後。  デバイスマネージャ→ネットワークアダプタ→ドライバソフト名のついたアイコンを右クリック→プロパティ で、ドライバソフトのプロパティを閲覧できます。 ドライバソフトのプロパティの各タブの中で「10base-T」とか「100base-T」などの設定を変更できる場合があります。  私が使用しているのはcorega製品ですが、この辺りの組み合わせを変えてみたら、  うまくIPアドレスが取れるようになりました。  (LANカードとルータとの相性のようでした。)

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/l/lgy-pci-txd/
質問者

補足

再度の回答ありがとうございます。 DOSは、以前のPCで何をどうしたか、いじってブッ壊した事があり、自分の中ではイジリ厳禁です(笑)ちょっと怖い感じです。 アダプタアドレスがMACアドレスになるのですね。 デスクトップのMACアドレスと、ノートのMACアドレスが違うのですが、これは何か問題でしょうか? (ちなみに、デスクトップもケーブルつけてあります) あと、IPアドレスですが、今このノートで見たのと、デスクトップのは違う数字になっています。 サブネットマスクはほぼ同じ数字で、ゲートウェイはデスクトップは空欄のままで、ノートの方は表示されています。 (どこまでここに書き込んでいいのかわからないので・・・)

• JUN-2
回答No.7

#4の方に補足させて頂きます。 方法は、ファイル名を指定して実行~winipcfg でも問題ありません。 プルダウンからバッファローのLANボードを選び、「アダプタアドレス」(これがMACアドレスのことです)が正常に表示されているかどうか確認してください。(MACアドレスはLANボードにシールで貼ってあることが多いです) また、下の「IPアドレス」がプロバイダから指定された範囲内になっているかどうか確認してください。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 なるほど、MACアドレスがわかりました^^ IPアドレスって、範囲があるんですか???? (本当にど素人で申し訳ないです;;)

回答No.6

こんばんわぁ、Blackwinglsです。 winipcfgで出る、IP Configuration という画面の▼をクリックすると、ご購入したLANカードは出てきますか? 出てきたらそれを選択して、Adapter にそれっぽい16進数の数字やアルファベットが表示されてますか? それがMACアドレスです。 なお、MACアドレス自体はココにそのまま記載しないでくださいね。 ではでは~☆