• 締切済み

夏のつかれ?で体温の変動があるのですか?

noname#1660の回答

noname#1660
noname#1660
回答No.3

みなさんの仰るとおり、人間の体温は一日で1度前後の変化はあるようです。 ただし、基本的には朝が一番低いのが普通だと思います。 就寝中は、安静状態ですから交感神経が休み・副交感神経が働いています。 交感神経とは、人間を興奮状態に持っていく神経で「体温を上昇させる」「心拍・呼吸数を上昇させる」などの働きがあります。副交感神経はその逆の働きがあります。 ですから、一番就寝時間が長い状態の「朝」が体温が低くなります。 日中、暑い中で仕事・スポーツなどをすると体温が上がります。 で、就寝まえには、交感神経が休みに入るため、体温も下がってきます。 ここで、暑い風呂などに入ってしまうと、また、交感神経が目覚めてしまい、なかなか寝付けなくなります。(余談ですが) 朝、高く、夜、低いというのは、ちょっと解せないので、 日中も計ってみて下さい。

tritonn
質問者

お礼

ありがとうございました。ちょっと様子を見ながら、体温を測ってみたいと思います。でも自分自身怠慢なので、継続はにがてですが、がんばります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夏と冬、体温差はある?(基礎体温)

    毎日、基礎体温を計っているんですが 夏に比べて、0,1~0,4℃ほど平均して 下がっています。 (低温期、高温期はありますが) やはり、夏と冬では体温に差がでるんでしょうか? ちなみに私は靴下をはいて寝ないと寒さで 目が覚めてしまうくらいの寒がりです。

  • 基礎体温についてお聞きしたいのですが…

    こんにちは 基礎体温について教えていただきたいのですが、 私は2ヶ月程前からデジタルの婦人体温計を使って毎朝5時40分に体温を測り始めました。 それ以前は、一般の体温計で脇の下で(時間帯はだいたい夜7時くらいです)ほぼ毎日測っていました。その時は低温期と高温期の差が比較的はっきりしていました。 しかし、現在の体温計にしてからは体温がの差があまりなく、たまに突然今までの高温期くらいの体温になってみたり、突然下がったりしています。 わかりにくいですが、お聞きしたかったのは、朝と夕方では基礎体温は違うのでしょうか? 朝一番の、ベットに入って動かない状態の体温がいいと言われているようですが、一日のうちで体温の差はかなりあるものなのでしょうか? 水銀体温計で測っていた時の高温期はきっちり2週間あり、その後生理も来ました。(ということは水銀計でも正確に測れているのでしょうか?) ちなみに最近の朝の体温は36.2℃~36.4℃なのですが、夕方測るとき(一般の水銀体温計)では36.8℃前後で高温期のようなのです。妊娠を望んでいるのでどちらを信用して良いものか困っています。

  • 基礎体温について教えてください。

    最近、基礎体温をつけ始めました。 11日から高温期に入ったと思います。(9日~10日に排卵痛あり) 夜は12時ごろ就寝し朝6時半ごろ目覚めます。が、子供に蹴られたりしてだいたい3時~3時半に一度目覚めます。起き上がりはせずそのまままた寝ます。 夜中に測ると36.4℃前後で高温期の体温ですが、朝まで寝た日は36.7℃前後で高温期の体温です。 どちらが正しいのでしょうか? たまたま起こされずに朝まで寝た日は高温期の体温なので、夜中の体温が正しいとするとグラフがガタガタになり、黄体不全の可能性が出てきますよね‥その場合は通院しなければ治りませんか? よろしくお願いします。

  • 基礎体温について

    低温期と高温期の境目がわからなくて困っています。 以前は低温期の体温が35.7~36.1くらいだったのですが、温かくなって来たせいでしょうか、だんだん高くなってきたんです。 それでも、高温期の体温はあまり変わらず、35.5~37.5くらいのようです。 今周期、低温期の体温は36.2~36.5もあります。 ずっと36.2~36.5で経過し、 低温期35日目36,1 36日目36.2 37日目36.26 38日目36.52 39日目36.58 40日目36.7 41日目36.6 42~45日目36.7前後 といった感じで、現在は高温期のようです。 この場合、いつ排卵で、いつから高温期と考えるべきなのでしょうか? 参考までに、意見を聞かせていただけたら嬉しいです。

  • 基礎体温の変動について

    基礎体温をずっとつけていたのですが、新年明けてからずっと付け忘れていました。 (基礎体温計の電池がなくなってしまって・・・) ようやく電池を換えたので、ここ3日ほど計りましたが、 今は低温期のはずなのに、高温期の体温なんです。 (低音期は35.9度くらいで、高温期は36.4度くらい) 先日生理はきていて、量はいつもの生理と変わりない感じでしたが、 期間が3日ほどで終わってしまいました(いつもは一週間ぐらい)。 最近寒いので布団にくるまって寝ていますが、 それだけでそんなに体温って変わるものでしょうか? 過去の質問を見ると、多少変わるとは書いてありましたが・・・。 布団をかぶるのとかぶらないので、そんなに基礎体温が変わった方っていらっしゃいますか?

  • 朝の基礎体温と日中の体温

    最近、朝、基礎体温をはかりはじめたところ、 低温期で35度台後半、高温期で36度台前半から半ばくらいでした。 ちょっと低いのでは…と気になり、夕方や夜もはかってみたところ 朝の体温プラス0.3~0.5度という感じでした。 日中の体温はあんまり気にしなくてもよさそうですが、 朝はやっぱり低いような…。 あんまり気にしなくても大丈夫ですか?

  • 低体温が続いています。無排卵でしょうか?

    こんにちは。47歳です。生理周期は短くて、22~24日です。9月28日に生理開始。10月6日に性交しましたが、その後生理が今も来ません。排卵日と思われる前後日の性交でしたが、基礎体温は性交した直接1~3日単発で高温になっただけで、高温状態は全く続かず、その後は毎日35度台の低温が続いています。無排卵でしょうか。着床期間もあると思いますが、この状態で妊娠の可能性はありますか?チェッカーを使うかどうか、迷っています。どうぞ、ご回答よろしくお願いします。夏に激しいダイエットも経験しています。

  • 基礎体温と日中の体温

    こんにちは。 妊娠を強く望んでいる主婦です。 去年夏に、結婚2年目にして初めての妊娠。そして流産・・・。悲しい経験を経て、今現在も頑張って子作りしています。 なかなか妊娠できないのですが、みなさんにお聞きしたいのは、体温のことです。 基礎体温は、きれいに2相に分かれているし、排卵もしているようです。 私は元々、平熱が低いのですが(35.5℃とかはざらです)、基礎体温の高温期は、36.6~37.0℃と安定してます。 なのに、日中体温を測ると高温期でも35.5℃前後の毎日です。本日、高温期11日目ですが、先程測った体温は35.6℃・・・。 よくネットで妊娠されてる方の初期症状のコメントを読んでると、日中の体温が37.0℃を越えてて、熱っぽい・・・。とあるので、高温期半ばにしてもうすでにあきらめモードに入ってしまい、結構辛いんです。 やはり不妊とゆうかできにくい体質とゆうか、低体温であることは少なからず関係しているのでしょうか? 逆に、基礎体温は高温でも、日中の体温は低温期ぐらいでも妊娠していた・・とかゆうこともありえるんでしょうか? あまり悩むのもどうかなとも思うのですが、2年に一度程の妊娠率??の低さなので、年齢的にも焦りを感じてしまってます。 皆様のご意見をお聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • 基礎体温が低い方

    私は基礎体温が低いです。 今まで低温で 36.2前後  排卵日あたり35.88 35.91   高温期 よく上がって 36.69 36.71 大体36.55~36.64をうろうろです。 同じように基礎体温が低いなぁと感じられている方に質問なのですが、今の寒い時期、布団をしっかりきていて、朝目覚めた時に身体がポカポカでも、基礎体温は相変わらず低いですか?

  • 基礎体温を見て下さいm(__)m

    低温期から高温期になるには0.3~0.5℃差あれば良いといいますが、それは最終低温日から高温期初日の温度の差の事ですか?? 私の生理周期は33日~40日とバラバラです。 基礎体温はこんな感じです。低温期が長い為途中から記載します。 低温23日36.20℃ 低温24日36.19℃ 低温25日36.21℃ 低温26日36.20℃ 最終低温日36.09℃ 高温?初日36.50℃ 高温2日 36.50℃ 高温3日 36.43℃ こんな感じで高温期の体温が低いです。 いちを最終低温日(排卵日?)と高温初日の温度差は0.4℃ありますが全体的に低いので心配です。 これは二層と考えて良いのでしょうか? 明日から体温が上がる事を期待しています。 ちなみに赤い線は仲良くした日です。タイミングはどうでしょうか?