• ベストアンサー

イラストレーターからPSプリンターへの出力

MacG4/450/384MB/OS9.0.4でイラストレーター8.0.1からPM9000CへLIPを介して出力しているのですが、時折アウトライン化した文字が崩れて出力されてます。画面上ではきれいに表示されているのですが、相手先で作成された物でも同じ症状が起きるため、データーが壊れているのか、原因が特定できず、困っています。同様の症状にみまわれた方、また解決策をご存じの方がいらっしゃいましたらお教えください。

noname#615
noname#615

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkent
回答No.4

う~ん、ダイナフォントはやっかいですね。 私も結構悩まされた記憶がありますよ。 あと、最近だとポストスクリプトフォントも ODFとCIDの問題なんかもありますしねぇ。 英文フォントに関しては、ファイル容量が小さい事もあり、 必要なフォントを出力データと一緒に入れてもらう事もできますよ。 実際、出力センターなどでも『持ち込みフォント』ってやりますから。

その他の回答 (3)

回答No.3

>フォントが同じでもバージョンが違っているため(OSの違いCIDとOCF等) >詰め情報などが、正確に再現されないのであまりやりたくありません。 >何とか、同じ環境を作っていくしかないですね。 についてなんですが、1つ回避できるかも知れない方法としては、 もし、外部で作成されたデータに使用されているのが、 全部fujiiさんのところでお持ちのフォントである場合、 フォントはアウトライン化せずにそのままで、 相手先で保存する際に、『配置された画像を含む』のオプションをオンにした 『EPS形式』で保存してもらい、そのデータを、fujiiさんのところで 新規に作成したイラレのファイルに『配置』して印刷します。 fujiiさんのところではPSサーバーをお使いですので、 配置されたEPS画像もキチンと印刷されるハズですよね? この方法だと、外部で作られたデータを直接開く事無く印刷できるので、 文字詰め情報などが壊れずに印刷できるかも知れません。 絶対とは断言できませんが、一度お試しあれ。

noname#615
質問者

補足

>1つ回避できるかも知れない方法としては、 >もし、外部で作成されたデータに使用されているのが、 >全部fujiiさんのところでお持ちのフォントである場合、 >フォントはアウトライン化せずにそのままで、 >相手先で保存する際に、『配置された画像を含む』のオプションをオンにした >『EPS形式』で保存してもらい、そのデータを、fujiiさんのところで >新規に作成したイラレのファイルに『配置』して印刷します。 >fujiiさんのところではPSサーバーをお使いですので、 >配置されたEPS画像もキチンと印刷されるハズですよね? >この方法だと、外部で作られたデータを直接開く事無く印刷できるので、 >文字詰め情報などが壊れずに印刷できるかも知れません。 ご丁寧にご回答ありがとうございます。 確かにEPS画像は印刷されますが、フォントがやはり問題です。データーを作成している数件の方々は、PSフォントではなく、ダイナフォントに代表される、比較的安いフォントを使用されるのが多いのですが、その場合バージョンアップごとに同じ名前なのに仕様が違うそうです。それでだかどうかわかりませんが、イラレ上で、違うフォント(インストールされていないフォント)と扱われ、置き換わってしまいます。その場合、出力結果が違ってしまいます。この辺も問題なのです。また、欧文フォントがやっかいです。無数にある欧文フォントを全部そろえるのは無理ですし、訳の分からない物まであります。うちの場合アウトラインは避けられないようです。 取りあえず、極力バージョン(8.0.1)を合わせて戴くようにして様子を見ます。

回答No.2

>文字のRの部分がアンカーポイントどうしが >直線で結ばれたようになってしまいます。 >たとえば0だと、多角形のようになります。 これを聞いてピンと来ました。 もしかすると、イラレのバグの可能性があります。 イラレは7.0になったくらいの頃に、 円が円として印刷されないというバグを持っていたらしいです。 円でなくて何になるのかと言うと、『多角形』なのです。 これは、Adobeの技術者が言っていた事らしいです。 ただ、その後のアップデートで解消されたものとばかり思っていたのですが、 バージョンアップして、また復活しちゃったのかな? >RIPはハードウエアーPSサーバーです。(PS6100) >介さずにはやってません。やってみます。 上記のトラブルが、ポストスクリプト言語のエラーであった場合、 もし画面でキチンと表示されているのであれば、 サーバーを介さずに、非ポストスクリプトとしてプリントすれば、 キチンと出る可能性はありますね。 >データー的には、シルクスクリーン用の製版用フィルムを >印刷させているので、ブラック1色(2階調)です。 >先日も同じ現象が起きたため、データーを作られた方に、 >イラレとOSのバージョンを合わせて、アウトラインを取り直して、 >メールで送っていただいた物を印刷し直すときれいにいきました。 最初はてっきり、カラー印刷でメモリーが不足して落ちているものだと 思い込んでいたものですから・・・。 ただ、モノクロで、しかもポストスクリプトサーバーまで使って、 メモリー不足はなかなか起きないと思いますので。 あとは、もしアウトライインを取る前のフォントが fujiiさんのところで表示できない(インストールされていない) と言うので無ければ、アウトライン化せずに、フォントのまま プリントアウトしてみるとか。

noname#615
質問者

お礼

ご丁寧なお答えありがとうございます。 イラレのバグとのご意見は、このシステムを入れた業者さんも言っていました。もしかすると、イラレの7をお使い、お客のものが出るのかも?実はこの現象が出ている、データーを作っているお客は、イラレの7.8.9、OSも8.1、8.6、9.0.4が混在した環境の方です。同じような環境のお客が多く居るので今後が心配です。地道に原因を特定します。

noname#615
質問者

補足

あとは、もしアウトライインを取る前のフォントが fujiiさんのところで表示できない(インストールされていない) と言うので無ければ、アウトライン化せずに、フォントのまま プリントアウトしてみるとか。 この件ですが、フォントが同じでもバージョンが違っているため(OSの違いCIDとOCF等)詰め情報などが、正確に再現されないのであまりやりたくありません。 何とか、同じ環境を作っていくしかないですね。

回答No.1

『アウトライン化した文字が崩れて』とありますが、 どの様に崩れていますか? また、『原因が特定できず』とありますが、 まず一番重大な原因特定をされていない様に思います。 それが何かと申しますと、RIPです。 恐らく、ハードウエアのポストスクリプトサーバーではなく、 エプソンのソフトウエアリッパーを使用されているのだと思いますが、 これを介さずに、プリンターに直接出力した場合も、 同じ様に崩れて出力されますでしょうか? これで無事であれば、タラブルの原因はRIPと言う事になります。 ただし、RIPの何が原因なのかは、まだ色々と考えられます。 RIPのソフト自体が壊れている場合、再インストールが必要になります。 あるいは、リッパーへの割り当てメモリーが少ないのが原因かも知れません。 イラストレーターのデータで、配置画像が多かったり、 グラデーションが多用されていたり、アウトライン化した文字が多いなどで パスの数が増えてしまった場合など、出力には膨大なメモリーを必要とします。 例えばリッパーでバックグラウンドプリントさせながら またイラレで作業なんかしている様な状態だと、 メモリー不足で正常にプリントされない可能性があります。 できれば、リッパーにも可能な限りメモリーを振ってやり、 印刷する時はリッパーだけが動いている様な状態にしてやると 良いのではないでしょうか?

noname#615
質問者

補足

早速ご回答ありがとうございます >『アウトライン化した文字が崩れて』とありますが、 >どの様に崩れていますか? 文字のRの部分がアンカーポイントどうしが直線で結ばれたようになってしまいます。たとえば0だと、多角形のようになります。 また、『原因が特定できず』とありますが、 >まず一番重大な原因特定をされていない様に思いま>>>す。 >それが何かと申しますと、RIPです。 >恐らく、ハードウエアのポストスクリプトサーバーで>はなく、 >エプソンのソフトウエアリッパーを使用されているの>だと思いますが、 RIPはハードウエアーPSサーバーです。(PS6100) >これを介さずに、プリンターに直接出力した場合も、 >同じ様に崩れて出力されますでしょうか? 介さずにはやってません。やってみます。 >これで無事であれば、タラブルの原因はRIPと言う事 >になります。 >ただし、RIPの何が原因なのかは、まだ色々と考えら >れます。 >RIPのソフト自体が壊れている場合、再インストール >が必要になります。 PSサーバー用のドライバーは再インストールしましたが、変わりません。 >印刷する時はリッパーだけが動いている様な状態にし>てやると 良いのではないでしょうか? 極力データーをスプ-ルしている間は、集中させています。 データー的には、シルクスクリーン用の製版用フィルムを印刷させているので、ブラック1色(2階調)です。 先日も同じ現象が起きたため、データーを作られた方に、イラレとOSのバージョンを合わせて、アウトラインを取り直して、メールで送っていただいた物を印刷し直すときれいにいきました。 イラレやOSの影響も考えられますか?