• ベストアンサー

知らない間に元社員が作った借金は返済しなければならない?

会社を経営している者です。 会社の資金繰りが大変だった時期に、経理を担当していた元社員Aが知らない間に友人Bから借金をしていたことが発覚しました。会社のための借金だということで、私に返済をその友人Bが求めてきたのです。 私はまったく身に覚えのない話だったので、元社員Aに聞くと、たしかに借りた、ということでした。元社員Aは退職の際は、友人から借金したとは言っていませんでした。資金繰りが大変だったのは、ある会社に多額の売掛金があり、それを回収できていないからなのですが、その事実も元社員Aが退職してから判明しました。売掛金未回収の事実も引き継ぎの際、報告されていなかったのです。 この場合、元社員Aが知らない間に作った借金は返済しなければならないのでしょうか?ちなみに借用書などの証拠として残るものはないとのことです。どうしたらよいか本当に困ってしまっています。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.3

質問者さん、冷静に考えましょう。 元社員Aがその友人Bに借金したことと質問者さんの会社と何か関係があるのですか? 会社の経営者が自分の会社の為に借金するのは解りますが、いくら経理担当だったとはいえ一般社員が会社の為に借金をするなんてあり得ないと思うのですが、、 万一、経理担当として金策に走り回った結果としてどこからか借金したのであれば、必ず借用書等は取り交わす筈ですし、そもそも経営者である質問者さんにその件に関して報告があるのが常識ではないでしょうか? この借金に関する書面が何も残っていないのであれば、AとBがグルになって騙している可能性もあります。 仮にAがBから借金したことが事実だとしても個人的な貸借であり、質問者さんの会社とは全く関係無いと考えて良いのではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • utama
  • ベストアンサー率59% (977/1638)
回答No.2

AがBから借りるときに、個人Aとして自分自身のために借りると説明したのであれば、会社とは関係ない話なので返済義務はありません。 しかし、Aがご相談者の会社の経理担当者として、会社を代理して会社のためであると説明して、借りたのであれば、会社に返済義務があります。 経理担当者に資金借り入れの権限があるかないかというのは、第三者であるBにはわかりませんので、Aが勝手に行ったことであっても、Aに経理担当という肩書きを与えていた点で、法律的には、表見代理が成立する可能性があります。 もちろん、Bが裁判で返済を求めるためには、貸付の事実を立証しなければいけません。裁判になれば、実際に借りたお金をどうしたのかということを調査することになります。そこで、帳簿や、Aの証言から、Bから借りたお金が会社のために使われていたことが立証されれば、会社が返済義務を負うでしょうね。 このような立証が無ければ、Aが会社のために借りたというような事実があったかどうかもわからないので、請求は認められないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • urankun
  • ベストアンサー率22% (39/177)
回答No.1

 社員Aと友人Bの賃借関係ですよね?あなたには全く関係がない話です。  しかも、借用書すらないのですよね?全く話にならないと思います。  別に訴えられても、何の根拠もないので、負ける要素がありません。オウムのように、「自分には全く関係がない」と言い続ければいいのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 借金の回収方法

    返済の約束を守らない社長に対して下記のような手段は問題があるでしょうか?よろしくお願いします。 従業員の私が会社に対して (1)現金200万円を貸した。(この会社は資金繰りが非常に厳しい) (2)10日後に売掛金の回収分から返すといわれていたが返済されなかった (3)さらに10日後にも売掛金の回収があったのだが返済してもらえなかった。 そこで私が思いついたのが、次回、売掛金の回収として得意先から小切手を回収したら勝手に借入返済分として没収してしまおう!と思ったりしたのですが・・・ 法律的にどうなんでしょうか?

  • こんな場合元社員に返済を求められるのか?

    法的なこと教えて下さい。 支社(営業所)の責任者だった社員が自分の判断で会社の金を数十万円勝手に他人に貸してしまいました。 その後1年ほど経ってからその件が発覚して本人は退職しました。 貸した相手からは半分程は返済されているのですが、まだ完全には返済されていない状態です。 なお、貸した相手は辞めた元社員の友人であり基本的に当社としては元々関わりの無い人間です。 こうした場合、当社としてはあくまでも貸した相手から返済を求めなければならないのでしょうか? この元社員が会社のお金を勝手に使用したものとして元社員に不足分の返済を求めようと思っているのですが、それは問題ないのでしょうか?

  • 借金返済について教えてください

    はじめまして。 いま、私には借金が130万ほどあります。内訳は 消費者金融A:45万 消費者金融B:85万 です。 また、私には2010年の5月に挙式予定の婚約者がいます。 彼女には上記のAの会社の借金のことは話しており、一緒に返済してもらっています。ただ、Bの方は話しておらず、返済方法をどうしていこうかと悩んでいます。というのは、会社からの給料が振り込まれる通帳が婚約者の手元にあり、私は毎月必要な時にお小遣いをもらうというスタンスをとっており、返済がしずらい状態にいます。婚約者に正直に話すべきなのは重々承知なのですが、結婚に向けて努力している婚約者に言えずにいます。Bの月々の返済額は\2,7000です。 極力彼女には内緒で返済をしたいと思っています。 何かよい案があれば、ご教授お願いいたします。

  • 元彼女から借金の返済を求められました……

    先月くらいに、突然、元彼女から連絡が有り借金の返済を求められました。 借りた金額と時期は、2004年3月に20万円、2004年4月に20万円です。そして2004年5月に、彼女から別れを告げられ今にいたる次第であります。 借りる時は、返済の約束は特にせず、ただ彼女が「出世払いで返してくれたらいいよ」と言ってくれただけです。20万は2回とも銀行振り込みです。 僕の現在の収入は15万強で、家賃5万と特定調停で支払いを定められた5万の出費があります(恥ずかしい話、消費者金融に150万の借金があります…)。もちろん生活費、食費は別にかかります。 今すぐ返済を求める彼女と、返したくても返せない僕との間で軋轢が生じ、遂には「おまえの実家の住所と電話番号を教えろ」という暴力的なメールが連日届くようになり、正直まいっています。僕に支払い能力がなければ、親が肩代わりをすると言う事は法的にありえるのでしょうか? このまま返すのを拒否し続けるとどうなるのかも、相談頂ければ幸いです。僕的には、金融の借金を完済してからなら返す意志はあるのですが、通用しませんでしょうか? 愚かな質問ですが、宜しくお願いします……

  • 業務上横領の罪の重さって?

    返済の約束を守らない社長に対して下記のような手段は問題があるでしょうか?よろしくお願いします。 先日下記のような質問をさせてもらいました。 仮に業務上横領になる場合どの程度の罪になるのでしょうか? 法に疎い素人目には、貸した金を返してくれない相手が全面的に悪いように思うのですが・・・ 従業員の私が会社に対して (1)現金200万円を貸した。(この会社は資金繰りが非常に厳しい) (2)10日後に売掛金の回収分から返すといわれていたが返済されなかった (3)さらに10日後にも売掛金の回収があったのだが返済してもらえなかった。 そこで私が思いついたのが、次回、売掛金の回収として得意先から小切手を回収したら勝手に借入返済分として没収してしまおう!と思ったりしたのですが・・・ 法律的にどうなんでしょうか?

  • 資金繰りについて

    中小企業の経理を担当しています。 今回、資金繰りについて営業担当者と意見交換をしたのですが 売掛金の回収がなされた現場については、支払を行うようにし 回収がなされていない現場については支払をしないようにすれば 資金繰りは安定するはずだと提案されました。 確かに一理あるような気がするのですが、売掛金の回収金の中には販売管理費や 借入金の返済に充てる部分や回収と支払のサイトの違いもありますので そう単純にいかないと思っています。 ご意見をお伺いできれば助かります。よろしくお願いいたします。

  • 友達(後輩)からの借金返済について

    会社の新入社員から借金返済をして貰うために困っています。 年が、15歳くらい離れていますが、友人付き合いをしていましたが、最近あまり仲がよくなくなりました。 新入社員で給料が安いのでタクシー代などで累計8万円ほど貸してあります。先月の給料日に返済するといったのですが、今月の給料日でも返済されず困っています。後輩に借金させたなんて会社側にも言えず、また、貸した側の責任もありどうすればいいのか悩んでいます。 あきらめて、差し上げたことにすればいいのか?それても、キチンとした対応した方がいいのか?悩んでいます。いいアドバイスがありましたら是非とも指南してください。

  • 元社員が会社から訴えられようとしています

    元社員のAさんが、会社の社長から訴えられようとしています。 事の発端は、Aさんは会社のメールで社長の悪口を、同じ思いを持っている 社員とやり取りしていました。 Aさんが退職後、あるきっかけからそのメールの内容が社長にバレ、 社長が激怒。 もともと社長は「俺が一番偉い」「俺の言うことに従え」的な人のため、 かなり怒っています。 怒っているだけならまだいいんですが、過去のメールの内容から社長が元社員を訴える、 という話をしています。 内容というのは、現在この会社は取引先からある内容で訴えられています。 ところが、その取引先に関わっていた社員がすべて退職してしまったため、 その対応ができません。 会社は関わっていたが退職した社員Bさんに連絡を取り、協力してもらっていました。 しかし、AさんとBさんは仲が良く、Bさんが 「会社から協力してくれって連絡がきたよ」 とAさんに伝えたところAさんが 「協力なんてしなくていいんじゃないですか」 と答えました。 このやり取りに対し、会社は「不正競争防止法」でAさんを訴えると言っています。 ただ、現在取引先から訴えられている件に関しては、Bさんは面倒くさいと思いながらも協力しており、 また、取引先からの訴えに関しては、損害賠償といったこともなく、現在訴えられたことに対して 対応中といったところです。。 ちなみにAさんはBさんが取引先を担当していた時の上司にあたります。 Aさんは不正競争防止法に引っかかるような行動はしていないようですが、 この法律について詳しくご存知の方がいれば、お答えお願いします。

  • 借金 返済について

    今月中に個人間での売掛金の返済が30万弱あります。 当初の予定ではボーナスでの一括返済という約束だったのですが、ボーナスの支給が無く、これから数ヶ月かけての分割返済を相手にお願いしました。 電話ではなんとか了承をしてもらえたのですが、翌日メールにて一転して、今月中に必ず全額返済をしてもらいたいと言われました。 そのときに「他の金融会社からでも借りて、こちらには返済して欲しい。これ以上待つと自分の健康状態も損なわれる」と言われました。 なんとか今月中にこのお金を工面はしようと思っていますが、他者での借金を強要する文章にかなり動揺しています。 個人間の貸し借りでも、上記のように返済をせまるのはいかがかと思うのですがどうなのでしょうか?

  • 借金の返済について、詳しい方教えてください。

    借金の返済について、詳しい方教えてください。 困っている人がいまして。 Aは、Bにお金を借りました。はじめは12万円でしたが、Aの事情により結果として合計60万円借りることなりました。 Aがお金を借りた理由は、住宅ローンの返済と突然の身内の不幸によりお金が全く無い状態だったので、ということでした。 AとBは友達にも関わらず、面識は少なく、会って遊ぶなどのことはほとんどしていません。 電話やメールなどの会話が多くを占めていました。 Aいわく、忙しいから、とのことです。 借用書を作成し、もちろん返済期限も決めました。Aは、いっぺんには返せないから4回に分けて返すと約束しました。 Aは会社員です。ところが会社の事情が悪くなり、借用書通りに返せなくなりました。 そこでBに、返済方法の変更をお願いしました。 Bはこれを了承し、Aは12回に分けて返すこととなりました。 途中までは順調に返済できていましたが、Aは職場で事故にあい、休職しなければいけない状態になりました。新たな返済方法でも困難となりました。 Aは、仕事に復帰できて安定してきたら返すといっております。 Bは、Aにたいして不安をいだいているそうです。友達だし、悪い人ではないし、いろいろ事情があるから仕方ない、でも、やはり返済してもらえるのかどうか不安、とのことです。 Aは自分をとりまく事情が大変すぎて返済できない、BはAの人間性を疑っている。 こんな状態のなかで、よい方法はあると思いますか? 教えてください。

社会保険料控除について
このQ&Aのポイント
  • 社会保険料控除の対象となる自身の国民年金や健康保険等を、昨年度と一昨年度の分を合算して申告することができます。
  • しかし、昨年度の所得が100万以下の場合、基本控除額を加えても控除額の差がほとんどないため、ほとんど恩恵を受けることができません。
  • しかし、今年の所得が上がる予定の場合、過去の社会保険料控除を申告することで控除額が増える可能性があります。
回答を見る