• ベストアンサー

外国のパーティーでの様子と会話

teleregの回答

  • telereg
  • ベストアンサー率33% (39/117)
回答No.3

まだ間に合うでしょうか… 特によく使う英語表現、は取り立てて無いように思います。 みんな普通に雑談しますので。 私は北米での経験しかありませんが… 日本ではホームパーティーはあまりしませんが、あちらでは かなり頻繁です。一番ポピュラーなのは、ポットラック(potluck)。 出席者が、それぞれ食べ物や飲み物を持ち寄る形式です。 買ったものではなく、自分の腕を振るった料理を持ち寄ることが 多いです。寿司なんか持って行くと、喜ばれます。 会社でやるパーティーは、映画などでよく見る通りです。 ホテルの広間など借り切ってやることも。 また、高校卒業時の「プロム」(Prom) (日本で言えば謝恩会みたいなものかな?目的は違いますが) は、高校生は命をかけます。タキシードや豪華なドレスを買ったりレンタルし、 恋人や片思いの相手を一緒に行ってくれるよう誘います。 一人で行くのは屈辱なので、どうしても相手が 見つからない人は友達を誘ったりします。 更にそのカップル何組かでお小遣いを出し合ってリムジンをレンタル。 彼が彼女の家に迎えに行き、そこからリムジンで仲間の家も回り、 プロム会場に乗りつけます。そして一晩中ダンス。 大人になる儀式のようなものでしょうか。 アメリカの、高校生が主役の映画やテレビドラマには よくネタとして登場するので、今回はもう間に合わないでしょうが、 ご覧になってみるとわかりやすいかと思います。

mon55
質問者

お礼

アメリカの高校生って日本に比べると大人っぽいってイメージがあります。 最近の日本ではそうではないかもしれませんが、、、。日本人って外国の 方から見ると、幼く見えるというのを聞いたことがあります。 それにしても、高校卒業時のパーティーは大々的ですね! みんな積極的だなぁ・・・。 ポットラックパーティーなどもいいですね。 いろいろな情報ありがとうございました。 お蔭様で充分間に合いました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 英会話・インターナショナルパーティー

    渋谷で英会話を習おうと思っていろいろ調べたら、やっぱり英会話スクールは高いので、他の方法で英語を学べないか探しています。数年前に留学した経験があり、普通の英会話では不自由はしないのですが、より正しい英語を話したい・英語力を維持したいと思っています。インターナショナルパーティーというイベントが色々あるみたいですが、個人的に日本人女性と外国人男性の出会いの場というイメージがありあまり気が進みません。実際行ってみた方、どんな感じか教えて下さい。それか、その他に英語力を鍛える方法・場所は何かありますか?ご存知の方、教えて下さい。

  • 外国人との会話

    外国人との会話について悩んでいます。 外国人と会話をすると、イライラさせてしまいます。 私の方は外国人の会話の印象は、やる気がなく、ストレートに物事を言ってきます。 外国人からイライラさせる自分の悪い点は、英語力不足もありますが、やはり、ハッキリ物事を言わない点もあると思います。 日本人と、外国人の会話の違いと、自分がどう気をつけていけば旨くいきますか? 人間関係は確立できていてもなかなか。 欧米の人の自己主張が強いとは?

  • 達筆な外国人

    日本では字の上手な(人)の事を「達筆」と言いますが、外国(欧米)の場合にも 当てはまるのでしょうか。 そもそも欧米諸国に英文字の「達筆」という概念はあるのでしょうか・・・?

  • 僕は、英会話に習うことになりました。

    僕は、英会話に習うことになりました。 そこで、質問です。 英会話に入学する際に、レベルチェックテストをしました。 相手は、外国の方でした。 それで、僕は、緊張してしまい、英語が大変でした。 その後にミニ授業をしたんですけど、 助動詞のcanについての英会話をしました。 そのとき、外国人の方は、i can と 言うときは、声のトーンが高かったんですけど、i can,t のときは、声のトーンを低くして、残念そうな感じで言ってました。 これも、ひとつの文化なのでしょうか? また、われわれ 日本人も英語で会話するときも、このような感情移入?して言うべきなのでしょうか? また、恥ずかしさや緊張せずに英語をしゃべるには、どうすればいいですか?

  • 子ども同士の英会話

    公園で外国人の子どもと良く会います、 それで、うちの子どもが英会話に興味をもっています。 一緒に遊んでいても言葉が通じないのでもどかしいらしく、私に「これは英語でなんていうの?」と何度も聞いてくるのですが、私の英語力が足りないために、全くわかりません。 ネットで色々検索してみたのですが、お母さんが子どもにする語りかけ英会話みたいなものとか、大人向けのものは沢山見つかったのですが、子ども同士の会話(特に幼稚園生同士)について書いてくれているところが見つかりませんでした。 どなたか、順番の決め方や、遊びへの誘い方など子どもが公園で使いそうな表現が英語でのっているサイトをご存知の方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 外国でのパーティーを楽しむ方法について

    いま、カナダでボランティアをしながらホームステイをしています。ステイ先の家庭はホストマザーひとりなのですが、近くに息子が住んでいて友達と一緒にしょっちゅう遊びに来たり、逆に行ったりします。今日、私がその家に遊びに行く流れになっていて遊びに行ったのですが、彼は友達と住んでいて、パーティーのような感じになっていました。私は外国のこういうパーティーというか、みんなで集まってフリーに話したり飲んだり。。。というのが初めてだったのですが、みんなの英語は聞き取れないしみんなフリーにあっちいったりこっちいったりと話してる輪に入っていけなくて、みんなでクラブにいこう!となっていたのに結局帰ってきてしまいました。。。 シャイにならずに下手な英語でもどんどん話しかければいいのはわかっているのですが、話しかけても話をつづけることができずに結局孤立してしまいました。 帰るとき息子の電話を借りてホストマザーに電話したのですが、あまりに私が早く帰るからか(夕方行って、3時間ほどしか滞在しませんでした)彼にYou are not having fun?というふうに言われ、申し訳ないという気持ち、また自分の英語力、社交性のなさに情けなくなりました。 どうやったら楽しくパーティーを楽しむことができるのでしょうか。英語がうまくなくてもパーティーなどを楽しんでる方はたくさんいると思います。自分もそんなふうにもっと外国の文化というか、日本であまり経験しないことをもっと楽しみたいという気持ちは本当にあるのですが。。。 似たような経験をした方がいらっしゃったら、ぜひアドバイスお願いします。

  • 英会話辞典丸暗記で英会話力UPしたい

    英語はそこそこしゃべれるのですが、まだまだ英語で言えない表現があります。そこで、英会話辞典を丸暗記して、何でも英語で表現できるようになりたいのですが、日本で一番多く英会話表現を載せている辞典を教えてください。簡単な会話ではなく、例えば、階段を2段とびで上がる等、なかなか英語では思いつきにくい表現が多く載っているのが良いです。

  • 出稼ぎ外国人が日本に来る理由

    出稼ぎ外国人が欧米豪ではなく、円安の日本に来るのはなぜですか?特に南アジア系(インド諸国)の人は英語分かるので、英語圏なら、わざわざ日本語学校行かなくても、すぐに働けると思うのですが?

  • 国際結婚してます。日本で英会話の練習を・・・!!

    国際結婚してます。日本で英会話の練習を・・・!! こんにちは。 私は欧米国籍の男性と結婚し、日本で生活をしています。 彼とは出会った時から日本語で会話をしています。この先も日本で暮らす予定なのですが、 たまに夫の友人で日本語を話さない人と会う時、英語での会話の内容がわからず、つまらなくて眠くなるし、何より疎外感があります。 英語が話せればいいな~。といつも思うのですが、いまさら夫とは英語でなんて会話できませんし、英会話のレッスンに通うにも高いし。。。 まさしく「ダーリンは外国人」の小栗さおりさんみたいな状況です。 同じような境遇の方っていらっしゃいますか?また、どのように日本にいながら英会話の訓練をしていますか?

  • 英会話を子供に習得させたい親って

    「子供に良い英会話教材は?」 「子供に英会話塾へ通わせたい。」 等の質問をよく見かけますが、子供に英会話を。と思っている親の目的ってなんでしょうか。 よく見かけるのが、 国際的になって行く日本・・・ これからは英会話ぐらい必要・・・・ と、「実際に英語で他人と話すため。」のようですが、本音は「今後は『英会話』が学校、受験で重要になってくるであろうから。」という受験科目強化のためのような気がします。 会話は実際に「会話」したり耳にしなくては進歩しません。 子供に英会話を習得させたい親御さんは、町や子供のクラスに外国人やその子供が存在することに賛成で、さらに交流することも嫌ではない。と思っていると考えていいですか。 日本に今後外国人が増えることを見越していると思っていると思っていいですか。