• 締切済み

どなたか助けて下さい!!

はじめまして、con999といいます。 javascriptにカンマを入れる方法を教えて頂きたいのです。 実は私はある会社の営業をしているのですが、昔(5年程前)にホームページの制作会社に勤めていたことが有るんですが、それを知っているお得意先のホテルのおえらいさんから、ホームページ上で動く見積書を作ってくれと頼まれたんですが、断ることもできずに 引き受けたんですが・・・ 計算はできるんですが、計算した数値にカンマを入れることができないのです。 頼りにしていた昔の同僚にも色々教えてもらったんですが、わからないんです。 もしよければ、一度このアドレスのjavascriptを見て どうのようにしたら良いかアドバイス頂けませんでしょうか。どうかよろしくお願い致します。 http://hccweb1.bai.ne.jp/~hde15601/keisan/index.html

みんなの回答

• Ap3
回答No.4

No.2の者です。前回のは、あまりスマートでなかったので、書き直しました。 //------ function kval(ex1){ if (isNaN(ex1)) return "NaN"; ex1 = (ex1 < 0) ? 0 : Math.floor(ex1); for (var ex2 = ""; 1000 <= ex1; ex1 = Math.floor(ex1 / 1000)){ var ex3 = ex1 % 1000; ex2 = "," + ((ex3 < 100) ? 0 : "") + ((ex3 < 10) ? 0 : "") + ex3 + ex2; } return ex1 + ex2; } //------  金額表示と言うことで、文字列が渡されると"NaN"を返します。 また、負の数はゼロになり、小数点以下は切り捨てです。 関数に渡されるのが自然数と決まっているなら、こういった処理はムダなので、 関数は、いきなりforから始めてしまいましょう。 ========  それから。調べてみると、参考URLにあるような方法もあり、JScriptにすると、 //------ function kval(ex1){ ex1 = ex1.toString(10); var ex2 = /^([-+]?\d+)(\d\d\d)/; while(ex1.match(ex2)) ex1 = ex1.replace(ex2,"$1,$2"); return ex1; } //------ と書けました。やはり、文字列で処理してしまうのがスマートなのかな・・・。

参考URL:
http://www.din.or.jp/~ohzaki/perl.htm#NumberWithComma
con999
質問者

お礼

2回もご解答頂き本当に有り難うございます。 しかも色々調べて下さって本当にすみません。 皆さんに色々アドバイスを頂いてるのにも関わらず、上手くできないので非常に恥ずかしいのですが・・・ また解らないことがあれば補足に書き込ませて頂きますので、よろしくお願い致します。 本当に有り難うございました。

• leaz024
回答No.3

シンプルに、文字列編集を行うサンプルを書いてみました。 受け取った数値を文字列化し、下から順に、3文字コピーしたらカンマを入れる、の繰り返しでOKです。 function kval(num) {   var str = "" + num;   var ret = "";   for (var i = 0; i < str.length; i++) {     ret = str.charAt(str.length - 1 - i) + ret;     if ((i % 3 == 2) && (i + 1 < str.length)) { ret = "," + ret; }   }   return ret; } 「3回に1回~」の条件文にもう1つ条件をつけていますが、これは「まだコピーする文字があるなら」というもので、数値の桁数が3の倍数の場合に、頭がカンマで始まる文字列を返してしまうのを防ぎます。

con999
質問者

お礼

アドバイス頂き有り難うございます。 カンマを入れるやり方が色々あってびっくりしました。 丁寧に御説明頂き本当にありがとうございました。

• Ap3
回答No.2

面白そうなので、僕も考えてみました。 関数名は、No.1の方と同じとします。 参考までに・・・。 function kval(ex1){ if (isNaN(ex1)) return ex1; var ex2 = ex1; var ex3 = ""; for (ex2 = ex1; 1000 <= ex2; ex2 = (ex2 - ex2 % 1000) / 1000){ var ex4 = ex2 % 1000; var ex5 = (ex4 < 100) ? ",0" : ","; if (ex4 < 10) ex5 += "0"; ex3 = ex5 + ex4 + ex3; } return ex2 + ex3; }

con999
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳有りませんでした。 アドバイス頂き大変有り難うございました。 教えて頂いた用にやってみます。 また解らなければ、質問させて頂きます。

• papataku
回答No.1

文字列編集で通貨のカンマを入れるしかないと思います。 正規化表現が使える場合のサンプルを添付しました。 使えない場合は、文字列編集をコーディングでもいいかと思います。 function kval(n) { var result; var str = "" + n; var abc; if(!(abc = str.match(/^([\+-]|)(\d+)(\.\d+|)$/))) return ""; var int_data = abc[2]; var len = int_data.length; var mod = (len - 1) % 3 + 1; result = int_data.substr(0, mod); for(var i = mod; i < len; i += 3) result += "," + int_data.substr(i, 3); result = abc[1] + result + abc[3]; return result; }

con999
質問者

お礼

私が書き込んで直ぐに回答頂き有り難うございました。 まだ解らない所も有りますが、自分で色々やってみます。アドバイス頂き本当に有り難うございました。 また解らないことが有れば質問させて頂きますので、よろしくお願い致します。