• 締切済み

シミのできる過程

時々、若いときはきれいな肌なのに、年をとってくるとお化粧していても目立つようなシミのある方がいらっしゃいますよね。 今はソバカス程度の大きさのシミしかないのですが、突然大きなシミができたらどうしよう・・と思います。 大きなシミというのは、小さいシミが大きくなってできるものなのですか? それとも、薄く大きなシミがいきなりできて、それがだんだん濃くなってくるのですか? シミができ始めたら、美白化粧品やUV対策以外、何か対応策はあるのでしょうか? どなたかお詳しい方教えて下さい。

noname#10903
noname#10903

みんなの回答

noname#10795
noname#10795
回答No.2

出来たばかりのシミなら、DHCの「薬用V/C美容液」を朝晩塗ったら薄くなりました。

  • rundgren
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.1

しみも美白もとにかく肌の新陳代謝がポイントです。 化粧品もその助けをしますが、とにかく若々しい肌を保つには日々の生活習慣が大切です。適度に水分を取り規則正しい生活に心がけてください。 お金をかけての対策は美容外科が一番です。化粧品での効果発揮は時間がかかります。最低半年ぐらいは・・・でもそれが楽しみというところもありますが。化粧品にしろエステにしろ日々気にかけるということが重要です。その気持ちだけでも大きく違いが出ると思います。

関連するQ&A

  • シミ対策

    シミに悩んでいます。 以前からソバカスのようなシミがあり、それが大きくなってきたり、 濃くなったり、額や顎にも出てきました。 一昨年、去年と年子で子供を出産し、以降特に増えている気がします。 ソバカスは小学生くらいのころからあった気がしますが、 今はソバカスと言えるのかわからないくらいの、濃かったり、 大きかったりするものも…。 今年29歳になり、毛穴が気になったりしていましたが、 まじまじと鏡を見て愕然としました。 年齢的にもしょうがないのかと思いましたが、出来れば消したいと思っています。 とりあえず美白をうたう基礎化粧品を試したり、UV対策をしていますが サプリやシミ治療薬?などは使っていません。 色々調べたのですが、情報が多すぎて混乱してしまいました。 シミなのかソバカスなのかも判別がつきません。 効果的なケアの方法を教えて頂けると嬉しいです。 有効なサプリメントや対策化粧品など、試してみようと思っています。 よろしくお願いします。

  • 敏感肌でシミ・そばかすの多い唇

    私の、唇は敏感肌で、リップクリームでさえ合う・合わないがあります 色素が薄く、唇に日焼けによるシミ・そばかすが非常に目立ちます 増やさないために、日焼け止め成分が入っているリップを使っても合わないことが多く、かといって体質に合うリップには日焼け止め成分が入ってないことが多く・・・ 唇用の美白製品ってありますか? シミ・そばかすを隠す口紅も合わないものが多く、とても目立ちます 敏感肌(唇)に刺激の少ないUVカットできるリップ、知っているかたいれば教えてください!!

  • お金をかけずに美白対策(シミを薄くしたい)

    20代前半の女です。 (あまり)お金をかけずにシミなどを薄くしたりする美白方法はありますか? もともと皮膚が薄くシミが出来やすいのもあってか、顔や肩、首回りにシミが増えたりもとからあるものがさらに濃くなったりしてきました。 日焼け対策は日中だとUVの日焼け止めを塗ったりしているのにも関わらずここ最近 シミが増えたりもとからあるものまで濃くなったり…困っています。最近、本当に急激に増えていて恐ろしく思ってます。 一応、美白系の化粧品を使っているにも関わらずなぜ? ちなみに仕事柄、ここ最近は夜勤などがあるので生活パターンは目茶苦茶です。夜10時~深夜2時に肌を作る…と言われていますが、なかなかその時間に床に入ることはありません。 なので生活習慣はあまり替えることが出来ません。 高い化粧品などを使わずに、何か効果的な美白対策はないでしょうか? ちなみにビタミンCやBカロチンなどは取るようにしています。 食品でもお手入れでも何でもいいので、何かおすすめの美白対策、予防法はありますか? 宜しくお願いします。

  • シミはとっても美白はしたくない

    こんばんは。 私の顔はしみ・そばかすがひどいです。 これをどうにかしたいのですが美白はしたくありません。 私は個人的にモカ色の肌が好きです。 日焼けしながらシミそばかすだけをおさえ(できれば消したり薄くする)方法ってありますか? そんなにしみ・そばかすがあるのに懲りないのか?!って言われそうですけどもしご存知だったら教えてください。

  • シミそばかすができやすい

    22歳女性です。 5年くらい前から、日光に当たるとすぐにシミそばかすができるようになりました。 自分なりに紫外線対策として、帽子やサングラス、日焼け防止効果のある化粧品など、出来る限りのことはしているのですが、年々シミそばかすができやすくなっています。 今は、一瞬でも日に当たるとシミそばかすができてしまうようになりました。 そこで、この度皮膚科を受診してみようと考えているのですが、このような症状は総合病院の皮膚科を受診して解決されるのでしょうか。 また、以前このような症状で悩んでいた方で何か解決策を知っている方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 すごく悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • シミを出来にくくするには・・

    私は16歳・女で 普段メイクはしないのですが 最近シミのようなそばかすのようなものが目立ってきて、 だんだん増えているような気がします・・ 美白化粧水や美容液を使うといいと聞いた事があるのですが 私は元々色白なのでこれ以上白くなりたくないんです。 この場合、シミを増えにくくする、薄くするには どうしたらいいのでしょうか???

  • シミそばかすに効く化粧品を教えて下さい。

    シミそばかすに効く化粧品を教えて下さい。 小学四年生からサッカーをしていて日焼け止めなどをちゃんとつけているのですが、汗で結局落ちてしまいいつも意味がなく夏が終わってしまいます。ここ2、3年でシミやソバカスが軽く出てきました。歳は19ですが、今のうちから少しでもお肌の手入れをしていけたらと思うので、良いものがあったら教えて下さい。 肌は軽いアトピーで乾燥が少し気になります。学生なのであまりお金が無いので高過ぎるのは買えません。

  • 美白化粧品は更年期のシミにもきく?

    最近顔にシミやそばかすが目立つようになってきた40代後半女性、更年期障害まっさかりです。特に日焼けした記憶もありませんし、シミ・そばかすの原因はいわゆる「ホルモンのバランス」が更年期になって崩れたせいではないかなと思っています。 美白化粧品を試してみようかと思っているのですが、美白化粧品って普通効能書き(?)に「日焼けによるシミ・そばかすに」って書いてあるんですよね。私のような年齢が原因で増えてきたシミ・そばかすにも効果はあるんでしょうか。元々は「年齢」が原因だけどきっかけはやっぱり「日焼け」だと解釈すれば効果あるのかなあ? どなたか詳しい方、教えてください。

  • まぶたのシミ対策

    まぶたのシミ対策 最近、まぶたのシミが目立つようになってきた気がします。 顔全体(頬骨の上)にも普通にシミは出来ているので、気にはなるのですが、まぶたのシミが特に濃いような気がして何か対策をしないとと思っています。 敏感肌の為、美白関係の化粧品をつけると肌が乾燥して赤くなってしまうので、化粧品でのシミ対策はしていません。 しかし、ビタミンCの顆粒(皮膚科で処方されたもの)を朝と晩(飲める時は昼も)飲んでいます。 とはいえ、シミが目立ち始めているのでやはり化粧品でも何か対策をしないとと思い相談をさせてもらいました。

  • シミ、ソバカスについて・・・

    19歳、女です^^ 元々肌が弱く、ケガをするとみみず腫れ(?)や色素が10年以上ずっと残ったり、ちょっとひっかいただけで肌が真っ赤に腫れあがる体質です。 そんな肌だと知りながら、中学の時にテニス部に入り、頬に直径5ミリ程のシミ(?)を作ってしまいました。それ以外にも小さなシミ(ソバカス?)が、沢山あります。日焼け止めは塗っていましたが、効果あったのかは不明です m(-.-)m また、幼い頃に作った傷の痕もありますが、これはもう半分あきらめています。(涙 鼻も、黒くはないのですが、茶色というか、毛穴がスゴク目立ちます。 正直汚い肌です。鏡で自分の顔を見てため息が出ます。 最近、好きな人もできて、余計に困っています。因みに、化粧はしていません。日焼け止めしか塗っていません。 とりあえず薬局に行ってシミ抜きの薬を探していますが、なかなかありません>< 美白と書かれた化粧水も試していますが、効果が出ているとは思いません^^; どなたか、良い薬があれば教えて頂きたいのですが・・・ 商品の宣伝になってしまうのか分かりませんが、どなたかアドバイスお願いします^^