• 締切済み

既存症もカバーしてくれる海外旅行保険

今晩は。 海外ワーホリか海外長期旅行を現在検討中ですが、現在、 治療中(薬を飲んでいる)の病気がいくつかあります。 海外旅行保険に入る時は、今かかっている病気をすべて かかないといけないと思いますが、この現在かかっている 病気もカバーしてくれるような海外旅行傷害保険という物 は存在するのでしょうか? もしご存知でしたら、お教えください。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.2

こんにちは、 以前、AIUで既往症もカバーする海外旅行保険が発売されたと見かけたことがあります。業界初ということだったので、やっているとすればAIUでしょうね。 現在どうなっているか不明なのと、対象となる既往症によっては支払い金額なども制限されることも考えられるので、一度問い合わせて聞いて見られては? また、国民健康保険などでも3割負担になりますが、所定の書類で手続きをすることにより海外の医療費を負担してもらえるシステムがあるようです。 ただ、この場合は帰国後の手続きになるので、その場ではすべて自己負担で立て替えないといけないのがきついですね。それに少しでも書類不備があると申請できなかったりしそう。詳しくはお持ちの保険の窓口で相談問い合わせされたほうがいいでしょうね。 http://homepage2.nifty.com/nofrills/b4yougo/iryouhi.html ちなみに、これらは歯科関係は対象外。不安であればこちらはエース保険で長期の留学生対象になりますが対象になる保険が発売されているようです。

参考URL:
http://www.aiu.co.jp/about_us/press/01_08_09.htm
takozou123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながらAIUには保険をかけれないと言われてしまいました。以前勤めていた会社の人が海外での歯の治療代金を保険で一部返金するよう手続きした事があります。確かに書類が面倒だったはずです。体の問題があるのでワーホリはあきらめました。

回答No.1

残念ですが通常、ありません(歯科治療も保険対象外です)。 旅行傷害保険の性格は、本来「現地で旅行したためにかかった病気に対して払われるもの」です。 歯科治療がだめなのは、「徐々に進行するもので旅行中に突然なるわけではない」からだと思います(もちろん、事故で歯がクラッシュしたりした場合は対象になるかと思います)。 また、むちうちや腰痛のように、外から見てわからないものも基本的に対象外です。 また、既往症がどういったものかわかりませんが、精神疾患的な治療については、ほとんど対象外だと思いますが、一部の病気(腎臓病など)については、高額な保険料を払うことで対象になる場合もあります。 いずれにしても、ご出発される地域に強い保険会社に相談されることをお勧めします。 場所も病気もわからないので、言える事はこの位です。お役に立てず、すみません。

takozou123
質問者

お礼

お答えいただきましてありがとうございます。困った事に病気の一つが精神的な物なんです・・・。そうなんですね、ほとんど対象外になるんですね。ちなみにAIUでは精神疾患のある方は保険に入れませんと断られました。

関連するQ&A

  • おススメの海外旅行傷害保険

    こんにちは。 この度仕事で海外(中国)に長期にわたり(3年以上)滞在することとなりました。 そこで、海外旅行傷害保険などに加入したいと思うのですが、おすすめのものはありますでしょうか。 医療に関しては日系の病院での治療費をカバーしてもらえるものが望ましいです。 あまり詳しくないので、「他にはあなたにとって何が必要なの?」と聞かれてもあまりピンとこないのですが、おすすめの保険に加え、考慮すべきポイントなども教えていただければと思います。 些細なこと、断片的なことも大歓迎です。 よろしくお願いいたします。

  • インターネット専用の海外旅行傷害保険の申し込み

    インターネット専用で販売している海外旅行傷害保険を申し込もうとしたところ、告知内容のところで「現在治療中の病気があるか」という欄がありました。 現在、鬱と不眠で治療中で服薬しています。したがって、「該当する」を選んだところ、申し込みを受け付けてもらえませんでした。 鬱病の人は、海外旅行傷害保険に加入できないのでしょうか。

  • 一年以上の海外旅行保険について

    カナダにワーホリに1年行った後、アメリカ→ヨーロッパを周ろうと計画しています。 その間をカバーできる、最低限の海外旅行保険に加入しなければならないと考えていますが、 それぞれどのくらいの保障が必要なのか、保険会社の種類も多く決めあぐねています。 私自信、あまり体調を壊すこともないですし、病院に行くこともほぼありません。 ただ、海外での生活だとまた違うとも思うので、現地で怪我、病気(インフルエンザや盲腸など)をした時、病院で見てもらえるくらいの最低限の保険でいいのですが、それぞれの項目ではどのくらいの金額をかけるのがいいのでしょうか。 また、不要の項目などがあるのなら、フリーのプランなどで、はずしてしまいたいのですが。 下記の項目で、あまり必要ないと思われるものありますでしょうか。 傷害死亡  傷害後遺障害 治療・救援費用 疾病死亡 賠償責任 携行品損害 航空機寄託手荷物 航空機遅延 アドバイスなどありましたら教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 国民健康保険制度の海外適用について

    ・2001年1月より国民健康保険を含む全ての健康保険で、海外で治療を受けた場合も保険給付を受けられることになりました。   と、→http://homepage1.nifty.com/backpackers/plan8.htmの下部に記載されていますが、注意点はいくつかあれど、これで、あの高い長期旅行の疾病保険や傷害保険費用の代わりができないか検討中です。 JI傷害火災で、一年バラ賭けをすると、安く見積もっても九~十万弱の費用がかかります。 国民健康保険でどの程度カバーできるのか、皆さんはどうされているのか、その他、これに関して何かご助言がございましたら、是非いただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 海外旅行保険のこと

    海外旅行傷害保険に関し、留学、語学学校で海外に行った場合も、 病気、怪我、携行品等の保険も適応しますか?それとも海外旅行保険と言っているので、旅行のみですか。勉強目的も適応だと思うのですが、一度確認したく、ご回答御願い致します。

  • 健康保険の海外療養費 と 旅行傷害保険

    海外で病気の治療を受けた場合の費用ですが、 健康保険の海外療養費 と 旅行傷害保険の疾病補償 の双方に請求が可能なのでしょうか? ネットで調べて見たのですが http://allabout.co.jp/study/homestay/closeup/CU20030706/ には、「海外療養費は、一般的な海外旅行傷害保険では基本的にカバーされない既往症や歯科治療(※)も一定の条件下で給付対象になるといったメリットがあり、民間の保険会社から保険金が給付された場合でも、減額されることはありません。」と書かれています。 また、 http://www.aiutoitalia.com/assi.html にも「海外療養費は、・・・傷害保険会社から保険金が給付された場合でも、減額されません。」 http://www.tsconsulting.jp/pg_info_hoken.html にも「海外療養費は、・・・民間の保険会社から保険金が給付された場合でも、減額されることはありません。」 と記載されています。 これが事実とすると、双方に請求すると実際に支払った費用以上の保険金が降りるようにも思われますが、そんなことはあってよいのでしょうか? 事情に詳しい方の回答をお願いします。

  • 海外旅行保険について

    イタリアに8日間旅行します 申し込みの際に提案された保険は少し高い気がして、 思案したところ損保ジャパンかジェイアイで検討しています 損保ならPCタイプ ジェイアイならおすすめカスタマイズ 傷害死亡3000万 傷害後遺傷害3000万 疫病死亡1000万 治療・救援1億円 個人賠償1億円 携行品30万 航空機寄託手荷物遅延1万 あとオプションでどれをいれたらいいのか考えています 初めての海外旅行なので不安なのですが 治療・救援費用が1番大切ということを聞きジェイアイの方がいいのかなと思っています が、保険を加入するのも初めてでオプションについてもどれに入ればいいのかよくわからないので 教えていただけないでしょうか?

  • 海外旅行傷害保険の加入について

    海外旅行傷害保険の加入について 来月に海外旅行を予定しています。毎回海外旅行傷害保険には加入しているのですが、ふと思ったのです。個人で生命保険に加入しているのですが、この保険でも傷害・疾病死亡や治療費用は含まれますが、海外旅行中でも適用されますか? 旅行には救援費用や携帯品、賠償責任や航空機遅延などの特有の保険もあるのでこちらは必須と思うので加入は考えているのですが、生命保険分で適用されるなら、旅行保険では傷害・疾病死亡や治療費用の掛け金は少なくても安心できるのでしょうか? アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 海外旅行保険

    母のもっているカードに付いている海外旅行保険の内容です。 傷害による死亡、後遺障害 5,000万円 傷害による治療費用 200万円 疾病による治療費用 200万円 携行品損害(免責3千円) 50万円 賠償責任(免責千円) 3,000万円 救援者費用 200万円 今まではこれで海外旅行にいっていたのですが、 海外で病気になり、チャーターが必要になってしまった方の話を聞き、この内容では 治療費と救援車費用が低いと思いインターネットで個別に補おうと思います。 治療費と救援車費用のみをカードと合わせてトータル1000万くらいにすれば安心でしょうか? もしも保険請求となった場合はどちらかの保険からしか請求できないのでしょうか? あまり詳しく知らず質問していますが、教えて下さる方がいましたら回答お願いします。 60代と年齢も年齢ですし、インターネット加入だと、プラスしても1000円ほどなのでここでケチりたくありません。 何かあった時に日本にいる家族にも迷惑をかけたくないですし、万が一に備えてしっかり保険は入っておきたいと思います。

  • 海外旅行保険について

    3月から5日間の海外旅行を計画しています。そこで海外旅行保険について質問をさせてください。 旅行代理店では海外損害保険に入るように進められました。その内容は以下の通りです。 傷害死亡・後遺症障害  1000万 治療・救援費用     無制限 疾病死亡        1000万 賠償保障        1億円 携行品         30万 航空機寄託手荷物遅延  10万円 航空機遅延       3万円 また、今回の海外旅行のために学生ライフカードを作りました。このカードには海外旅行損害保険がついています。内容は以下の通りです。 死亡・後遺障害(傷害による)  2,000万円 傷害治療費用         200万円 疾病治療費用         200万円 救援者費用          200万円 賠償責任           2,000万円 携行品損害          20万円(免責3.000円) 比べてみてどうでしょうか??もちろん旅行代理店に進められている保険に入るほうが安全でいいのでしょうが、5000円近くするので迷っています。ライフカードの保険でたりるのならそちらだけにしようと思っています。保険の比べ方がよく分からないのでアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう