-PR-
締切済み

失恋時の立ち直り方・忘れ方について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.123437
  • 閲覧数706
  • ありがとう数35
  • 気になる数1
  • 回答数24
  • コメント数0

失恋したり降られたりした場合、皆さんはどう立ち直りますか?
ひたすら時間が経つのを待ったり、落ち込む所まで落ち込んだり、徹底的に趣味や仕事に打ち込んだり、新しい恋人作ったり・・・と様々だとは思いますが、僕のように、相手を悪者(自分の中でですけど)にして嫌いになる方法は、駄目な忘れ方なんでしょうか?

お時間あれば僕の過去の質問覗いて頂いてご意見頂ければ幸いです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=122694
通報する
  • 回答数24
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全24件)

  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 33% (525/1577)

おはようございます。

失恋の忘れ方ですが・・・
私は「好き」が「好きだった」になればそれでいいと思っています。
過去は変えられないし、何度同じ事を考えても、つらいからです。

「すき」って気持ちをどこかにやりたいために
「きらい」って気持ちにすり替えようとすることは
失恋すれば誰でもやってみることだと思います。

nacioさんは彼女のことが好きですか?
人の気持ちはそんなに簡単には変わるものかな?
メールの返事が来る前までは、「好き」だったのに
返事が来たとたんに「きらい」になる
それもまた不思議なことだよね?

忘れようとするために、いろんなことを試してみてるのだと思う。
きらいになっても、好きのままでいても
その悲しみとか辛さを忘れられないのは同じ。
どうってことないさ、もう終わったことだから、そう思えることが
忘れることだろうと私は思う。

失恋したばっかりで、「どうってことないさ」と思えることのほうが
私は不思議だと思うし
nacioさんが「きらいだ」と思うことで、忘れるのが近道なのだとしたら
それでもいいと思うよ

いつまでも好きでいることと
いつまでも恨み続けること
いつまでも思い続けること

どれも「いつまでも」というところで、結果的には忘れていないことになるので
どこかでそれが終わるような方法としては、時間が解決すると言われるところなんじゃないかなぁと私は思います。
お礼コメント
noname#29367

アドバイスありがとうございます。

たしかに「好き」でした。あのメールが来るまでは。しかし向こうにそんな風にしか思われていなかったんだと思ったらすごく悲しくなり、それが怒りへと変わっていきました。ま、向こうにしてみたら恩着せがましいって思われるのでしょうが、こっちの気持ち(本当に気を使い、彼女の為に何とかしてあげたい為に僕なりにすごく考えていた事)は感謝どころか迷惑にしか思われていなかったんだと思うとすごく悔しいですよ。

たしかに終わった事ですね。
時間が立てばusapさんの言われる「好きだった」と素直に思える時がくるのかも知れません。
投稿日時 - 2001-08-24 11:48:14
  • 回答No.7
レベル5

ベストアンサー率 20% (1/5)

はじめまして
駄目とは言えないですね
人其々だし、その時その時だろうし

あなたの回答の中にあったのですが
「こちらの否ばかりを責められて自分勝手に降られた場合」
ここにすごく引かれたのですが
彼女との話の中で「あなたの悪いところ、直して欲しいところ」
の、文句はつきあっていたとき、出てこなかったのでしょうか?

もし出てこなかったのであれば
そんな話をしなかった、するような切っ掛けがなかった、
そんな話を聞いてあげなかった、言わせてあげなかった?
そんな記憶はないですか?

もし心当たりがあるのなら
彼女だけを攻めるのはどうかと思いますが・・・

恋愛は一人では出来ません
綺麗な思い出だけ残るとも思いませんが
せっかく出会えた人なんですから
好きになった人なんですから
・・・と思いますが

最後になりましたが
僕の場合は
忘れませんし自分が嫌になって別れても嫌いにはなれないので
次の恋の糧にしますが
お礼コメント
noname#29367

アドバイスありがとうございます。
えっとですね・・・
正確に言えばお付き合いしていないのです。
それに話し合う時間・・・向こうは作ってくれなかったので(故意になのか解らないですが)どうしようもありませんでした。

「次の恋の糧」ですか。
いい考えですね。参考にします。
投稿日時 - 2001-08-24 11:35:52
  • 回答No.9
レベル13

ベストアンサー率 23% (441/1845)

「悪いのはみんな彼女」にしてしまい
「自分は被害者」と思うことで
自分自身に振られた原因を問いかけることをしない(できない)というのでは
なんの進歩もありません。

今回のことを整理すると
メールで知り合った彼女に「恋愛感情が湧いた」
しかし知り合ってしばらくしてその彼女には「彼氏」ができた。
(言った覚えはないと言うことですが、過去の質問にちゃんと書いています。)
そしてメールが減っていき、最近まったく途絶えた。
そして「想われていた人は嫌われる覚悟ではっきり別れを告げるべき」
そしてはっきり返事が返ってきたら来たで「なんて薄情な」

ほかの質問を見比べるとその時々に自分の都合の悪いことは隠し
いかにも「相手が悪い」という書き方をしていますよね。

そんなままでは恋愛なんて無理です。
お礼コメント
noname#29367

PEPSIさん、勘違いというか混同しています。
ネットで知り合ってお金貸してあげて男が出来て降られた子、ネットで知り合って会ってから疎遠になった子、ネットで知り合ってネットゲームで喧嘩した子、で、今回ボロクソに言われた子(その子はネットで知り合った子じゃないです)全部別人です(計4人)
じゃ貴方はすべて僕が悪いと言うのですか?
投稿日時 - 2001-08-24 11:30:18
  • 回答No.10
レベル14

ベストアンサー率 14% (829/5762)

nacio25さん、こんにちは。

過去の質問は読んでいませんのでこまかなところは
わかりませんのでごめんなさい。

失恋したり振られたりしたときに、相手を悪者にして相手のことを
嫌いになることって可能ですか?とてもむずかしくないですか?

好きだった相手を否定することは、そのときその人のことを好きだったという
自分をも否定してしまうことになるとおもいます。

もし自分だったら、失恋したらこう考えます。
まず、もし失恋していなかったとしてこの先どういうような
お付き合いをしていたか、どのような信頼関係をつくれたであろうか。

振られた場合なら、付き合っていたときのことを
お互いの会話や行動を思い出して、冷静に分析してみます。
しばらくの間は、つらくて目を背けたくなるかもしれないですが
時間がたつと、自分の傾向や自分のよいところ、わるいところが
みえてくるとおもいます。
そしたら、次にあたらしい相手に出会うときに
すこし話をしたり、相手をみていると自分に合うタイプのひとなのか
自分には合わないけれど、すきなタイプなのか、嫌いだけれど自分に合う人なのか
などと、見分ける(というと言葉が悪くて失礼ですが)ことができる
ようになると思います。

というか少なくとも自分は、自分の経験を
どうやったら次に活かせるか、考えます。
そうすると、日々のどんなことも、色がちがってみえてくるので
たのしいです。

自分を知り、それをたのしむことで何か変えられるとおもいます。
がんばってください。
お礼コメント
noname#29367

アドバイスありがとうございます。
>「好きだった人を否定する事で自分も否定してしまうのでは?」
たしかにそうかも知れないですが、そういう嫌な思い出の過去ならいっそうの事、忘れてしまいたい、なかった事にしてしまいたいと思います・・・。

失恋した後の自己分析やその後の経過を考えてみるっていうのは、なかなかいい方法だなと思いました。
やはり前向きに考えてみる事が大事なんですね。今すぐは無理かも知れませんが参考にしてみたいと思います。
どうもでした(^^)
投稿日時 - 2001-08-24 12:20:37
  • 回答No.11
レベル9

ベストアンサー率 10% (2/19)

はじめましてnacio25さん。
過去の質問を見ていないので理由はわかりませんが憎んで忘れるのいいと思います。
(悪者にするのとは少しちがうかな)
私の場合、新婚で浮気されて相手の女に子供までできて離婚しました。
ずっと騙されてたのに彼のこと憎んだり嫌いになれなくてえらいです。
忘れられて嫌いになって楽になれるなら相手のことどう思おうといいと今は思います。
アドバイスになっていないですね。ごめんなさい。
頑張りましょうね。
お礼コメント
noname#29367

アドバイスありがとうございます。
そうでうね、相手が憎んで嫌いになってる事で今は少し楽になってますんでしばらくはそうしたいと思います。
どうもでした(^^)
投稿日時 - 2001-08-24 12:42:30
  • 回答No.6
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/17)

悪者にしても結局はそれが負の記憶として自分を苦しめ続けるダケじゃないっすか?もしホントに悪者じゃないんなら悪者に仕立て上げる必要なっすぃんぐですよ!美しい思い出として心の宝石箱に散りばめておかれてはいかがでしょう(^_^)
以上、今日は何だかやたらポエマーなenergyskyでした。 失敬。
お礼コメント
noname#29367

アドバイスありがとうございます。
「負の記憶」をバネにして次への新しいステップには出来ないものなんですかね・・・。
投稿日時 - 2001-08-24 04:14:14
  • 回答No.5
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/2)

こんにちは。過去の質問少し見ましたが…期限切れかな?見れなかった。
「相手を嫌いにして忘れる」ってのは私はダメだと思います(^0^)
だってよけい忘れられなくなるもん!余計気になるし、イヤな気分が増える!
好きな人もそうだけど、嫌いな人って結構頭に残ってるもんだと思うよー
今でも「小学生の時○○君嫌いだった」って覚えてるもん。
なるべくなら、無関心に追いやった方がベストだと思うんですが…
嫌いになるってことは、言いたい事が言えずに、伝えきれずに、解ってもらえず
理解しあう事が出来なかった時に抱いたりしません?
相手にどう思われようが一方的に嫌だったら、嫌いというよりはうっとおしい、
気持ち悪いって感じですよね。
とことんまで嫌いになれるなら、最後に「時間のムダだー」って思えて
もう忘れたい!って考えないようになるけど…
考えてる時間があるから「嫌い」な訳で…
きっと中途半端な「嫌い」なんじゃないですか?
本当は「こう思われたかった」っていう前提の嫌いというか。
裏を返せば、中途半端に「好き」だったんじゃないですか?
心底好きだったなら嫌いになれないし、十人十色の考えがあるから
いくら好きな人でも考え方は違うから「なんで?」って思うし、でも
好きなら理解したい、解ってあげたいって思うし、解ってもらう前に
解ってやろうって、思っちゃいません?
好きでい続ける事って凄いしんどい事ですよね。信じ続けることだから。
疑ったら自分もしんどいし相手もしんどいし、
嫌いになれたら楽だーって思ったり。好きでいる事が辛くて「嫌い」を
選んだように感じますが…どちらにしろ、辛い!一度そういう感情になったら
相手がどうこうしてくれたら、導いてくれたら楽だけど…
自分ひとりでは…どうあがいたって、結局は時間が過ぎるのを待つしか本当に
ないと思います。皆、そうだと思う。
ただ、その時間をどう過ごすかでかなり違うと思う。
ほかの事に興味を持っていって、楽しく過ごすか…スポーツとかして考えないようにするか…そうしてたら考えずに済む。
単純に考えないのが1番だと思うんです、しばらくは。
きっと考え出したら止まらない性格では??
どちらにしろその人のことはいったん無関心にしてみてください。
と、私は思いますが?長くてすいませんっ
お礼コメント
noname#29367

アドバイスありがとうございます。
(ごめんなさいです、URLを確認したんですが、間ちがってなかったです。何故でしょう?やはり期限切れですかね?)

そうです、僕はかなりの神経質です(^^;
言われる通り、どっかでまだ消化不良(こっちの言い分言わなかった事など)があるのかも知れません。
相手にこっちの思いとか気持ちが伝わらないのはやはり辛いですよね、で、そんな辛い思い全然知らずに(当たり前でしょうけど)酷い事言われたらやはり腹立ちます。でも考えてみたらそれは相手も同じなんでしょうね。相手も「私の気持ち知らないくせに」って思ってたかも知れない・・・。
もっと話合うべきだったんでしょうね・・・ただ相手はそのは話す時間を作ってくれなかった・・・。
過ぎた事はもう仕方ないですね。
とにかく少し無関心になってみようと思います。
どうもでした。(^^)
投稿日時 - 2001-08-24 04:09:47
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 27% (58/213)

すまん、厳しい言い方するけど、正直「男らしくない!」
一度は自分が惚れた女なんだから、別れるにせよ付き合うにせよ
それはお互いの責任だし、自分にも悪い所があって別れた訳だから
悪者にしてないで「もっと自分を磨かなきゃ!」って思いなよ。
もっと大きな人間に、男になってね!
お礼コメント
noname#29367

アドバイスありがとうございます。
なるほど・・・。
「自分が惚れた相手」だったらそう思うのが普通なんでしょうか。
だとすると、僕は本気で惚れていた訳ではなかったのですかね・・・
結局「本気だ、何だ」と言ってても僕の場合、うすっぺらい「好き」だったんでしょうか・・。
解らなくなってきました・・。
投稿日時 - 2001-08-24 02:46:29
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 17% (740/4145)

こんばんは。

嫌いになって忘れるってゆーか、嫌いになったらそれで
仕方がないんだよ。

僕の場合、実は初恋がそうだったりするんだ。詳しい話は
置いとくけど、そりゃもうこっぴどい振られ方したもんさ。
そういう人はいずれ怒りと共に綺麗サッパリ忘れられる。

またね、今は解らないと思うけどそうした恋愛感情の中
から、本当にいい物だけが「いい思い出(あくまで思い出。
未練じゃないよ)」が残るよ。

忘れ方にもルールはないんだよ。
お礼コメント
noname#29367

アドバイスありがとうございます。
そうですか、じゃ僕の場合も時間が経てば怒りも消えていくのでしょうかね・・・。

「忘れ方にルールない」
ちょっとホッとしました(^^;ゞ
投稿日時 - 2001-08-24 02:51:06
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 22% (103/453)

相手を悪者にしてもその恋愛で得られるモノは喪失感しかないですよ。
ま、今回のnacioさんのケースでは相手にも多少の問題はあるかもしれないですが。
そもそも相手を悪者にしてnacioさんは立ち直れますか?忘れられますか?
私には相手を悪者にしたところで立ち直りのきっかけにはならないですがね。
お礼コメント
noname#29367

アドバイスありがとうございます。
う~~ん、
立ち直る切っ掛けというか、今回は本当頭にきてたんで、相手を悪者にして嫌いになりました。、(全部だとは言いませんが)
こういう嫌な思いをしたからこそ、絶対にあの子を見返してやりたい!って思う切っ掛けにはなったとは思うのですがどうでしょうか?
投稿日時 - 2001-08-24 02:58:16
24件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ