• ベストアンサー

ハーブの食事ってなんですか

 わたしは典型的な内臓肥満型だと思います。ストレス食い、夜遅く食事をする、甘いものは食べる、運動しない、お腹だけがみるみる太っています。まだまだ風船みたいに膨らんでいます。ビールを毎日から1/週にしても効き目ありません。 やばいです。運動すればいいんですが、なんやかんやと理由つけてどうせやりません。不精な私には金魚運動がいいだろうと、回答の検索したらよくなさそうです。  ある回答の中にハーブの食事で痩せたというのを見ました。具体的にどんな食事なんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rakia2
  • ベストアンサー率29% (129/435)
回答No.2

体質によるでしょうから痩せるとは限らないかも知れません。一応、筋トレくらいは併用した方がいいと思います。 ハーブですが、現在実験中なのはイタリア料理。 パスタなど結構カロリーが他のものより高いのですが、バジル・ミント・オレガノなどのハーブ(自家栽培)を使って「○○のトマトソース煮」をしています。これにはハーブの他にトマト・タマネギ・セロリ・生姜・ニンニク・コショウ・唐辛子などの香草や香辛料も入ります。 食べると体が熱くなって汗を大量にかきます。日焼けでカサカサになった皮膚がスベスベしてきました。 多分、唐辛子のカプサイシンなどを始め生姜などの発汗作用を促す物質のお陰で新陳代謝が活発になったと思われます。ハーブに関しては食欲増進により胃腸の動きが活発になったと思われます。 また、食用油はトマトに合うオリーブオイル(参考URL参照)を使っています。これが意外と体に良いのです。 少々高いかも知れませんが3L缶で2,000円くらいのもあります。どうせ油を使うならコレステロール値を下げるオリーブオイルを使ったハーブ料理を試してみては?。 イワシのシチリア風なんか簡単で体にも良いですし、パスタに入れるハーブにも拘ってみる。また「ハーブ料理」で色々と検索してみてはどうでしょうか。

参考URL:
http://pws.prserv.net/jpinet.mizun02/html/oil/olio4.htm
chura3
質問者

お礼

運動はやはり必要ですね。だいぶ前ジョギング&マラソン大会などに出てましたが数年前からやめています。私の体にはには筋力トレーニングが適切なのかもしれません。 唐辛子は食べながら汗をかいてエネルギーを消費するのでいいと、テレビでもやっていましたね。スーパーには沢山の香辛料があるのですね。かぁちゃんに相談していい香辛料を探して見ますかね。

その他の回答 (2)

  • myi
  • ベストアンサー率35% (25/71)
回答No.3

 経験者です(笑)。といっても、私は2~3kgしか減りませんでしたが。「ハーブの食事」という言い回しからすると私の試したものであっていると思います。(ハー○ライフですよね?)  どんな食事か、といわれると簡単に答えれば粉末のプロテイン等の入ったものを水や牛乳でシェイクしたドリンクと数種類の錠剤を飲む(噛んで食べても大丈夫らしい)食事(?)で、3食のうち2食をこれに切り替えます。  私も甘いものがなかなかやめられず、運動も全然してなくてこれで痩せれたら、と思いましたがやはり他のHPとかで紹介されてる方たちのようには痩せれませんでした。  個人的な感想としては甘いものが欲しいときはシェイクを飲め、おなかがすいたらシェイクを飲め、とあまりにもなんでもかんでもシェイク頼りなところに疑問を感じ、そのシェイクもイマイチ好きになれなかったので辞めました。維持するためにもシェイクを1日1回でも続けてるほうがいい、とも言われてたし(それをしないとすぐリバウンドするってこと?)  私は失敗した者なんで、他のHPの成功談と読み比べてもらってこの食事方法でも頑張っていける強い意志とシェイクが味覚に合うようであれば成功するかもしれません。  もし違う会社のものや、純粋なハーブを使った食事のことをおっしゃっているのならば見当違いな回答ですみません。ご参考までに。できればやはりほんのちょっとでも運動されるほうがスンナリ痩せれますよ。この方法のあとリバウンドしたけど、ステップ踏むダンスゲームとか楽しんでできる運動をしたら1ヶ月で5kg落ちましたよ。

chura3
質問者

お礼

3度の食事としては普通じゃないですね。ものは試しに短期的にやってみるならよさそうですけど、3年、5年とキープできるかというと無理そうです。  やはり経験者の意見が聞けてよかったですよ。ありがとうございました。

noname#1280
noname#1280
回答No.1

ダイエットフードみたいですね。 シェイクタイプのドリンクフードの様です。。 効き目はどうかは(謎)ですが。。。(笑)

参考URL:
http://www.happyherb.nu/
chura3
質問者

お礼

 なるほど。てっきり、ハーブを料理するのかなって思っていました。 H,Pではいいことしか載ってませんが、他の意見も聞いてみたいですね。 BENIGENさん、早速の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メタボ?内蔵型肥満?

    初めて質問します。 今身長167cmで体重72kgの男なのですが自分がメタボなのかが気になります。 (現在ステッパーやビリーなのでダイエット中です) 普通に立っていている状態だとお腹も出ていなく少し腹筋も割れているのが分かるか分からないかって感じなのですが、 椅子に座ったりすると、お腹がボコって出ています。 (リンゴ型肥満の典型かな。。) お腹周りのお肉も思いっきりつまめます。 寝転がって横を向くと、お腹の肉がダラーンって垂れます。 自分的には内臓型肥満だと思っているのですが、 立っている時と座っている時の差が激しいのでどうなのかな。。って思っています。この差には何か原因があるのでしょうか? これは内臓型肥満なのでしょうか? それとも内臓系に何か障害があるのでしょうか? (例えば胃が大きくなりすぎているとか、骨盤がゆがんでいるなど) 自分が見る限り体がゆがんでいるっていう感覚もあります。 矯正すべきでしょうか?! もし、そうなら有酸素運動を続けていけばダイエット効果も出てくるのでしょうか? 画期的な運動方法などがあれば教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 食事減のみでやせると、おかしな体系になりますか?

    運動をして食事を減らしてやせるのと 食事のみを減らしてやせるのとでは 体のやせ方に違いがあるんでしょうk? 実際やってみると食事だけのときは お腹の内臓脂肪がさっぱり落ちず、顔だけありえないほどげっそりになり おかしな体系になりました 逆に縄跳びなどをしてやせた時は内臓脂肪も一緒に落ちました こういう内臓脂肪だけ残り、体の他だけやせるなんてことはあるんでしょうか ふとってもなぜか、皮下脂肪が一切つかない変わった体系です。 内臓脂肪はつきやすく、すぐに落ちやすいと言うのは医学的によくいわれています。

  • 内臓脂肪についてです。

    今年の4月からダイエットを始めて体重が80キロ→70キロになりました。 しかし、健康診断を受けると、皮下脂肪はかなり減って一般的なのに対して、内臓脂肪は重度の肥満レベルでした。 友達からは「痩せたのにお腹はビールっ腹だ」と言われます。 これはダイエットの仕方が悪かったのでしょうか? こんな自分におすすめな内臓脂肪を落とす運動または、方法があれば教えてほしいです。

  • おなかが・・・

    最近おなかが出てきてやばいです! 皮下脂肪はなく、典型的なビールっ腹なんです! 内臓脂肪のダイエットで効果的な方法を教えてください!

  • 妊娠中の食事法

    何度か質問させていただいてます。不妊治療の末やっと妊娠しました。6週目入ったくらいです。私は元々運動部でバリバリと走ってたので不妊治療中も体の為と運動止めてから太っちゃったのでダイエットの為と思って走ってました。妊娠がわかり走りに行くのを控えました。少しストレスもたまりつつ太ると考えたら怖くて好きなものが食べれなくて、もともと便秘持ちなのでお腹が苦しくなったりします。周りには少食だと怒られたりします。でも少食の自覚はなくて、ただ機能性食品ばかりを好んでお昼に食べたりしています。いわゆるカロリーメイト的なものです。一度太ってそれで5キロ痩せたので体にその食事法が染みついててなかなかやめられないのです。やはりきちんと食事はしないといけないですよね。何を主に食べればいいんでしょうか??必要以上には太りたくないと思ってます。

  • 食事制限

    最近肥満の為、お医者さんに言われて食事制限しています。内臓脂肪が多く尿酸値が7.2あります。糖質やプリン体などさけなければいけないという事で、色々本などを見ながらご飯を作ってます。質問なのですが、大豆はプリン体がやや多めと言う事ですが、枝豆も同じ位なのでしょうか?結構おなかにたまるし、簡単なので毎日食べようかなって思っていたのですが・・・。それと春雨のカロリーはどの位なのかと、成分(?)が知りたいです。糖質が高かったりしたら困るし、原料が緑豆ということはプリン体が??ぜひ教えてください。

  • 脂肪を燃焼させたいんですが

    タイトル通り、お腹の贅肉が気になります。 食事も脂っこい物などはさけています。 しかし、ビールが辞められないんです。 ビールや食事を取る時に脂肪を燃焼してくれる、 薬(サプリメント)があれば教えてください。 今、「α-リポ酸」と言うのを試してますが、 あまり、効き目が無いみたいです。 宜しくお願いします。

  • ダイエット中の食事

    ダイエット中の食事はどうしたらいいですか? 夏の暑さと少量ですが運動を初めたせいで食欲がありません 引きこもりだったのですが、外での早歩きが人と会うことの緊張と 外に出る事の勇気から、食欲が無くなり、 豆腐、ヨーグルト(プレーン)納豆(醤油つけて)、野菜 ホットコーッヒー(ブラック)、お茶 で満腹になるので、しばらくこの食事でいこうと思うのですが 他に食べたほうが良いものはありますか? 30代半ば 高度肥満なので、この際、食事も落とそうと前向きに 思っています。今まで運動は全くせず、 普通に食べて、主人の帰宅が深夜で深夜にご飯を食べていたので この際、食事も改善したいです 食事の面だけのご回答を、宜しくお願い致します。

  • 食事制限だけが出来ません・・。

    こんにちわ!18歳の女です。 こちらではもう常連くらいお世話になっております。 感謝しております! さっそくまたアドバイスほしいです・・。 週4日、有酸素運動で450~550カロリーを燃やしています。プラス、ストレッチ、軽い筋トレなどしてます。でも週に1,2回はプツンときれて凄いたべてしまうんです。 食事はいつもは1200~1500カロリーに抑えてます。 朝食、昼食は決めていて、ちゃんと栄養も考えてます。夜は家族が作るモノを腹7分目ってな感じです。 けど、その朝食、昼食の食べるもののカロリーが決まってるのに、間食とかをしてしまった日に、「もういいや・・食べちゃえ!」ってあきらめモードになっちゃうんです。それで夕食の時にすごい沢山食べて、ケーキとかお菓子もパクパク食べてしまって、胃がパンパンで痛くなるほどです。 ちなみに運動は好きなので必ず続いてます。全く苦じゃないです。 でもダイエットには食事制限が必要だし、そんなに食べちゃ一日二日じゃ運動しても戻らないんですよね。 だから意味ナシって感じで。 だからといって食事制限ナシ!とは思えないです、食事制限なしだー!って思っても頭の中では太るからやめようと思って、次の日くらいにはお腹いっぱい食べちゃってるんですよね。 どーにかダイエット成功させたいです・・。 でも食事だけがコントロールできなくて・・。どうにかアドバイスもらえないでしょうか。。よろしくお願いします!

  • 筋トレ中の食事

    はじめまして。35才の男です。身長17 体重60 体脂肪率15% 筋トレ歴2ヶ月です。 筋トレをする前は体重65 体脂肪19%あり、お腹まわりの脂肪がひどく、他は普通な感じでした。最初はお腹の脂肪を落として、多少筋肉をつけようと思い筋トレ&有酸素運動を始めました。筋トレは週2~3日 ベンチプレス、シーティッドロウ、デッドリフト、スクワットなどで、有酸素運動を筋トレ後に30分(バイクかジョギング)しています。体重はあまり落としたくないんですが今は落ちてます。お腹の脂肪は少ししか落ちてないです。 このような時は食事制限せずに筋トレで筋肉をつけてから食事制限で体脂肪を落とした方がいいんでしょうか?  あと、体重を増やす時と、体脂肪を落とす時の食事内容を教えて下さいm(__)m 長々とすいません。よろしくお願いします。