• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

芸人さんには、なぜ潔癖症の人が多いのか

心理学のカテゴリで質問してよいのか疑問ですが。 昨今のネタブームもあり、お笑い芸人をテレビで見る時間が増えました。 そんななかで疑問に思ったことがあります。 お笑い芸人(特にボケのほう)はなぜか潔癖症(部屋がやけに片付いていたり)である人が多いように感じられます。 これってやはり職業病として心理学で説明できたりするのでしょうか? やはり特別に感性が研ぎ澄まされていないといけないことと関係しているんでしょうか。 また、例えば部屋を片付けるなどの行為が、人の状態、行動にどのように影響するかなど知っている方いたら、教えていただきたいと思います。 ちなみに私は、散らかっていてもあまり苦にならない、笑わせることが得意ではない、です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#13668
noname#13668

心理学の専門家ではありませんが、おっしゃっていることよくわかりますよ。 芸人さんといっても、いわゆる天然ボケ系の人とか、勢いだけで笑わせるタイプの人ではないですよね? ちょっと鋭い視点でものを言うタイプの人ですよね? 人が気づかなかったり見逃してしまうようなことに着目してネタにできるのは、観察眼が鋭いんだと思います(その証拠に絵の上手い人が多い)、そして発想が豊かというか人と違う。 天才肌の人に多いんだと思うんです。 ボケをやっているのは役づくりであって、ホントは鋭い人なんだと思う。 だから自分自身の身の回りのことについても、神経質であったり、異常に凝り性であったり、潔癖症として現れる場合もあるのではないでしょうか。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そう、まさに私もそう思います。 お笑い芸人ではありませんが、都知事の石原慎太郎さんもすごく神経質そうな方ですが、鋭い視点から物を言い、そして芸術的に優れている。 ビートたけしさんと似たイメージ。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

私の芸人のイメージは、女にだらしないかな。 「♪芸のためなら女房も泣かす~♪」から、きてるの かも。 もしくは、貧乏。 貧乏だから、部屋が綺麗に見えるのかも。 赤貧洗うがごとしって言うし。 あえてこじつけるなら、うき沈みの激しい世界だから、 それがストレスになって、部屋をかたづけるのかも。 テスト前に、部屋の掃除をするように。 単調な作業は、精神的に落ち着くし。 ジーミーちゃんと出川哲朗さんは、部屋は汚かった ですよね。 まずは、部屋の綺麗な人を2人あげましょう。 それで、とんとん。 一人暮らしで、ある程度の収入がある人で。 心理学的に、差があるとなると、その10倍。 20人はあげて欲しい所です。^^

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 テスト前に部屋の掃除をする心理ですね。そのイメージよくわかります。 じゃあなんテスト前には掃除がしたくなるのか? テツ&トモもなんでだろーってやってましたがね。 単に単純作業ってだけでしょうか。。

• 回答No.1

>笑わせることが得意ではない 全然、そんなことはないですよ。あなたは、十分に他人を笑わせる才能がありますよ。だって、こんな、質問が出来るんですから。

質問者からのお礼

そうですよね。波多陽区を目指します!