• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

芸人さんには、なぜ潔癖症の人が多いのか

心理学のカテゴリで質問してよいのか疑問ですが。 昨今のネタブームもあり、お笑い芸人をテレビで見る時間が増えました。 そんななかで疑問に思ったことがあります。 お笑い芸人(特にボケのほう)はなぜか潔癖症(部屋がやけに片付いていたり)である人が多いように感じられます。 これってやはり職業病として心理学で説明できたりするのでしょうか? やはり特別に感性が研ぎ澄まされていないといけないことと関係しているんでしょうか。 また、例えば部屋を片付けるなどの行為が、人の状態、行動にどのように影響するかなど知っている方いたら、教えていただきたいと思います。 ちなみに私は、散らかっていてもあまり苦にならない、笑わせることが得意ではない、です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数637
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#13668
noname#13668

心理学の専門家ではありませんが、おっしゃっていることよくわかりますよ。 芸人さんといっても、いわゆる天然ボケ系の人とか、勢いだけで笑わせるタイプの人ではないですよね? ちょっと鋭い視点でものを言うタイプの人ですよね? 人が気づかなかったり見逃してしまうようなことに着目してネタにできるのは、観察眼が鋭いんだと思います(その証拠に絵の上手い人が多い)、そして発想が豊かというか人と違う。 天才肌の人に多いんだと思うんです。 ボケをやっているのは役づくりであって、ホントは鋭い人なんだと思う。 だから自分自身の身の回りのことについても、神経質であったり、異常に凝り性であったり、潔癖症として現れる場合もあるのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そう、まさに私もそう思います。 お笑い芸人ではありませんが、都知事の石原慎太郎さんもすごく神経質そうな方ですが、鋭い視点から物を言い、そして芸術的に優れている。 ビートたけしさんと似たイメージ。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

私の芸人のイメージは、女にだらしないかな。 「♪芸のためなら女房も泣かす~♪」から、きてるの かも。 もしくは、貧乏。 貧乏だから、部屋が綺麗に見えるのかも。 赤貧洗うがごとしって言うし。 あえてこじつけるなら、うき沈みの激しい世界だから、 それがストレスになって、部屋をかたづけるのかも。 テスト前に、部屋の掃除をするように。 単調な作業は、精神的に落ち着くし。 ジーミーちゃんと出川哲朗さんは、部屋は汚かった ですよね。 まずは、部屋の綺麗な人を2人あげましょう。 それで、とんとん。 一人暮らしで、ある程度の収入がある人で。 心理学的に、差があるとなると、その10倍。 20人はあげて欲しい所です。^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 テスト前に部屋の掃除をする心理ですね。そのイメージよくわかります。 じゃあなんテスト前には掃除がしたくなるのか? テツ&トモもなんでだろーってやってましたがね。 単に単純作業ってだけでしょうか。。

  • 回答No.1

>笑わせることが得意ではない 全然、そんなことはないですよ。あなたは、十分に他人を笑わせる才能がありますよ。だって、こんな、質問が出来るんですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね。波多陽区を目指します!

関連するQ&A

  • 気になる人が潔癖症でした

    最近、職場で少し気になる男性ができたのですが、潔癖症だったようです・・・ 現在私は一人暮らしではなくルームシェアで暮らしており、そのことについて彼は 「人と常に一緒に居るとか、生活観があるとか嫌だし、潔癖なところがあるからルームシェアは無理。」 と言っていました。 そのほかに、「部屋を毎日掃除している」とも以前聞いていました。 昼食前には必ず手を洗っています。(これは普通のこととは思いますが) 身の回りをピシッと整理するのが好きなようです。 しかし、今の職場は一日中古着を扱う仕事で、彼の前職は美容師だそうです。 潔癖症の人は、自ら古着や他人の頭に触れる職業を選んだりするものでしょうか? それとも、潔癖と言うよりは几帳面、神経質という感じなのでしょうか? かなり痩せ型で、少し早口なので神経質そうな感じはします。 彼が潔癖症だったとして、やはり潔癖な人は同じくらい潔癖な人じゃないと付き合えないものなのでしょうか。 それか、強い強迫観念、強迫障害がある場合は、異性との付き合い自体考えられないものですか? そのことについて心配されると、うっとおしいなど感じてしまうでしょうか。 (プライドは高いと思います) いろいろ質問してしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • 会話で人を助ける職業

    はじめまして。 理系の高校生です。 職業について質問させてください。 私は、昔から人間の心(心理学的なこと)に興味がありました。 将来は悩んでいる人や困っている人を、会話することで助けることができる職業につきたいと思っています。 すぐ思い浮かぶのは、心理カウンセラーや精神科医です。 その他に、会話をして人を助けることができる具体的な職業があれば教えて下さい。

  • 感性の深みを得るにはどうすればいいかについての心理学は?

    感性の深みを得るにはどうすればいいかについての心理学は? 過去において、心理学は 人間の心にとってかなり大切と思われる感性を実際に深める方法を追及してきていますでしょうか? フロイトは 人間の気持ちや行動が無意識によって左右される姿を 夢によって科学的の暴いたつもりだっただけの人と思えます。  無意識は その意味ではあると思いますが、 もし感性が深くなれば 無意識もなにも、感性によって気持ちや行動はすべて左右されるようになるわけで、 そのへんが問われないで無意識を論じても ほんの部分的にしか役立たないと思います。 ともかく、肝心要の 感性と心についての研究が 現在どこまで発展しているのか? あるいはまだこれからなのか?   そのへんの過去の心理学という学問の世界を知りたくて質問してみました。 宜しくお願いいたします。

  • やりたいことがなかった人、今は何をしてますか?

    タイトルとは少し中身がズレるかもしれませんが、すみません。 自分には、この仕事に就きたい、この職業になりたいというものがありません。 心理学が好きとか、本を読んで知識を深めることが好きというのはありますが、じゃあそれを職業にするとして、たとえば心理学の勉強をやってどうにかカウンセラーになったとしても人の悩みを聞いてカウンセリングをしている自分や、大学院や研究機関に入って教師・教授・研究者などになっている自分なんてのを想像しても現実味がないというか、たぶん途中でくじけるような気がします。 そこで質問です。 「自分は何をしたらいいですか?」 なんてことは聞きません。 Q:同じように、「この仕事に就きたい、この職業になりたいというもの」、「夢」などがなかったのに、就職している人、正社員ではなくても今の仕事に満足している人がいたら教えてください。その仕事や職業とどう出会ったのかどうやって見つけたのかの過程を。 たとえば、いろんな職業のことを調べて自分に合いそうなものを探したとか、家庭・経済的理由でその仕事しかなかったとか、趣味や好きなことの延長の仕事など。 きっと「こいつ何変な質問してるんだ?面倒なやつ。」と思われるかもしれませんが、よければご教授・アドバイスをお願いします。

  • ネガティブとポジティブどっちが?

    心理学や哲学的な難しい話ではなくて単純な2択です。(^^;) ネガティブな方とポジティブな方・・・どちらが感性が豊かでしょうか? 一般的にポジティブの人は楽天的で感性に繊細さが無いイメージが あり、ネガティブは感性が繊細だから傷つき易いイメージが有ると 思いますが・・・そうでしょうか? ネガティブは繊細でポジティブは鈍感に賛成か?反対か?

  • 僕は今、

    僕は今、 新高校2年です!! 大学では 人文科学系の心理学 を学びたいと 想っているのですが、 1、 関東で 人文科学系の 心理学はどこが ありますか? 2、 心理学では、 どんな勉強をしますか? 3、 心理学を学んだ人の、 主な 将来の職業はなんですか? 長文でごめんなさい、 よろしくお願いします!!

  • 女性と笑いについて

    どのカテゴリで質問するか迷ったのですが、ここにしておきます。 女の人は、お笑いを劇場に見に行ったりとか、受け手としてはお笑いを好きだし、受け取る感性もあると思います。 ですが、一般人の女性は、普段の会話の中は、お笑い芸人がやるような、バカバカしいボケをすることはまずないと思います。 女の人のは普段自分で話すことでは笑いと言っても、ほんわかした当たり障りのない笑いしか言わないと思います。 男の僕が想像するに、バカバカしいボケを自分でやって笑いをとるよりも、女の子としてかわいく思われたい心理の方が強いのかな、と思うのですが、そこらへんの心理を知りたいです。 それから、会社での飲み会など、男も女もいる飲み会の席で、特に共通の趣味があるわけでもない不特定の人間が集まっている場合、女の人はどんなことを話してほしい、話したい、話すのに適していると思っているのでしょうか。 そういう場で、男は空気を暖めるためにいろいろくだらないことを喋った方がいいのでしょうか??? 場を盛り上げるために一生懸命しゃべっている男を女の人はどう思っているのでしょうか。 変な質問ですが、お願いします。

  • ネタにされる人・されない人

    とても素朴な疑問なのです笑 よく学校とか職場なんかで、裏でネタにされる人っていますよね そういう人って 他人と全く同じ行動しても笑われたりすると思うんです 例えば、仲間から認められているAさんと 仲間から裏で笑いのネタにされているBさんとが存在していて 仕事や勉強の能力的には同じぐらいだとします。 Aさんが「将来はNPO法人を立ち上げてボランティアをやるんだ」といった場合と Bさんが全く同じ事を言った場合では、恐らく Aさんは周りから「すごいねー」と尊敬され Bさんは周りから裏で「ぷぷぷー笑」と言われます。 こんな光景、みなさんの身近でありませんか?? AさんとBさん、条件はだいたい同じ気がするのですが なぜこのような事が起きるのでしょうか? どなたか行動心理学などから考察して頂けませんか? すごく気になってるんです。

  • 相手の興味を引き出す話のネタは?

    こんばんは。 いつも、知り合って間もない相手に何を話せばいいか分からないので、 「相手を引き付ける会話をしてみよう。」 と思って、初対面の人に心理学ネタ、 「パブロフの犬の実験の意義」の話を してみたら、とても興味深そうに聞いていました。 (有名な実験ですが、あまり詳しくは知られていないみたいなので) 別の機会で試しても、同じように好評でした。 このように、知り合ったばかりの人相手に困らないように (無言の気まずい雰囲気をなるべく減らすために) 相手の興味を引き出す会話のネタを集めたいんですが、 みなさんはどうやってネタを探していますか?

  • 東大の心理学について…

    高2の女子高生です;; 今将来の進路を決める段階に入り悩んでいます。。 自分の夢は心理系の職業につくことです。 今まではカウンセラーになりたいと思っていましたが、 他にも心理の職業があると知り大学に入ってからでもゆっくりと何に就きたいか考える予定です!!(><) そこで色々調べていたら東大が出てきました! 東京大学の教育心理学コースを出た人で実際に現場で働く人は多いのですか? もし知っていたらぜひ教えていただきたいです↓↓ 自分は心理学を教える立場でなく現場で働きたいと思っているので… ついでに首都大・学芸大あたりの心理学系についても意見いただけたらありがたいです…っ。。