• ベストアンサー

平成の大合併データのの対照表はどこかにないでしょうか

いつもお世話になっています。カテ違いかもわかりませんがご容赦ください。 ご存じのとおり,現在自治体の平成大合併が行われています。私は会員の管理をしているのですが,この会員の住所表示の変更については,会員からの申請を待たずに一括して変更したいと考えています。 市販ソフト(年賀状ソフト)等ならばバージョンアップで対応されるでしょうが,こちらはそのようなソフトを使っていません。 そのため,平成の大合併について,旧データと新データの全国的な対照表があれば,それをもとにして変更しようと考えています。そのような一覧表を掲載しているWEBがありましたらご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#234311
noname#234311
回答No.2

郵便番号検索「ゆうすけ」と言うサイトがあり、そこの左フレームに『市町村合併情報』というのがあります。開くと一覧がでてきます。 お探しの内容と異なっていましたらすみません。

参考URL:
http://yuusuke.info/,http://yuusuke.info/gappei/
satoumasaru
質問者

お礼

ありがとうございました。これは助かります。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

平成の大合併による市町村名の変更等はこちらで分かると思います。  ・http://www.kokudo.or.jp/top.htm   財団法人 国土地理協会  個々にチェックしていく必要がありそうですが,御参考までに。

参考URL:
http://www.kokudo.or.jp/top.htm
satoumasaru
質問者

お礼

早速のご教示ありがとうございました。いろいろ参考になります。

関連するQ&A

  • 合併後の市町村のデータ

    日本全国あちこちで、市町村合併して一段落?したようですが、合併後は町の名前自体変わった所や、当然、人口分布なんかもそれ以前とでは全く変わってしまったと思います。そこで、日本全国の都道府県で、そういう合併後の町の(合併してない町も)、人口分布表とか、町のデータが見れるようなサイトは無いのでしょうか? 今日もニュースで、静岡県の浜松市が人口80万(聞き違いかも)で、政令指定都市になったとか言って、驚きました。この機に、いろいろ見てみたいのですが・・・。どなたかご存知の方、教えて下さい。

  • Excell2013の旧バージョン対照表

    EXCEL2003から、2013に変更したため、インターフェースの違いに苦労しております。 以前2007までは、旧バージョンとの対照表がついていて、以前はどこにどのコマンドがあったか、探せたのですが、2013では探しても見当たりません。 どこかにあるのでしょうか。もうそれさえなくなったのでしょうか。 より具体的には、以前はオプションにあった、ゼロ数値のセルを非表示(0を表示しない)にしたい、というたったそれだけのことなのですが。。。 よろしくお願いいたします。

  • 貸借対照表の金額が合わない。

    平成19年度の個人事業の決算書を作成中です。 会計ソフトを使用しています。簿記の知識は初心者レベルです。 貸借対照表の(資産)と(負債・資本)の合計金額が、 ちょうど売掛金(期首残)の分、合いません。 前年から繰り越した売掛金は全て回収し、今期は繰り越す売掛金はありません。 試算表というものも見てみましたが、そちらでは借方と貸方の合計金額はピッタリ合っています。 貸借対照表の合計金額が合わないのはなぜでしょうか 他に何かしなくてはいけない処理があるのでしょうか アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 市町村合併による住所変更届け

    平成の大合併で、日本全国で市町村が統廃合されていますが、もし、自分たちの住んでいる市町村が合併し、名前が変われば、そこの住民は、自分たちの住所を管理している機関に変更を届け出ないといけないのですか。たとえば、銀行、クレジットカード会社、レンタルビデオ屋・・・ また、その変更することを「名義変更」といいますか。

  • 市合併にのため新住所に変更したい

    旧住所で年賀はがきを出したら、新しい市に昇格した(○○郡が△△市に合併された) お返しの年賀はがきをもらったが旧住所録(筆ぐるめVer.10)を変更する方法が解らない。単に一部を替えようとするとどうしても言語バーが入力モードが「あ」にシフトしないのでお手上げ、どうすれば○○市と替えることが出来るか教えて欲しい。(下の住所、番地などは変わらない)

  • 【定款変更手続き書類】条文追加で番号がずれた場合、ずれた以降の全ての条分を新旧対照表に書く?

    現在、医療法人の定款を変更する手続きの書類を作っています。条文の追加にともない、条文の番号を一つずつずらさねばならなくなったのですが、この場合、新旧対照表にはどのように記載したらよいのでしょうか?ネットで検索して見つけた定款変更の新旧対照表記載例には「番号がずれる場合は忘れずに記載してください」とあったのですが、新旧対照表には条数のみ変更で内容に変更がなくてもずれた以降の条文をすべて記載せねばならないのでしょうか?もし全ての条文を記載せねばならない場合、「新 第25条 (略)」「旧 第24条 (略)」のように変更のない内容を省略してしまっても構わないのでしょうか。 よろしく御願いいたします。

  • 子会社を吸収合併する際の手続きについて

    このたび、100%出資子会社2社を、平成21年5月21日付けで、親会社に統合することになりました。 その際の手続きの件でお伺いいたします。 1.合併の件を官報や電子公告などで行う旨を定款に定め、登記することになるのでしょうか? 当社ホームページに事業報告や貸借対照表などを開示するだけでは効力がないのでしょうか?

  • 年賀状ソフトの住所変更

    そろそろ年賀状の準備を考える頃になりました。 そこで、「平成の大合併」でいろんな市町村が変更になっちゃっていると思われるのですが、これって年賀状ソフトに反映されるのでしょうか? 新しいソフトを買わないといけないのですか? 既存のソフトはPCにプリインストールされているものなのですが、いちいち自分でなおさないといけないのでしょうか? 県外の親戚も結構いるので、どうしたものかと思っています。 よろしくお願いします。 今メインで使っているのは「筆王」です(今年春に買ったPCです)。

  • エクセルで市町村合併を反映した新住所に変更したい

    市町村合併に伴い、住所録の変更が必要です。データ数が多いのにどうすればよいのでしょうか。教えてください。 郵便番号 旧住所          新住所 420-0853 静岡市追手町1-1   静岡市葵区追手町1-1 428-0315 中川根町上長尾1-1 川根本町上長尾1-1

  • windows98のパソコンの「筆王 平成12年版」の新しいPCへのデータ移行について

    自宅にあった古いwindows98のパソコンで「筆王 平成12年版」というソフトを使い年賀状を作っていたのですが、今回このPCを廃棄することになりました。そこで、別に自宅にある2台の新しいPC(VISTA、XP(SP3)にデータを移行して使おうと思うのですが「筆王 平成12年版」を住所録等のデータとともに新しいPC(VISTA、XP(SP3)に移行させることは可能でしょうか。(可能ならやり方も教えてください。また、windows98のエクスプローラーでProgram File等を見たとき、「筆王 平成12年版」のデータやプログラムは何と表示されるのでしょうか。)また、不可能なら「筆王」の新しいヴァージョンを買って住所録等のデータを移行させて使おうと思うのですが、可能でしょうか。やり方等を教えてください。お願いします。