• ベストアンサー

黄昏泣き・・?

BIGMACの回答

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.1

先日同様の質問に回答したら、お宅はそういう子育てをされているのですか?かわいそうなお子さんですね。 と言われてしまいました。 どうして最近のお母さんは子供が泣くと戸惑ってしまうのでしょう? 結論から言って、子供は泣くものです。特別理由がなくとも泣くのです。いわば泣かない子供はいない。泣かない子供のほうが少ないのです。 それは、悲しいとかつらいとか苦しいとかで泣くのでは有りません。 泣く事によって心肺機能が発達し、腹筋も育つってもんです。 泣きつかれて死ぬ事は有りませんし、泣きつかれたら寝るんです。 あらゆる手を尽くして泣き止まないようであれば、泣き方や泣き声を良く観察してみましょう。 それが感情で泣いているのでない事がよくわかると思います。

hiromi-bd
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 では、泣くことに関しての質問はするなってことでしょうか、泣いていても赤ちゃんは泣くものだって思って、それは人に聞くべきことでも悩むことでもないということなんでしょうね。

関連するQ&A

  • たそがれ泣きについて

    こんばんわ^^ 生後1ヵ月過ぎた女児を持つ者です。 数日前から娘が決まって19時過ぎ頃から大泣きをするようになりました。 ミルクをあげても泣きながら飲んだり、自分で口を離してしまいます。 なので「ミルクが欲しくないのかな?」とあげるのを辞めると それはそれでとてつもない声色で大泣きをします。 オムツを変えて、温度や熱が無いか、ゲップがちゃんと出たかなど できるだけの事を確認して、大丈夫でも大泣きをして原因がわかりません。おならは頻繁に出ますが、ウンチも1日1回は出ます。 とにかく顔を真っ赤にして、声を震わせていつもとは全然違う様子で泣きます^-^; 先日ビックリしてしまい、具合が悪いんだと病院に駆け込んだら 「たそがれ泣き」だと言われました。 お尋ねしたいのですが (1)たそがれ泣きは生後3ヵ月の赤ちゃんがすると聞きましたが 生後1ヵ月の私の娘はまだ早い気がするのですが・・・ 経験者の方から見て、上記の状況はたそがれ泣きでしょうか? (2)たそがれ泣きをする赤ちゃんを泣き止ませるコツがあれば教えてください (3)たそがれ泣きする赤ちゃんは、必ず毎日たそがれ泣きをしますか? それともしない日だってあるのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • たそがれ泣き??

    2ヶ月になったばかりの娘が最近夜7時くらいになると決まって大泣きするようになりました。 時間的にお腹が減っているはずなのでおっぱいをあげようと思っても、泣きすぎて飲むこともできません。。 お腹が減った→泣く→泣きすぎて飲めない→泣く のループにはまってしまっています。。 よく3ヶ月頃になるとたそがれ泣きというのが始まるといいますが、まだ2ヶ月なのにたそがれ泣きが始まったのでしょうか? 同じような経験のかたいらっしゃいますか?

  • 赤ちゃんに安心泣きはありますか?

    4ヶ月の赤ちゃんですが、泣き始めて抱き上げるとさらに泣いてしまうことがあります。 (寝返りで戻れず、うつ伏せで身動きがとれず泣き始めます。  戻してあげても大泣き、抱っこするとさらに大泣き) 寝ぐずりがひどい子なのですが、しくしく泣き始めて、「眠くなったのかな」と思い抱き上げると泣きが激しくなり、そのうちゆらゆら寝付くという感じです。 大人や子供は泣いている時になぐさめられて安心してさらに泣いてしまうということはあると思うんですが、赤ちゃんにも安心でさらに泣くということはあるのでしょうか? それとも、こういう事は安心どうこうではなく、別に一般的なことなのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 夜中にいつもより激しい大泣き

    もうすぐ8ヶ月になる赤ちゃんのママです。 昨日(今日ですね)の夜中に、いつもの大泣きより更に激しいそして大きい声で突然泣き出しました。 4ヶ月ぐらいから、あまり夜中は起きない赤ちゃんでした。 起きたとしても少し泣きながら目をつぶったままベビーベットをはいずりまわっていて、少したつと又寝てしまう感じでした。 いつもぐらいの泣き声なら夜鳴きかな?とか思えたのですが、昨日のは何軒先にも聞こえそうな大きな声でした。 抱っこしても全然おさまらず、出産後初めて「何なの~?」と私の方も泣いてしまいました。 旦那は、この大泣きにも起きず・・・ 旦那を起こして私がミルクを作っている間、抱っこをお願いしたのですがすぐベットに戻してしまい、こちらにも「何なの~?」と思い更に涙が出てしまいました。 こういう時に助けてほしいですよね。 ごめんなさい。愚痴っぽくなってしまい(汗) 質問は、この激しい泣きは何でしょうか? 具合いが悪いわけでもなさそうでしたし、オムツを取り替えても駄目でした。 ミルクも最初は、その大泣きのまま嫌がって飲みませんでした。しばらくしてもう一度飲ませてみたらようやく飲んで眠りについてくれました。 先程、起きたのですがいつものように笑って元気にハイハイしています。 もう、昨日はヘトヘトでした。 皆さんもこのようなご経験がありますでしょうか?

  • お風呂あがりのぎゃん泣き

    8ヶ月の娘がいるのですが、最近お風呂あがりに体を拭きオムツつけるためにおろすと、ぎゃん泣きしてしまいます。 とりあえずオムツをつけたいのでオムツをつけようとすると体をねじって逃げるような感じです。 お風呂では、機嫌はいい方です。 頭流すときに泣くくらいです。 なぜ、こんなに泣くのかもわからず、季節的にも寒くなってきているので、早くオムツをつけて、着替えさせてあげたいのですが、ぎゃん泣きで何もさせてくれません。 どうしたらいいのでしょう。 経験などから知恵を貸していただけたら嬉しいです。

  • 新生児のギャン泣き・・・大丈夫でしょうか?

    1ヶ月前に次男が産まれました。 今まで実母が自宅に来てくれていたので色々手伝ってもらったのですが、先日とうとう帰ってしまったため、今日から私ひとりで家事・育児でした。 長男(3歳半)は昼間は保育園なのですが、帰ってきてお風呂に入れる時、次男が大泣きでした。次男は、あまり眠らない子で、いつも抱っこじゃないと泣きます。また、今のところおしゃぶり等は上手に出来ません。でも赤ちゃんが寝付くまで抱っこしていたら、長男はいつお風呂に入れるか分からない状態でしたので、次男が泣くのを横目で見ながら長男をお風呂に入れました。 私や長男がいくら赤ちゃんに話しかけても、まだ理解出来るはずもなく。 一応、1メートル先に私たちが居るのですが、そんな私たちのことが赤ちゃんに見えるはずもなく、また見えたからって安心するはずもなく。 大泣きでした。声が枯れるまで泣いていました。5分くらいしたら、吐くんじゃないかと思うくらい泣いていたのに、急にフッと黙ってこちらを無表情で見ていました。「僕が泣いても、誰も何もしてくれないんだね」って言われているみたいで、とっても悲しかったです。長男のお風呂、たかだか10分くらいでしたが、心配で仕方なかったです。 長男のお風呂だけじゃなく、歯磨きやら着替えやら、長男にもまだまだ手がかかります(赤ちゃん返りも酷いし)。その度にこんなに泣かせて大丈夫なんでしょうか?ネグレクト・・・って大げさなものじゃなくても、それに近い風に(次男から)思われたらどうしよう?長男も次男も、自分中心の時とそうでない時に、徐々に慣れてくれるのでしょうか? ご経験者の方のアドバイス、ご意見お待ちしています、よろしくお願いします。 追加:上記には「父親」が登場しませんでしたが、父親は多忙で滅多に家にいません(居る時には色々助けてくれるのですが・・・)。ですので、「ダンナさんに手伝ってもらう」のようなご回答はナシでお願いします。あくまでも「私ひとりの時に大泣きされる場合」のご回答が聞きたいです。

  • 赤ちゃんの泣きすぎ

    こんばんは 2ヵ月半になる息子が朝からずっと泣いています。 寝かせると泣くのでずっと抱っこしてるのですがちょっと機嫌が良くなったぽかったのでお布団に寝かせてみたら一瞬いつもと違うくらいおもいっきり泣いたのでびっくりしてすぐ抱き上げました。今は抱いているので泣きやみましたが呼吸する度に(吸う時)眠りながらヒックヒックとしゃっくりのような感じになります。 ちょっとどうしようかと思うくらい突然の大泣きだったのでびっくりしていまい病院に連絡しようかとも思ったのですが抱っこしているうちに落ち着きをつり戻しつつあるのでとりあえず様子をみているのですが心配なので同じ体験した方いましたら対処などアドバイスお願いします。

  • 赤ちゃんのたそがれ泣きについて

    こんばんは。 赤ちゃんの夕方になると急に激しくなくたそがれ泣きがありますよね!それは何ヶ月くらいの赤ちゃんがなるのですか?何ヶ月になれば無くなりますか? 今3ヶ月の赤ちゃんの新米ママです。ここ何日か5時頃になると、私の腕の中でスヤスヤ寝てた子供が急に起きて、真っ赤な顔で泣き出します。すごいです。体中が熱いです。かなり真っ赤な顔です。しまいにはタンがつまり苦しそうです。声も出なくなります。これはたそがれ泣きでよろしいのでしょうか?ただ毎日ではないので、どこか調子が悪くて泣いてるのか心配になります。これぞよくゆうたそがれ泣きなら気にせず泣きやむまで抱いていてあげようと思いますが、心配で。

  • 生後2ヶ月毎日夜1時間の激しい泣きについて

    1ヶ月前頃から22時、23時過ぎから1時間、何しても泣き止めずに反り返って激しく泣き続けます。まさに火のついたよう、気が狂ったように… マンション住まいで隣人の声もうっすら聞こえるようなところなので、泣き声も聞こえてると思うと焦ってしまいイライラも募り、反り返ろうとする体をギュッと強く抱きしめてしまいます… 18時半頃ミルク→21時過ぎにお風呂→ミルク→抱っこで寝る→布団→すぐ目が覚める→ギャン泣きスタート→1時間後疲れて?諦めて?寝る… という流れで過ごしています。 1時間も激しく泣く理由、どうしてあげればいいのか分かりません。 毎日お風呂後が憂鬱でたまりません…

  • 生後1ヶ月、長時間泣き続ける

    生後一ヶ月半の子の母親です。 地域の育児相談や助産師にも相談し、いろいろ試しましたが、 解決せず、相談させていただきます。 決まって、1日4,5時間大泣きし続けます。 その時間帯が0時~AM5時です。(5時間) ※産まれてから、多少変わりますが、大方夜中です。 途中1時間くらい寝ますが、寝ないときは4時頃寝ます。(4時間) その間、抱っこしてゆらゆらしないと大泣き、ミルクも飲んだ後も大泣き、 オムツも少しぬれると大泣きで、体力も精神力もぎりぎりです。 3ヶ月までは昼夜の区別がないの知っていますが、 子供のサイクルができていて、それが夜~明け方なんです。 ※ミルクは3時間おきにあげています。 0~5時   起きてる ぐずり大泣き 5~7時半  睡眠 7時半~12時 起きてる ぐずり  12~18時  睡眠 ぐずり 18時    風呂 18~0時   起きたり、寝たりぐずったりが1時間おき 日中も五時間抱きっぱなし、夜も五時間抱きっぱなしです。 何でもいいので、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう