• 締切済み

母性愛について

今母性愛について勉強中です。もし、少しでも知っている方いらっしゃるならば、教えて下さい。どんな事でもOKです。しかし、母性愛についてお願いします。

みんなの回答

  • byq
  • ベストアンサー率43% (21/48)
回答No.6

回答NO.#5 pyonkotanさんのお答えは,私がこのテーマで誰かと話をする機会があったら紹介したいエピソードだと思いました。このようなお話を教えてくださりありがとうございました。  あの‥以下は私の思いにすぎないので無視してくださってかまいません。  母性は動物観察からのアナロジーや本能に近い部分で説明できるかもしれませんが,母性愛は個体内では高度の精神的活動だと思います。それに加えて母性愛は社会的なものだと思います。孤立的個体の母-子の間で母性愛称揚は歴史的にみても恣意的意図をもってなされてきました。  実際には父や,その他の親族,近隣,社会的サポートや,経済的社会的関係を踏まえた説明が必要でしょう。‥‥たとえば100年前の母性愛と現在のIT社会状況で生活している人々の母性愛の共通点と違いをキチンと説明できないような説明では不十分なのだろうと思います。  わたしもみなさまの更なる回答を読ませていただきたいです。

noname#250565
noname#250565
回答No.5

心理学という項の質問にこんな回答を記入することはためらいもあるのですが、2児の母として自分自身の母性愛について考えてみました。 妊娠中は徐々に大きくなるお腹をなでながら子供の誕生を楽しみにしておりました。 お腹をなでながら話し掛けてみたり… この時の感情も一種の母性愛なのかもしれません。 しかし出産した瞬間に母性愛を感じたか?というと実はほとんど感じませんでした… 私は2児とも帝王切開になったので普通分娩の方とはちょっと違うのかもしれません。 出産した日は手術室で赤ちゃんを見たっきり、次のご対面は翌日まだベッドに寝たきり状態のところへ看護婦さんが連れてきてくれて10分ほど。 2日目にやっとベッドをちょっと起こして初めて抱っこした記憶があります。 正直言って、この時点で別の赤ちゃんを連れてこられたとしても私は「これは私の赤ちゃんではない!」と断言できないかもしれません。 その後、授乳やオムツがえなど毎日世話をしていくうちに母性愛(だと自分が思う感情)がどんどん深くなっていったように思います。 ですから後天的なものだというような気がします。 もともと子供にどのように接していいのかわからず子供の相手が苦手だった私ですが、現在では他人の赤ちゃんも本当にかわいいと思うようになっています。 しかし、出産後しばらくの間は精神的に不安定な状態になり、赤ちゃんのことに関するとまるで野生動物になったような気分でした。 実家の母にでさえ「私の赤ちゃんなんだからね! ちょっとくらい触ってもいいけど…」というような現在では考えられないような気分になりました。 これは友人達との会話でも同じような状態になったという話が出ますし、何かの本でも読んだ記憶がありますから私だけのことではないようです。 この部分はもしかしたら先天的な母性愛というか母性本能の一種なのかもしれません。 なんだか的外れな回答でしたら大変申し訳ありません。

  • byq
  • ベストアンサー率43% (21/48)
回答No.4

derenchoさんがどの分野で勉強されているのかわかりませんが,心理学の項で質問が出されているのでその分野で書いてみます。  二十年程前の教科書でしたらハーロゥとローレンツの実験の記述で済まされていると思います。大昔の記述でも母性の社会関係要素としてボウルビーのホスピタリズムについて記述があると思います。M.ラターなどの反論も教科書に触れてあると思います。  歴史社会学にまで範囲を広げると古典としてバダンテールなどにも触れる必要があるでしょう。    日本での心理学におけるこの20年ほどの業績としては大日向雅美,育児不安では牧野カツ子,分離不安・乳児の泣きの研究では三宅邦夫らの業績の検討ははずせないところでしょう。  日本での上記心理学研究者たちも社会学,教育学など隣接分野を意識した研究です。 母性という神話 / エリザベート・バダンテール著 ; 鈴木晶訳. -- 筑摩書房, 1998. -- (ちくま学芸文庫) 母性の研究 : その形成と変容の過程:伝統的母性観への反証 / 大日向雅美著. -- 川島書店, 1988

  • Pinga
  • ベストアンサー率39% (331/835)
回答No.3

ちょっと#1について気になったので・・・。 >ペンギンやアザラシなどのように群れで営巣地での子育てをする動物は、自分の子供以外は殺してしまうことがありますから‥ 営巣地で集団生活できるようになるまで、ペンギンのヒナは親のお腹と足のあいだに守られて暮らします。外界から守る意味と、保温の両方の役割があります。オス・メス交代で、片方が餌を取りに行き、その間にもう片方が子育てをするという仕組みです。 親とはぐれた子供は、他の親にわざわざ殺されることはありませんが、守ってくれるものがなくなるので死んでしまうというわけです。 逆に、自分の子供を突然なにかの理由で亡くしてしまうと、他のペンギンの子供を奪おうとする習性を持つ種類がいます。そして親同士が取り合いをしているうちに、外へはじきだされて凍死してしまうケースがあります。 これはkawakawaさんのおっしゃる「後天的に作りだされた」母性愛・父性愛、あるいはdeagleさんおっしゃる「守護本能」のなす悲劇ともいえるのではないでしょうか?

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 kawakawaさんの続きになりますが、基本的に「愛」という概念を持っているのは哺乳動物の中でもごく限られた生き物だけであると考えています。  なぜなら、自分の子供を見分ける能力を持っている生き物って、意外に少ないからです。たとえばカッコウに托卵されるオナガは、自分の子供がオナガの子だろうがカッコウの子だろうが見分けません。ただ、「巣にえさを運ぶ」という仕事を淡々とこなすだけです。  で、母性愛という呼び方は俺が正しくないと考えます。なぜなら、母性愛は別に女性に限ったものではないからです。男だって自分の子供はかわいいんですよ。ゆえに俺は「守護本能」と呼びます。  この守護本能は、もともと人間のDNAには組み込まれているものであるとは思いますが、しかし、個人差によって必ずしも発露するとは限らないと考えています。  すなわち、自分自身が愛情を注がれない環境に育った子供は、大きくなっても守護本能が眠ったままの場合もありえる、というわけです。  要するに一番大事なのは、住む場所選びや、独自の奥様ネットワーク(?)の形成、インターネットなどの活用などによって、子供を大事にするための環境作りをきちんとすることが大事だと思うわけです。

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.1

ずっと長い間、母性愛は本能として女性に生まれつき備わっている感情・理念であるという考え方が中心となっていました。けれども、最近では赤ちゃん・子供とのスキンシップや心のふれあいを通して形成されていくものであるとの見方もされるようになってきました。どちらが正しいのでしょうか。 タコのメスは産卵すると、一度もエサを食べずに卵に新鮮な海水を送り続け、卵が孵ると死んでしまいます。このように自分の子供の誕生と自らの命を取り替える生き物はたくさんいます。 雷鳥のように、肉食獣が巣のヒナを狙っているとき、自分が飛び出して怪我をしているように見せてオトリになるものもいます。圧倒的に強い肉食獣に向かっていく草食動物もたくさんいます。 これらの動物の行動は「母性愛」のようにも見えますが、実は自分の遺伝子を残そうという生命の根源からの行為であり、母性愛とは異なるものであると考えられます。 ペンギンやアザラシなどのように群れで営巣地での子育てをする動物は、自分の子供以外は殺してしまうことがありますから‥ 逆に、犬やサルなどでしばしば見られる不思議な現象があります。 自分が生んでもいないのに、また、出産後でないために、本来はできないはずなのに、まったく無関係の子供に母乳を与えることができるのです。 子供をいとしく思う気持ち(ではないかと想像されています)が、体のホルモンバランスまでを変えてしまい、本来出るはずのない母乳をだしてしまうのですネ。ですから、個体差が大きいのです。必ず起こる現象ではないのです。 これは、紛れも無い「母性愛」でしょう。 とすると、母性愛は後天的に作り出されるものであるという説が正しいのかもしれません。 女性は生まれつき母性愛を持っているというのは、納得しやすいことですが、実は、後天的な刷り込み学習の結果であると考えられます。 参考になりましたでしょうか 以上Kawakawaでした

関連するQ&A

  • 母性愛

    母性愛という言葉を良く聞きます。 今までは女性に備わる本能だと思っていたのですが、 心理学では認められていないと聞きました。 母性愛とは、母が子供を可愛がるような気持ちを漠然と表した言葉に過ぎないのでしょうか?

  • 母性愛とは、なんですか?

    母性愛とは、なんですか?

  • 母性愛を感じさせる歌声を探しています。

    母性愛を感じさせる歌声を探しています。 最近透き通っていてきれいな歌声よりも母性を感じさせる落ち着いた歌声を持つ歌手を 探しています。皆さんのお勧めの歌手を教えてください。国内外問いません。 よろしくお願いします。

  • 母性ってつくられた概念だったんですか?

    ある方の意見なのですが、どう思われますか?(母性は天然のものではないのですか?) 母が統合失調症で、子ども頃ネグレクトのような状態で育ちました。 なので、母親の温かさや逞しさのようなものを知りません。 けれど、母からはたまに愛を感じて、不器用な人なので冷たく見えますが、それが母性なのかなと、勝手に、期待にも似た思いを持っていました。『やっぱりお母さんなんだ』と思うと嬉しく思うんです。 もし、母性が本能ではなく、家庭や社会の中で教育され、養われていくものだとしたら、母には母性が足りない、またはないということになってしまうのかなと。父に聞くと、「そんなはずはない、じゃどうしてお前をおろさず産んだんだ。」と言われ、確かにそうだと思ったんです。 その方は母子に関わる悲しい事件の原因を、母性の欠如と考えられているのかなと思います。 それには納得できます。けれど、欠如した原因はストレスで、ストレスを取り除けば母性は蘇るのではないでしょうか。女性には母性は備わっていますよね?概念ではなく、血や肉のような体の一部ですよね? どう思われますか?

  • 母性について

    最近、母性について疑問です。母性っていつから生まれるものなのでしょう?その子の日常において 世話をしているうちに母性が確立されてくる、などということを聞いたことはありますが、本当のところどうなのでしょう? 育児放棄しないで、その子の面倒を見ていれば母性は確立しているといえますか? ちなみに私は子供がいますが、子供をかわいいと思ったことは一度もありません。義務と責任で面倒をみています。

  • 母性本能?

    よろしくお願いします。 「母性本能」はあると思いますか?私は人間は本能はないと思っているのですが、発達心理学を学ぶと「マターナルディプリベーション」等母性を裏付けするようなものが実に多いです。(勉強不足かもしれませんが)もちろん生物学・心理学・発達心理学・社会学では論点が違うため同じ答えがでるとは思えませんが。 生物学的に男と女の性別が違う限り育児は女の当然の責任であると思われてしまうのは仕方の無い事でしょうか。「男も女もどちらもかけがえの無いもの」という言葉を聞くにつれ、なにか現実では騙されたような気分になるのは私だけでしょうか。 「女」という性別を、その与えられ(ているとします)ている役割を損なものと考えてきたからそう思うのかもしれません。論点がずれましたが、母性について率直な意見を聞かせて下さい。

  • 母性について

    ネットや周りの話などで、「女だからって母性があるとは限らない」 という話をよく耳にし、そのことは理解したのですが、 では実際どれくらいの女性が子供に愛情を持てないのだろうとふと思いました。 珍しいケースだからネットとかでよく言われてるのか、 逆に実際多いからこういう話をよく耳にするのか、 母性神話が崩れた反動でこういった話が噴き出しているのか、 時代や環境が影響して増えたりしているのだろうか、等々。 私自身は親から過保護気味に愛情を受けて育ったような気がするし、 妹も過保護気味に子供を育ててるので、逆にこういうケースは珍しいのかなと。 ちなみに私自身は子供はおらず、母性が強いタイプではないなと自分で思います。 こんな私でも、子供ができたら母性は生じるのだろうかとふと思いました。 皆さんはどのタイミングで母性を自覚されたか、または自覚されなかったか教えてください。

  • 母性の美しさ

    母性に勝る美しさはあると思いますか?

  • 女性=母性愛 を否定する近頃の勘違い女って

    女性=母性愛 を否定する近頃の勘違い女って、やたら男を馬鹿にする(馬鹿にしてみたい)奴が多いと思いませんか?  女性から母性を取ったら、何が残るの? 今の女は馬鹿ですか? 男が同級生、同年代の女に優しいのは、 男の母親が立派であり、母親に対する御恩があるからなのに、今の女は何を勘違いしているのだろうか。 男が動物みたいに、本性剥き出しにしたら、どういう事になるのか、弱い女が一番解っている筈ですがね。 なんなのですかね、今の女の勘違い発言は……。 聴いてて、すげーギコチナイです。 " 私を1人の女として観て欲しい " の女としてとは?一体どういう風に見られたいのですか? ハッキリ言って、母性愛を望む男性を嫌う女性は、母親になる度胸の無い単なるめんどくさがりなだけでしょ? 女性がこの世の何を創りあげたというのでしょうか?女性の着ている服、ファッションも、最初は全て男性がデザインしているのに、まるで自らが美しくなったかの様な口ぶり。 最低だよ。今の糞女どもは。 しかも、白人女性にコンプレックス抱きまくりなのに、" 私たち日本の女は、白人を意識したりしない " …… だと(笑) 全く最低な嘘付きだよ。今の日本の、アジアの吊り目女は。 >その女性がまだ子供なんですよ ガキにしては、言う事が悪ど過ぎです。 勘違い女の購買意欲を駆り立てる雑誌等からの受け売りなのは間違いないですが、女自身もラクが出来ると思い込み、そういう思想に飛び付くのです。

  • 母性(母性本能?)のようなものは、男性には理解しにくいものでしょうか?

    母性(母性本能?)のようなものは、男性には理解しにくいものでしょうか? 先日、彼と家でDVDを観たのですが、そこで気になったことがありました。 先日、雨が酷かったので家でのんびりしようということになり、 お互い観たかったDVDを1本ずつレンタルショップで借りてきました。 私は以前から気になっていた作品があり、それを借りたのですが、 一緒に観ている途中から彼がつまらなさそうな感じになりました。 とある女性やその子供、周りの人の人生を、淡々と穏やかに描いている作品です。 女性がかねてからの希望の仕事に就き、総合職としてバリバリ働いていたのですが、 やりがいはあるけれど、男性と同様に深夜まで残業して働く事の疲れも感じています。 同じように忙しかった彼とは中々合える都合がつかず、心も離れ、振られてしまいます。 数年後、結婚や出産で専業主婦や、パート勤務に変わる友達の話を聞く機会が増えてきますが、 彼女は毎日バリバリ働き、いつも深夜帰りです。 そんな頃、新しく付き合っていた別会社の転勤族の彼に「仕事を辞めてついてきて欲しい」 とプロポーズを受けます。彼女は仕事の疲れを感じつつも、やりがいのある仕事を辞めるか迷い、葛藤します。 仕事に生きがいと存在価値を感じていた彼女は、仕事を辞めることで自分の価値が無くなるかもと不安を感じ悩みましたが、 結局、仕事を辞めて好きな彼についていく事を選びました。 結婚後、妊娠し出産、そして専業主婦として夫を支え、育児に奮闘する日々。 二人目の子供の妊娠、そして流産、悲しく沈み込む日々。 三人目(流産の子を入れなければ二人目)の妊娠、出産、のんびり公園に散歩に行く日々。 ふと、あの頃バリバリ働いていた日々に戻りたいと思うこともありますが、 夫と子供とののんびりとした幸せを感じる日々も良いかもしれない。 そんな中、妊娠が発覚しますが、同時に彼女の病気も発覚します。 夫は子供を堕ろして治療をすることを強く望みますが、彼女は産むと決めます。 産んでから治療しても治る可能性があるから、子供を優先して産みたいというのです。 結局、彼女は子供(3人目)を産んで亡くなりますが、物語の舞台はその3人目の子供の人生に移ります。 これ以上は割愛しますが、邦画の魅力がつまった淡々とした映画だと思いました。 でも家族愛や親子愛、夫婦愛などが詰まった暖かい作品だと思いました。 私は途中からポロポロ泣いていたのですが、映画を見終わった後に、 彼が「正直どこが感動したのか全く分からなかった・・・なんで泣けるの・・??理解できない」 と言いました。まったく泣き所が分からなかったそうです。 確かに、母親(女性)主観の作品でした。キャリアを捨て、転勤族についていくか迷うシーンは、 女性ならではの葛藤があり共感できました。(私も総合職でどちらかというとキャリアウーマンの部類に入るので・・) 男性にはつまらないかな・・と途中で思いましたが、泣き所が分からない程つまらないとは思いもよらず、 こんなものを持っていって申し訳なかったかなぁと思うと共に、かなり驚きました。 彼は感性がちがうなぁ・・と言っていましたが、ほんとに感性が違うと思います。 女性独特の母性のようなものが、あの映画には滲み出ていたのですが、 それが全く理解できなかったからつまらなかったのかなぁと思います。 彼は、家族愛などの感動映画は好きな方なので、この映画も良いかなと思いましたが良くなかったようです。 男性の方にはそういう母性愛などはやはり理解しにくいものでしょうか? 結構価値観が合うように思っていたのですが、 「感性が理解できない」とここまではっきり言われたのは初めてで、正直少しへこみました・・・。